神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひさびさに神戸へ。<br />大好きな喫茶店で、元気いっぱいなマスターの煎れてくれる美味しいコーヒーを飲んで、華僑博物館へ。<br />ちょっとお疲れきみだったけれど、元気をもらいました♪<br /><br />そのあと、これまた大好きな居留地の古い建物群の側を歩いて、海軍の遺構などへ行きました♪

兵庫さんぽ  神戸へ♪大好きレトロ喫茶店~華僑博物館~旧居留地~海軍の遺構などなど♪♪

24いいね!

2025/11/20 - 2025/11/20

1344位(同エリア5530件中)

2

57

hijuno

hijunoさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

ひさびさに神戸へ。
大好きな喫茶店で、元気いっぱいなマスターの煎れてくれる美味しいコーヒーを飲んで、華僑博物館へ。
ちょっとお疲れきみだったけれど、元気をもらいました♪

そのあと、これまた大好きな居留地の古い建物群の側を歩いて、海軍の遺構などへ行きました♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 自家用車 徒歩
  • JR元町駅を降りると、モニュメント、、、なんだろう、、、<br />ちょっとこわいような。。

    JR元町駅を降りると、モニュメント、、、なんだろう、、、
    ちょっとこわいような。。

  • 中華街、今回は立ち寄りません。。

    中華街、今回は立ち寄りません。。

  • 大好きな喫茶店へ。<br />高齢だけれど、元気いっぱいのマスター。<br />私の母くらいのお歳。<br />でも、元気バリバリ。<br /><br /><br />

    大好きな喫茶店へ。
    高齢だけれど、元気いっぱいのマスター。
    私の母くらいのお歳。
    でも、元気バリバリ。


  • 店内レトロ。<br /><br />誰もいなくて静かで。

    店内レトロ。

    誰もいなくて静かで。

  • 濃いめのコーヒー、淹れたて、美味しいなぁ~♪♪<br /><br />ほっ。<br /><br />いろいろお話して、楽しい時間でした♪♪<br />教えてもらうことばかりで。ありがとうございます^^<br />

    濃いめのコーヒー、淹れたて、美味しいなぁ~♪♪

    ほっ。

    いろいろお話して、楽しい時間でした♪♪
    教えてもらうことばかりで。ありがとうございます^^

  • カモメビルも観ながら歩きます♪

    カモメビルも観ながら歩きます♪

  • 華僑歴史博物館、こちらのビルの2階にあります。

    華僑歴史博物館、こちらのビルの2階にあります。

  • 入口。

    入口。

  • エントランス。

    エントランス。

  • 階段を上っていくと、昔の写真などがあります。<br />

    階段を上っていくと、昔の写真などがあります。

  • 受付の前あたりには、ライブラリーコーナーもありました。

    受付の前あたりには、ライブラリーコーナーもありました。

  • 入館料300円。<br />中へ。

    入館料300円。
    中へ。

  • 「落地生根」の額。<br /><br />異国の地に住み、その地の習慣になじみ、事業を興し、家庭を築き、やがてその地に帰するという意味だそうです。。パンフレットより。

    「落地生根」の額。

    異国の地に住み、その地の習慣になじみ、事業を興し、家庭を築き、やがてその地に帰するという意味だそうです。。パンフレットより。

    神戸華僑歴史博物館 美術館・博物館

    神戸の華僑の歴史の詳しい資料が展示されています。 by hijunoさん
  • 世界各地の華僑、華人。

    世界各地の華僑、華人。

  • 孫文。<br />1911年に辛亥革命が起こりますが、<br />1914年に日本に亡命中だった孫文は中華革命党を結成します。<br />

    孫文。
    1911年に辛亥革命が起こりますが、
    1914年に日本に亡命中だった孫文は中華革命党を結成します。

  • 神戸の華僑、1869年ころにはすでに500名いたそうです。<br /><br />

    神戸の華僑、1869年ころにはすでに500名いたそうです。

  • 様々な業種の仕事、貿易など従事していたそうです。

    様々な業種の仕事、貿易など従事していたそうです。

  • 現在、孫文記念館となっている移情閣は呉錦堂の別荘だったところ。呉錦堂や王明玉も神戸で事業を興した華僑として知られています。

    現在、孫文記念館となっている移情閣は呉錦堂の別荘だったところ。呉錦堂や王明玉も神戸で事業を興した華僑として知られています。

  • 神戸で活躍していた華僑たち。<br />使われていた道具など。

    神戸で活躍していた華僑たち。
    使われていた道具など。

  • 美しい芸術作品も。<br />

    美しい芸術作品も。

  • 神戸在住の華僑、家族を持ち、子供も増えて、学校もできます。

    神戸在住の華僑、家族を持ち、子供も増えて、学校もできます。

  • 第二次世界大戦も経て、神戸の街も復興、華僑も再興していきます。

    第二次世界大戦も経て、神戸の街も復興、華僑も再興していきます。

  • そういえば、ジュディオングも台湾出身でしたよねー懐かしい。

    そういえば、ジュディオングも台湾出身でしたよねー懐かしい。

  • 日本の華僑の様子の紹介もありました。

    日本の華僑の様子の紹介もありました。

  • 美しい工芸品。

    美しい工芸品。

  • 昔の神戸南京町の様子。<br /><br />今も大好きなお店の民生もありました♪♪

    昔の神戸南京町の様子。

    今も大好きなお店の民生もありました♪♪

  • 時間がなかったので、駆け足で見学しました。

    時間がなかったので、駆け足で見学しました。

  • 海軍の操練所遺構に行く前に、旧居留地に残るビル群を観つつ歩きます♪

    海軍の操練所遺構に行く前に、旧居留地に残るビル群を観つつ歩きます♪

  • かつては日本郵船所有のビルだったのですが、所有が変わり、名前も変わってました。

    かつては日本郵船所有のビルだったのですが、所有が変わり、名前も変わってました。

  • いつ観ても威風堂々とした建物です。<br />日本郵船の旗がないのが寂しいな。。。

    イチオシ

    いつ観ても威風堂々とした建物です。
    日本郵船の旗がないのが寂しいな。。。

  • 海からの風、冷たいけれど、気持ち良いです♪

    海からの風、冷たいけれど、気持ち良いです♪

    旧居留地 名所・史跡

    威厳のある建物が残っています。 by hijunoさん
  • 海岸ビル。<br /><br />ショップが入っています。

    海岸ビル。

    ショップが入っています。

  • 商船三井ノビルディング、いつみてもここも堂々。

    イチオシ

    商船三井ノビルディング、いつみてもここも堂々。

  • 神港ビルヂング。<br /><br />名前もそのまんま。

    神港ビルヂング。

    名前もそのまんま。

  • ビルとの間の通りも素敵です♪

    イチオシ

    ビルとの間の通りも素敵です♪

  • ビルだけを観ながら歩きます。<br />タイムスリップしたみたいになります。

    イチオシ

    ビルだけを観ながら歩きます。
    タイムスリップしたみたいになります。

  • 網屋吉兵衛の顕彰碑に来ました。<br /><br />1785年生まれで、生家は呉服商ですが、私財を投じて、船蓼場(船の底についたフナクイムシ、貝殻などを除去するドッグ)を造った人物。<br /><br />神戸港築港の先駆者。<br /><br /><br />

    網屋吉兵衛の顕彰碑に来ました。

    1785年生まれで、生家は呉服商ですが、私財を投じて、船蓼場(船の底についたフナクイムシ、貝殻などを除去するドッグ)を造った人物。

    神戸港築港の先駆者。


    網屋吉兵衛の顕彰碑 名所・史跡

  • 説明があります。

    説明があります。

  • 碑文にもありますが、<br />徳川家茂に、網屋吉兵衛が港としてこの地が最適と進言したことなどから、<br />船蓼場が海軍操練所とりました。<br />

    碑文にもありますが、
    徳川家茂に、網屋吉兵衛が港としてこの地が最適と進言したことなどから、
    船蓼場が海軍操練所とりました。

  • 橋を渡ります。<br /><br />素敵な街灯。

    イチオシ

    橋を渡ります。

    素敵な街灯。

  • 京橋です。

    京橋です。

  • ハーバーランドが見えます♪

    ハーバーランドが見えます♪

  • 海軍操練所遺構に行きます。<br /><br />発掘中でした。

    海軍操練所遺構に行きます。

    発掘中でした。

  • 1864年に勝海舟の進言によって、海軍操練所が神戸に造られます。<br /><br />陸奥宗光もここで学んでおり、記念碑もあります。<br /><br />

    1864年に勝海舟の進言によって、海軍操練所が神戸に造られます。

    陸奥宗光もここで学んでおり、記念碑もあります。

  • 発掘の現場は被ってあるので、観れませんが、発掘調査の様子がパネルで紹介されていました。<br /><br />大きな遺構です。

    発掘の現場は被ってあるので、観れませんが、発掘調査の様子がパネルで紹介されていました。

    大きな遺構です。

  • この京橋エリア、重要な場所になったようです。

    この京橋エリア、重要な場所になったようです。

  • そこから近くに、旧海軍操練所跡の碑がありました。<br /><br />大きないかりです。

    イチオシ

    地図を見る

    そこから近くに、旧海軍操練所跡の碑がありました。

    大きないかりです。

    海軍操練所跡 名所・史跡

  • 由来が書かれていました。

    由来が書かれていました。

  • 京町筋の説明。<br /><br />

    京町筋の説明。

  • いまや近代的なビル群も多く。

    いまや近代的なビル群も多く。

  • 白い木造の公衆電話があるというので、歩きます。。<br /><br />あれかな。。

    白い木造の公衆電話があるというので、歩きます。。

    あれかな。。

  • ペンキがはがれてますが、レトロな公衆電話のボックス。<br /><br />中の電話は今の電話のよう。<br /><br />そもそも、公衆電話のボックスって、もうたまにしか見かけなくなりましたよねー

    ペンキがはがれてますが、レトロな公衆電話のボックス。

    中の電話は今の電話のよう。

    そもそも、公衆電話のボックスって、もうたまにしか見かけなくなりましたよねー

  • 市立博物館の道路を隔てたところにありました。<br /><br />

    市立博物館の道路を隔てたところにありました。

  • ポツンと立っていました。

    ポツンと立っていました。

  • 寒いのに、可憐なピンクの小さな花。

    寒いのに、可憐なピンクの小さな花。

  • 古き時代のものと新しい時代のものが重なり合っている神戸。

    古き時代のものと新しい時代のものが重なり合っている神戸。

  • 可愛いマンホールのふた。<br /><br /><br /><br />短い時間でしたが、神戸の街を歩きました♪<br /><br />最後までお読みいただいて、ありがとうございます♪♪

    可愛いマンホールのふた。



    短い時間でしたが、神戸の街を歩きました♪

    最後までお読みいただいて、ありがとうございます♪♪

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sukecoさん 2025/11/26 14:04:35
    元気チャージ♪
    hijunoさん、こんにちは~

    あーっという間に11月が終わろうとしていますね。
    あと1カ月で今年も・・・。
    そりゃあ、寒くなるわけだ(笑)

    お疲れ気味だったお身体、おさんぽで元気がチャージできて良かったです♪
    素敵な喫茶店で、元気な店主とお喋り(*´艸`*)
    自然と笑顔が多くなって、疲れた身体も気持ちも元気になれますね!
    神戸はレトロな建物がたくさんありますねー
    じっくり散策したことがなく、気になりました♪
    白い木造の公衆電話ボックス、レトロでお洒落!
    今も使われているんですねー
    公衆電話、、、懐かしいなぁ~
    最近は公衆電話を見つけるのも一苦労。
    こんなお洒落なボックスから電話かけてみたい(#^^#)

    インフルエンザが流行っています。
    どうぞ体調には気を付けてお過ごしください!

     sukeco

    hijuno

    hijunoさん からの返信 2025/11/27 09:54:26
    もうすぐ12月ですねー1年はあっという間です^^
    sukecoさん

    おはようございます^^
    いつもありがとうございます♪♪

    そちらは今日はどんなお天気ですか?
    こちらは昨日は雨が降ったり、黄砂が来るといいます、、
    寒さは朝はちょっと寒さが厳しかったように感じます。

    神戸の喫茶店、偶然行って、大好きな場所になりました♪
    90歳を超えたマスター、元気いっぱいで、てきぱきと美味しいコーヒーを淹れてくれます♪
    母が生きていたら、ほぼ同じくらいのお歳なので、ついつい母を思い出して、ウルウルするのですが、毎回、人生の重みおあるお言葉をいただいて、感謝マンキチなんです♪♪

    寒くなると、なぜだか、神戸の旧居留地辺りを歩いてみたくなります♪
    華僑博物館は二回目でしたけれど、神戸の歴史を感じて、海辺の海軍操練所遺構や
    ここに操練所ができた経緯なども知って、楽しかったです。

    白い木造電話ボックスは、色もはげていて古さがこれまた良い感じで、周囲の雰囲気に合ってましたよ。
    中は普通の公衆電話、現代的な様子でした。

    関東のほうにも公衆電話の発祥地に同じような電話ボックスがあると聞きました。
    最近は、電話ボックス、めったにないですよね~

    神戸の街歩きは楽しいです~
    まだまだ歩きたかったです。
    海辺の景色も大好きです。

    もうじき12月ですよね~
    紅葉も綺麗で、最近、主人と紅葉見学にも出かけました♪
    燃えるような赤色とオレンジと黄色、日本って美しい風景がいっぱいだなぁ~と感激しました。

    寒くなってきます。
    sukecoさんも、暖かくしてお過ごしくださいね。
    少し早いですけれど、良い週末を過ごしてくださいね^^


    hijuno


hijunoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP