2025/11/13 - 2025/11/18
5275位(同エリア17006件中)
レッドウイングさん
- レッドウイングさんTOP
- 旅行記269冊
- クチコミ2498件
- Q&A回答8件
- 906,438アクセス
- フォロワー97人
この旅行記のスケジュール
2025/11/17
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年11月 フランス・パリ5・6日目。
コロナ禍の中、特典航空券パリへ旅行までの計画をしていたが、渡航制限があり行けず。
その後2年前にも特典航空券を予約して行く予定だったが、パリ出発前の数ヶ月前にアメリカでの野球観戦にも行きたくなり、どちらかも行きたかったが、ひとつのにしてと言われまたまたパリには行けず断念…
今回は、出発の11ヶ月の2024年12月にパリまでの特典航空券が取れて当初の予定から4年かかって今度こそ行くことができました。
当初、シャルル・ド・ゴール空港内のシェラトン・パリ・シャルル・ド・ゴール・エアポートホテルに宿泊し、到着日翌日はパリ市内観光、翌々日はディズニーランド・パリ、最終日は帰国という予定にしておりましたが、トラベラーのりぽちゃんは、何度もパリに行かれているので相談したところ、2日間ともパリ市内で観光とホテルがいいのではとのことで出発週週間前にホテルをパリ市内に変更しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラウンジを出てL46ゲートへ。
搭乗便。
東京国際空港(羽田)行き。
17:20発。
JL46便。
チェックインカウンターで騒いでいたじじいは、おとなしかったです。
思わず睨んでしまった。シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
搭乗機:A350-1000。
機体番号:JA01WJ。
初号機ですね。
導入時にニューヨーク線で就航した機材です。シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
17時50分過ぎ搭乗開始。
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
L1ドアヘ向かいます。
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
予定通り時間になりL1ドアから搭乗。
機内に入る際にいつもながら「おかえりなさい」と客室乗務員の方から言われると日本に帰ってきたなとホッとする。
今回は、スリなど不安に感じながらの渡航でしたので余計に安心した。
客室乗務員の方たち、往路と同じグループかなと思ったら別のグループでした。
大谷翔平選手が、A350-1000の広告で座っていたと同じ座席に座ります。
ビジネスクラスに若い男性客室乗務員がおり、以前は総合職の方ばかりでしたが、ここ近年客室乗務員のみの方が増えました。JAL 航空会社
-
ウェルカムドリンクを頂き、出発前にお手洗いでリクライニングウェアに着替えて出発まで待ちます。
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
17:30。
予定より10分遅れで出発。
17:53にRWY26Rより離陸。
ずっと来たかったパリ。
パリから離れます。
離陸上昇中、ビジネスクラスで席を立った乗客がいたのか、客室乗務員の方が、注意していた…
さっきの老人といい、また日本人かよ…シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
離陸後、ベルト着用サインが消えて食事へ。
まずは、アペタイザー。
メニューの内容が、毎回説明されるが覚えられず忘れる。JAL 航空会社
-
シャンパーニュ サロン 2015。
1本約20万円って…
機内に1本しか積んでないそうで… -
アミューズ・ブーシュ
柑橘風味のブランダードモリュー いくら添え。 -
ホタテのタルタル、キャビア。
-
鴨のテリーヌメゾン チャツネ添え。
-
ラングスト(伊勢エビ)のソースアメリケーヌ サフランライス。
-
パンダード(ホロホロ鳥)のバロティーヌ ソースシャスール 三種の茸。
-
ブレッド。
ラウンジで食べ過ぎたせいかせっかくの機内食を頑張って食べたが、パンのみ残してしまった…
残すのは気が引ける… -
デザート。
エクレアモンブラン マンダリンソース。 -
サン セバスティアンブレンド。
お腹いっぱいで食べきりました。
昨年のニューヨーク線の時同様に今回もお腹を壊してしまい、駆け込んでしまいました。
ラウンジでは抑えて食べないとって分かってるんだが再犯してしまうんだよね。
次回から海外渡航時は、往復分の胃薬2包持っておこう。
医薬品で絆創膏と胃薬、リップクリーム、目薬などは必須品です。 -
2025年11月18日(火)。
6日目。
1回目の食事後、休んだりして過ごしてました。
機体は、モンゴル上空などを飛行。JAL 航空会社
-
休んでから合間に再び頂きます。
季節のフルーツ盛り合わせ -
ロイヤルブルーティー"クィーン オブ ブルー"
-
手島シェフ監修 上州和牛のテリーヌ風 押し寿司
-
アイスクリーム
ショコラ -
機体は、出雲市辺りから日本上空へ。
近畿地方を通過。
無理だけどそのまま関空か伊丹に着陸してくれへんかなと思った。
太平洋から伊豆大島や房総半島へ。
定刻より15分遅れで東京国際空港、RWY 34Lへ着陸。東京湾アクアライン 名所・史跡
-
定刻より遅れて東京国際空港第3ターミナルの112番ゲートに到着。
昨年のロンドン線のように沖止めになりタラップから降機からのランプバスでの移動でなくてよかった。
今回は、特典航空券でしたが、往復とも客室乗務員の方の対応は良かったです。
何年か前にフォートラベルかFlyTeamという航空ファンサイトでJALのクチコミで特典航空券でファーストクラスに搭乗した方が、購入した利用者の方が客室乗務員のサービスが良くて一方、特典航空券利用者の対応がよくなかったと投稿してました。
自分もロサンゼルス・ロンドンは特典航空券、ニューヨークは購入して搭乗したことがあり、後者のほうが対応が良かったと当初は感じました。
今回のパリ線は、改めて思ったのは、どちらにしても違いは感じなかったです。
国内線ファーストクラスにしてもその時の客室乗務員チームの対応に違いあるので国際線でも変わらないかなと感じます。
L1ドアから112番ゲートから到着フロアの2階から向かい、検疫ゲート前でVisit Japanの電子申告端末があり、申告するがパスポートがうまく読み取れず断念。
パスポートカバー着けても無くても読み取れないことがあります。
仕方がないので検疫ゲートを通過し、顔認証ゲートで入国。
職員からスタンプを押してもらうが、50代の男性職員が無愛想でした。
スタンプ押すの嫌なら公務員の職辞めたら?
厚生労働省管轄の検疫官、財務省管轄の税関職員や地方自治体管轄でもある交番の警察官のほうが愛想はいいぞ。
入国審査官でも稀に愛想がいい職員もいますが、少ない…
法務省管轄の出入国在留管理庁の職員だと思うが、羽田や成田にしてもスタンプを押してもらう際にこちらからありがとうございます。と言っても無愛想すぎて多い。
せめて笑顔でどうぞなど言うなどなんとかならのか…
職員の給料は我々日本国民の税金から出てるんだからがこういう奴のために税金払いたくないわ…
公務員って偉いんか…いや身近な人で一人公務員やっているが、バカで常識ないで…
手荷物受取り所に行き、手荷物が出てくるまで再度電子申告端末でやると登録できました。
手荷物を受け取って申告ゲートを通過し出口へ。
入国審査官と違ってゲートにいる検疫官や税関職員の方は、どうぞ~って愛想よかったです。
厚生労働省・法務省と財務省でなんでこう対応が違うのか…羽田空港(東京国際空港) 空港
-
出口から右へ。
かなり遠い距離を歩いて国内線乗り継ぎチェックインカウンターへ。
再度手荷物を預けました。
ここで大阪国際空港までの搭乗の際に座席の変更についてスタッフより言われ、元々普通席が後ろはどうですか?とのことでしたが、ファーストクラスの空席があるか確認するとありとのこと。
しかし、以前は、乗り継ぎカウンターで変更ができたが、現在はできないとのことで第1ターミナルのチェックインカウンターでしてくださいとのことでした。
とりあえず第1ターミナルへ向かいます。
乗り継ぎチェックイン向かいに第1・第2ターミナルの搭乗ゲート行きのバスがあるが、搭乗券の変更や保安検査前のショップに行きたいので保安検査を受けて出口付近まで戻ります。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
案内所で乗り継ぎ乗車票を頂き、京急で第1ターミナルへ向かいます。
京急本線 (空港線) 乗り物
-
第1・2ターミナル駅に到着。
第1ターミナルへ。
まずは、ファーストクラスカウンターに行き、ファーストクラス変更してもらいます。
普通席からの変更なので免税で11,000円でした。
これがクラスJからだともう9,000円で安かったのですが…
復路もクラスJで予約できればね。
クラス変更しても特典航空券なのでマイル積算はありません。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
座席変更したのでファーストクラスカウンターからニューヨーク パーフェクトチーズの店舗へ
いつものニューヨークパーフェクトチーズを購入。ニューヨーク パーフェクト チーズ 羽田空港店 お土産屋・直売所・特産品
-
イチオシ
再びファーストクラスカウンターへ行き、保安検査場から3階にあるダイヤモンド・プレミアラウンジへ。
軽くいただきます。
この日は、からあげはなかった…
その後、軽くして機内食に備えますよ。羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ
-
ダイヤモンド・プレミアラウンジから17番搭乗ゲートへ。
大阪国際空港行き。
JL131便。
17:35発。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
搭乗機:B767-300ER。
機体番号:JA623J。JAL 航空会社
-
17:18搭乗。
久しぶりの旧型シート。
搭乗し、ドアクローズするが、大阪国際空港混雑のため、しはらく待機し、定刻より遅れて17:53出発。
18:09、RWY05より離陸。日本航空国内線ファーストクラス 乗り物
-
ベルトサイン消灯後。
食事へ。
2025年11月のメニューは、前回頂けなかった食堂とだか。
とだカレー、以前もあったけど遂に頂ける。
【今月の匠:食堂とだか 戸高 雄平シェフ】
小鉢
ザーサイとしらたきのペペロンチーノ
ウニトウフ・オン・ザ・煮玉子
主菜
とだカレー
甘味
甘納豆チーズサンド
和梨ジュース日本航空国内線ファーストクラス 乗り物
-
いつものコーヒーも。
国内線ファーストクラスのコーヒーは、紙カップだが、
国際線ファーストクラスは、ファーストクラスロゴ入り白いマグカップで欲しい。(上記国際線ファーストクラス搭乗時写真参照)
JALショッピングで販売してくれへんかな。日本航空国内線ファーストクラス 乗り物
-
機体は、東京湾から太平洋、奈良県、大阪市内上空を飛行し、定刻より遅れて大阪国際空港へ。
18:59 RWY32Lへ着陸。淀川 自然・景勝地
-
大阪国際空港17番搭乗ゲートへ18分遅れで19:03に到着。
手荷物を受け取って。大阪エムケイで帰宅。
今回は、帰宅後に胃薬を飲むことはなかったです。
パリへの旅は、トラブルもなく無事終了。
約4年前から行きたかったフランス・パリ。
コロナ禍で何度かキャンセル、2年前も諸事情で行けずでしたが、今回ようやく行くことができました。
来年は、再びステイタス修行しようか悩み中ですが、ファーストクラスに乗る際は特典航空券ではなく控えて大人しく充電して費用が溜まってから航空券を購入するほうが、マイルやFLY ONポイントも貯まり、ステイタスがなくてもファーストクラスエントランスとラウンジも使えたりするのでそれもいいなと思ったりも…
大谷翔平君など富裕層じゃなくても一般の会社員で所得も平均でも身の丈あげて行きたいので国際線ファーストクラスに乗るという意地はある。
普段贅沢しなければ乗ることはできると考えている。
倹約やら自分みたいに外見が良くないから相手見つけるのも無理だし、たとえ良くても1回目の食事でその後、進展がなかったり、時間とお金の無駄だと感じアホらしいと考えてきてるのでその分、独り身だと結婚やその後、子供のためなど何千万円という費用がない分、数百万円でいずれは一番運賃が高いパリやロンドンまでファーストクラスや世界一周クルーズに乗ることも可能。
国内よりも海外の方が、現地の人は外見で判断や批判しないし、フレンドリーに話しかけてくれる。
自分的には海外行くほうが向いているのかな感じます。
そんなことを考えながら2025年の旅は終了し、贅沢はせずのんびりと大人しく年末年始を過ごします。
以上になります。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年11月 フランス・パリ
0
36