2025/11/12 - 2025/11/15
8868位(同エリア24256件中)
olivesさん
- olivesさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 44,833アクセス
- フォロワー6人
コロナ禍以降、すっかり遠のいていた海外旅行。
友達が単身赴任中の旦那さんに会いに行っているときに合流するー?と誘ってくれたのでこれは海外旅行再開のいいチャンスだー、と行ってきました!
バンコクは2回目だけど、前回の記憶がおぼろげなので、定番の観光地と街ブラなど満喫してきました。
(1日目)羽田→バンコクスワンナプーム空港→トンロー(ホテル)→ワットプラケオ、王宮→マッサージ→ワットアルン→ワットポー⇐今回
(2日目)(ツアー参加)ワットパクナム→ワットサマーンラッタナーラーム→ワットプローンアーカート→ジェットフェアーズナイトマーケット
(3日目)買い物とマッサージなど
(4日目)トンロー周辺散歩→帰国
-
今回はANAの深夜便で出発です。仕事終わってから家に帰って、シャワー浴びてごはん食べても余裕な時間。最近の旅行、深夜発多いな。ANAは国際線羽田T2からも出ていて、T2発でした。免税店とかは一応まだ空いてたけど、フードコートとかは半分以上もう閉まってました。まあ、深夜だしゆっくり座って待ちます。
-
時間通り搭乗して一安心と思ったら、滑走路が混んでるとかで結局30分くらい遅れて離陸。深夜便なのでドリンクと軽食セットが配られてすぐに就寝モード。
-
バンコクまでは行きは7時間弱。到着2時間前ぐらいに機内食で朝ごはん。
-
時差は2時間なので早朝着。朝日がきれいです。
-
少し遅れたけど、無事到着。
市内へはエアポートレイルリンクという鉄道で行くので、エスカレーターを降りて行きます。 -
お掃除ロボがいた。
-
エアポートレイルリンクで始発から終点までなので分かりやすい。
-
窓が汚いけど、のどかな風景の中を進んでいきます。空港からはスーツケース持った観光客ばかりであまり混んでなかったけど、途中からは通勤の人達も乗ってきてきづいたら満員電車に。
-
高層ビルが見えてきた!
-
終点のパヤータイ駅でBTSという高架鉄道に乗り換え。
バンコクの移動はだいたいこのBTSと地下鉄のMRTを使ってました。バスもあるけど渋滞が多い。 -
BTSのパヤータイ駅。
-
ダイキン電車だった。ホームのモニターも電車に合わせてて、なんか近代的。車内はめちゃくちゃエアコン効いてました。
-
ホテルのあるトンロー駅に到着!ここで友だちと待ち合わせです。
-
駅の造りはどこも似た感じ。
-
ホテルに荷物を置きに行ったら、少し遅くなったけど朝ごはん!友達のオススメのバミー麺のお店に行く予定がまさかの休みで、数軒先の別のお店へ。でも、こっちもけっこう有名店らしい。
-
暑いので汁なしにした。麺は細麺、平麺とか色々種類がえらべて、具も好きに組み合わせたりできる。私はもっと焼豚っぽいのを選んだつもりが、このつみれみたいなやつがきた。でも、美味しかった!このままだと少し味が薄いので、テーブルの上の調味料で味変しながら食べました。
-
今日は王道のバンコク観光の予定です。
バンコクは2回目だから多分行ってると思うんだけど、20年近く前であまり覚えてないので、また行ってみたいなと思って。バンコクの三大寺院であるワットプラケオ、ワットアルン、ワットポーはまとまった場所にあるので、ちょっと忙しいけど一気に行くことができます。 -
まずはワットプラケオ。王宮も同じ敷地内にあり、すごく広い。駅から入口まで敷地の横の通りを通って歩いていきます。この辺はもう、観光地って感じ。途中で馬がいた!
-
ワットプラケオは、「1782年にラーマ1世が現在の王朝であるチャクリー王朝を開いたときに護国寺として建てた寺院。」だそう。タイでも最も格式の高い寺院だけあって、広さと豪華さに圧倒されます。
-
睡蓮鉢が気に入ったけど、決して家では真似できない大きさ。
-
さすが管理が行き届いている。
-
いくつも建物があって、どれも豪華、金が眩しい。
-
でも、その中にもこんな素敵なタイルの絵も。
-
アジアン雑貨のお皿みたいな模様でカワイイ。
-
ひときわ豪華な建物。
-
柱もギラギラ。
-
靴を脱いで入って行きます。
-
天井まで抜かりない装飾。
-
この奥にエメラルド仏が祀られています。だから、別名エメラルド寺院だったのかと納得。中の部屋は撮影禁止。エメラルド仏は季節によって衣替えするらしいです。
-
鐘楼?細かいタイルが素敵。
-
植栽もきれいです。
-
タイ国王のお母さん(前王妃)が少し前にお亡くなりになり、この何日か前までワットプラケオは観光できなかったらしく、それもあってかけっこう混んでいました。
-
体が鳥みたいなこの像は色んなところで見かけたけど、ガルーダという神話上の生き物らしい。
-
柱を支える像。鬼とか猿らしい。魔除けの意味もあるみたい。
-
この辺りは、なんかモロッコとかちょっとイスラム教の建物っぽい雰囲気。
-
アンコールワットの模型。すごく細かい。
-
日本でいう仁王像みたいなのは、ヤックと呼ばれる像だそうで、やっぱりお寺を御守りする役割のようです。色んなところにいたけど、こちらはヤックまで金。
-
とにかく、全てが豪華絢爛という感じでした。
-
同じ敷地内には王宮もあります。実際に国王は住んでないけど、行事など行われる場所らしい。
前述した国王のお母様の葬儀は1年間くらい行われるらしく、喪服を来たタイ国民の方がたくさん訪れていました。日本ではなかなか考えられないけど、タイでは1年間公務員は喪服で、友達の旦那も会社ではなるべく黒っぽい服と言われているらしい。私たちも一応、黒っぽい服で行ったけど、さすがに観光客はいつも通りの服装だった。 -
この後、すぐ次の目的地に行くか迷ったけど、蒸し暑くてしかも機内泊の疲れもあってだいぶバテ気味だったので近くのマンゴースイーツのカフェでひと休みすることに。せっかくなので、マンゴーづくしのセットで。この、生のマンゴーと餅米にココナッツミルクをかけるカオニャオマムアンが美味しい~。マンゴースムージーも美味しかった!
-
お店はメイクミーマンゴーっていう、ガイドブックにもよく載っているところなので日本のお客さんいっぱいだった。
-
だいぶ復活したけど、カフェ入ってる間にすごいスコールみたいのが来て。さすがに観光できなそうなので、このまますぐ近くのマッサージ屋さんに行くことに。
-
後で行くワットポーはタイ古式マッサージの総本山で、境内でもマッサージが受けられたりスクールもあり、周辺にも系列?のマッサージ店があるのでgoogleで検索して近くの口コミよかったお店に行ってみました。
友達曰く、バンコクのマッサージ店もだいぶ値上がりしてるらしいけど日本に比べたらほんと安くてうらやましい。1時間コース受けて、すっかり元気になりました!しかも雨も止んだ~。 -
観光再開です!
次はワットアルンへ。チャオプラヤー川の対岸にあるので渡し船に乗っていきます。向こう側にもう見えてる。 -
この渡し船の他にも、バス感覚で移動できる船や、観光船など色んな船が行き来していました。
-
噂には聞いていたけど、泥水のようなチャオプラヤー川。。お世辞にもキレイとは言えない。
-
もう11月も半ばで乾季に入っているはずらしいけど、さっきの急な大雨みたいのが毎日続いているらしく、川も増水していました。アユタヤの方では台風の影響もあり洪水の被害が深刻みたい。
-
あっという間に対岸に着きました。船着き場もいつもの足場が沈んだっぽく、簡易的な足場が造られていました。
-
入り口でもらったワットアルン水。
-
ここにはカラフルなヤック。
-
仏塔がメインな感じだけど、横に本堂がありました。
-
こちらにも睡蓮鉢が。本堂の周りには像がいっぱい並んでました。
-
なんか可愛らしいおじいさんも。
-
模様が少し西洋っぽくて可愛らしい。
-
蘭が立派で、1年中暑い国だとよく育つんだろうなと思った。
-
仏塔の方に行きます。
ワットアルンは暁の寺という意味だそうで、朝日が反射する時間が綺麗らしい。何年か前に修復されて真っ白な写真を見たけど、今はだいぶ黒ずんできてる? -
タイの民族衣装をレンタルして写真を撮っている人がたくさん。でも、雨のせいもあってかワットプラケオより全然空いてた。
-
近くで見ると、すごく細かいモザイクタイル。
-
お皿を割って作ってたりとか、フランスのピカシェットの家を思い出す。
-
お花の装飾もカワイイ。ヒンドゥー教の影響も受けた建物みたいです。
-
真ん中の大きな仏塔を4つの小さい仏塔が囲んでいるような配置。大仏塔は、昔は一番上まで登れたみたいだけど、今は途中までしか登れません。前に行ったときは登ったのだろうか?
-
渡し船で反対岸に戻って、次はワットポーへ行きます。
-
ここは、なんと言ってもこの巨大な寝大仏が有名。写真で写りきらないので、断片的に。
-
脚長いw
-
お御足です。でかっ。
-
裏側は仏さまが彫られている。指紋、すごい。
-
後ろ姿。とにかく長い。
-
枕もすごい。
-
大仏メインな感じだけど、ほかにも見所がいっぱい。これもヤック?なんかオシャレ。
-
猫ちゃんがいた~。
-
いっぱいいました。カワイイ。
-
ヨガのポーズをした像が色んなところに。
ワットポーは、マッサージだけでなくタイ伝統医学の発祥の地だそう。 -
地図発見。雨で予定がくるってあまり時間がなかったので全部をゆっくりは見られなかったけど、奥の方までかなり広い。
-
なんか、この辺歩いてたら急にデジャヴした。昔行ったとき、ここ来たわー。ワットポーでマッサージ受けたのは覚えてるけど、その後ふらふらしたんだろうな。
-
この辺りの一際豪華な仏塔には、歴代の王様の遺骨が納められているそうで、つまりはお墓のよう。
-
今までの仏塔とはまた違った色彩。
-
これも立派だった、忘れたけど多分誰かのお墓。
-
最後、奥をちらっと散策。こっちの方は、ほとんど人がいなかった。建物立派だけど、似たような感じだしな。最後の方は、少し駆け足になっちゃったけど、三大寺院全て行くことが出来て良かった。
-
さてさて、夜ごはんはこちらのロングロスというレストランです。川沿いにあり、対岸からワットアルンを見えるすごく人気のお店で、友達の旦那さんが1か月前から予約しておいてくれました!
お店の前は浸水の跡が。。 -
ワットアルンを見ながら乾杯。
タイのクラフトビール。最近、タイでもクラフトビール流行ってるらしい。 -
雲が少し多いけど、夕日が見えて少しずつ暗くなってきました。
-
ここからは友達旦那も合流。
まずは、スイカに魚のふりかけみたいのがかかったやつ。インスタ映えな見た目。甘じょっぱい味。 -
ワットアルンのライトアップも始まっていい感じ~。
-
イサーン風ステーキ。イサーンはタイの東北部の地方で、このソースがイサーン風らしい。けっこう辛いけど美味しい。
-
トムカーガイ。鶏とココナッツミルクのスープです。バナナの花も入ってた。
これ日本ではあまり見ないけど、すごく美味しい~。酸っぱさと辛さと甘みのバランスがいい。気に入って、スーパーでトムカーガイの素買って帰ったw -
キャベツのナンプラー炒め。一見すごいシンプルな感じだけど、何気においしい。隣は友達が頼んだカクテルなんだけど、なんか魚の炙ったみたいなやつが乗ってた。
-
私は2杯目はスイカのカクテル!普段はカクテルなんて頼まないけど、雰囲気に飲まれてオシャレなやつ頼んでみました。
-
すこしずつ暗くなってきてワットアルンがより美しく見えてきました。あの泥水もなんかキレイな水に見えてくる。
-
めちゃくちゃキレイ~。これが見たくてワットアルンのライトアップが見たい!と口走ったのがはじまりでこんなステキなレストラン予約してもらえて、ほんと感謝です。
-
しばらくは美しい夜景を楽しんでいたけど、なんか急にレーザービーム出てきた。
-
食事は締めでパッタイ!チキンがどどんとのってて豪華。
最近、一人で旅行すること多くて、観光とかは全然いいんだけど、食事はやっぱり大人数のが色んなもの頼めていいなーと思った。 -
こちらも盛り上がってきました。
なんか、バンコク全体でライトアップのイベント?期間中だったみたいでそのせいだったっぽい。 -
最後にはエッフェル塔みたいになってた。色々見られて楽しかったけど、シンプルなのが1番だな、っていう結論。
-
最後は友達旦那の運転手さん(←さすが)に車でホテルまで送ってもらって、なんか至れり尽くせりでした。
ホテルで寝る前にチャーンビールで1杯。なんか、この缶のは生ビールらしい。今日は充実した長い1日でしたー!旅行記もめっちゃ長くなってしまった。
明日に続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94