2025/12/08 - 2025/12/09
249位(同エリア449件中)
うさぎさん
この旅行記のスケジュール
2025/12/08
-
メルキュール和歌山串本リゾート&スパ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本州最南端エリアに行ってきました。
大昔に潮岬に行ったことがありますが、半世紀近くぶり。
潮岬といえば、台風の玄関口だったのに昨今は経路がまったく
異なり、あまり台風は近づきません。
高台にあるメルキュール和歌山串本リゾート&スパ(温泉)に
1泊しました。オールインクルーシブ、最高~♪
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は車で行きました。80's~90'sのユーミンかけながら♪
快晴、温かく、風もほぼなし。さすが晴れオンナ。
途中まで高速道路(自動車道)が通っていますが、串本までは
くねくね&Up/Down国道42号線をひたすら走ります。
海岸線がめちゃくちゃキレイで、助手席にいれば見惚れてたでしょう。 -
まずは南紀熊野ジオパークセンターに車を停めます。
このあたりは、潮岬灯台の駐車場のみ有料(といっても
単なる平地で駐車場と呼べる状態じゃないのに…)。
周辺は徒歩圏なので、ジオパークか潮岬タワーの駐車場に
停めるとよいです。
小さい博物館ですが、内容は結構充実。おもしろいです。
どのように地表が変わってきたのか。南紀熊野ジオパークセンター 美術館・博物館
-
床にも投影、一瞬びっくりした。
-
ジオパークセンターで、ポストカードとカレンダーを
いただきました。
入場無料な上にお土産までいただいて、ありがとう!
歩いて潮岬灯台に向かいます。ジオパークから500mぐらい?
快晴です。 -
結構小さい灯台です。
犬吠埼の大きな灯台に比べるとミニサイズ。
ここは有料なのでここまで。 -
ジオパークセンター(左側の低い建物)と潮岬観光タワー。
この観光タワーは、子どもの時きたときからありました。
この前は広大な芝生公園です。
冬場になると芝焼きで真っ赤になります。
我が家の庭の芝も焼きたいけど住宅街なのでそんなことしたら
消防車がすぐやってくるでしょう。 -
現在地。本州最南端、和歌山県の端っこです。
潮岬は陸地でつながった半島。
大島は昔橋がなくて船で渡っていたのですが、
今は立派なかっこいい橋ができています。 -
最南端~
-
ここから海を見ると180度以上水平線です。
-
本州最南端~。
逆光なので夕方みたいですが、朝の11時頃です。 -
芝生も枯れ芝になっています。
春~夏は緑でとてもキレイ(なはず) -
潮岬観光タワーに上ってみました(300円)。
300円の価値あり、絶景です。おすすめ。 -
向こうに見えるのが大島。
-
1Fにはエルトゥールル号の模型。
映画「海難1890」(前居時代に映画館に観に行ったとも!)
で実際使われたものだそうです。 -
潮岬観光タワーの入場券はこんな感じ。
-
潮岬をぐるっと一周して、大島に渡ります。
お昼は、カフェ・ラパン。うさぎさんですね。
私の車もラパンです(^^)。 -
ビジュアル系の樫野崎カレーとトルコライスと迷って
トルコライスにしてみた。チキンケバブ。
田舎の喫茶店なので、それなりです。
大島は1890年のトルコ軍艦座礁事故以来、トルコとの
関係がとてもよくて、トルコにまつわるスポットが多い。 -
カフェ・ラパンの前は広大な無料駐車場(キレイに整備されている)。
いろんな観光スポットがあります。
潮岬はあまり人がいなかったのに、ここに来ると結構観光客が多い。
月曜なんですけどね。 -
樫野崎灯台までまずは行く。
途中、昔のトルコの将軍?像。 -
樫野崎灯台。
ここは無料で入れます。
小さいけど、登ってみると意外と高い。 -
青い空と白い灯台。
-
灯台の上まで登れます(無料)。
絶景かな、絶景かな~ -
向こうのほうは、ロケット発射台のある方向です。
-
灯台の上でつまづきそうになる。こわ。
-
この板の表示、たぶん大昔からのままでしょう。
なんかこう昭和感があっていいですね。
大正?明治? -
慰霊碑。
エルトゥールル号では600名近くが亡くなったとか。
69名が救助されたそうです。
花束がたくさん供えられていました。 -
トルコ記念館。
小さい記念館ですが、結構いいです。
よく明治時代の当時の混乱した事故の中、これだけ
集めて保管できたなと思います。
左側のタイルは、トルコタイルでエキゾチックな柄。
入場料500円ですが、価値あると思います。 -
エルトゥールル号が座礁した場所(館内の表示)
-
上のほうの真ん中のところです。
-
当時のいろんな経緯がわかる資料があります。
明治時代のド田舎で、トルコ人を見た人たちはそれはそれは
驚愕だったようですが、血を流し傷ついている人たちを
助けなくては!という町をあげての努力がすごいですね。
人間って本能的に、他者の命を大切にする生き物だと思います。
それを考えると、各地の戦争ってトップのサイコパスが
なせる業ですねぇ… -
潮岬・大島をぐるーっとまわって橋杭岩まで行きます。
道の駅に広い駐車場があります(無料)。
その駐車場からもうこの景色。すぐそこです。
到着時、ちょうど引き潮で、かなり近くまで行けました。 -
引き潮。
31の巨岩が大島まで連なっているのですが、
全部写真に入りません(^^;)。
ここは外国人の団体ツアーもいました。
会話を聞いていると、マカオとシンガポールからみたい。
マカオは中国の渡航制限にないのかな? -
岩1つは結構大きい。
15mぐらいあるそうです。 -
道の駅の2Fもプチ情報コーナーがあり、
橋杭岩の1つ1つの名称やイワレなどが描かれています。 -
どうやって橋杭岩ができたのか?
四コマ漫画。 -
橋杭岩から2㎞弱の高台に今回のお宿、
メルキュール和歌山串本リゾート&スパがあります。
(旧:串本ロイヤルホテルらしい) -
15時チェックインですが、14時過ぎに着いたら、もう2組ぐらい
待機してました。手続きだけしてロビーでゆっくり。
シーズンOFFはClosedですが、プールもあります。
ロビーもゆったりリゾート感。1Fはジャスミン?ロータス?
な香りが漂っていました。 -
ホテル庭から大島大橋。右側の端は潮岬とつながっています。
この橋、車で渡ると結構かっこいいのです。
ぐるっと途中で一回転する形。 -
15時少し前にお部屋OKに。
少し料金UPでしたが、シーサイド希望して正解!
11Fですが、もともとかなりの高台なので、眼下見下ろし。
お部屋も広いです。ツインのシングルユース。 -
ソファセットもあり。
-
窓からは橋杭岩が端から端までほぼ見えます。
-
向いは大島。
真ん中の建物は、大江戸温泉ホテル。 -
結構機能的なホテル。
お部屋には緑茶とほうじ茶バッグあり。
この茶色い四角のポットで各階EV前にあるウォーターサーバー
を利用できるようになっています。
メルキュールのカップがシンプルですてき。 -
大浴場は15時からOKなので、まずはひと風呂。
露天風呂からも橋杭岩が見えます。かなり大きいお風呂でキレイです。
温泉ラウンジはセルフですが、ミカン茶、ミカン紅茶、ミカン緑茶など
飲めますし、アイスキャンディもセルフで提供されています。
15~17時はロビーで飲み物(アルコール類も)、
おつまみが提供されます。オールインクルーシブタイプは
全部込みなので、飲み放題(笑)!
嬉しい~。ここではビールばかり飲みました。3,4杯頂いた。 -
月曜なのに結構お客さん多いです。
高市さんのおかげで、C国旅行客はゼロな感じ。
レストランでざっと見た感じ200~250人は宿泊者いると思います。
EVの中で聞いていると、秋田や山形から来られた方も。
和歌山まで来てくれてありがとう。 -
17:30から夕食。時間に合わせていくと、少なかったですが、
このあとたくさんの人になりました。
ビュッフェですが、結構お料理充実です。満足。
でも、食べ物は食べ負けする。 -
ビールもワインも、スピリッツ・リキュールも全部込みです。
旅館やホテルってビールやお酒の単価結構高いですよね。
それ考えると、お酒飲みたい人はオールインクルーシブは
絶対お得だと思います。
串本漁港もすぐそこだし、勝浦も近いので、マグロをはじめ
魚介類も山盛りでした。 -
第2ラウンド。
全種類食べるのは無理、かなり種類多いです。
ワインも飲む。美味しかったです。 -
このシュークリームが結構美味しくて、
2個食べてしまったよ。
デザートもかなり充実でした。 -
17~22時は、ラウンジでこれまた飲み物、おつまみ無料です。
しかしこの時間帯はビールはNGです。
ウィスキーやスピリッツ、オリジナルブレンドのリキュールなど。
セルフで飲めます。 -
健康に良さそう?アルコールですけど。
-
バータイム~♪
-
翌朝、日出頃。部屋の窓から。
向かいは大島。 -
橋杭岩方向。
この空の色が変化していく様子が幻想的でよかったです。
快晴のおかげですが、お部屋は絶対シーサイドにすべき。 -
橋杭岩の夜明け。
-
部屋の窓から。
-
朝ごはんビュッフェも豪華でした。
朝から「のっけ丼」でマグロ漬けとかもいっぱいあります。
昨夜食べ過ぎてあまり食べられない…
今回は車なので飲めませんが、朝ビュッフェもアルコールOKです。
ビールはNGですが、ワイン、焼酎、スピリッツなどありました。
ライブキッチンもいくつかあるので、出来立て提供です。 -
食後の散歩。ホテル庭。
今日も快晴! -
部屋の窓からプール。
なんか可愛い形のプールですね。
チェックアウトは11時。お風呂も10時までOKです。
まったり過ごして、10時過ぎに帰路につきました。
この旅、全部込みのホテル代+昼食+タワーとトルコ記念館の入場料
だけです。あとガソリン代1000円ぐらいかな?
トータル2万円以下、お安い旅でした。
お土産は全然買ってません。今は和歌山人ですから・笑。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
串本・古座川(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59