2025/12/03 - 2025/12/06
5120位(同エリア10342件中)
Massanさん
- MassanさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ50件
- Q&A回答0件
- 37,137アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2025/12/03
-
電車での移動
パリ北駅959-1130ロンドンセントパンクラス駅 ユーロスター9019列車
2025/12/04
2025/12/05
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
出発1か月前に急きょ決まったヨーロッパ旅行。
この日はパリから念願のユーロスターに乗ってドーバー海峡を越え、ロンドンへ向かいました。ロンドンの滞在は3泊4日の旅程です。ロンドンは初めてではなく、前回のときに有名な観光地は訪れていますので、今回は前回行きたくても行けなかったところを中心に訪れました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イギリスはシェンゲン協定に加盟していないため、ユーロスターでは乗車前に出入国検査があります。このため一時間半前にはパリ北駅に着いていなければならないとされていましたので、早めにパリ北駅までやって来ました。
パリ北駅 駅
-
ユーロスターは、まずパリ北駅の2階にある専用のりばで出国手続きや手荷物検査などをおこなわなければなりません。
-
時間に余裕をみて二時間以上前に着いていたものですから、私が乗車予定の9時59分発の列車はまだ改札がはじまっていませんでした。いちばん左の一列は8時27分発、右から三列は8時59分発に乗る方のための列です。8時近くになってもまだ8時27分発の列に駆け込んでいく方もいらしたので、実際にはギリギリに来ても乗せてくれるようです。
-
いよいよ私が乗る9時59分発の列車の改札がはじまります。正面のゲートでチケットのバーコードを読み取らせ、その先に出国審査場と手荷物検査場がありました。
-
出国審査と手荷物検査には結構な時間がかかりました。小一時間かかったので、やはり一時間半に駅に来るのが良さそうです。ギリギリにやって来た方はどのようなショートカットルートがあるのか、よくわかりませんでした。
それにしても手荷物検査は空港にあるのと同じような機械なのですが、荷物室に預けるような大きなスーツケースも検査機のベルトコンベアに持ち上げなければなりません。これはなかなか大変でした。 -
おまけにホームが低いですから、ここでも荷物を持ち上げるのに苦労しました。
思い出せばフランスのTGVは二階建て車両でしたので、こうなると大きな荷物を持っていると上へいくにも下へいくにも大変です。幸いユーロスターは二階建て車両ではありませんでした。
シャルルドゴール空港からパリ市内へ向かうときに乗ったRER-C線の列車も二階建て車両でしたが、そちらは郊外電車だったからか扉も階段も幅が広く、大きな荷物を持っていても気になりませんでした。それに比べるとTGVは扉も階段も狭かったので、あれに大きな荷物を持って乗るのは大変だと思います。 -
出国審査場、手荷物検査場、待合いロビーや飲食物販店・・・などは二階にありますが、列車は地平ホームから発車します。乗車口は指定車両によって2つに分かれていますが、大きな荷物を持っていたのでどの車両を指定されているかにかかわらず、エレベーターがあるロンドン方の乗車口へ行けと指示されました。もうひとつの乗車口には階段とエスカレーターしか無く、エスカレーターは大きな荷物を持っている乗客には安全上の理由で乗せないようです。
-
一等車の車内は落ち着いた雰囲気です。
-
軽食も出ます。
-
不覚にも軽食を食べ終えたらいきなり寝落ちしてしまい、気がついたらロンドン到着15分前でした。
ユーロスターのロンドンのターミナル駅は、キングスクロス駅に隣接したセントパンクラス駅です。セントパンクラスには11時30分(イギリス時間)の到着でした。 -
セントパンクラス駅は賑やかでした。
キングス クロス セント パンクラス駅 駅
-
ロンドンの宿はパティントン駅に直結しているヒルトンホテルです。
パティントン駅に直結 by Massanさんヒルトン ロンドン パディントン ホテル
-
荷物を預けて、早速市内観光に出かけました。
まずはタワープレッジ。実は前回の旅では(この写真では対岸にある)ロンドン塔の内部を見学し、そこからタワーブリッジの写真を撮っただけで引き返してしまいました。タワーブリッジは見るだけで渡っていないのが心残りだったのですが、今回は念願のタワーブリッジを渡り、対岸までやって来ました。タワーブリッジ 建造物
-
対岸の川べりをロンドン橋まで散歩していたら、次第に日暮れてきました。
ロンドン橋 建造物
-
ロンドン橋の近くからは地下鉄で、夜のビックベンを見に行きます。
ビッグベン 現代・近代建築
-
ビックベンからは名物の二階建てバスで繁華街へ向かいます。
-
夜のリージェントストリートは人も車も大混雑。バスは渋滞で身動きとれない状況でしたので、途中で下車して歩き、地下鉄でホテルへ戻りました。
リージェント ストリート 散歩・街歩き
-
翌日は朝から大英博物館の見学です。
前回のロンドン滞在は窮屈な日程だったので見学できず、大いに心残りだったものです。大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
かなりの時間を大英博物館で費やしました。
前回は見損ねたロイヤルオペラハウスを見学して出てきたときには、曇り空も手伝ってか街は黄昏ていました。ロイヤル オペラ ハウス 劇場・ホール・ショー
-
パリに比べると、ロンドンは街じゅう至る所でクリスマス気分が盛り上がっているように見えました。
レスター スクウェア 散歩・街歩き
-
前日までに見学したタワーブリッジ、大英博物館、ロイヤルオペラハウスでロンドン観光はミッションコンプリート。翌日はケンジントン宮殿まで足を伸ばすか、市内の穴場的名所をのんびり見て回るか、どちらかの選択でしたが後者を選びました。
翌日朝イチで訪れたのは、ベイカーストリートにあるシャーロックホームズ博物館です。その前に、最寄りの地下鉄駅前に建つシャーロックホームズをカメラにおさめました。シャーロック ホームズ像 モニュメント・記念碑
-
ベイカーストリート221番地はこのビルだそうです。
一階に出入口とスーベニアショップがあり、入場券もこのスーベニアショップで購入します。シャーロック ホームズ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
架空の人物なので、あくまでもイメージとして家具や調度品が置かれているのですが、二階から四階まで、シャーロックホームズが活躍した時代の雰囲気を醸し出していました。なかなか面白かったです。
-
ベーカーストリートからはバスでロンドン交通博物館へ移動しました。
ロンドン交通博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
実はあまり期待していなかったのですが、行ってみるとかなり充実しており、ロンドンの交通の歴史を学べるようになっています。
-
地下鉄創世期の古い車両が展示されています。
-
パリの鉄道博物館と同じく、こちらも車内に人間を置いていました。こちらのほうがより人形らしかったです。
-
地下鉄のみならず、路面電車も展示されていました。
-
こちらはバスのコーナーです。
館内の展示物はなかなか見ごたえがありますので、乗り物好きならば是非足を運ばれることをお薦めします。
ロンドンはこの日が最後です。明日はフランクフルトへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Massanさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ロンドン パディントン
4.05
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29