京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の交通系ICカード、「Suica」は最終使用日から10年目の翌日に失効し、チャージ残高があっても使えなくなります。<br /><br />他のJR管内の駅で、ある操作をすれば復活するという都市伝説があるので京都に行くついでに実践してみました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />今後、新事実が判明次第追記、見直しをします。

失効した記念Suicaの蘇生に京都まで

6いいね!

2025/12/07 - 2025/12/07

-位(同エリア46322件中)

0

22

tanochannさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

JR東日本の交通系ICカード、「Suica」は最終使用日から10年目の翌日に失効し、チャージ残高があっても使えなくなります。

他のJR管内の駅で、ある操作をすれば復活するという都市伝説があるので京都に行くついでに実践してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後、新事実が判明次第追記、見直しをします。

交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • Suicaは2001年11月にJR東日本で導入され、24年が経過しています。<br />その間、記念カードも各種発売されていますが、最後に使った日から10年後に失効するというのがお約束でした。<br />私も、記念カードを52枚持っており、その間失効しないよう1度以上使うようにしていましたが、ついその後のお手入れを失念し、昨年大半が失効していることがわかりました。<br />チャージ残高が計3万円余残っていて何とかならないか画策していましたが、ネットで「JR東海の駅でチャージすると復活する」という情報を得ました。<br />写真・モニターテスト中の改札口のペンギン

    Suicaは2001年11月にJR東日本で導入され、24年が経過しています。
    その間、記念カードも各種発売されていますが、最後に使った日から10年後に失効するというのがお約束でした。
    私も、記念カードを52枚持っており、その間失効しないよう1度以上使うようにしていましたが、ついその後のお手入れを失念し、昨年大半が失効していることがわかりました。
    チャージ残高が計3万円余残っていて何とかならないか画策していましたが、ネットで「JR東海の駅でチャージすると復活する」という情報を得ました。
    写真・モニターテスト中の改札口のペンギン

    代々木駅

  • たまたま四国に行く機会があったので、前哨戦として試してみました。<br />まず、高松駅のカード式コインロッカー。いきなり赤ランプが点灯し「このカードは使えません」<br />次にチャージ機があったので、やってみました。<br />あっけなく1000円チャージ完了。<br />次にこのカードでバスに乗ってみました。無事支払い完了。<br />そして、買い物もできました。<br />めでたしめでたし。<br />写真はSFカードビュワーで見た履歴画面です。

    たまたま四国に行く機会があったので、前哨戦として試してみました。
    まず、高松駅のカード式コインロッカー。いきなり赤ランプが点灯し「このカードは使えません」
    次にチャージ機があったので、やってみました。
    あっけなく1000円チャージ完了。
    次にこのカードでバスに乗ってみました。無事支払い完了。
    そして、買い物もできました。
    めでたしめでたし。
    写真はSFカードビュワーで見た履歴画面です。

  • ここで、いろいろ考えました。<br />もしかして無効判定してるのは、JR東日本のSuicaエリアだけではないのか。<br />関東のショップで買い物が出来ないのは、JR東日本の無効番号DBを参照しているのではないか??という仮説です。<br />東日本エリア以外のJRで使えば最終利用日付が更新され、使えるようになるのかもしれません。<br />

    ここで、いろいろ考えました。
    もしかして無効判定してるのは、JR東日本のSuicaエリアだけではないのか。
    関東のショップで買い物が出来ないのは、JR東日本の無効番号DBを参照しているのではないか??という仮説です。
    東日本エリア以外のJRで使えば最終利用日付が更新され、使えるようになるのかもしれません。

  • 失効したカードは、SFカードビュワーで見た残高の付箋をつけ、古いショッピングに使えないカードとそれ以外とに分け、京都に向かいました。

    失効したカードは、SFカードビュワーで見た残高の付箋をつけ、古いショッピングに使えないカードとそれ以外とに分け、京都に向かいました。

  • 京都駅に着くと、Suicaを券売機のカードスロットに乗せます。<br />エラーは出ません。<br />JR西日本では500円からチャージ出来るので、500円チャージします。<br />次に別のSuicaで切符を買ってみます。<br />フツーに買えました。<br />これはもしや・・・

    京都駅に着くと、Suicaを券売機のカードスロットに乗せます。
    エラーは出ません。
    JR西日本では500円からチャージ出来るので、500円チャージします。
    次に別のSuicaで切符を買ってみます。
    フツーに買えました。
    これはもしや・・・

    京都駅

  • 更に別の失効したSuicaで自動改札にタッチ!!<br />通れました。

    更に別の失効したSuicaで自動改札にタッチ!!
    通れました。

  • 目的地のマキノ駅に着きました。<br />ここは無人駅なので簡易改札機にタッチすると、「残高不足です。チャージして下さい」と出たのでチャージし、通常通り出場できました。<br />先にチャージしなくとも、失効したままで乗車でき着駅でチャージ精算できることが確認できました。

    目的地のマキノ駅に着きました。
    ここは無人駅なので簡易改札機にタッチすると、「残高不足です。チャージして下さい」と出たのでチャージし、通常通り出場できました。
    先にチャージしなくとも、失効したままで乗車でき着駅でチャージ精算できることが確認できました。

    マキノ駅

  • 失効したSuicaでチャージせず乗車したときの履歴画面です。

    失効したSuicaでチャージせず乗車したときの履歴画面です。

  • JR山陰線 第一保津トンネル~第二保津川橋梁~小倉山トンネル(馬堀⇒嵯峨嵐山間)<br />上記Suicaで乗ってます。

    JR山陰線 第一保津トンネル~第二保津川橋梁~小倉山トンネル(馬堀⇒嵯峨嵐山間)
    上記Suicaで乗ってます。

  • では次に、京阪に乗ってみましょう。<br />残高200円のカードで240円区間です。<br />精算機に入れると、「チャージして下さい」の表示がでて、おきまりの500円、1000円、・・・のボタンのほか「不足分のみチャージ」というボタンがあり、40円だけチャージすることが出来ました。JRより私鉄のほうが親切設計です。

    では次に、京阪に乗ってみましょう。
    残高200円のカードで240円区間です。
    精算機に入れると、「チャージして下さい」の表示がでて、おきまりの500円、1000円、・・・のボタンのほか「不足分のみチャージ」というボタンがあり、40円だけチャージすることが出来ました。JRより私鉄のほうが親切設計です。

    東福寺駅

  • そのあとは京都市営地下鉄です。<br />これも無事に自動改札を通過できました。

    そのあとは京都市営地下鉄です。
    これも無事に自動改札を通過できました。

    東山駅

  • 今度は市バスに乗ってみました。<br />ところがいきなり、赤ランプと警告ブザー。<br />運転手さんはワケがわからず「残高がないんじゃないの?」<br />いえいえ残高は560円入ってますよ。<br />もしや、古いバージョンのSuicaはバスは駄目かと気付いてショッピング可のSuicaにしたらOKでした。<br />そうか、同じ京都市交通局でも古いSuicaは地下鉄ではokでもバスはNGだということを知りました。バックにあるシステムが全然別なんでしょう。

    今度は市バスに乗ってみました。
    ところがいきなり、赤ランプと警告ブザー。
    運転手さんはワケがわからず「残高がないんじゃないの?」
    いえいえ残高は560円入ってますよ。
    もしや、古いバージョンのSuicaはバスは駄目かと気付いてショッピング可のSuicaにしたらOKでした。
    そうか、同じ京都市交通局でも古いSuicaは地下鉄ではokでもバスはNGだということを知りました。バックにあるシステムが全然別なんでしょう。

    祇園四条駅

  • では新旧Suicaの見分け方です。<br />ここに2枚のSuicaがありますが、赤丸をつけたところにあるSuicaのロゴが違います。<br />上が初期のタイプで、鉄道しか使えません。<br />下が2004年3月以降に発行された新タイプで、ショッピングやバス、タクシー、コインロッカーにも使えるようになりました。現在売られているものはすべて下のタイプです。

    では新旧Suicaの見分け方です。
    ここに2枚のSuicaがありますが、赤丸をつけたところにあるSuicaのロゴが違います。
    上が初期のタイプで、鉄道しか使えません。
    下が2004年3月以降に発行された新タイプで、ショッピングやバス、タクシー、コインロッカーにも使えるようになりました。現在売られているものはすべて下のタイプです。

  • 【まとめ】<br />1.JR東日本管内で失効したSuicaは、(私の確認した限りでは)JR四国、西日本管内ではそのまま使える。<br />2.IC乗車、乗車券購入、精算、チャージなどで最終利用日付が更新されれば、JR東日本管内でも蘇生されて使用できるようになった。<br />3.京阪、阪急、叡電でも同じ。<br />4.都市伝説だった、数日したら無効になることはない。<br />ーーーーー<br />他のJR,私鉄では検証しておりませんが、恐らく同じだと推測しています。<br />Xに、セブンでのレジでチャージできたという書き込みを見ましたが、確認しておりません。都内のセブン銀行のATMではNGでした。関西のセブン銀行ATMならokだったかもしれませんが未確認です。要は無効番号データをどのサーバを参照しているかです。

    【まとめ】
    1.JR東日本管内で失効したSuicaは、(私の確認した限りでは)JR四国、西日本管内ではそのまま使える。
    2.IC乗車、乗車券購入、精算、チャージなどで最終利用日付が更新されれば、JR東日本管内でも蘇生されて使用できるようになった。
    3.京阪、阪急、叡電でも同じ。
    4.都市伝説だった、数日したら無効になることはない。
    ーーーーー
    他のJR,私鉄では検証しておりませんが、恐らく同じだと推測しています。
    Xに、セブンでのレジでチャージできたという書き込みを見ましたが、確認しておりません。都内のセブン銀行のATMではNGでした。関西のセブン銀行ATMならokだったかもしれませんが未確認です。要は無効番号データをどのサーバを参照しているかです。

  • というわけで、一旦失効した52枚の記念Suicaが無事復活しました。<br />写真はその一部です。<br />さて今後10年どうしましょうか。<br />デポジットの500円はコレクションなので放置で良いとして、チャージは使い切ったほうがよさそうです。<br />ショッピング可能のカードは、差額を現金払いすれば使い切れますが、<br />鉄道乗車専用の旧タイプで9円以下の端数が含まれるものは一筋縄には行かなそうです。<br />行先によって端数のあるIC料金で10円単位で追加チャージしてピッタリに調整するしかなさそうですね。気の長い話です。

    というわけで、一旦失効した52枚の記念Suicaが無事復活しました。
    写真はその一部です。
    さて今後10年どうしましょうか。
    デポジットの500円はコレクションなので放置で良いとして、チャージは使い切ったほうがよさそうです。
    ショッピング可能のカードは、差額を現金払いすれば使い切れますが、
    鉄道乗車専用の旧タイプで9円以下の端数が含まれるものは一筋縄には行かなそうです。
    行先によって端数のあるIC料金で10円単位で追加チャージしてピッタリに調整するしかなさそうですね。気の長い話です。

  • 東京駅開業100周年記念Suica<br />発売時に大混乱の末、427万枚と桁外れに大増産され、早い時期にチャージされたものはすでに自動改札でエラーになるものも出始めています。<br />しかし特例として2026-3-31まで期間延長する措置となったので、それまでに改札へ持参すれば処理機で延長してもらえます。一旦延長すればそれより10年は失効しません。<br />私のは8月5日で失効していたので駅で処理してもらいました。<br />https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240516_ho01.pdf<br />なおこのSuicaは希少価値が少ないので、他の記念Suicaに比べ高額にはなりません。

    東京駅開業100周年記念Suica
    発売時に大混乱の末、427万枚と桁外れに大増産され、早い時期にチャージされたものはすでに自動改札でエラーになるものも出始めています。
    しかし特例として2026-3-31まで期間延長する措置となったので、それまでに改札へ持参すれば処理機で延長してもらえます。一旦延長すればそれより10年は失効しません。
    私のは8月5日で失効していたので駅で処理してもらいました。
    https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240516_ho01.pdf
    なおこのSuicaは希少価値が少ないので、他の記念Suicaに比べ高額にはなりません。

    東京駅

  • 本件について鉄道会社は明言しておりません。<br />蘇生を試みるときは、自己責任となり不具合が生じても鉄道会社に責めを求めることはできません。<br />また記名式pasmoについてはこの方法で蘇生できなかったという報告もあります。<br /><br />写真:2001-11-18デビューーのチラシ

    本件について鉄道会社は明言しておりません。
    蘇生を試みるときは、自己責任となり不具合が生じても鉄道会社に責めを求めることはできません。
    また記名式pasmoについてはこの方法で蘇生できなかったという報告もあります。

    写真:2001-11-18デビューーのチラシ

  • ^^^^以下おまけ^^^^^^<br />賀県高島市 メタセコイアの並木

    ^^^^以下おまけ^^^^^^
    賀県高島市 メタセコイアの並木

  • 北野天満宮 山門の獅子

    北野天満宮 山門の獅子

  • 京都の紅葉をお目にかけます。<br />旧三井別邸(出町柳)

    京都の紅葉をお目にかけます。
    旧三井別邸(出町柳)

  • 音羽山清水寺 奥の院

    音羽山清水寺 奥の院

  • 東福寺 通天<br />こんなに人がいないのは奇跡 中国人どこ行った?!

    東福寺 通天
    こんなに人がいないのは奇跡 中国人どこ行った?!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP