2025/12/11 - 2025/12/16
33413位(同エリア51602件中)
かわうそさん
この旅行記スケジュールを元に
2023年10月のハワイで偶然Honolulu Pride Festivalに遭遇して以来すっかり虜になってしまいまして、「次はいつハワイに行く?」がお決まりの会話になるという、いわゆる長嶋一茂モードだったのですが…ある日ディズニー特集のテレビを見ていた母が「70周年のカリフォルニアディズニーに行きたくない?私はそれでアメリカ本土への旅行は人生最後にする」と言い始めました。あ、アメリカ本土への旅行が最後ってことは、ちゃんとハワイはキープしてるんだね(笑)
ということで、カリフォルニアのディズニーランドと同い年の母&東京ディズニーランドと同い年の娘で行く!カリフォルニアディズニーFINAL旅の幕開けです。
【1】は自宅から成田空港までの移動と人生初のシンガポール航空の座席レポです。機内食は【2】にまとめてます。
※いつものように自分の備忘録要素が強いので、写真も中身も低レベルですが、あしからず…
-
まずは最寄り駅の平和島駅からスタート。もともと仕事のスケジュール上午前中は在宅で仕事して午後に出発予定だったのですが、11月から業務がガラッと変わりまして、「え、じゃあ午前中も休んじゃお」ってことで11時半くらいには自宅を出ました。てなわけで、とりあえず来た電車に乗りまくってひたすら成田空港に近づいていきます。
平和島駅 駅
-
500ミリのペットボトルは手荷物検査までに飲める気がしないので、飲み切りサイズのスタバが旅のお供。ジハンピの3本無料で、ひときわ高値だったことから即決した一品。2年前にハワイに行くときは近所のドンキで買った40円くらいのペットボトルだったのに、遂に一銭も出さなくなった…
京急本線 (空港線) 乗り物
-
たぶん2時間くらいかかって、成田空港に到着です。乗り換えがめちゃラクな京急高砂駅まで行って、そこから成田空港行きの快速に乗り換えるパターンで行ってみました。
成田空港第1ターミナル 空港
-
時間はすでに14時過ぎ。まだカウンターも受付開始前なので、とりあえずお昼ご飯…と5階の不二家レストランにやってきました。なぜ、このお店かというと…
不二家レストラン 成田国際空港店 グルメ・レストラン
-
福利厚生のポイ活でコツコツ貯めたジェフグルメカードでタダ飯にありつけるからです。ジェフさんが5000円まで奢ってくれる~
-
料理を待ってる間に気になったこれ…「いやいや、キッズメニョーって…なんつー誤字や」と思ったのですが、メニューの表紙と裏表紙が間違い探しになってて、これも間違いのひとつだった(笑)。
-
こちらは母チョイスのアボカドチーズハンバーグ 1870円
生ビール825円もつけちゃって出発前からプチ酒盛り -
一方の私は鶏の竜田揚げご飯 1870円
しぱらく日本食とお別れなので、和テイストが入ってるものが良くて、ほぼ即決。
あとは知覧紅茶605円もオーダーしました。
これで合計が5170円なんだけど、福利厚生の割引で10%OFFになりまして、結局4653円に収まる奇跡。ジェフさん、ごちそうさまでした。いつになるかわからないけど、帰国したらポイ活頑張るんで何卒次回もよろしく。 -
お腹も満たされて、手荷物カウンターでの受付も開始されたので、シンガポール航空のエリアで預け荷物のお手続き。
もちろん48時間前になった瞬間からオンラインチェックインはやってたんですけども…QRコードがどうしても出せず、チェックインからやるルートで手続きしました。 -
出国ゲート外のお土産屋さんを一通りウロウロしたので、そろそろゲートの中に入ります。前まではこのタイミングでポケットWi-Fiを受け取りに行ってたけど、今回私がソフトバンクのスマホなのでアメリカ放題とかいう、アメリカでは通信料が一切かからない特典がありまして、海外旅行初のポケットWi-Fiなしで出国。
ちなみにウロウロしている中ではアジアン雑貨屋の一村一品マーケットってお店が、価格も手頃でカラフルで楽しかった。これから海外に行くんじゃなければ何品か買ってたであろう。 -
搭乗口に来てみましたが、まだ使用機は到着しておらず。日が暮れてきました。
-
使用機が到着しました。お客さんがゾロゾロ降りてくる様子が見えるんだけど、我々の出発時刻もまあまあ迫っておりまして…「え、この感じで間に合うん?」って思ってたら…
シンガポール航空 航空会社
-
案の定5分後ろ倒しに。
今回は、3席-3席-3席 構成で真ん中のエリアなので搭乗グループもいちばん最後です。 -
今回は人生初のシンガポール航空。機内に入るとビジネスクラスのエリアにはクリスマスのリースが飾ってあって、「さすがビジネス~」って思ってたらエコノミーにもあった(笑)。
-
各社のカラーが全面に出てくる機内安全ビデオですが、屋外で救命胴衣の説明とかが全て展開される謎設定。
-
ここからは初シンガポール航空搭乗を祝して、お席レビュー。まず驚いたのが、テーブルについてる小さい鏡。
-
座席前のシートポケットは、他社よりも小分けになってます。これがまた使いやすい!
-
あと、他社にも導入してほしいカップホルダー。テーブルに置くとスライディングしちゃいそうとか色々心配になるので、この形式が◎。不要ならテーブルは畳んでおけるし。浮かせる収納術は、まさにエアライン界の山崎実業。
-
で、カップボルダーを使った時に「奥のこの空間は何だ?」って思ってたんだけど、たぶん私のたどり着いた最適解がこれ。メガネ入れとくのにピッタリ。
-
そして、モニター横にはジャケット掛け。ここには機内で使う色々(蒸気でほっとアイマスク、着圧ソックス、スキンケア用品など)を詰め込んだバッグをひっかけておりました。トレジャーファクトリーで見つけた100円のバッグが大活躍。
ちなみに今回は、ギャレーとお手洗いがすぐ後ろにある、最後列2席を陣取りました。ラッキーなことに隣は空席だったので、2人でちょっとゆったりめに3席を使わせてもらいました。気になる機内食は【2】に続く…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025母と娘のCalifornia旅FINAL
0
20