2025/05/14 - 2025/05/23
2505位(同エリア8973件中)
milkさん
本当は2020年の4月に行こうと思っていたNY。
2019年の終わりに中国で新型コロナウィルスが蔓延...。
今までのウィルスのようにしばらくしたら収束するだろうと楽観視していたら、遂に日本にも感染拡大(><)
更には世界中に広まって行くので、泣く泣くキャンセルしたのでした。
せっかくマイルで行きはプレミアムエコノミー、帰りはビジネスを発券していたのにな...。
それから4年が経ち...。
海外も解禁してヨーロッパにも行ったので、そろそろNYに行ってもいいかな?
NY便はもれなく価格高騰で普通に航空券を購入するとJALでは20万円前後...。
昔は5万円もあれば往復出来ていたのにクラクラするわ。
ま、ノースウエスト航空でしたが。
特典航空券を調べていくと、4月ならファーストクラスでも片道70000マイルで取れる事に気付く。
ビジネスクラスは変動性であっという間に必要マイル数が増えるので、むしろファーストクラスの方が少ないマイルで取れるではないですか!
ところが、予約開始日の1年前の0:00にアクセスしても、全然空席が出ない...。
毎日トライするも完敗でした"(-""-)"
どうやらファーストクラスはそう簡単に解放されないらしい。
いろいろ難しいマイル事情。
諦めていた頃に旦那さんの仕事の都合でNYに住んでいる友達のSちゃんから「来れるときに来ちゃいなよ」と背中を押され、必要最低マイル数の50000マイルでビジネスクラスが取れる日を発見!
往復ビジネスが取れるほどのマイルは持っていなかったので、帰りはエコノミーになりましたが思い切って発券しました。
機材は新型のA350-1000
ファーストクラスに乗りたかったけれど、ビジネスでも個室になるというのでちょっと楽しみ( *´艸`)
次の問題は宿泊費。
物価上昇&円安でNYのホテル代は恐ろしいことになっていました(@_@)
ルームシェアさせてくれる人を探そうかと思っていたら、Sちゃんが知り合いのお家を紹介してくれたので、そちらにお世話になる事に。
マンハッタンのど真ん中で1泊110なんて良心的すぎる☆
久し振りに友達とNYで会えると楽しみにしていたら...。
なんと私が行く前に日本への帰国が決まってしまったと((+_+))
でも、ほかにも会いたい友達がNYにいるし、他にも目的はあるのでそのまま渡米する事に。
実は私、この4トラを始める前は毎年のようにNYに行っていました。
今回はなんと約20年振りのNY。
懐かしい思い出を振り返りながら満喫したいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月15日
おはようございます☆
昨夜は早めに寝たので、時差ボケもなく元気に起床。
朝食にAさんがパンケーキを焼いて下さいました。
これがまた美味しいの!
まわりがカリッカリに焼かれていて、バターがたっぷり( *´艸`)
3枚ペロっと食べてしまいました。
昨日買っておいたヨーグルトも一緒に。
ごちそうさまでした(*^^*) -
お部屋からはエンパイアステートビルが見えるそうですが...。
残念ながら曇っていて見えません(ーー;)
今日もあいにくの天気のようです。
でも、今日からNYを満喫しますよ~♪ -
今日は予定がいっぱい!
まずはミュージカルのチケットを買いに劇場へ向かいます。
滞在先からはバスや地下鉄を乗り継いでいくという手もあるのですが、久し振りのNYなのでぶらぶらとお散歩しながら向かうことに。
劇場が集まるBroadwayに行く途中、Grand Central駅の前を通ります。グランド セントラル ターミナル 駅
-
外観も美しいGrand Central駅。
街頭に書かれた通りの名前がNYだわ~(≧▽≦)
当たり前だけど(笑) -
角度を変えてもう一枚。
-
この美しい時計はなんとTiffany製!
素敵過ぎる( *´艸`) -
Broadwayへ向かって歩いている途中に、これまた素敵な建物を発見。
修復中で、足場やポールがちょっと邪魔...。 -
繊細なアイアンも素敵☆
-
Broadwayまで来ました☆
奥に見えるのは「ハリーポッターと呪いの子」の劇場ですね。
独特なオブジェですぐわかる( *´艸`)
余談ですが、2025年11月現在、映画でマルフォイ役を務めていた方がこの舞台でリアルマルフォイ役として参加しているので話題になっています。
今、行きたい!!!
Broadwayとは名前の通り「通り」を指す名称なのですが、この周辺(41丁目から54丁目の間)に劇場が密集しているので地名のようにもなっています。
そして、このあたりの劇場で上演されるミュージカルが「ブロードウェイ・ミュージカル」と呼ばれるようになりました。
ミュージカルの舞台に立ちたかった私は20代半ばからミュージカルの養成所に通っていました。
卒業してからは度々NYまでレッスンに通い、本場ブロードウェイのミュージカルを鑑賞。
その為、とても思い出深い街なのです。 -
ブロードウェイと言えばのタイムズスクエア!
ここにきて改めて「NYに来た~!!!」って感じ( *´艸`)タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
この周りにはミュージカルの広告看板がたくさん!
ロンドンとはまた違った雰囲気なのです。
ロンドンは劇場が点在していますが、ブロードウェイは密集している感じ?タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
テレビでもお馴染みの場所ですね。
とりあえずお目当ては今夜のミュージカルのチケットを入手する事。
ここにミュージカルの当日券をまとめて安く販売している「tkts」があります。
いつもここでお安くチケットを購入するのですが...
オープンの11時に来たのにものすごい列(ToT)
これは劇場のBox Officeに行った方が確実かもしれない...。タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
まずNY1本目の作品はまもなくクローズしてしまう「REDWOOD」と決めていました。
場所はNederlander Theatre(ニーダーランダー劇場) -
王道の作品ではなく、現代的な新しいミュージカル。
なぜ、この作品を観たかったかと言うと... -
IDINA MENZEL主演だったから~(≧▽≦)
「誰?」と思う方が多いと思いますが...
1番分かりやすいところではあの人気ディズニー映画、「アナと雪の女王」のエルサ役の方です!
昨年から話題のミュージカル映画「Wicked 2人の魔女」(私が行きの飛行機の中で見ていた作品)のブロードウェイミュージカルオリジナルキャストでエルファバ役もされていました。
ミュージカル好きの方には不動の人気を誇る「RENT」のブロードウェイオリジナルキャストであり、映画でもモーリン役を務めていた方。
圧倒的な歌唱力で、この歌声を生で聴けるのなら絶対観たいでしょう!
この作品は5月18日までだったので、ギリギリ間に合ったのでした。
ボックスオフィスでは結構いい席がお安く残っていたのでラッキーでした♪
劇場まで来て良かった(*^^*)
ちなみに、イディナ・メンゼルのブロードウェイ・デビューは「RENT」で、この劇場で上演されていました。 -
チケットを無事Getしたら、次に向かったのは「Broadway Dance Center」
通称「BDC」です。
ミュージカルの勉強をしていた頃、NYに来ると毎回通っていたダンススクールです。
でもね、私、ダンスは苦手でした(^▽^;)
もうすっかり踊っていないのですが、今日は久し振りにLessonを受ける事に。
果たして動けるのか???
チケットのシステムは少し変わっていて、まずはWebでの会員登録が必要でした。
滞在が短いので、1回ごとの支払いにします。
1レッスン$22でした。
円安で高くなったと感じるけれど、思ったほど値上げしていないかも!ブロードウェイ ダンス センター 体験・アクティビティ
-
そしてスタジオで私を迎えてくれたのは、大好きなSue Samuels先生!
Sue、会いたかったよ~(≧▽≦)
Sueと初めて出会ったのは、初めてNYにミュージカルを見に来た時。
当時、一緒に舞台に出た友達とNYに来て、本場のレッスンを受けようとBDCへ行ったのでした。
その時に「日本語が少し話せる先生がいるよ」と紹介されたのがSueでした。
滞在中に2回ほどレッスンを受けると、「今度、日本に行くからレッスンの案内を送りますよ」と教えてくれたので日本の連絡先を伝えると、ちゃんとお知らせが来て日本でもレッスンを受ける事に。
これがNYから帰ってきて比較的すぐだったので、私のことを覚えていてくれたのです!
それ以来、私がNYに行ったり、Sueが日本に来たりと毎年のように会う事に。
そして、ご飯を食べに連れて行ってくれたりと、とっても良くしてくれて「milkはfamilyだから!」と言ってくれるまでに!
コロナ前の2018年に来日した際には私の家にも泊まって頂きました。
会ったのはそれが最後だったので7年振り???ブロードウェイ ダンス センター 体験・アクティビティ
-
Sueは私の母と変わらない年齢なのに、いまだにダンスを教えているなんて素晴らしすぎる!
相変わらずチャーミングでした☆
SeuのLessonは楽しいので、踊れない私でも楽しく受けられるので大好き。
ここ数年、フラくらいしか踊っていなかったので体はバッキバキ(笑)
それでもやっぱりSueのレッスンは楽しかった♪
終わってからスタジオで記念撮影(?) -
Team Japanese(≧▽≦)
実はSueが最後に日本に来た時に私がレッスンを受けに行ったダンススタジオの京子先生が同じ時期にNYに来ている事が判明!
この日、レッスンを一緒に受けたのでした。
Sueが日本語を少しだけ話すので、日本人の生徒さんも良くいらしています。 -
滞在中、もう1回レッスンに来ることを約束して、今日はお別れ。
運動したからデザート買って帰ろう( *´艸`)
BDCの並びにはチーズケーキが有名はJunior'sがあるのよね~(≧▽≦)
ここのチーズケーキが大好きなの♪ジュニアズ 地元の料理
-
近くには劇場もたくさんあります。
BDCのお隣では「MOULIN ROUGE!」が上演中。
これも観てみたいかも? -
気になるミュージカルがありすぎて、あと何を観ようか考えなくちゃ。
「CHICAGO」と言えば、米倉涼子さんのロキシー観てみたかったな~。 -
妹がディズニー好きなので、ディズニーストアにも寄ってみた。
-
アメリカンなミッキー&ミニーがお出迎えです。
-
エレベーターがラプンツェルの世界!
エスカレーターに乗っているとランタンの浮遊感まで味わえるの。
さすが夢の国ですね~。 -
ちゃんと王家の紋章の太陽も描かれていました。
(知ったかぶっていますが、今調べました...。)
せっかく本場のアメリカに来たので何かお土産をと思ったけれど…
全てが高過ぎて止めた(^_^;)
写真だけ送ってあげました。 -
一度、お家に戻って買って来たチーズケーキを頂きました。
気を付けて持って帰って来たつもりだけど潰れてた(T_T)
ま、味に変わりがないので大丈夫。
NYチーズケーキと名のつくものは日本にもありますが、本場は別物!
濃厚なだけでなく、クリーミーなのです!
もうこれが忘れられなくて...。
久し振りにに食べたチーズケーキは変わらぬお味で悶絶~!
幸せ...。
結構な大きさなので、2日に分けて頂きます。
でも、物価高騰&円安でこれ1個が1500円ですよ。
強いて言えばハワイや香港にあるチーズケーキファクトリーのチーズケーキケーキが同じ感じ。
(こっちも好き) -
ミュージカルを観に行く前に、今度は友人と久しぶりの再会です☆
またぶらぶらと歩いて向かいましょう。 -
さっきと違う道を歩いてみます。
-
この通り、緑がいっぱいで素敵☆
-
イチオシ
薔薇も咲いていました。
-
イチオシ
NYの街中で薔薇が見られるとは思っていなかった。
-
あら、可愛いお店( *´艸`)
-
待ち合わせのお店に到着。
そしてRさん&Tさんご夫婦と感動の再会です(≧▽≦)
お二人と最後にあったのはいつだろう?
最後にNYに行ったのが2007年
その後、お二人が帰国してくると私が働いていた銀座の喫茶店に顔を出してくれていたので何度か会っていました。
いつからか連絡を取らなくなってしまい、2020年にNY行きを決めた時に連絡してみるとアドレスが変わってしまったようで連絡が取れず...。
もう会えないかも?
と思っていたら、共通の友達のSちゃんがFacebookでTさんを見つけてくれて奇跡的に繋がったのです!
2020年の渡航は残念ながらコロナでキャンセルとなりましたが、この時に来ていたらお二人には会えなかった...。
延期になってて返って良かったのかな?
おそらく15年は会っていないと思うのですが、お二人とも全然変わっていなくてびっくり!
選んでくれたお店はグランドセントラル駅に近い Park Avenue沿いのCafe&Bar「tartinery」
お二人のお気に入りのお店だそう。
★tartinery
https://www.tartinery.com/タルティネリー フレンチ
-
お洒落な店内ですよ♪
Barも併設しているので、お酒もたくさん置いてありました。タルティネリー フレンチ
-
フレンチスタイルのカフェなので、メニューにはタルティーヌがありました。
タルティネリー フレンチ
-
せっかくなのでお食事系とデザート系の2種類をチョイス。
私が好き嫌いが多いことを覚えてくれていたので、お食事系はきゅうりとラディッシュのタルティーヌに。
思いのほか甘くて美味しかった♪タルティネリー フレンチ
-
再会を記念して写真を撮って頂きました☆
お二人と初めて会ったのは2000年の4月。
当時、良くNYに行っていたSちゃんがこのお二人と知り合い、日本のコーラスグループに参加。
アポロシアターのアマチュアナイトのオーディションにチャレンジしたところ、見事通過して本選に進む事に!
メインボーカルはSちゃんとRさんで、バックコーラスが数名。
そこでSちゃんが私を誘ってくださり、ちゃっかり便乗させていただく事になったのであります!
ちなみに、私とSちゃんはもともと都内の某ボーカルスクールで知り合った友達です♪
ミュージカルの養成所に入る前に通っていました。 -
メンバーの皆さんは駐在さんを含むNYで働いている方々。
そこの合流させて頂き、本番まで練習に参加。
突然日本からやってきて参加した私を皆さん温かく迎えてくださって、練習もとっても楽しかったです(^o^) -
そして本番当日。
アポロシアターの前で証拠写真(≧▽≦)
私、この時は人生でも珍しいショートボブでした。
4月だというのに雪が降ったくらい寒い時期で、ありったけの洋服を着てもこもこ(笑)
★Apollo Theater
https://www.apollotheater.org/ -
そして終わってからみんなで記念撮影(*^-^*)
楽屋で撮った写真などもありますが、顔を隠すと何が映っているか分からなくなるよくらい大勢だったので、ここに載せるのはやめておきます(^▽^;)
この時に歌ったのはホイット・ニーヒューストン&マライア・キャリーが歌う「When You Believe」
最終ジャッジまで残ったのに、最後の最後で負けてしまった(>_<)
でも、この由緒あるアポロシアターの舞台に立てたのは貴重な体験でした(*^-^*)
もう25年も前だなんて、懐かしすぎる...。
こんな懐かしい話に花が咲いているうちにどんどん時間は過ぎていき、ミュージカルの開演時間が近くなってきたのでここでお開きに。
また2日後に一緒に食事をする約束をしてお別れしました。 -
お見せを出ると目の前にグランドセントラル駅が。
-
お天気が良くなってきたので、お散歩しながら向かいましょう。
-
途中、Bryant Parkを通ります。
都会の真ん中にあるオアシスですね。ブライアント パーク 広場・公園
-
イチオシ
木々の合間から見える高層ビルがちょっと幻想的☆
ブライアント パーク 広場・公園
-
メリーゴーランドもありました。
海外って、ちょっとしたスペースにこんなお洒落なメリーゴーランドが置かれているんですよね~。 -
チケットボックスがまた可愛いの( *´艸`)
-
Broadway周辺のネオンが光り輝き始めていました。
-
Nederlander Theatreに到着。
もう沢山の人が集まって来ていました。
イディナ・メンゼルはアナと雪の女王のエルサ役で名を馳せ、更に今年(アメリカでは昨年末から)話題となった「Wicked」のブロードウェイオリジナルキャストとして改めて脚光を浴びているので、生の歌を聴こうとする人は多いのでしょう。
余談ですが、彼女は映画「Wicked」のエメラルドシティのシーンで登場しています♪ -
Getした席はちょっと下手寄りですが、オーケストラと呼ばれる1階席のK列。
この席で$44は安かった( *´艸`) -
舞台セットは大きなパネルが立てかけられているだけのシンプルなものでした。
どんな風になるのかな? -
始まると、なんと大きなパネル一面に映像が映し出されました!
これがまた、本当に森の中にいるような感じになるの。
そしてセンターには大きなRedwood(セコイア)
この作品は簡単に言うと、息子に先立たれた母親(イディナ・メンゼル)が息子を救えなかった罪悪感から仕事もパートナーも捨てて旅に出てカリフォルニア州のセコイアの森にたどり着き、その木の上で生活をするというお話。
簡単な英語しか分からない私には内容はほとんど理解出来なかったけど、イディナ・メンゼルあの伸びやかな歌声を生で聞けただけで感動です(≧▽≦)
いや~、素晴らしかった...。
しかもセンターにあるこの木に登ったり、宙吊りになったりして歌うのだからすごい...。
この作品は彼女の歌を聴かせる為なのではないかと思うほどでした。
カーテンコールでは写真を撮っても大丈夫なようだったので、撮らせて頂きました。 -
余韻に浸りながら帰りも歩いて帰る事に。
Bryant Parkから見える高層ビルもキラキラ -
イチオシ
この公園、小さいけれど素敵。
-
さすがマンハッタン、22:30というのにこんなに明るい。
スマホで明るく撮れているという事もありますが...この公園は見通しのきく広さなので、1人で歩いていても危険は感じませんでした。
とは言え、油断は禁物なので気を引き締めて...。 -
公園の入り口には素敵な街灯。
-
エンパイアステートビルもライトアップされてていますよ。
曇って来たようで、頭の方は霞んでいました。
これもまた幻想的。
そして無事、お家に到着。
会いたい人に会えて、本命のミュージカルも観られて、充実した1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mistralさん 2025/12/04 22:41:03
- ニューヨーク。
- milkさん
こんばんは。
milkさんの今より更にお若い頃の思い出を辿る旅、ニューヨークへと。
そうだったのね~と思いながら読ませていただきました。
特典航空券でビジネスクラスを取るのは年々、難しくなっていますね。
以前は1年前の朝一だったら、結構予約できていたのに、最近はさっぱり
ダメですね。ファーストクラスの予約まで考えたことはありませんでしたが、
ファーストクラスも全くダメなんですか。
ニューヨークはエンターテイメントに満ちあふれた街、
そこにミュージカルの舞台に立つことを夢みてレッスンに通っておられた
なんて、凄すぎませんか!
今回もダンススタジオで当時の先生のレッスンを受けられる、とは。
milkさんの旅が軽やかに感じられるのは、そんな下地があったことに
納得しています。
続きのニューヨーク旅の旅行記、楽しみにお待ちしてます。
mistral
- milkさん からの返信 2025/12/04 23:28:23
- RE: ニューヨーク。
- mistralさん、こんばんは☆
NYの旅行記をご覧頂きありがとうございます(*^-^*)
そうなんです。4トラを始める更に前は良くレッスンを受けにNYへ行っていました。
でも、商業演劇の世界は競争率が激しくて、お恥ずかしながらそのレベルまで達する事が出来ませんでした...。
でも、NY通いは楽しい思い出ばかりです。
特典航空券はさらに必要マイル数が上がって本当に取りにくくなってしまいましたよね...。
私が探していた2024年の4月はファーストクラスでも片道70000万マイルであったのですが、全然空席がなくて取れませんでした。
どうやら初めからは開放はしていなくて、直前にならないと解放しないそうですね。
ファーストクラスは必要マイル数が固定なので、変動制のビジネスより低いマイル数で取れることも多いです。
チェックしてみてくださいね♪
ニューヨークはエンターテイメントが盛んなので、学ぶ場所も多く、オープンなところが嬉しいです。
ミュージカルは観るのも好きなので私にとっては楽しい街。
その代わり、観光名所にはあまり行っていないので皆さんの参考になる旅ではないかもしれません(^^;)
ただ、次の旅行記には誰もが憧れる有名映画のワンシーンを体験(?)してきたので、よろしかったら続きもまたお付き合いくださいm(__)m
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57