2025/11/28 - 2025/11/28
7178位(同エリア7879件中)
フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん
- フォートラベル GLOBAL WiFi会員さんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 47,234アクセス
- フォロワー2人
ホーチミンからバンコク
深夜に羽田を出発し、10時間の乗り換えでホーチミンへ。(目的は、以前来た時に食べたお店のブンチャーを食べる)。夜、ホーチミンからバンコクへ。
次の日は、バンコクから国鉄でメークロン市場を経由し、アムパワーへ。
その後は、クルンテープアピワット駅から寝台列車に乗ってラオスへ。(ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーン)
ラオスに6日間滞在したのち、バンコクへ。
バンコクでのフリーデイ2日を挟んで泰緬鉄道の旅。カンチャナブリで線路を歩いたり、ミャンマーとの国境に近いサンクラブリーにも行ってみてました。
-
さらにその近くにケーキ屋さんがあるよう。
外観は撮り忘れたのですが、
ケーキの見た目がすごい。
Ivoire Pastry Boutique -
見た目が可愛い「アボカド」と、最近ハマっている「ミルクレープ」。
持ち帰りか、ここで食べるか?
食べるなら1階か2階か?
を聞かれました。
1階で食べますと答えました。
アボカドは種に見立ててるやつの中にソースが入っているから、それをスプーンで崩してから食べてとのこと。
アボカドの皮もチョコレートできているし、身もスポンジ。種のソースはマンゴーソースでしょうか。
ミルクレープもキャラメルの味がほんのり。良かったです。
カードで支払い。
美味しかったですか?とか、持っていたペットボトルの水が残り少ないのを見たら水を足しましょうか?と聞いてくれたり、気遣いのできる女の子たちでした。
カード利用のお知らせがスマホに届きました。410000ドン、2450円。
2 4 5 0 !?!?!?!?!?
目玉が飛び出しました。高い、高すぎる。アボカド220000ドン、ミルクレープ190000ドン。ひとつあたり1200円前後。こんなの、日本でも食べたことないし。
でもおいしかったし、サービスも良い。ペストリーもありました。カフェ巡りに。 -
すぐ近くにメトロを発見。ベンタイン市場まで使ってみよう。
-
乗り方を調べると、アプリがあるとのこと。アプリでの購入だと1000ドン引かれるそう。
早速ダウンロード。
英語表記に変えて、Buy ticketへ。一日券、3日券、乗り放題?も買えるみたい。
Ben Thanhはベンタイン市場駅、カフェアパートやケーキ屋さんのや高島屋の最寄りはNha hat Thanh pho。
7000ドンのところが1000ドン引かれた6000ドンで買えました。カード情報を入力するだけ。
メトロだと一駅で7000ドンなのに、空港から中心部まで5000ドンと考えると、152番バス、最強。 -
アプリ内でQRコードが表示されるので、それを改札機の下の方にかざすと改札が開く。それを入場と退場で。
-
停車駅。
1番は左にはairport表記があるのでタンソニャット空港までメトロで!と思うかもしれませんが、これは別の空港。 -
こんな感じでわかりやすい。
-
オペラハウス駅。
-
車内は綺麗。
-
ベンタイン市場駅で降りると、券売機を見つけました。
タッチして購入する機械と、 -
有人カウンターと、
-
普通の機械とがありましたが
おすすめはアプリ。 -
早いのですが、空港に戻ります。
暑いので。(暑いの苦手)
ベンタイン市場目の前の大きな横断歩道を渡るとバスの番号が書かれた看板があるので、利用したい番号のところへ。
また152番に乗りたいので152番を探します。 -
この中でもさらに細かく分かれていて、52.93.109.152はここらへんに止まります。
-
空港に到着。
今度は5000ドンのみでよかった。
行きもほんとうは5000ドンでよかったんじゃないのかな? -
やはり出国審査や手荷物検査場もとても混んでいました。
-
羽田ではまだ不明だった、ホーチミンからバンコクへのゲートも11であることが判明。
-
17:35発、16:45搭乗開始予定なのだが、搭乗開始(沖止めのバスに乗り始めた)のが17:20。
17:35に間に合うわけない。
しかも、バスは満員なのに何故か動かない。次のバスはもうスタンバイしている。何故??? -
なぜか座席が通路側から窓側に変更になったので、座っていた時に見えた、3台目のバス。
結局30分遅れて離陸し、30分おくれて着陸しました。 -
タイに到着したのだけれど、TDAC(タイデシタル入国カード)の入力してなかった!
イミグレで並びながら入力しました。
スワンナプーム空港の入国審査は待ち時間15分ほどでしたが、それが終わるとすでに多分全員分のあずけ荷物がターンテーブルをくるくるとまわっていました。 -
ブルネイでもだけど、また、預けていたスーツケースかぎをあけられてました。詰めていたポーチもあけられてました。
延長コードがモバイルバッテリーと疑われているようです。それにしても気分悪い。 -
スワンナプーム空港からウォンウェンヤイ駅へ。
まずはエアポートリンクでパヤータイへ。有人カウンターで45バーツ。カード払い不可。 -
トークンをゲットした。
パヤータイ到着後はBTSまで移動して有人カウンターで47バーツ。カード払い不可、サイアムへ。サイアムで2番線から目の前の三番線にのりかえてウォンウェンヤイ駅へ。 -
BTSウォンウェンヤイ駅から徒歩1分。Fellows house。
エレベーターは無いので重い荷物は大変だが、ドミはきれいで広くて、トイレやシャワーも数はたくさんあります。チェックアウト後の荷物も無料で1日、保管してくれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナムタイラオス
0
24