徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生月にJR四国が連続3日の乗り放題となる<br />「バースデイきっぷ(グリーン車用)」というものがあるという。<br />※詳細はJR四国サイトのこちらで<br /> https://www.jr-eki.com/ticket/brand/2-3WM<br /><br />フォローしている方の旅行記でもみかけていて、<br />早く利用してみたいなとずっと思っていました。<br />ちなみにバースデイ(BD)月が関係なくても4日間になるけど<br />同じタイプのものもJR四国であります。<br /><br />ただBD切符は3日間で15,000円。4日間は23,000円。<br />最近使っているJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」と比べると<br />乗車できる距離などのお得さは若干負けるけど<br />JR四国を乗りつぶしのため利用してみます。<br /><br />旅程は前日に羽田空港からJALで徳島空港入り、<br />翌日から3日間のBD切符でJR四国を乗りつぶし、<br />夜にANAで高知空港から羽田空港へという3日半です。<br /><br />ここでは徳島入りして前倒しで一区間乗りつぶして<br />美味しい徳島ナイトを過ごした所までとなります。<br /><br />※表紙写真は、徳島名物とともにいただいた<br />  「盛りすぎ!すだちサワー」。やばっ、旨っ!<br /><br />

BD月はJR四国を美味しく乗りつぶし!過酷な所もあったけど頑張れた3泊4日。(前乗りで徳島、尾鶏をすだちで喰らう!)

40いいね!

2025/10/31 - 2025/10/31

199位(同エリア1005件中)

2

74

kinta

kintaさん

誕生月にJR四国が連続3日の乗り放題となる
「バースデイきっぷ(グリーン車用)」というものがあるという。
※詳細はJR四国サイトのこちらで
 https://www.jr-eki.com/ticket/brand/2-3WM

フォローしている方の旅行記でもみかけていて、
早く利用してみたいなとずっと思っていました。
ちなみにバースデイ(BD)月が関係なくても4日間になるけど
同じタイプのものもJR四国であります。

ただBD切符は3日間で15,000円。4日間は23,000円。
最近使っているJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」と比べると
乗車できる距離などのお得さは若干負けるけど
JR四国を乗りつぶしのため利用してみます。

旅程は前日に羽田空港からJALで徳島空港入り、
翌日から3日間のBD切符でJR四国を乗りつぶし、
夜にANAで高知空港から羽田空港へという3日半です。

ここでは徳島入りして前倒しで一区間乗りつぶして
美味しい徳島ナイトを過ごした所までとなります。

※表紙写真は、徳島名物とともにいただいた
  「盛りすぎ!すだちサワー」。やばっ、旨っ!

旅行の満足度
5.0
  • さくっと手書きですが3日間のBD切符利用での考えたルートです。<br />調べて分かったのですがぐるっとJRは繋がっていないのです。<br /><br />1日目は徳島駅から赤いラインの「阿南海南駅」までJRで<br />そこから「土佐くろしお鉄道 奈半利駅」までは<br />DMV(デュアル・モード・ビークル)といって<br />線路と道路の両方を走る夢の乗り物。<br />そして路線バスに乗り換え停留場を約80過ごして<br />やっと「土佐くろしお鉄道 奈半利駅」へ。<br />それから第3セクターの土佐くろしお鉄道で「JR高知駅」へと。<br />「JR高知駅」から「JR高松駅」で1日目は終了。<br /><br />JRだけ考えれば徳島駅から阿南海南駅行ってタッチで<br />徳島駅に帰ればいいじゃんという考えもあるでしょうけど<br />この区間は2時間半の各駅停車。<br />リクライニングする座席でもないしDMVも乗ってみたい気持ちで<br />ルートを作りました。<br />しかし乗り継ぎもそう余裕もなく徳島駅を朝に出て夕方に高知駅まで<br />ほぼ飲まず食わずは覚悟しなきゃです。<br /><br />2日目は高松駅から徳島駅、阿波池田駅通って伊予大洲駅をぐるっとして松山駅。<br /><br />3日目は松山駅から高知駅で乗りつぶしという予定です。<br />

    さくっと手書きですが3日間のBD切符利用での考えたルートです。
    調べて分かったのですがぐるっとJRは繋がっていないのです。

    1日目は徳島駅から赤いラインの「阿南海南駅」までJRで
    そこから「土佐くろしお鉄道 奈半利駅」までは
    DMV(デュアル・モード・ビークル)といって
    線路と道路の両方を走る夢の乗り物。
    そして路線バスに乗り換え停留場を約80過ごして
    やっと「土佐くろしお鉄道 奈半利駅」へ。
    それから第3セクターの土佐くろしお鉄道で「JR高知駅」へと。
    「JR高知駅」から「JR高松駅」で1日目は終了。

    JRだけ考えれば徳島駅から阿南海南駅行ってタッチで
    徳島駅に帰ればいいじゃんという考えもあるでしょうけど
    この区間は2時間半の各駅停車。
    リクライニングする座席でもないしDMVも乗ってみたい気持ちで
    ルートを作りました。
    しかし乗り継ぎもそう余裕もなく徳島駅を朝に出て夕方に高知駅まで
    ほぼ飲まず食わずは覚悟しなきゃです。

    2日目は高松駅から徳島駅、阿波池田駅通って伊予大洲駅をぐるっとして松山駅。

    3日目は松山駅から高知駅で乗りつぶしという予定です。

  • 乗りつぶしから逆算すると3日間はちと無理な感じ。<br />誕生月前ですが前乗りしなきゃと<br />仕事を半日して出発です。

    乗りつぶしから逆算すると3日間はちと無理な感じ。
    誕生月前ですが前乗りしなきゃと
    仕事を半日して出発です。

  • 今回利用の「バースデイきっぷ(グリーン車用)」はWEB販売も。<br />指定席も最初は6列車申し込み可能で<br />あとは現地でみたいな記載でした。<br />通常の切符同様に一か月前発売開始とともに申し込むと<br />その6枚だけでいいですかみたいな確認メールが来ましたが<br />何か無制限で最初から申し込めそうなので<br />乗車予定の8枚に変更してもらいました。<br /><br />写真の上の一枚は3日間乗り放題の「バースデイきっぷ(グリーン車用)」<br />一番下の真ん中は「伊予灘ものがたり」の全席グリーン車指定席。<br />(BD切符は乗車券のみ”ものがたり系”は有効で、<br />   別に特急券は地元みどりの窓口で購入)<br />https://iyonadamonogatari.com/<br />ちなみにJR四国のあるあるですが、グリーン車は全列車にはありません。<br />むしろグリーン車設定の方が少ないぐらいなので<br />必然的に普通指定席が多くなっています。<br /><br />「〇〇ものがたり」列車は、<br />JR九州のD&amp;S(デザイン&ストーリー)列車みたいな感じです。

    今回利用の「バースデイきっぷ(グリーン車用)」はWEB販売も。
    指定席も最初は6列車申し込み可能で
    あとは現地でみたいな記載でした。
    通常の切符同様に一か月前発売開始とともに申し込むと
    その6枚だけでいいですかみたいな確認メールが来ましたが
    何か無制限で最初から申し込めそうなので
    乗車予定の8枚に変更してもらいました。

    写真の上の一枚は3日間乗り放題の「バースデイきっぷ(グリーン車用)」
    一番下の真ん中は「伊予灘ものがたり」の全席グリーン車指定席。
    (BD切符は乗車券のみ”ものがたり系”は有効で、
       別に特急券は地元みどりの窓口で購入)
    https://iyonadamonogatari.com/
    ちなみにJR四国のあるあるですが、グリーン車は全列車にはありません。
    むしろグリーン車設定の方が少ないぐらいなので
    必然的に普通指定席が多くなっています。

    「〇〇ものがたり」列車は、
    JR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車みたいな感じです。

  • 「簡易書留」(送料500円)で自宅に切符類は届きます。

    「簡易書留」(送料500円)で自宅に切符類は届きます。

  • さてまだ自宅を出たところでした。<br /><br />隣駅から羽田空港行アクアラインバスで向かいます。

    さてまだ自宅を出たところでした。

    隣駅から羽田空港行アクアラインバスで向かいます。

  • そしてバスは羽田空港第3ターミナルへ。<br /><br />あれっ、国内線でしょ、パスポートも持ってきていないし。<br />そんな冷ややかな目があったかもしれませんが<br />昼食抜きだったのでこの第3ターミナルで行きたかった所へ。

    そしてバスは羽田空港第3ターミナルへ。

    あれっ、国内線でしょ、パスポートも持ってきていないし。
    そんな冷ややかな目があったかもしれませんが
    昼食抜きだったのでこの第3ターミナルで行きたかった所へ。

  • 第3ターミナルビルのお隣(バス・タクシーの進行方向)にあるこの建物へ。

    第3ターミナルビルのお隣(バス・タクシーの進行方向)にあるこの建物へ。

  • 「羽田空港CIQ棟」<br />羽田税関支署、CIQ(Customs=税関、Immigration=出入国管理、Quarantine=検疫)の職員の方たちのオフィス棟です。

    「羽田空港CIQ棟」
    羽田税関支署、CIQ(Customs=税関、Immigration=出入国管理、Quarantine=検疫)の職員の方たちのオフィス棟です。

  • 一般利用可の空港職員食堂へ行くためです。<br /><br />入口の守衛さんにこの「入庁証」を渡されます。<br />(「食堂を利用したい」旨を伝え、名前と連絡先の記帳をします。)<br />

    一般利用可の空港職員食堂へ行くためです。

    入口の守衛さんにこの「入庁証」を渡されます。
    (「食堂を利用したい」旨を伝え、名前と連絡先の記帳をします。)

  • 受付の奥を右に曲がり、その通路の突き当りが食堂になっています。

    受付の奥を右に曲がり、その通路の突き当りが食堂になっています。

  • 食べログでは「東京税関羽田支署 CIQ棟職員食堂」の名称です。

    食べログでは「東京税関羽田支署 CIQ棟職員食堂」の名称です。

  • 入口の前に、社員食堂らしくサンプル品や写真が置いてありますね。

    入口の前に、社員食堂らしくサンプル品や写真が置いてありますね。

  • 券売機方式でこんな感じです。<br /><br />営業時間は平日のみで、8:00~15:00  16:00~18:00<br /><br />この時は金曜日の14時少し前。<br />だけど売り切れの赤いランプばかりでした。

    券売機方式でこんな感じです。

    営業時間は平日のみで、8:00~15:00  16:00~18:00

    この時は金曜日の14時少し前。
    だけど売り切れの赤いランプばかりでした。

  • 定食類は問題なく提供ありました。<br />

    定食類は問題なく提供ありました。

  • ちなみにこちらは第1ターミナルの地下で中華料理の「天鳳」を<br />やっている会社が運営しているようですね。<br /><br />ただ料金はこちらがお得。

    ちなみにこちらは第1ターミナルの地下で中華料理の「天鳳」を
    やっている会社が運営しているようですね。

    ただ料金はこちらがお得。

  • という事で本日の日替わり麺(麻婆麺)にしました。

    という事で本日の日替わり麺(麻婆麺)にしました。

  • 左上のあたりで食券を定食、麺など食種ごとにカウンターで渡し<br />空いている席でいただきます。<br />もちろんセルフですから食べ終わったら返却口に。<br /><br />いい経験もできました。

    左上のあたりで食券を定食、麺など食種ごとにカウンターで渡し
    空いている席でいただきます。
    もちろんセルフですから食べ終わったら返却口に。

    いい経験もできました。

  • さて、今回は6月に行った「JR北海道乗りつぶし」<br />https://4travel.jp/travelogue/11989175<br />に続いて「JR四国乗りつぶし」。<br /><br />とあるサイトがありわかりやすいもので利用させてもらっています。<br />ご覧の様に「JR北海道」は乗車率100%したので<br />今回は「JR四国」も同様に100%を目指していきます。<br /><br />それにしてもJR四国はほぼ乗車していません。<br />2017年11月の新幹線制覇の時の、児島駅⇔宇田津駅<br />https://4travel.jp/travelogue/11309088<br />2022年6月の空港制覇の時の徳島駅→高松駅<br />https://4travel.jp/travelogue/11768390<br /><br />のほんの少しでした。

    さて、今回は6月に行った「JR北海道乗りつぶし」
    https://4travel.jp/travelogue/11989175
    に続いて「JR四国乗りつぶし」。

    とあるサイトがありわかりやすいもので利用させてもらっています。
    ご覧の様に「JR北海道」は乗車率100%したので
    今回は「JR四国」も同様に100%を目指していきます。

    それにしてもJR四国はほぼ乗車していません。
    2017年11月の新幹線制覇の時の、児島駅⇔宇田津駅
    https://4travel.jp/travelogue/11309088
    2022年6月の空港制覇の時の徳島駅→高松駅
    https://4travel.jp/travelogue/11768390

    のほんの少しでした。

  • ちなみに「JR北海道」の現在の路線。<br />ここ数年でも廃線になったところもあったので<br />どうにか6月にはこのように100%とできました。<br />来年3月の改正でもこの中から廃線に決定の所もあるのは悲しいですね。

    ちなみに「JR北海道」の現在の路線。
    ここ数年でも廃線になったところもあったので
    どうにか6月にはこのように100%とできました。
    来年3月の改正でもこの中から廃線に決定の所もあるのは悲しいですね。

  • 羽田空港ターミナル間無料連絡バスで第1ターミナルへ来ました。<br /><br />少し時間もあるので見学。<br /><br />歯科医院もありますね、予約制です。

    羽田空港ターミナル間無料連絡バスで第1ターミナルへ来ました。

    少し時間もあるので見学。

    歯科医院もありますね、予約制です。

  • そのお隣には<br />「羽田航空神社」<br /><br />名称が似ている大田区本羽田鎮座の羽田神社とは、<br />由緒や祭神等一切関係が無いそうです。

    そのお隣には
    「羽田航空神社」

    名称が似ている大田区本羽田鎮座の羽田神社とは、
    由緒や祭神等一切関係が無いそうです。

  • さてここからはいつものルーティン!?<br /><br />ラウンジでまったり

    さてここからはいつものルーティン!?

    ラウンジでまったり

  • 最初は混んでいたので中の方で

    最初は混んでいたので中の方で

  • 2杯目からは窓際で、プシュ~

    2杯目からは窓際で、プシュ~

  • JAL461<br />羽田空港発 15:40 ーーー徳島空港着 16:55<br />

    JAL461
    羽田空港発 15:40 ーーー徳島空港着 16:55

  • あのボーイング737-800です

    あのボーイング737-800です

  • 足元広々の非常口をゲット

    足元広々の非常口をゲット

  • 満席で搭乗も時間がかかりました

    満席で搭乗も時間がかかりました

  • ほぼほぼシートベルト着用サインつきっぱなし

    ほぼほぼシートベルト着用サインつきっぱなし

  • 無事に着陸~~

    無事に着陸~~

  • 「徳島阿波踊り空港」<br /><br />地場産業のLED(発光ダイオード)が雨にも負けていません。<br /><br />徳島に前乗りしたのは、徳島駅と鳴門駅の高徳線(盲腸線)の攻略です。<br />徳島駅からタッチの往復でも2時間かかり<br />鳴門駅が徳島空港の最寄り(徳島駅より)になるのでここは鳴門駅に向かいます。<br />ただ残念なことに鳴門行きのバスは本日は運航時間外。<br />なのでタクシーで向かいます。<br />

    「徳島阿波踊り空港」

    地場産業のLED(発光ダイオード)が雨にも負けていません。

    徳島に前乗りしたのは、徳島駅と鳴門駅の高徳線(盲腸線)の攻略です。
    徳島駅からタッチの往復でも2時間かかり
    鳴門駅が徳島空港の最寄り(徳島駅より)になるのでここは鳴門駅に向かいます。
    ただ残念なことに鳴門行きのバスは本日は運航時間外。
    なのでタクシーで向かいます。

  • JR鳴門駅に着きました。

    JR鳴門駅に着きました。

  • 駅前すぐにある足湯コーナー

    駅前すぐにある足湯コーナー

  • ただタクシーの運転手さんも嘆いておりましたが<br />最近閉めちゃったそう

    ただタクシーの運転手さんも嘆いておりましたが
    最近閉めちゃったそう

  • JR大分駅前にあった感じで良さげなのに残念ですね。

    JR大分駅前にあった感じで良さげなのに残念ですね。

  • さあ、JR四国乗りつぶしを始めましょうこの鳴門駅から。

    さあ、JR四国乗りつぶしを始めましょうこの鳴門駅から。

  • といっても今日は徳島駅まで。<br />右の赤で囲った路線だけ。<br />3日間乗り放題切符は明日から有効で<br />Suicaなど使用できないところなので久しぶりに切符の購入しました。<br /><br />ちなみにその下の青で囲った路線は明日の朝一でのる各駅停車。

    といっても今日は徳島駅まで。
    右の赤で囲った路線だけ。
    3日間乗り放題切符は明日から有効で
    Suicaなど使用できないところなので久しぶりに切符の購入しました。

    ちなみにその下の青で囲った路線は明日の朝一でのる各駅停車。

  • どうでしょう!この時刻表。<br /><br />10時から21時まではきれいに「OO]発ですね。<br /><br />私も今日、飛行機がもう少し遅れたらここで一時間待ちか<br />あす、早朝に2時間早起きして徳島駅からタッチをすることになるところでした。

    どうでしょう!この時刻表。

    10時から21時まではきれいに「OO]発ですね。

    私も今日、飛行機がもう少し遅れたらここで一時間待ちか
    あす、早朝に2時間早起きして徳島駅からタッチをすることになるところでした。

  • 駅名標撮っとく<br /><br />この2週間前に大学倶楽部の集まりがありまして<br />40年ぶりにあった者が隣駅の「むや」が実家だよん!って教えてくれました。

    駅名標撮っとく

    この2週間前に大学倶楽部の集まりがありまして
    40年ぶりにあった者が隣駅の「むや」が実家だよん!って教えてくれました。

  • 島式ホーム1面2線を持つ地上駅

    島式ホーム1面2線を持つ地上駅

  • 駅舎はシンプルなコンクリート造の平屋建て

    駅舎はシンプルなコンクリート造の平屋建て

  • 鉄道車両の車止めもみられます

    鉄道車両の車止めもみられます

  • 車掌さんも何かされていた!?

    車掌さんも何かされていた!?

  • 列車内から先ほど通ってきた改札口をみます

    列車内から先ほど通ってきた改札口をみます

  • 渦潮などみれなかったけど鳴門さん、またね。

    渦潮などみれなかったけど鳴門さん、またね。

  • キハ47車両ということを撮っておく<br /><br />(素人感まるだしです)

    キハ47車両ということを撮っておく

    (素人感まるだしです)

  • 列車内はカバーがかけられた扇風機<br /><br />撮っておく。

    列車内はカバーがかけられた扇風機

    撮っておく。

  • JR徳島駅にとうちゃこ<br /><br />鳴門駅発 18:00→徳島駅着 18:45<br /><br />この列車は隣のホームから違う所へ出ていく列車。<br />混んでいました。

    JR徳島駅にとうちゃこ

    鳴門駅発 18:00→徳島駅着 18:45

    この列車は隣のホームから違う所へ出ていく列車。
    混んでいました。

  • 徳島駅に停車中のめずらしい列車を撮っておく<br />

    徳島駅に停車中のめずらしい列車を撮っておく

  • 列車を撮っておく

    列車を撮っておく

  • 本日宿泊はアパホテル徳島

    本日宿泊はアパホテル徳島

  • 朝食用に水耕栽培を入口前でしていました。

    朝食用に水耕栽培を入口前でしていました。

  • さて今月の連休も宿泊した安定のアパホテルの室内

    さて今月の連休も宿泊した安定のアパホテルの室内

  • 安心のリモコンカバー

    安心のリモコンカバー

  • それでは徳島ナイトを楽しみましょう。<br /><br />駅前ロータリーすぐのところ

    それでは徳島ナイトを楽しみましょう。

    駅前ロータリーすぐのところ

  • 「安兵衛」<br />この1時間後には予約を入れている所があるので<br />それまで鳴門駅までのタクシーの運転手からもお酒の話題を<br />沢山聞けた老舗のこちら<br />

    「安兵衛」
    この1時間後には予約を入れている所があるので
    それまで鳴門駅までのタクシーの運転手からもお酒の話題を
    沢山聞けた老舗のこちら

  • やはりこちらに来たら”すだち”<br /><br />いい感じでそそられるビジュ

    やはりこちらに来たら”すだち”

    いい感じでそそられるビジュ

  • カウンター、それも調理場前はメニューもいい味出してくれています

    カウンター、それも調理場前はメニューもいい味出してくれています

  • 昭和40年創業ということで<br />徳島では知らない人がいないという店  らしい。<br /><br />「やわらかいやきとり」と「すだち鋳」

    昭和40年創業ということで
    徳島では知らない人がいないという店  らしい。

    「やわらかいやきとり」と「すだち鋳」

  • 「ウツボのたたき」もいい感じ

    「ウツボのたたき」もいい感じ

  • こちらは「徳島県推励鱧料理指定店」

    こちらは「徳島県推励鱧料理指定店」

  • 季節限定はそりゃそうでうね<br /><br />さくっと美味しい時間を過ごせました

    季節限定はそりゃそうでうね

    さくっと美味しい時間を過ごせました

  • それでは予約の店舗へ<br /><br />「一鴻 徳島駅前店 」https://www.i-kko.com/ekimae

    それでは予約の店舗へ

    「一鴻 徳島駅前店 」https://www.i-kko.com/ekimae

  • やはり「すだち酎」から

    やはり「すだち酎」から

  • さっきの鳴門の大学仲間情報から<br /><br />竹ちくわ

    さっきの鳴門の大学仲間情報から

    竹ちくわ

  • ちくわそのものがまず違いました

    ちくわそのものがまず違いました

  • ホルモンの脂炒め<br />「イリカスの炭火焼き」

    ホルモンの脂炒め
    「イリカスの炭火焼き」

  • 徳島と山口だけなんだ<br /><br />確かにつまみにぴったんこ

    徳島と山口だけなんだ

    確かにつまみにぴったんこ

  • そしてメインはやっぱりこれ<br /><br />「骨付き阿波尾鶏」

    そしてメインはやっぱりこれ

    「骨付き阿波尾鶏」

  • 厨房でカットもさきにお願いしちゃいました

    厨房でカットもさきにお願いしちゃいました

  • 名物が揃いました。<br /><br />実は先ほどの「安兵衛」は予約もしなかったのもあるけど<br />狭いカウンターでこれでもかと押し込まれたようなぎゅうぎゅう詰め。<br /><br />それに比べるとこちらはゆったりとした上下左右の空間がありました。<br />そんな気持ちのいいスペースでたまたまお隣(しっかり距離はある)が来ました。<br /><br />同じ阿波尾鶏も頼まれていたので話かけちゃいました。

    名物が揃いました。

    実は先ほどの「安兵衛」は予約もしなかったのもあるけど
    狭いカウンターでこれでもかと押し込まれたようなぎゅうぎゅう詰め。

    それに比べるとこちらはゆったりとした上下左右の空間がありました。
    そんな気持ちのいいスペースでたまたまお隣(しっかり距離はある)が来ました。

    同じ阿波尾鶏も頼まれていたので話かけちゃいました。

  • すると娘より一つ歳下で全国ツーリングで回っていると。<br /><br />私も大型二輪免許は持っているのでバイクのことなど<br />いろいろ聞かせてもらいました。<br />とても爽やかな青年でそれからラストオーダーまで楽しくお酒もすすみました。<br /><br />こちらは「盛りすぎ!すだちサワー」<br />

    すると娘より一つ歳下で全国ツーリングで回っていると。

    私も大型二輪免許は持っているのでバイクのことなど
    いろいろ聞かせてもらいました。
    とても爽やかな青年でそれからラストオーダーまで楽しくお酒もすすみました。

    こちらは「盛りすぎ!すだちサワー」

  • そして〆は二人とも<br />「すだち香る半田ざる素麺」<br /><br />喉ごしまもちろん香りもよくめずらしくお土産でも購入しちゃいました。

    そして〆は二人とも
    「すだち香る半田ざる素麺」

    喉ごしまもちろん香りもよくめずらしくお土産でも購入しちゃいました。

  • 爽やか青年とはホテルも一緒でした。<br />ホテル前でバイクも撮らせてもらいました。<br /><br />それでは初日はこれで終了です。<br />明日から3日間乗り放題切符を十分活用します。<br /><br />0時には復路のANA便プレミアムクラスへのアップグレード狙いましたが<br />そちらは撃沈。<br /><br />ちなみにこの後の旅程は<br />11/1(土)<br />徳島駅 9:30―(各駅停車)―阿波海南駅 11:42<br />阿波海南 12:02――(DMV)2000円――室戸ジオパーク 13:14<br />室戸ジオパーク 13:45――(路線バス)1890円――奈半利駅 14:47<br />奈半利駅 15:01――(快速)――高知駅 16:22<br />高知駅 17:13――(グリーン特急南風24号)―― 宇多津駅19:06<br />宇多津駅 19:12――(快速)――高松駅 19:35<br /><br />11/2(日)<br />高松駅 7:05――(特急うずしお3号)――徳島駅8:15<br />徳島駅9:00――(特急剣山1号)――阿波池田駅10:15<br />阿波池田駅10:23――(グリーン特急南風8号)――多度津駅10:58<br />多度津駅11:21――(グリーン特急しおかぜ7号)――松山駅13:16<br />松山駅13:38――(伊予灘ものがたり八幡浜編)――伊予大洲駅 15:13<br />伊予大洲駅15:34――(特急宇和島20号)――松山駅16:19<br /><br />11/3(月)<br />松山駅8:11――(特急宇和島5号)――宇和島9:31<br />宇和島駅9:34――(各駅停車トイレ無し)――窪川駅12:11<br />窪川駅13:56――(特急あしずり10号)―高知駅15:05<br /><br />高知バス 17:10ーー(空港バス)ー高知龍馬空港 17:40<br />高知空港 18:20ー(ANA570)ー羽田空港第2 19:40

    爽やか青年とはホテルも一緒でした。
    ホテル前でバイクも撮らせてもらいました。

    それでは初日はこれで終了です。
    明日から3日間乗り放題切符を十分活用します。

    0時には復路のANA便プレミアムクラスへのアップグレード狙いましたが
    そちらは撃沈。

    ちなみにこの後の旅程は
    11/1(土)
    徳島駅 9:30―(各駅停車)―阿波海南駅 11:42
    阿波海南 12:02――(DMV)2000円――室戸ジオパーク 13:14
    室戸ジオパーク 13:45――(路線バス)1890円――奈半利駅 14:47
    奈半利駅 15:01――(快速)――高知駅 16:22
    高知駅 17:13――(グリーン特急南風24号)―― 宇多津駅19:06
    宇多津駅 19:12――(快速)――高松駅 19:35

    11/2(日)
    高松駅 7:05――(特急うずしお3号)――徳島駅8:15
    徳島駅9:00――(特急剣山1号)――阿波池田駅10:15
    阿波池田駅10:23――(グリーン特急南風8号)――多度津駅10:58
    多度津駅11:21――(グリーン特急しおかぜ7号)――松山駅13:16
    松山駅13:38――(伊予灘ものがたり八幡浜編)――伊予大洲駅 15:13
    伊予大洲駅15:34――(特急宇和島20号)――松山駅16:19

    11/3(月)
    松山駅8:11――(特急宇和島5号)――宇和島9:31
    宇和島駅9:34――(各駅停車トイレ無し)――窪川駅12:11
    窪川駅13:56――(特急あしずり10号)―高知駅15:05

    高知バス 17:10ーー(空港バス)ー高知龍馬空港 17:40
    高知空港 18:20ー(ANA570)ー羽田空港第2 19:40

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2025/11/12 22:08:57
    四国乗りつぶし
    kintaさま
    連続投稿失礼します

    JR四国のバースデイきっぷを使って四国乗りつぶし。
    ぐるっと回ったコースを見て、学生の頃、周遊券を使ってこんな感じのルートで四国乗りつぶししたなあなんてことを思い出しました。
    当時は予算の関係上「美味しく」の部分は抜けてましたし、地元発の周遊券でしたから行きも帰りも大垣夜行を使って・・・^^; 今だったらkintaさんと同じような行動をしたと思います。

    徳島空港から鳴門駅は意外と近いんですよね。まともに徳島から往復するよりも効率的。登場したキハ47 114は、3年半前に私も鳴門線で乗った車両でした(・o・)

    週末に1往復だけ室戸岬まで行くDMVとかうまく使った行程ですね。そして行く先々で旨いものが出てくるんでしょうねえ♪

    ---
    Tagucyan

    kinta

    kintaさん からの返信 2025/11/13 12:26:43
    Re: 四国乗りつぶし
    Tagucyanさん
    コメントありがとうございます。

    今回も観光無し、ただただ乗りつぶしをみていただきすいません。
    恥ずかしながら四国空港制覇では4つともタッチでは済ましていましたが
    JRは10%しか乗車していませんでした。
    ルートを考えるにあたっても知らないとこばかりだし
    おっしゃるとおり「週末に1往復だけ室戸岬まで行くDMV」がネックで
    そこに合わせたルートをあーでもないこーでもないと
    作った次第です。
    観光ない分、美味しいものが食べれるところを宿泊地には基本にね。

    先に言っちゃうと、どうにかスケジュール通りに乗車できクリアしたのと
    各地の名物ももちろんいただいたつもりですが
    そうでないものの方が感動のグルメだったりもあったのが
    より思い出になりました。
    ただご存知でしょうけど、宇和島駅ー窪川駅のトイレ無し2時間半の列車やDMVや路線バスもトイレが無いというプレッシャーは呑み鉄を楽しんでいる者にとってはきつかったです。

    kinta

kintaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP