2025/11/22 - 2025/11/24
2019位(同エリア6065件中)
たるとさん
マラッカを朝出発して、クアラルンプールへ。クアラルンプールでどうしても行きたいのは、ピンクモスクとバトゥ洞窟。どちらも市内から離れているので、二日に分けようかなと思ってたのですが、翌日の天気が怪しそうだったので、午後だけで両方行くという強行軍に!翌日は案の定天気もイマイチだったので、のんびり急がずに市内観光としました。
11/20(木)成田空港出発
11/21(金)マラッカ観光
11/22(土)クアラルンプールへ移動、ピンクモスク、バトゥ洞窟★
11/23(日)クアラルンプール観光★
11/24(月)帰国★
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
TBSというバスステーションで降車。大半の人はそのまま乗っていったので、他の中心地にも行くバスだったのかな。
-
まずはピンクモスクに行ってみたくて、KLIA transitに乗車。Putrajaya & Cyberjaya駅に向かいます。
-
駅にはGrabのピックアップポイントがあり、そこで呼び出したら、すでにポイントで停まってる車でした。10分少々でピンクモスクへ。
-
観光バスも押し寄せる、観光スポットになってました。
-
内部は一部だけ見学できるようになっていて、大半は信者のためのスペースになってました。アズキ色のローブをお借りして見学。一応フード付きのパーカーは持ってたのですが、ほぼ自動的に渡されるようなシステムになってたので、素直に従いました。
ちなみに、入口でQRコードを読み取り、名前や連絡先を登録しないと入れないシステムでした。ここでも、スマホ必須です。 -
素晴らしくキレイ。
-
隣で英語のボランティアガイドらしき人が話をしていたので、横から聞き耳を立ててたのですが、かなり癖が強い英語で半分くらいしか聞き取れない・・・
聞き取れた範囲だと、男性のエリアと女性のエリアがハッキリ分かれていて、その理由が「妻帯者が隣にいると嫌でしょう?」「お祈りをしている後姿を見られるのが嫌でしょう?」と説明していて、なるほど、世界にはいろいろな感覚があるものなんだなぁと思った次第。 -
-
床の模様にも意味があって、ラインに沿って並ぶことで、沢山の人を収容できるんだよ、という話らしい。
-
お祈りの作法の説明。確かに、うっかりやってしまいそう。
-
日本から来てる人、沢山いますね。
-
入り口付近を見上げて。
-
折角なので、橋のあたりまで戻って写真を撮りました。
-
街の様子と共に、もう一枚。
-
インフォメーションのあたりがGrabのピックアップポイントになってて、そこを目印に呼び出しました。
-
5分ほどかかるということだったので、中央にあった広場にも行ってみました。が、実際は5分もかからず車が到着、なかなか見つけられずにウロウロしちゃいました。
-
多分KLIA transitに乗ってLRTに乗り換えたほうが早かったのだと思いますが、Googleマップで表示されたLRT乗り継ぎのルートを使って、Dang Wangiにあるホテルへ向かいました。ここでの気づきとしては、
・LRTの切符は乗り継ぎありのルートでも購入できるが、乗り継ぎのために改札を出なければならないことが多く、その場合はトークンは回収されてしまう
・クアラルンプールでのGoogleマップは、あまりあてにならない。自分で路線選択したほうが適切な場合が多い -
ホテルではほとんど休憩せずにKLセントラルに移動、ここでKTMコミューターに乗ろうとしたら、なんと1時間に1本ほどしかない!40分くらいの待ち時間で、気になったプリッツエルを買おうとしたら、かなり並んだのに、狙った味が売り切れ・・・仕方なくセブンイレブンのパンでランチを済ませました。
そして着いたバトゥ洞窟。え!シンボルの立像が工事中・・・ -
階段を登ると、すごい洞窟。
-
内部にも入れます。
-
中には寺院。今回は入りませんでしたが、靴を脱いで中に入れるようです。
-
中は結構広いです。
-
噂通り、階段はサルだらけ。
-
うじゃうじゃ。
-
立像、後ろから眺めます。うーん、見れなくて残念。
-
基本的に無料ですが、気持ちばかりの寄付をしてきました。
-
近くにもいくつか寺院があり、見学させていただきました。
-
これは、駅前の観光施設前にあった像。
-
帰りの電車は、ちょうど17時台で夕方のラッシュ時間帯だったからか、1時間に3本ほど電車がありました。滞在時間は1時間ほどでしたが、まぁ十分でした。これを逃すとまた1時間後になってしまうので。
これは、下車したKuala Lumpur駅。 -
最初は中華街に行こうかと思ったのですが、折角ならアロー通りの屋台街を見ようと、ブキッ・ビンタンへ。渋谷か新宿のような人の多さ。
-
アロー通りに来ました。
-
アロー通りは、買い食いの屋台というより、レストラン形式のところが多いみたい。客引きも多いし、なんとなく観光客向けの匂いがしたので、何も食べずに退散。
-
屋台の価格も、マラッカの値段より随分高かったです。
-
-
フードコートに行こうと、適当にGoogleマップで見つけたところにいったら、アホみたいな作りのショッピングモールで迷わされたあげく、夜の営業無し!もう、絶対に間違いがないところに行きたいと、おなじみのFood Republicを目指してパビリオンへ。
-
ここも嫌がらせかと思うほど、館内が分かりにくい・・・やっと見つけたFood Republic、地元民で大混雑。
-
いろいろ悩みましたが、注文しやすかったのもあって、ナシゴレンをお願いしました。その場で炒めてつくってくれて、15RMTほど。写真ではわからないですが、ものすごい量で、おなか一杯になりました。
誤算は、ジュースの店が大行列で、手持ちの水で食べざるを得なかったことかな。。 -
翌日、ホテルの朝食。ここもかなり充実していて、ピタパンのサラダにチーズを挟んで食べたのがすごくおいしかった。
-
ここのヌードルバーは、自分で好きな麺や具を器に入れて茹でてもらう形式だったので、ちょっとだけライスヌードルを食べました。おいしい!
-
ついつい、食べ過ぎる・・・チョコデニッシュとパンケーキ。このほかにヨーグルトとフルーツも頂きました。
-
チェックアウトは12時なので、荷物を置いたままKLCCへ。途中の道が規制されているので何だろう?と思ったのですが、日曜日の朝は9時までランナーのために一部歩行者天国にしているらしいです。珍しい光景!
-
展望台は高いので、ショッピングセンターのほうに向かいます。
-
クリスマスのデコレーション。
-
なんと!ありがたいことに、10時前なのにスーパーは開いていました。早速お買い物。
-
ヨーグルトマンゴー味の蒟蒻ゼリーを見つけて、即買い。やっぱりスーパーは楽しいです。
-
外にもツリー。
-
ツインタワー全景。
-
まわりは公園になっています。
-
いかにもジャングルっぽい木。これは移植されたものらしいです。
-
-
空模様が怪しくて、小雨が降ったりやんだり。
-
マレーシアツーリズムセンター
-
スーパーで購入したもの。ミロのスナックは、バラマキ用に。
果物は好物のジャックフルーツ。安かったので購入したのですが、あまり甘くなかった。あと、夕方以降胃痛が続いて、これのせいじゃないかという疑惑。。 -
蒟蒻ゼリーは液体物?
微妙なので、機内持ち込み用のジップロックに無理やり押し込みました。私、この手をよく使って、預入荷物なしでお土産を持ち込みますw
右は、定番バラマキ土産のマンゴーグミ。お土産は、これで以上です。 -
宿泊したSANTA GRANDホテル。1万円の割には部屋が結構狭かったり、シャンプーが壁付けで使いにくかったり、フロア用のタオルを忘れられたり。まぁ、立地が良かったのと、朝食美味しかったので、良いかってかんじ。
立地は良いけど・・・ by たるとさんサンタ グランド シグネチャー クアラルンプール ホテル
-
KLセントラルで降りて、国立博物館へ。かなり移動が面倒。ここでもGoogleマップが役に立たず、適当に地図を見ながら歩いて到着。Googleマップ、1時間もかかる遠回りルートしか案内してくれない。。
-
チケット購入。
-
屋内は4フロア、原始時代から現代にいたるまで、歴史を追って説明しています。
これは、中東方面からの海路の図。 -
クリスという左右非対称の剣。
-
イスラムの文化の影響が、食器などにも表れているそうです。
-
-
-
-
マレー語でも、ジンリキシャというらしいです。もちろん、日本由来の言葉。
-
解説のボードは全て英語あり、内容も簡潔で分かりやすく、さすが国立博物館!な内容でした。
ポルトガル、オランダ、英国、日本の植民地とされ、特に日本時代はひどかったと・・・よく英国から独立できたなぁ?と思ったのですが、展示によると、民衆のムーブメントと、世界的な植民地NGの波があったことが影響したようです。 -
たっぷり2時間くらいかかりました。まわりは公園なのですが、あまり良いカフェなどはなく・・・このまま散策します。
-
Kuala Lumpur駅の外観。昨日は分かりませんでしたが、実は歴史ある建物なんだそうです。
-
国立モスクへ
-
ちょうど15時の見学が始まったところ。ここでもQRコードで登録、裸足になってローブを着て、の見学でした。
-
-
中庭のようなところ。
-
内部も、ごく一部だけですが、見学者に開放してくれていました。このモスクでも、男性の場所と女性の場所は明確に分けられてました。
-
展望台完備。
-
素晴らしいモスクでした。
-
ムルデカスクエア方面へ歩きます。
-
ムルデカスクエア。国立博物館の独立への流れの展示を見た後なので、感慨深いです。できれば、マラッカに行く前に見ておくと良かったんだろうな。
-
広場。相変わらず、天気が怪しいです。
-
マスジットジャメは、ちょうど閉館タイミング。
-
駅の階段から、写真だけ撮りました。
-
KLIAエキスプレスに乗って、空港に行きます。フライトは21時、時間は17時だったのですが、もうすっかり歩き疲れ・・・
-
空港到着。さっさと制限エリアに入ります。どの端末でもチェックインできるし、荷物預けもないから制限エリアにすぐに入れるのはありがたい。
が、なんとクアラルンプール国際空港にはスタアララウンジが一切ないという罠が!まさか、そんなことがあるとは・・・少し前に、有料ラウンジに変わってしまったようです。仕方なく、3時間スタバの高いラテ(約720円)でひたすら待つ・・・ -
今回はマイルで取れるのがバンコク経由便しかなく、まずはタイ航空でバンコクへ。でも、ホテル代金も浮くし、連休最終日はゆっくり過ごせるので、結構都合が良い便でした。
-
クアラルンプールからバンコクでの機内食。エビのパッタイ、めっちゃ美味しかった!あまり胃の調子が良くなくて、アルコール飲めなかったのが残念。
-
フライトは大幅に遅れ、1時間遅れ。もともと2時間以下しか乗り継ぎ時間がなく、ターミナルもすごく離れていたので、乗り継ぎのバンコクではタイ航空のGAさんに連行されて、爆走!よくパンプスで走れるもんだな~と感心するくらい、普段のジョギングより速い速度で走りました。疲れた。。
これは、乗車直後のサービス。チョコレートドーナツ。コーヒーがあるかと思ったら、配りに来たのはお茶だけでした。早めにもらっとけばよかった。 -
朝食は、普通に洋食。できればタイ料理だと嬉しいですが、まぁ朝食ですからね~。これも美味しかった!やっぱタイ航空は間違いない。
-
無事に成田に到着。気温差15度、寒いかと思ったら、そうも感じない?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年マレーシア一人旅
0
89