2025/11/08 - 2025/11/11
258位(同エリア3195件中)
beachさん
- beachさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ28件
- Q&A回答13件
- 469,398アクセス
- フォロワー298人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は、3泊4日の宮城遠征になります。前半は大学時代の友人との食べ歩き、そして後半は両親との秋保温泉旅行になります。
---Reiseplan---
■11/8 仙台
■11/9 仙台
■11/10 岩手・仙台(秋保温泉)
■11/11 仙台(秋保温泉)
◆ホテル(1泊)
篝火の湯 緑水亭
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- 新幹線 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■Samstag, 8. Nobember 2025
今回も日本一時帰国の旅です。長野、岐阜に続き、宮城遠征。
前半は、大学時代の友人と会って、仙台の街ぶら食べ歩き。後半は、両親と合流して仙台秋保温泉の旅です。 -
仙台駅(Sendai)
仙台に到着!!大学時代の友人と合流して、仙台街ぶらをしたいと思います。 -
はい!ピカチュー!!日本のキャラクターが世界で人気なのも納得。
ドイツのキャラクターって可愛くないのが多いんです。
そんな会話をしていたら・・・ -
えぇーーーまさかのドイツのグミメーカーの "人気" キャラクター「HARIBO(ハリボー)」に遭遇(笑)出稼ぎ中でしょうか(笑)
思わず年甲斐にもなく盛り上がっていたら、熱狂的ファンと勘違いされる(苦笑) -
さて、想像通り。久しぶりの女子ふたりの再会は、途切れることのないおしゃべりの連続。
そんな中、私のリクエストで、前から行きたかった甘味処に付き合ってもらうことに。 -
●甘味処 彦いち(Hikoichi)
仙台中心部の静かな路地にひっそり佇む、昭和51年創業の甘味処「彦いち」 。
かなりの人気店で、いつも行列ができています。この日は、土曜日でしたが、時間帯が15時だったので、待ち時間は20分くらいでした。甘味処 彦いち グルメ・レストラン
-
Number_iの岸さんも訪れた有名店ですよ・・・ミーハーかよっ(笑)
-
ししおどしの音を聞きながら味わう「和」の味。大人になりました。
-
女子ふたりで3つの甘味を注文!!
・づんだ餅 :800円
・彦いち特製パフェ :980円
・マロンクリームあんみつ :840円 -
づんだ餅は、餡がたっぷりでお餅が3つ入っています。二人で唸りながら味わって食べました。これは絶品!!
-
特製パフェは、プリン・小倉あん・白玉・抹茶アイス入り!!甘党の私は、久しぶりの「和」の甘味に舌鼓。今が旬のマロンも絶対に外せませんね。
日本の芋栗には、本当に目がありません。ドイツでもサツマイモは買えますが、全然甘くないんですよ。 -
●阿部蒲鉾店(Abe Kamaboko Store)
甘いものを食べたら、しょっぱいものが食べたくなる。ということで、仙台に来たら「笹かまぼこ」でしょ!!阿部蒲鉾店 グルメ・レストラン
-
初めて食べる「ひょうたん揚げ」1本300円。
かまぼこを甘い衣で包んで揚げたアメリカンドッグ風スナック。サクふわ衣の中には、ぷりっとかまぼこ!
これが本当に美味しい!!私は、ソーセージよりも断然かまぼこ派でした。 -
夜は友人宅でたこ焼き&特製のせり鍋パーティー。そして、紅茶花伝を大人買いして、飲み比べながらワイワイと楽しい夜を過ごしました。
-
■Sonntag, 9. Nobember 2025
2日目は、東日本大震災の震災遺構である仙台市立荒浜小学校を訪れました。 -
仙台市立荒浜小学校(Sendai Arahama Elementary School)
東日本大震災で荒浜地区は壊滅的な津波被害を受け、荒浜小学校の校舎も2階まで浸水しました。
しかし荒浜小学校では、教職員の迅速な判断により児童・地域住民全員が避難し、犠牲者は出ませんでした。
大きな被害を受けつつも後者が残った校舎は、震災の記憶と教訓を伝える震災遺構として保存されています。震災遺構 仙台市立荒浜小学校 名所・史跡
-
非難の丘から見た、荒浜小学校。
-
校舎内には、震災の記録や防災の教訓を伝える展示が並び、訪れる人に多くの気付きを与えてくれます。特に後世に残すべき記憶として、この場所の価値を強く感じました。
-
続いて訪れたのは、仙台市若林区にある天然温泉付きの「アクアイグニス仙台」。東日本大震災後に復興のシンボルとして建てられた、複合商業施設です 。
限定フレーバーのあいすまんじゅう「ずんだもち」味を発見!もちろんいただきます! -
アクアイグニス仙台の周辺は、震災時に津波被害を受けた地域で、復興の歩みが今も続いています。
-
ダクトから漂う出汁の香りに包まれた屋上で、施設内のレストランがオープンするのを待つ。空腹すぎて、花より団子状態のふたり。
-
●笠庵 賛否両論 仙台店(Kasa-an)
本日の夕食は、アクアイグニス仙台に入っている、笠原将弘氏が料理監修を務める「笠庵 賛否両論」にて。アクアイグニス仙台 温泉
-
笠庵は地方展開しており、各地の店舗では、その地域の旬の食材や名産物を活かした日本料理を楽しめます。
-
「仙台ひつまぶし」:3500円
仙台牛を贅沢に使った仙台ひつまぶし。中には、旨みたっぷりの牛しぐれ煮が隠れています。
付け合わせには、笹かまぼこや牛タン、ずんだ餅まで、仙台の味覚を存分に楽しめます。 -
最後はお出汁をかけて、また違った味わいに。
満腹になった後は、食休みをして、天然温泉に浸かるのでした。 -
この日は、ベトナムのホイアン・ランタンナイトが開催されていました。水面に映る無数のランタンの光がとても幻想的。
-
「幸運」「繁栄」「健康」の願いが込められた温かな灯りに包まれていました。
-
友人と過ごした2日間。当時20歳そこそこだった私たちですが、今も変わらずあの頃のノリで笑い合える、まさに永遠の20代のふたりでした。
本当にありがとう。また会う日まで : ) -
■Montag, 10. Nobember 2025
宮城遠征3日目。友人とお別れをして、両親と合流して仙台・秋保温泉へやって参りました。 -
□11/10 - 11/11(1泊)
▼HOTEL
仙台泊「篝火の湯 緑水亭」★★★
秋保温泉の高台に位置する、篝火の灯る露天風呂が自慢の旅館です。四季折々の自然を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせます。
仙台駅 ⇔ 緑水亭 無料シャトルバスあり(約40分)。
温泉は、自家源泉を使用した「ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉」。仙台・秋保温泉の高台に位置する、篝火の灯る露天風呂が自慢の旅館! by beachさん秋保温泉 篝火の湯 緑水亭 宿・ホテル
-
1500年以上の歴史を誇る東北屈指の名湯秋保温泉。年に1回、家族水入らずで過ごす贅沢な時間です。
-
庭園を眺める高級感のあるラウンジ。
日頃、貧乏旅に慣れている私には、こんな贅沢空間…あまりにも眩しすぎます(笑) -
こちらも、キンキラで眩しい…(笑)
-
部屋のタイプは、和室10畳+ツインベッドルームのお部屋です。
-
ツインベッドルーム。
-
内風呂もありますが、もちろん温泉に浸かってゆったりとくつろぎました。
ちなみに、旅館名物の篝火が焚かれた露天風呂。雰囲気自体は良かったのですが、夜になると強風で散らばった落ち葉が多く、暗い湯面の中に何が潜んでいるのか分からず…さすがに入ることができませんでした。 -
部屋に置いてある茶菓子って、ちょっとした贅沢で美味しいですよね。つい売店で買って帰りたくなります。
-
売店を徘徊します。子供の頃は、売店のおもちゃコーナーが楽しくて仕方ありませんでした。
-
「ずんだ」推し。
-
夜のラウンジも雰囲気があります。
-
部屋からは、ライトアップされた日本庭園を一望できます。温泉上がりにこの景色を眺めながらくつろぐ時間は、まさに贅沢なひとときです。
-
そして、お待ちかねの夕食!!
-
和風ブイヤベースと特選牛のせいろ蒸しがメイン。どちらも絶品でした。
そろそろお気づきかと思いますが…はい、ドイツに帰ったら、しばらくダイエット決定です。とはいえ、年に1回の一時帰国。ここで美味しいものを食べないで、いつ食べる精神です。 -
■Dienstag, 11. Nobember 2025
おはようございます!宮城遠征最終日は、家族全員で日の出を眺めながら1日が始まりました。 -
ただただ美しい。
-
旅館のもう一つの醍醐味。バラエティに富んだ和洋食の朝食ブッフェ!特に子供の頃は、夕食よりも断然朝食の方が楽しみでした。
-
年のせいもあり、昔のように量を食べると胃もたれを起こすので、厳選して食べたいものを取る(苦笑)!
-
母のセレクションは、「ほうれん草のオムレツ」が強烈な存在感を放っていました。
ちなみに父は、いたって普段の朝食と変わらぬセレクション。つまらないので写真は却下(笑) -
行き届いた日本のサービスと名湯の湯けむりに包まれながら、日本の温泉文化の奥深さと癒しを存分に堪能したのでした。
-
後日、公式アカウントからお礼まで頂けました。まさか見て頂けるとは思わず…ダイエット話題という(苦笑)
-
磊々峡(らいらいきょう)(Rairai-kyo)
秋保温泉周辺の観光になります。最初に訪れたのは、仙台秋保温泉街にある渓谷「磊々峡」。磊々峡 自然・景勝地
-
「磊々」という漢字は「石がごろごろしている」という意味で、まさにその名の通り、川沿いには大きな岩や奇岩が点在しており、自然の造形美を楽しめる場所です。
-
峡谷全体は約2kmありますが、そのうち約650mは遊歩道が整備されており、渓谷沿いの散策を気軽に楽しむことができます。
-
歩きながら川のせせらぎの音に耳を傾け、渓谷の自然を身近に感じることができます。
-
マイナスイオンの世界。
-
そして、「恋人の聖地」にも認定されているという、カップル向けのスポットに到着。何やら、橋から見下ろすとハートに見える部分があるらしいです。
-
見つかりましたか?見つかりませんよね(笑)?
この分かりにくさゆえ、見つけたときの感動は2倍増しです。周囲の人たちは「あった、あった!!」とだいたい同じ反応をしています(笑) -
こちらが恋人の聖地「覗き橋ハート」でございます!
有難く、家族で見下ろしました(笑) -
渓谷のスケールは大きいものではありませんが、川のせせらぎや奇岩の美しさなど、美しい景観を楽しむことができました。
-
続いて訪れたのは、秋保大滝です。
-
最初に到着したのは、不動滝橋近くの小さな駐車場。滝壺への遊歩道入口でした。本当は滝見台に行くはずだったのですが、たまたま着いたので少しだけ散策。
-
秘境って感じの見え方ですね。
-
メインの駐車場は、不動滝橋から約800mほど離れた場所にありました。秋保大滝不動尊の脇から、滝見台に向かいます。
-
イチョウの御神木の黄葉が見事に色づいていました。
-
秋保大滝(Akiu Otaki)
日本の滝百選にも選ばれている秋保大滝 。滝見台(展望台)からの眺めは、錦秋に彩られた見事な景色でした。秋保大滝 自然・景勝地
-
秋保大滝キーホルダー:1500円
味がありますね…。 -
3泊4日の宮城遠征。よく食べて、よく話して、充実した時間を過ごしました。
-
オフショット。熱烈ファンと勘違いをされた挙句、何かを持たされて、被らされてのハリボーとの3ショット。
-
オフショット。いつまでも元気でね。
-
■Montag, 17. Nobember 2025
久しぶりの銀座は、もはや外国人の目線で見る街のように感じられました。 -
約1か月の一時帰国はあっという間でした。
久しぶりの日本の秋。やっぱり秋は、美しいものも美味しいものも多いですね。しばらくはダイエットに励みたいところですが、ドイツに帰ったらクリスマスマーケットが待っています。ということは、"食欲の冬"が続く、ということですね。 -
ドイツの空から。
かけがえのない一生の友人、そして家族。日本から離れて遠くで過ごすからこそ、その有難みを心から感じることができます。
そして、ドイツに帰ってくると、今はここが私の生活の基盤なのだと改めて実感するのでした。
それではまた。Tschüss : )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- danteさん 2025/12/12 19:26:53
- 御無沙汰しています。
- 日本帰国→ドイツ帰国、されていたのですね。
大宮から出発…というところに、親近感が湧きました!(^^)!
上高地は、高校生の時に、家出して行きました!
お写真を拝見すると、だいぶ変わりましたね。
私は夏頃に行ったので、山に残雪はありませんでした。
やはり雪&残雪がある時期に行った方が、見応えがありますね。
それにしても写真が綺麗( ^)o(^ )
海外も良いですけど、日本もなかなか&侮れない・ですよね。
水もそのまま飲めるし・チップも要らないし・公衆トイレも無料なのにトイレットペーパーもあるし、ぼったくりやスリなどもいないし。円安に限らず、日本がインバウンドに人気なのは、納得です。
私は…来年になったら、長丁場の投稿を出す予定です。
多分、beachさんには興味を持ってもらえるのではないかなぁ~と思います。
只今、友達がドイツのクリマに行っています。
写真や動画が送られてくるのを見て、楽しんでいます。
dante
- beachさん からの返信 2025/12/12 20:19:34
- RE: 御無沙汰しています。
- danteさん
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
あら、大宮もしかして近いですか!(^^)!
家出!?その頃から“旅人の魂”が宿っていたのですね(笑)
上高地は、四季折々いつでも美しいみたいですね。次は夏の新緑の季節にも行ってみたいと思いました。どこを切り取っても絵になる美しさでした。
日本のサービスはやっぱり行き届いていますよね。でも、海外暮らしが長くなると浦島太郎状態で、日本の鉄道は意外と難しく感じます。新宿とか東京駅はもはや迷路です(笑)
danteさんの大型旅行記!!予告されるとさらにワクワクします。どちらに行かれたのでしょうか。公開を心待ちにしていますね!
私も日本から帰ってきてから、ひたすらクリマを楽しみました。その分、今年の年末年始はお仕事になりそうです。
それでは、またです(^^♪
beach
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
72