加太旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子がはまっていたアニメ、サマータイムレンダの舞台となった和歌山の友ヶ島に行きたいと言い出し、私は行ったことあるのだけど、アニメを見たら面白くて、私も再訪したくなった。じゃあ行っちゃおう!本当は夏に行きたかったけれど、なかなかタイミングあわず、真冬になってしまった。ANAの減額マイルで関空往復を手配。その後、もう一つのアニメ、光が死んだ夏の舞台も割と近く、奈良・三重の県境の村ということが分かり、一緒に行くことにした。帰りは関空ではなく伊丹に変更し、1日は友ヶ島、1日は奈良県の御杖村に充てることに。<br /><br />この2つのアニメは、地域が似ているだけでなく、どちらも死と再生、スワンプマンをテーマとしており、夏、田舎と設定も同じで、類似している。<br /><br />以下日程:<br /><br />12月12日(金)<br /><br />20:30 HND - 21:50 KIX<br />コンフォートホテル和歌山泊(6,930円)<br /><br />12月13日(土)<br /><br />9:00 加太港 - 友ヶ島<br />11:30 友ヶ島 - 加太港<br /><br />和歌山市‐難波ー大阪難波ー鶴橋ー大和八木へ電車移動<br /><br />大和八木駅 ゲストハウスはじまり(7,700円)泊<br /><br />12月14日(日)<br /><br />7:45 大和八木駅 - 8:00 近鉄榛原駅<br />8:11 近鉄榛原駅 - 9:00掛西口バス停 (奥宇陀わくわくバス)<br /><br />御杖村デマンド交通「つえみ号」<br />https://www.vill.mitsue.nara.jp/kurashi/annai/seisakusuishinka/1/3/1/3235.html<br /><br />掛西口からみつえ神社(つえみ号9時発予約)<br /><br />徒歩で聖地巡り(約2時間)<br /><br />道の駅から掛西口(つえみ号11時20分予約)<br /><br />11:47 掛西口<br />12:37 近鉄榛原駅<br />12:50 榛原<br />13:32 大阪難波<br />13:50 なんば駅前<br />14:15 ITM<br /><br />16:00 ITM - HND 17:15<br />

12歳児連れ、和歌山友ヶ島と奈良御杖村、アニメの聖地巡礼週末旅行

36いいね!

2025/12/12 - 2025/12/13

69位(同エリア236件中)

8

51

wakabun

wakabunさん

この旅行記のスケジュール

2025/12/12

2025/12/13

この旅行記スケジュールを元に

息子がはまっていたアニメ、サマータイムレンダの舞台となった和歌山の友ヶ島に行きたいと言い出し、私は行ったことあるのだけど、アニメを見たら面白くて、私も再訪したくなった。じゃあ行っちゃおう!本当は夏に行きたかったけれど、なかなかタイミングあわず、真冬になってしまった。ANAの減額マイルで関空往復を手配。その後、もう一つのアニメ、光が死んだ夏の舞台も割と近く、奈良・三重の県境の村ということが分かり、一緒に行くことにした。帰りは関空ではなく伊丹に変更し、1日は友ヶ島、1日は奈良県の御杖村に充てることに。

この2つのアニメは、地域が似ているだけでなく、どちらも死と再生、スワンプマンをテーマとしており、夏、田舎と設定も同じで、類似している。

以下日程:

12月12日(金)

20:30 HND - 21:50 KIX
コンフォートホテル和歌山泊(6,930円)

12月13日(土)

9:00 加太港 - 友ヶ島
11:30 友ヶ島 - 加太港

和歌山市‐難波ー大阪難波ー鶴橋ー大和八木へ電車移動

大和八木駅 ゲストハウスはじまり(7,700円)泊

12月14日(日)

7:45 大和八木駅 - 8:00 近鉄榛原駅
8:11 近鉄榛原駅 - 9:00掛西口バス停 (奥宇陀わくわくバス)

御杖村デマンド交通「つえみ号」
https://www.vill.mitsue.nara.jp/kurashi/annai/seisakusuishinka/1/3/1/3235.html

掛西口からみつえ神社(つえみ号9時発予約)

徒歩で聖地巡り(約2時間)

道の駅から掛西口(つえみ号11時20分予約)

11:47 掛西口
12:37 近鉄榛原駅
12:50 榛原
13:32 大阪難波
13:50 なんば駅前
14:15 ITM

16:00 ITM - HND 17:15

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは学校&部活、仕事の後羽田へ。夜のツリーは今年初めて。

    まずは学校&部活、仕事の後羽田へ。夜のツリーは今年初めて。

  • この時間はカレーがあるのがいいよね。国際線では絶対食べないカレー、国内線ではとてもありがたく感じる。野菜カレーだけど、細かくなったしいたけなのかな?まるで肉のような味わいでおいしい。せっかく二人なので、二人席?と思っていたら、個室に座りたいと息子。ご満悦。

    この時間はカレーがあるのがいいよね。国際線では絶対食べないカレー、国内線ではとてもありがたく感じる。野菜カレーだけど、細かくなったしいたけなのかな?まるで肉のような味わいでおいしい。せっかく二人なので、二人席?と思っていたら、個室に座りたいと息子。ご満悦。

    羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

  • 関空行きは45分遅延だって。マジかー。そんなに遅れたら飲んだくれちゃうよ。先日タイで買ったケープムーの残りをつまみながら知多を1/3ボトルくらい飲んだので、早く飛行機乗せてください。

    関空行きは45分遅延だって。マジかー。そんなに遅れたら飲んだくれちゃうよ。先日タイで買ったケープムーの残りをつまみながら知多を1/3ボトルくらい飲んだので、早く飛行機乗せてください。

  • 機材到着遅延でこの便も遅延なので、全然責めるわけでなく興味あってCAさんに今日どこ飛んでるか聞いたら、海外に住んでるのかまた聞かれた。すっかり遅くなり、関空より電車に飛び乗る。ここでうっかり、和歌山駅に行かなきゃいけないのに、和歌山市駅に行ってしまう。和歌山市駅に着くころにはもう和歌山駅行き電車はなく、ホテルまで30分近く歩く羽目に。もう遅いのに…

    機材到着遅延でこの便も遅延なので、全然責めるわけでなく興味あってCAさんに今日どこ飛んでるか聞いたら、海外に住んでるのかまた聞かれた。すっかり遅くなり、関空より電車に飛び乗る。ここでうっかり、和歌山駅に行かなきゃいけないのに、和歌山市駅に行ってしまう。和歌山市駅に着くころにはもう和歌山駅行き電車はなく、ホテルまで30分近く歩く羽目に。もう遅いのに…

  • 今夜のホテル、コンフォートに着くころにはもう午前様。ダブル1泊6,930円。<br />

    今夜のホテル、コンフォートに着くころにはもう午前様。ダブル1泊6,930円。

    コンフォートホテル和歌山 宿・ホテル

  • 寝たの遅かったけど、今朝も予定がいっぱいなので、早起きして、7時には朝食。安定の(美味しいという意味ではなく)コンフォートホテルの朝食。ご当地もの梅うどん。スムージーが美味しかった。

    寝たの遅かったけど、今朝も予定がいっぱいなので、早起きして、7時には朝食。安定の(美味しいという意味ではなく)コンフォートホテルの朝食。ご当地もの梅うどん。スムージーが美味しかった。

  • スムージーが美味しかった。

    スムージーが美味しかった。

  • ヨーグルトに冷凍マンゴー&パイナップル。

    ヨーグルトに冷凍マンゴー&パイナップル。

  • 7時半にはチェックアウトして、和歌山駅から和歌山市駅に移動(今日は電車)、加太さかな線に乗り換え。

    7時半にはチェックアウトして、和歌山駅から和歌山市駅に移動(今日は電車)、加太さかな線に乗り換え。

    和歌山市駅

  • 可愛い電車。

    可愛い電車。

  • 懐かしの加太に到着。前回来たときはサマータイムレンダのアニメはなかったし、まさかまた来ることになるとは思いもしなかった。<br /><br />和歌山のラピュタ?友が島子連れトレッキング<br />https://4travel.jp/travelogue/11084020<br />

    懐かしの加太に到着。前回来たときはサマータイムレンダのアニメはなかったし、まさかまた来ることになるとは思いもしなかった。

    和歌山のラピュタ?友が島子連れトレッキング
    https://4travel.jp/travelogue/11084020

  • ちゃんと聖地巡りマップもある。

    ちゃんと聖地巡りマップもある。

  • 駅から20分ほど歩いて港へ。9時発の船でいざ友ヶ島へ。往復2500円。10年前は2千円だったのに値上がりしたね。<br /><br />https://tomogashimakisen.com/

    駅から20分ほど歩いて港へ。9時発の船でいざ友ヶ島へ。往復2500円。10年前は2千円だったのに値上がりしたね。

    https://tomogashimakisen.com/

  • 上陸!早速、港にある事務所はアニメの中で派出所として出てきたところ。

    上陸!早速、港にある事務所はアニメの中で派出所として出てきたところ。

    友ヶ島 自然・景勝地

  • やっぱり上空を飛ぶ飛行機が気になる私。

    やっぱり上空を飛ぶ飛行機が気になる私。

  • 船もたくさん通る。

    船もたくさん通る。

  • 第2砲台跡。

    第2砲台跡。

  • いい天気だけど、手が悴むくらい寒い。

    いい天気だけど、手が悴むくらい寒い。

  • ここはアニメの中で、竜之介が倒れているのを見つけたシーン。

    ここはアニメの中で、竜之介が倒れているのを見つけたシーン。

  • 日本最南端子午線塔。学校でちょうど子午線を習った後だったので面白かったみたい。<br /><br />これは漁船かなあ。何が捕れるんだろうか。

    日本最南端子午線塔。学校でちょうど子午線を習った後だったので面白かったみたい。

    これは漁船かなあ。何が捕れるんだろうか。

  • タカノス山展望台。

    タカノス山展望台。

  • 一番の見どころの第3砲台跡。

    一番の見どころの第3砲台跡。

  • 中を探検できるけど、薄暗くて怖い。

    中を探検できるけど、薄暗くて怖い。

  • しかも天井にはびっちりとみたことのない虫がいて、きもかった。

    しかも天井にはびっちりとみたことのない虫がいて、きもかった。

  • 保存状態がよいので絵になる。

    イチオシ

    地図を見る

    保存状態がよいので絵になる。

  • ここが一番有名かな?

    イチオシ

    地図を見る

    ここが一番有名かな?

  • アニメの中で、ひづるがぶら下がっていた松の木、どれかなあ。ぐるっとまわってやはり2時間でちょうどいい感じだったので、11時半発の船で加太に戻る。アニメの舞台という意味では、思ったほどピンとこなかったというか、スポットが少なかった。むしろその観点では加太の町のほうが面白いことに後で気づく。

    アニメの中で、ひづるがぶら下がっていた松の木、どれかなあ。ぐるっとまわってやはり2時間でちょうどいい感じだったので、11時半発の船で加太に戻る。アニメの舞台という意味では、思ったほどピンとこなかったというか、スポットが少なかった。むしろその観点では加太の町のほうが面白いことに後で気づく。

  • 港近くにある淡嶋神社も、アニメで出てくるしね。<br /><br />

    港近くにある淡嶋神社も、アニメで出てくるしね。

    淡嶋神社 寺・神社・教会

  • 相変わらず境内の人形コレクションが凄まじかった。

    相変わらず境内の人形コレクションが凄まじかった。

  • この人形は有名だけど‥

    この人形は有名だけど‥

  • 招き猫集団とか

    招き猫集団とか

  • かえる集団とかもある。

    かえる集団とかもある。

  • ランチは前回も行った満幸商店へ。いつからなのか、店内撮影禁止になっていて、写真を撮れないのがつらいのだけど、前回お世話になった思い出の地なので表敬訪問。<br /><br />https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30003956/<br /><br />鯛めしや牡蠣、名物のわさびスープなんかをいただいた。寒い日だったので、このスープが身に染みておいしかった。鯛もぷりぷり。お酒も飲んでいないけど4千円越えの豪華ランチになってしまった。

    ランチは前回も行った満幸商店へ。いつからなのか、店内撮影禁止になっていて、写真を撮れないのがつらいのだけど、前回お世話になった思い出の地なので表敬訪問。

    https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30003956/

    鯛めしや牡蠣、名物のわさびスープなんかをいただいた。寒い日だったので、このスープが身に染みておいしかった。鯛もぷりぷり。お酒も飲んでいないけど4千円越えの豪華ランチになってしまった。

  • 友ヶ島から戻り、サマータイムレンダの舞台を巡って加太の町散策。この鳥居もアニメに出てくる。夏祭りのシーン。

    友ヶ島から戻り、サマータイムレンダの舞台を巡って加太の町散策。この鳥居もアニメに出てくる。夏祭りのシーン。

  • この標語も出てくるらしい。

    この標語も出てくるらしい。

  • そして最大の萌えポイントはここ、コバマート!あまりにそのまんまなので感動。

    そして最大の萌えポイントはここ、コバマート!あまりにそのまんまなので感動。

  • コバマートこと小嶋一商店で売られている草餅をラス一でゲット。バラ売りはしないと、値段も上がったぽく、強気の商売。まあでもおいしかった。草餅好きの息子がペロリ。

    コバマートこと小嶋一商店で売られている草餅をラス一でゲット。バラ売りはしないと、値段も上がったぽく、強気の商売。まあでもおいしかった。草餅好きの息子がペロリ。

  • 根津が出てくるY字路。

    根津が出てくるY字路。

  • 堤川沿いの道。左の古い倉がアニメにも出てきていた。

    堤川沿いの道。左の古い倉がアニメにも出てきていた。

  • キシモト商店。

    キシモト商店。

  • 春日大社。これはアニメと関係ないけど、立派だった。

    春日大社。これはアニメと関係ないけど、立派だった。

  • 加太小学校プール前。ここもアニメで出てくる。

    加太小学校プール前。ここもアニメで出てくる。

  • こちらはアニメとは無関係、歴史的建造物。

    こちらはアニメとは無関係、歴史的建造物。

  • 加太駅に帰着。駅前にクラフトビールの店があり、見ていたら店員さんに声をかけられる。とてもいい感じで、電車待ちなんだけど、一杯だけ飲めるかと聞くと歓迎してくれ、入店。

    加太駅に帰着。駅前にクラフトビールの店があり、見ていたら店員さんに声をかけられる。とてもいい感じで、電車待ちなんだけど、一杯だけ飲めるかと聞くと歓迎してくれ、入店。

  • Nomcraftという有田川町のクラフトビール。<br />https://nomcraft.beer/

    Nomcraftという有田川町のクラフトビール。
    https://nomcraft.beer/

  • たくさん歩いたからご褒美。めちゃくちゃ種類多くて悩んだけど、賞を取ったというIPAに。香りが素晴らしかった。990円と高めだけど、おつまみ付き。

    たくさん歩いたからご褒美。めちゃくちゃ種類多くて悩んだけど、賞を取ったというIPAに。香りが素晴らしかった。990円と高めだけど、おつまみ付き。

  • 電車で和歌山市駅に戻る。

    電車で和歌山市駅に戻る。

  • 和歌山市駅の風景もアニメに出てきていたらしい。

    和歌山市駅の風景もアニメに出てきていたらしい。

  • スタバの入っている図書館。駅前で大きくて、きれいで、とてもおしゃれで、うらやましい。

    スタバの入っている図書館。駅前で大きくて、きれいで、とてもおしゃれで、うらやましい。

  • ちらっと和歌山城。日本の歴史は最近息子のが詳しいから、逆に色々教えてもらってる。

    ちらっと和歌山城。日本の歴史は最近息子のが詳しいから、逆に色々教えてもらってる。

    和歌山城 名所・史跡

  • 和歌山市駅前。

    和歌山市駅前。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • andさん 2026/01/06 20:43:46
    二人旅
    wakabunさん

    こんばんは!
    友ヶ島インスタの方で見て初めて聞いたのでどこか調べていました。
    お兄ちゃんと二人旅だったのですね!
    この辺りの島はどこにも行ったことがなくて、瀬戸内海含めていつか行ってみたい。
    でも全部は行ききれないだろうなぁ。

    和歌山駅と和歌山市駅があるんですかー?
    ややこしい!知らない私なんてきっと間違えてしまうわ。

    wakabunさんの旅行記見てると飲める方って旅が更に楽しくなりますよね。私はほぼ飲めなくてもったいない人生です。

    部活があると思うように行けないけど、また次回のお兄ちゃんとの旅行記楽しみにしております。
    今年もよろしくお願いします。

                      and

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2026/01/07 11:47:16
    RE: 二人旅
    andさん、こんにちは。昨夜ノルウェーより戻りました。

    インスタでも見ていただいたようでありがとうございます。友ヶ島、私も10年前に行く前は知らなかったのですが、廃墟好きにはなかなかの名所なようです。和歌山ってあまり行かないですよね。行くとしても白浜のほうかな。

    コロナ禍でかなり日本の島も行きましたが、数多すぎて制覇は難しいですね。もうあきらめています。

    和歌山駅よりも和歌山市駅のほうが栄えている感じでした。和歌山駅コンフォートが安かったので、そこにしてしまいましたが、和歌山市駅に泊まったほうが便利だったなと思っています。

    andさんは飲めないんですね。確かに飲めたほうが楽しみは広がりますが、お金もかかります。最近はノンアルの種類も増えてきて、ノンアルでも楽しみ広がってきましたよね。

    部活で忙しい長男ですが、また暇を見て二人旅or3人旅したいです!

    Wakabun
  • らびたんさん 2026/01/06 15:35:43
    10年前から
    wakabunさん、こんにちは。

    思えば10年前に抱っこ紐でお嬢さんのほうと出かけられた友ヶ島。
    私あれがすごく印象的でそののち自分でも訪問したんですから☆
    いまあらためて両方の旅行記を見ると表紙の1枚がほぼ同じ場所なのですよね。
    今度はお兄ちゃんと2人で!

    加太線あんなマイナー?なのにちゃんとICで乗れるし、かわいいデザインでいいですよね。
    そして島からつい関空に降りる飛行機を調べてしまうのも同じでした。
    船ももちろんたくさんだしあれだけ交通網が密なのに静かな島ってだけでワクワク止まらなかったです。
    好きなアニメまであるなんて完璧!
    あの運河みたいなとこの蔵も思わず写真撮ってました。

    加太駅前にクラフトビールのお店があるんですね?!
    気付かなかったもしくはなかった?あの島けっこう汗ばむくらい運動になるし、ご褒美的な1杯いいですね(^_^)

    らびたん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2026/01/07 11:33:31
    RE: 10年前から
    らびたんさん、こんにちは。

    表紙の写真、ほんとだ、ほぼ同じですね!パンフレットに載っていた構図を意識していたんだと思いますが、10年前から景色はおろか自分のやっていることが変わっていないことに驚きます。子供たちはすっかり成長しましたけどね。いやー、子供の成長って早いですね!

    加太線すごいですよね。10年前もあんなだったのかわからないのですが、自分の旅行記では電車に関して全くスルーしていたので、印象に残らなかったのか、子連れで気が回らなかったのか。

    友ヶ島から飛行機ウォッチング気になりますよねー。その後あのあたりを飛行機で通るたびに、ああ、今友ヶ島近くと一人感慨深く感じてしまいます。

    クラフトビールのお店は、ぱっと見ただの商店で、外にずらっとクラフトビールの種類の写真が出ていなければ気づきませんでした。食べログではつけ麺の店になっていて、ノーチェックでした。

    https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30011855/

    そのあと電車移動だったのでビール飲むの心配だったのですが、和歌山市駅までなら大丈夫そうなので飲んでしまいました。

    Wakabun

  • marsyさん 2026/01/06 10:59:14
    サマータイム・レンダ聖地巡礼
    wakabunさんこんにちは、marsyと言います。
    サマータイム・レンダ聖地巡礼旅行記拝見いたしました。
    私も一昨年、年が変わったのでもう1年前か。サマータイム・レンダ聖地巡礼行きました。時間の関係で島には渡れなかったのですが、神社やコバマート、Y字路のとこの倉庫等アニメまんまの場面が広がっていて楽しめました。
    旅行記も作成して、他の旅行記と同じようにアニメ画像と比較して載せていたのですが、なぜかこの旅行記だけ4traからダメ出しを喰らって、お蔵入りになっちゃってます。
    では失礼いたします。
    wakabunさん旅行記にポチっとな!

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2026/01/07 11:21:21
    RE: サマータイム・レンダ聖地巡礼
    marsyさん、はじめまして&旅行記にイイネをありがとうございます。

    marsyさんもサマータイム・レンダ聖地巡礼行かれたんですね。加太の町素敵でしたよね。町を挙げて応援しているようですし、サマータイム・レンダ効果も大きかったのではないかなと思います。私たちが行ったのはアニメからだいぶ時間がたっていたようで(私が見たのは去年の夏ですが)、冬ということもあり、そこまで巡礼目的の人は多くないようでしたが、何人かは見かけました。

    4traからダメ出し入りましたか。アニメの画像が著作権関係でダメだったんですかね。私も比較画像載せたかったのですが、そのあたりが気になり、なしにしました。4tra以外のブログはいくつか参考にさせていただきました。やはり比較画像があったほうが圧倒的に面白いし参考になりますよね。

    Wakabun

    marsy

    marsyさん からの返信 2026/01/07 19:28:07
    RE: RE: サマータイム・レンダ聖地巡礼
    > 4traからダメ出し入りましたか。アニメの画像が著作権関係でダメだったんですかね。私も比較画像載せたかったのですが、そのあたりが気になり、なしにしました。

    他の旅行記でも、アニメとの比較画像を上げていますが、何も言われていません。
    比較画像がなかったら、普通の人には「何、この写真?」としか見えませんからね。
    では、失礼いたします。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2026/01/08 00:01:31
    Re: サマータイム・レンダ聖地巡礼
    marsyさん、こんばんは。

    他の旅行記はアニメの画像OKだったんですね。なぜサマータイムレンダだけダメなのか、不思議ですねー。でもチェックは結構むらがあるようで、一時期肖像権にとてもうるさくチェックが入る時がありましたが、最近はザルな気がします。運なんでしょうか?不明です。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP