島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元発で、島田市ばらの丘公園、小國神社、大井川鐡道SL列車のツアー、日帰りを見つけたので、行ってきました。<br /><br />島田市ばらの丘公園は、初めてでした。<br />秋のバラの盛りを過ぎてましたが、色とりどりのバラを見ることができました。<br /><br />小国神社は、以前カメラ仲間と撮影に来たことがあって、川に映り込む紅葉と赤い橋が楽しめたのですが、今回は雨が降らないので川が干上がってしまい、思うような写真が撮れなくて、がっかりでした。                                     <br /><br />大井川鐡道SL列車は、以前にも乗車したことがあって、車内でお弁当食べたり、秋色に染まる車窓が楽しめました。<br /><br />おまけに、豊田美術館横のお茶室の紅葉を撮りに行きましたが、ここは朝一番にお掃除が入って、苔の上の散紅葉などは、きれいにお掃除されて、いつもながらがっかりでしたが、良かったらどうぞご覧になってくださいね。

島田市ばらの丘公園と遠州随一の紅葉名所「小國神社」 &秋色に染まる大井川鐡道SL列車♪ 紅葉旅3

102いいね!

2025/11/23 - 2025/11/23

24位(同エリア439件中)

4

58

みちる

みちるさん

地元発で、島田市ばらの丘公園、小國神社、大井川鐡道SL列車のツアー、日帰りを見つけたので、行ってきました。

島田市ばらの丘公園は、初めてでした。
秋のバラの盛りを過ぎてましたが、色とりどりのバラを見ることができました。

小国神社は、以前カメラ仲間と撮影に来たことがあって、川に映り込む紅葉と赤い橋が楽しめたのですが、今回は雨が降らないので川が干上がってしまい、思うような写真が撮れなくて、がっかりでした。                                     

大井川鐡道SL列車は、以前にも乗車したことがあって、車内でお弁当食べたり、秋色に染まる車窓が楽しめました。

おまけに、豊田美術館横のお茶室の紅葉を撮りに行きましたが、ここは朝一番にお掃除が入って、苔の上の散紅葉などは、きれいにお掃除されて、いつもながらがっかりでしたが、良かったらどうぞご覧になってくださいね。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 地元発38名の乗客で出発。<br />添乗員さんは、前にも見たことがある年配の男性でした。<br />島田市にあるばらの丘公園にやってきました。

    地元発38名の乗客で出発。
    添乗員さんは、前にも見たことがある年配の男性でした。
    島田市にあるばらの丘公園にやってきました。

  • 季節ならば、階段脇にたくさんのバラの花が咲いているのですが、パラパラとしか咲いてません(-_-;)

    季節ならば、階段脇にたくさんのバラの花が咲いているのですが、パラパラとしか咲いてません(-_-;)

  • これがびっしりと咲くシーズンならば、どんなにか良いでしょう。<br />

    これがびっしりと咲くシーズンならば、どんなにか良いでしょう。

  • 気を取り直して撮ってみますが、花弁の縁は、縮れてますね^^;

    気を取り直して撮ってみますが、花弁の縁は、縮れてますね^^;

  • 12月の入園料は、一般 200円、小中学生 100円、未就学児 無料です。

    12月の入園料は、一般 200円、小中学生 100円、未就学児 無料です。

  • 入り口方面にカメラを向けると、この白いバラだけたくさん咲いてるじゃないですか♪

    入り口方面にカメラを向けると、この白いバラだけたくさん咲いてるじゃないですか♪

  • 温室機能のある建物の中に、ウエディングケーキを模したようなのがありました。<br />花は、バラの花で、可愛く仕上げてありました。

    温室機能のある建物の中に、ウエディングケーキを模したようなのがありました。
    花は、バラの花で、可愛く仕上げてありました。

  • バラの花のクイズやってました。

    バラの花のクイズやってました。

  • 建物の中に、たくさんのバラの花が咲いてました。

    建物の中に、たくさんのバラの花が咲いてました。

  • 花の名前が書いてなかったので、分かりません。

    花の名前が書いてなかったので、分かりません。

  • 12月現在、温室の中では、まだバラの花が減ったとはいえ、まだ咲いているそうです。

    12月現在、温室の中では、まだバラの花が減ったとはいえ、まだ咲いているそうです。

  • 12月は、クリスマス仕様だそうで、それも楽しみですね。

    12月は、クリスマス仕様だそうで、それも楽しみですね。

  • 平成4年の開園だそうです。

    平成4年の開園だそうです。

  • 市の花である「バラ」をテーマに、約1.9haの敷地に世界各地の約500品種が植栽されているそうですが、500品種も!見ごたえありますね。

    市の花である「バラ」をテーマに、約1.9haの敷地に世界各地の約500品種が植栽されているそうですが、500品種も!見ごたえありますね。

  • 外に出ると、パーゴラがあって、ベンチがあるので、休憩できます。<br />花が寂しいのですが、春ならば溢れんばかりに咲いてるのでしょうね。

    外に出ると、パーゴラがあって、ベンチがあるので、休憩できます。
    花が寂しいのですが、春ならば溢れんばかりに咲いてるのでしょうね。

  • 咲いてる所を探しながら、撮ってます。<br />今月もまだバラが咲いてるなんて、驚きです。

    咲いてる所を探しながら、撮ってます。
    今月もまだバラが咲いてるなんて、驚きです。

  • 島田市は、自分の居住地より、気温がやや高いのですが、それでも寒い日があると思うのですが。

    島田市は、自分の居住地より、気温がやや高いのですが、それでも寒い日があると思うのですが。

  • しかし、やはり外の花は、咲いてるのが少なくて^^;

    しかし、やはり外の花は、咲いてるのが少なくて^^;

  • 鉢も、可愛く仕上げてますね。<br />アヒルのおもちゃを浮かべてます^^

    鉢も、可愛く仕上げてますね。
    アヒルのおもちゃを浮かべてます^^

  • 貸衣装店も、オープンしてました。

    貸衣装店も、オープンしてました。

  • バスに乗って、道の駅に寄った後は、SL列車の乗車駅、川根駅前にいます。<br />以前OB会で来たことがありますが、前とは逆方向に行くので、前の時はここが降車駅になりました。

    バスに乗って、道の駅に寄った後は、SL列車の乗車駅、川根駅前にいます。
    以前OB会で来たことがありますが、前とは逆方向に行くので、前の時はここが降車駅になりました。

  • 列車が入ってきました。<br />大勢の人がいましたが、不自然な方がいたので、人は全部消しました。

    列車が入ってきました。
    大勢の人がいましたが、不自然な方がいたので、人は全部消しました。

  • 乗車したら、すぐに添乗員さんが、お弁当配り始めました。<br />自分たちの前には、同じバスで来た、夫婦が座ってました。

    乗車したら、すぐに添乗員さんが、お弁当配り始めました。
    自分たちの前には、同じバスで来た、夫婦が座ってました。

  • 2023年11月にSLに乗りました。<br />その時のお弁当と基本は大体同じです。<br />大きなおにぎりが二つは、同じでした。<br />お弁当の時間が、13時過ぎてたので、お昼が待ち遠しくて、美味しく頂きました。

    2023年11月にSLに乗りました。
    その時のお弁当と基本は大体同じです。
    大きなおにぎりが二つは、同じでした。
    お弁当の時間が、13時過ぎてたので、お昼が待ち遠しくて、美味しく頂きました。

  • 車内販売が通ってきましたが、買いたいものはありませんでした。<br />こんな形式の車内販売は、今回初めて見ました。<br />前回は、いたってシンプルなカートに、食べ物や飲み物を載せていました。<br />

    車内販売が通ってきましたが、買いたいものはありませんでした。
    こんな形式の車内販売は、今回初めて見ました。
    前回は、いたってシンプルなカートに、食べ物や飲み物を載せていました。

  • 新金谷駅で下りたので、撮ってみました。

    新金谷駅で下りたので、撮ってみました。

  • 新金谷駅の前のお店で撮りました。<br />ここで、トイレやお土産のお買い物したりの、フリータイムが40分ぐらいありました。<br />トーマス号も走るそうですが、この日は見かけませんでした。

    新金谷駅の前のお店で撮りました。
    ここで、トイレやお土産のお買い物したりの、フリータイムが40分ぐらいありました。
    トーマス号も走るそうですが、この日は見かけませんでした。

  • アイスの引換券頂きました。<br />真っ黒けで固いアイスでしたが、想像以上に濃厚で美味しかったです。

    アイスの引換券頂きました。
    真っ黒けで固いアイスでしたが、想像以上に濃厚で美味しかったです。

  • 時間が来たので、外に出たら、まだSLがとまっていました。

    時間が来たので、外に出たら、まだSLがとまっていました。

  • バスで移動、小国神社に来ました。<br />本殿に行く前にありました。

    バスで移動、小国神社に来ました。
    本殿に行く前にありました。

  • 人で賑わう本殿で、参拝後、前にも来た、紅葉の赤い橋の所にやってきたら・・・・・

    人で賑わう本殿で、参拝後、前にも来た、紅葉の赤い橋の所にやってきたら・・・・・

  • 雨が降らないから、川の水が半分以上無くて、干上がってました^^;<br />小国神社は、紅葉の名所なので、人気があるのですが。

    雨が降らないから、川の水が半分以上無くて、干上がってました^^;
    小国神社は、紅葉の名所なので、人気があるのですが。

  • 赤い橋は人気で、結婚式の前撮りされる方もいました。

    赤い橋は人気で、結婚式の前撮りされる方もいました。

  • サザンカ。<br />サザンカは、花弁がはらはらと落ちて行って、花弁の絨毯ができることもありますね。<br />椿は、花弁ごと、ポトンと落ちるので、嫌う人もいますね。

    サザンカ。
    サザンカは、花弁がはらはらと落ちて行って、花弁の絨毯ができることもありますね。
    椿は、花弁ごと、ポトンと落ちるので、嫌う人もいますね。

  • バスの駐車場に向かう途中に、もう一つポイントがあって撮ってみました。

    バスの駐車場に向かう途中に、もう一つポイントがあって撮ってみました。

  • やはりここも、干上がってました。

    やはりここも、干上がってました。

  • 11月25日<br />紅葉は、どうかなで、再び豊田市美術館の中庭にやってきました。

    11月25日
    紅葉は、どうかなで、再び豊田市美術館の中庭にやってきました。

  • ガラスのオブジェに、紅葉が写りこんで、面白いのです。

    ガラスのオブジェに、紅葉が写りこんで、面白いのです。

  • 中庭に池があって、色づいたメタセコイアのリフレが見れるのです。

    中庭に池があって、色づいたメタセコイアのリフレが見れるのです。

  • 鰯雲のような雲が、ガラスに映り込んで、面白いのです。

    鰯雲のような雲が、ガラスに映り込んで、面白いのです。

  • 桜の頃だと、桜が写りこんで、春らしいのが撮れます。

    桜の頃だと、桜が写りこんで、春らしいのが撮れます。

  • 美術館併設のレストラン、ル・ミユゼ、10時オープン直後です。<br />展望のいい前方は、殆ど予約になってました。<br />

    美術館併設のレストラン、ル・ミユゼ、10時オープン直後です。
    展望のいい前方は、殆ど予約になってました。

  • 後側ですが、お客さんはいなかったので、撮ってみました。

    後側ですが、お客さんはいなかったので、撮ってみました。

  • ここは、コーヒーが美味しくて、最初はブラックで飲んで、後から後方にある砂糖菓子をひとつ入れると、味変して楽しめます♪

    ここは、コーヒーが美味しくて、最初はブラックで飲んで、後から後方にある砂糖菓子をひとつ入れると、味変して楽しめます♪

  • 白い小さく写ってる方は、スケッチされてました。<br />暖かくて、風もない日でお散歩日和なので、お散歩されてる方も数人いました。

    白い小さく写ってる方は、スケッチされてました。
    暖かくて、風もない日でお散歩日和なので、お散歩されてる方も数人いました。

  • 紅葉の時は、美術館横のお茶室の紅葉もきれいですよ。

    紅葉の時は、美術館横のお茶室の紅葉もきれいですよ。

  • しかし残念なことに、ここは朝早くから掃除されてしまうのです。<br />バキュームブロワーなので、早くできるのですが、情緒ないですが。<br />お寺でも、こんな感じかな~

    しかし残念なことに、ここは朝早くから掃除されてしまうのです。
    バキュームブロワーなので、早くできるのですが、情緒ないですが。
    お寺でも、こんな感じかな~

  • 燃えるようなきれいな紅葉です。

    燃えるようなきれいな紅葉です。

  • 朝清掃してたので、先にコーヒータイムとして、また戻ってきました。

    朝清掃してたので、先にコーヒータイムとして、また戻ってきました。

  • その時の、庭に集められたもみじの小山を見て、あっまたか~

    その時の、庭に集められたもみじの小山を見て、あっまたか~

  • このお茶室も何回か来てますが、毎回掃除の方と出会います。<br />

    このお茶室も何回か来てますが、毎回掃除の方と出会います。

  • 寂しくなったお庭です。

    寂しくなったお庭です。

  • ここにも全く落ち葉なし(-_-;)<br />風情のある、落ち葉のお庭見たいのですが、午後からの方がいいかもですね。

    ここにも全く落ち葉なし(-_-;)
    風情のある、落ち葉のお庭見たいのですが、午後からの方がいいかもですね。

  • 苔の上にも落ち葉が、欲しいよ~~

    苔の上にも落ち葉が、欲しいよ~~

  • 南天の実が赤くて、紅葉とマッチしてました。

    南天の実が赤くて、紅葉とマッチしてました。

  • 外に出て、赤、緑、黄色のグラデーションがきれいで、秋の朝のお散歩を楽しみました。

    外に出て、赤、緑、黄色のグラデーションがきれいで、秋の朝のお散歩を楽しみました。

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2025/12/13 01:01:28
    粋なリフレクション
    みちるさん、こんにちは

    やはりツアーは盛り沢山ですね
    知らない場所を下見としてめぐるには最適
    あの赤い橋、水があればもっと見事な鏡面が見られたのでしょうが、それでも半分残った水面が見事な鏡面になっていますね
    それに美術館の周りも鏡張りのようで面白い
    どちらも見事なリフレクション、粋な構図でさすがです

    美術館の庭もとてもきれいな紅葉
    なのに落ち葉をさっさと掃除してしまうのは、ちょっともったいない
    紅葉の絨毯や苔の上の紅葉もきれいなのになぁ・・・

    ---------琉球熱--------

    みちる

    みちるさん からの返信 2025/12/13 19:51:53
    Re: 粋なリフレクション
    琉球熱さん、こんばんは
    いつもありがとうございます

    ツアーは、時間制約がありますが、乗り継ぎもないので、バスの車内で休みながら連れてってくれるので、助かります。
    しかし見所で写真に夢中になっていると、もうこんな時間!でバスに戻る事もしばしば^^;

    小國神社は、前来てるので、この橋の所は探さなくても一直線でいけましたが。
    雨が降らないと、こうも干上がるのかと残念でしたが、自然相手では仕方ないですね。
    まだあっただけでも、儲けものだったかな^^

    豊田美術館は、鏡のオブジェが面白いですよ。
    人物でも、意外な別の鏡に写る事もあって、楽しいです。

    お茶室は、毎日掃除してるのか、毎回掃除してる人に会います。
    なんか無駄~なんて思ってしまいます(^^♪
    良いロケーションなのに、残念ですね^^;

    コメント感謝してます、ありがとうございました。
  • salsaladyさん 2025/12/11 10:21:20
    薔薇は。。。日本の公園の花形はやはり。。。薔薇❓
    ☆昨今の花鑑賞には薔薇が一番❓らしく、春でも秋でも冬まで薔薇のとりどりが~

    ☆攣られて行ってみると咲き過ぎて暑苦しかったり,ほとんど萎みかけだったり~

    ☆神戸の須磨離宮公園には豪勢なネーム付きの薔薇が健在で~こちらはやや寂しげ❓

    ☆千葉の”花の丘公園では、四季にあわせて植え替えるので今は待機中のパンジー位~

    ☆春にはいろいろな種類の櫻が、広大な公園の周囲に見事に咲き乱れます。知らなかったのは、「桜」も「薔薇科」なんですね?梅はどうかしら?(なんちゃって)

    ☆子連れでなくても花と池の周りでゴロゴロしたリ、散歩したり。。。良い環境です。

    みちる

    みちるさん からの返信 2025/12/11 20:11:34
    RE: 薔薇は。。。日本の公園の花形はやはり。。。薔薇❓
    salsaladyさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

    居住地にある公園のバラ園が、5月にはボリュームたっぷりで、毎年美しい花を無料で見せてくれるので、バラの時期は、大賑わいになるのです。

    最近もそこに行ってきましたが、秋のバラって、何とも寂し気ですね。
    それでツアーに入ってた島田市のバラ園に行ってみたのですが、温室のバラは、美しく咲いてました。
    しかし外のバラ園は、寂しかったです。
    こちらももう寒い時期なので、ボリュームあるバラなんて、期待してませんでしたが。
    まぁ、こんなバラ園が世間にあるってことが知っただけでも、ツアーの醍醐味かな~^^

    神戸の須磨離宮公園には、一度だけ行った事があるのですが、料金もお高めだった記憶があります。
    凝った栽植に、背景も素晴らしく、バラもむせ返るような豪華さだった記憶が^^
    また行ってみたいですね。

    千葉の花の丘公園は、まだ行った事はありませんが、素敵な公園みたいですね。
    百花繚乱の花が咲き乱れるなんて、夢のようです♪

    あっそうそう!梅はバラ科サクラ属のようですよ。
    両方のいいとこどりなのね(^_-)-☆

    コメントありがとうございました。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP