2025/11/06 - 2025/11/09
683位(同エリア4249件中)
ヒバナ☆さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4travelで最も旅行記が少ない県、佐賀。
佐賀エリア旅行記2冊目で、ランクアップに貢献しますぞ(*'ω'*)フフフ
突然ですが。。。
私の昔の旅行記を読んでいただいたことがある方は覚えていらっしゃるでしょうか?2011年11月に竹富島のはら荘で出会って仲良くなったNちゃんのこと。チャラ男に絡まれそうになっていたあの子です。その竹富島滞在時のフォトブックを作ってプレゼントしたご縁で、ずっと年賀状のやり取りをしていました。
今年の年賀状に『今年は佐賀県に行きたい』って書いていたら、佐賀県出身のNちゃんから『案内するから連絡してね~』とお返事いただいちゃいました。今日は「九州八十八湯めぐり」の名湯と、お言葉に甘えてNちゃんと一緒に佐賀県西部の磁器と佐賀グルメを満喫します♪
「九州八十八湯めぐり」について詳しくは↓
https://www.88onsen.com/
-
おはようございま~す フワァヽ(*゚O゚)ノ
佐賀・福岡の旅、2日目です。
今日は受付時間が決まっている訪問先があるので、少し早起きしました。
まずはコンフォートホテル佐賀の無料朝食をいただきます。洋食中心の必要充分な品揃えです。コンフォートホテル佐賀 宿・ホテル
-
地産地消メニューの、ご当地グルメ「シシリアンライス」風ピラフもあります。
-
コンフォートホテルの朝食といえばスムージー。
内容は毎回違って、正直言って食材の組み合わせは当たりハズレがあります(笑) この日は「洋ナシのグリーンスムージー」と「ブドウとイチジクのスムージー」です。洋ナシの方はちょっと水っぽかったけど、ブドウとイチジクの方は美味しかったです。
おかずにも野菜がたっぷり使われていて、美味しくいただきました。 -
時短のため、乗車券660円に特急券750円課金します。
特急リレーかもめで武雄温泉へ。
8:01 佐賀 → 8:25 武雄温泉
武雄温泉駅にもアームストロング砲(復元)。
もう驚かなくなってきました(笑)
特急リレーかもめと西九州新幹の乗換駅なので、床に分かりやすく表示されていました。ここで降りる場合、利用したのが在来線か新幹線かで通る改札が違うようです。武雄温泉駅 駅
-
武雄温泉駅から温泉街へは徒歩15分ほど。
朝イチで温泉に入るためノーメイクにマスク装着なので、ちょっと息苦しい…。
今回の旅は1泊ごとに宿泊地が違うため全ての荷物を持って移動する必要があり、最初はリュックで来るつもりでした。元々荷物が多い方だし、2泊4日分の着替えと温泉めぐり用のタオル2枚とNちゃんへのお土産は入りきらず、キャリーケースをコロコロ引っぱって歩きます(;^_^A
しばらく歩くと、だんだん温泉街らしい風景になってきました。 -
皆さんの旅行記でよく見かける竜宮城みたいな赤い門、武雄温泉の楼門が見えてきましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
明治・大正時代を代表する建築家 辰野 金吾 氏(佐賀県唐津出身)の手によるものです。東京駅を設計されたことが有名ですよね。ちょっと急いで武雄温泉に来たのは、この楼門の内部を見学したいからなんです。武雄温泉 温泉
-
2026年3月末まで、観光ガイド付きの「楼門干支見学会」が開催されています。
◎開催時間 9時~10時(受付は9時30分まで)
1回の説明が20分程度なので、
9時前または9時20分頃に来ると良さそう
火曜日休み
◎見学料 大人500円 こども250円
(武雄温泉宿泊の方は割引あり)
詳しくは↓武雄市観光協会のHPで
https://www.takeo-kk.net/news/002094.php
見学料500円ですが、同額の元湯の入浴券が付いているので、見学は実質無料です。元湯前の券売機で入浴券を購入し、楼門の下にいらっしゃる見学受付の方に提示すればOK。このあと入浴しない場合は、入浴券は何と1年間有効です(*''ω''*)! -
かなり急な階段をのぼって楼門の2階へ。
朝の明るい日差しが差し込んで良い気持ち。
ただ、空調設備は無いので夏はかなり暑く冬は寒いらしいです。
良い時期に来られて良かった~(*´ω`*)♪
辰野 金吾 氏の設計といえば東京駅や唐津銀行本店のような洋風な建築物のイメージがありますが、武雄温泉楼門は和風。ですが、階段の上の丸い窓など洋風の意匠が取り入れられているところもあるそう。武雄温泉楼門 名所・史跡
-
佐賀県が好き過ぎて移住してしまったという、武雄市観光協会の方が一生懸命説明してくださいました。
辰野 金吾 氏が設計した武雄温泉楼門と東京駅は、ほぼ同時期に建設されたそうです。その時の裏話も聴くことができました。
辰野氏は東京駅を設計している時に武雄温泉の設計を依頼されたため、最初は断ったそうです。しかし、同じく佐賀県出身の大隈重信を通して再度依頼され、引き受けることになったとか。地元の偉い人のゴリ押し…(笑)
東京駅丸の内駅舎八角形ドームの復元された干支のレリーフは方角に合わせた8枚しか無く、東西南北を表す4枚が足りないことは有名な話。 -
一方、武雄温泉楼門の天井の四隅に換気口の意匠(デザイン)として設置されたのは…
西 「酉」(とり) 北「子」(ねずみ)
南「午」(うま) 東「卯」(うさぎ)
今は干支見学会の時だけLED照明で見やすくしてくださっていますが、換気口ですから元々ここでは全然意識されていませんでした。東京駅のレリーフの干支が4つ足りないことから「他の辰野氏設計の建物にあるんじゃないか?」という問い合わせがあって、初めて分かったそうです。
同じ時期に建設されたと知ると、これってもしかして…と期待しちゃいますよね。
温泉リゾートの建設を目指していた武雄温泉にはあと2つ楼門を作る計画があったらしく、それが実現していればここだけで十二支は完結していたかもしれません。生前の辰野氏の口からそのことについて語られた記録は無く、真相は謎のままです。 -
楼門の2階は見晴らしがよく、武雄温泉新館とその背後の山がよく見えます。この山は春には桜が美しく咲くそうで、その時期に伺うのも素敵ですね。
目の前には、明治9年に建設され現存する木造建築の温泉施設としては日本最古といわれる武雄温泉元湯の建物が見えます。浴室は冷暖房どころか換気扇すら無く、屋根の下にチラッと見えている格子窓から湯気を逃がすのみだそうです。
良い時期に来られて良かった~(*´ω`*)♪♪ -
では「九州八十八湯めぐり」の対象施設である武雄温泉元湯に入浴しますヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ
ここの名物、券売機の上にある各浴槽の温度表示板。
これから入る元湯の温度は…
女湯 ぬる湯 42.5℃ あつ湯 45.2℃
男湯 ぬる湯 42.3℃ あつ湯 44.8℃
ぬる湯でも結構熱め…(;^ω^)
湯温をリアルタイムで表示しているのは、源泉かけ流しである自信の表れだとか。
意外と近代的なロビーには、お手製の番号札式靴箱と貴重品ロッカー(100円返却式)完備。脱衣所のコインロッカー(返却式)も100円玉が必要なので、別にしておくのを忘れずに。
実際に入浴してみると全然熱過ぎることはなくて、ぬる湯は長湯できそうな感じ。あつ湯も(*''ω''*)アチッ!!ってなることは無い気持ち良い程度の熱さ。恐らく、温度表示板の数字は湯船ではなく湯口の源泉の温度を示していると思われます。浴槽が広いので、数字ほどの熱さは感じませんでした。それとも、私が別府に通い過ぎて麻痺しているだけなのか(笑)!?
お湯に浸かった途端に分かる良泉!
サラッとしたアルカリ性単純温泉ですが、化粧水のようなとろみを感じさせるお肌つるっつるになる気持ちの良いお湯でした。これは何度も繰り返し入浴したい温泉です!!
先客が1名いらっしゃいましたがすぐに出られて、浴槽に浸かっている間は独泉できました。何て贅沢…。入浴したのが9時半過ぎだったので、日帰りの方はまだいらっしゃらないし宿泊の方はチェックアウト直前というタイミングだったのが良かったのかも。ぬる湯とあつ湯を何度も行き来して交互浴を楽しみました。武雄温泉 元湯 (武雄温泉) 温泉
-
気持ち良かった~(●´ω`●)ヨキカナ
敷地内の楼門亭に宿泊すれば、併設の鷺乃湯だけでなく元湯や蓬莱湯も入り放題らしいので、ここに連泊して湯治するのもいいですね~♪
ここでNちゃんと待ち合せしています。
少し遅くなりそうという連絡が入っていたので、楼門とともに国の重要文化財に指定され、現在は資料館になっている武雄温泉新館をゆっくり見学します。武雄温泉新館 名所・史跡
-
写真上段左が「五銭湯浴室」
右が「十銭湯浴室」
どちらも浴槽が深く、立ち湯になっています。
源泉は同じですが、料金によって入れる浴室のグレードが違うんですね。「十銭湯浴室」の方はマジョリカタイル風の装飾がされています。
同じお湯なら、私は「五銭湯浴室」に朝夕2回浸かりたいなぁ( *´艸`) -
階段をあがって、2階も見学します。
小部屋の休憩室になっていて、襖を取り払って大広間として使うこともできたようです。
今日もホントに気持ちの良い快晴ッ(*º∀º*)♪
新館を見終わった頃に、Nちゃんが生後10か月の息子くんと一緒に車で迎えに来てくれました。久しぶり~! -
まずは近くの武雄神社に参拝します。
ベビーカーを押しての参拝なので、急な石段ではなく、これもまぁまぁ急な坂道をまわって本殿に向かいます。
掲示されている参拝の作法にならってお参りします。戸惑いがちなお賽銭や鈴を鳴らすタイミングまで記載されていてありがたい。武雄神社(武雄五社大明神) 寺・神社・教会
-
階段は無いようなので頑張ってベビーカーを押して、境内の奥にある樹齢3000年以上といわれる大楠にも行ってみました。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、癒されるスポットでした。 -
そろそろお昼時なので、佐賀のご当地グルメ「井手ちゃんぽん 武雄本店」へ。先日、秘密のケンミンshow極 でも紹介されていましたね。平日だけど多くのお客さんが並んでいます。回転が早いので、10分待ちくらいで入店できました。
私は基本のちゃんぽんを。佐賀っ子のNちゃんはカツ丼が好きだけど、ちゃんぽんも食べたい…と迷っています。隣の席の人が頼んでいて美味しそうだった餃子も追加して、シェアしていただきます。いつものひとり旅も気楽でいいけど、この技は使えないんですよね。名物をどっちも味わえて幸せ~♪
佐賀のちゃんぽんは、長崎のものよりパンチが効いた豚骨強めなスープが特徴で海鮮は入っていません。コショウをたっぷりかけていただきます。各テーブルに白黒2種類のコショウの業務用缶が置かれているあたり、県民のこだわりを感じます。
カツ丼も、多くのファンがいて「井手カツ丼」として福岡県にも出店しているだけあって美味しかったです ウマ(*º∀º*)イッ!!井手ちゃんぽん 本店 グルメ・レストラン
-
佐賀グルメで大満足したら、Nちゃんの運転で伊万里市の大河内山(オオカワチヤマ)へ。
大川内山は秘窯(ヒヨウ)の里と呼ばれ、江戸時代には佐賀藩鍋島家の御用窯として門外不出、採算度外視の最高品質の磁器「鍋島」を製作していました。技術が外に漏れないよう、関所が設けられていたんだとか。強制労働的なことではなく、陶工には佐賀藩から給料が支払われていたそうです。
橋の装飾も、案内板の地図も伊万里焼。
伊万里市内の小学生も、大型バス3台で社会科見学に来ていました。郷土の誇りである素晴らしい伝統文化を、しっかり学んでいるんですね。 -
実はNちゃん、ここ伊万里市出身なんです。
大川内山には約30もの窯元があるのですが、オススメの窯元を案内してもらいました。中学校の同級生ご夫婦の窯元 畑萬陶苑さんで場所をお借りして、息子くんのミルクタイムです。
その間に、私達もコーヒー(Nちゃんはノンカフェインの紅茶)をいただいてしまいました。後でギャラリー有田に行こうと思っていましたが、素敵な磁器でコーヒーをいただく夢が早々に叶ってしまいました(*´艸`*)フフフ
「畑萬陶苑」は、鍋島藩窯の伝統美や技術を受け継ぎ、新しい色鍋島の確立を図っている窯元。海外からの人気も高く、お茶をいただいている間にも海外のお客様がいらしていました。畑萬陶苑 専門店
-
大川内山といえばこの風景ですね(超逆光)。
私と話す時は出会った20代の頃のNちゃんのままだけど、窯元の方と話すNちゃんはとっても大人で感動。
私ひとりだったら、買うかどうかわからない(予算的にほぼ買えない)窯元に入るのをためらってしまいそうですが、Nちゃんは最近のイベントの様子(売上)について世間話したり、商品をしっかり見て欲しい物が無ければ「また来ますね~」って笑顔で退店します。
カッコイイ(*'ω'*)!! -
Nちゃんのもうひとつのオススメ「鍋島虎仙窯」。
伝統的な藍と白の磁器のほか、青磁の作品が充実している窯元です。店内でカフェもされています。
こちらで写真左の青磁のお茶碗を購入しました。
実は3,190円というお値段にひるんで、いったんは見送ったのですが、他のお店を見てまわると逆にこの青磁の良さが際立って、お値段も手ごろだとわかり、窯元に戻って実際に手に取るとなじみが良かったので決めました。陶磁器ってネットショップでも買えますが、特に食器は手になじむかが重要なので実物を手に取って確かめたいですよね。
先ほどは接客中だったのでNちゃんが畑萬陶苑さんに辞去の挨拶に寄ると、外で待っていた何も購入していない私にまでお土産を準備してくださっていてとても恐縮ッ(;´Д`A
ホテルに着いて恐る恐る開けてみると、写真右の青磁の湯飲み茶わんでした。色合いは窯元ごとに異なりますが、どちらも素敵な青磁ですよね。ありがとうございますッ!宝くじが当たったら、色鍋島とモイスト青磁を買いに行きますッ!! -
次は有田にある陶山(スエヤマ、通称トウザン)神社へ。
駐車場に車を停めて、路地から階段をあがってビックリ!
最後の段をあがったところが遮断機の無い踏切なんです。思っていたより唐突に踏切がある感じです。
ここで今年8月、スマホを持った外国人観光客が後方から来た列車にはねられて亡くなるという事故がありました。踏切周辺には様々な言語で注意喚起されていますが、映える写真を撮るのに夢中になっちゃったんですかね…。ご冥福をお祈りします。陶山神社 寺・神社・教会
-
かなり急な階段を、Nちゃんが息子くんを抱っこして、私がベビーカーを担いでのぼりました。
雲ひとつ無い快晴で、11月なのに暑いくらい! -
本殿前は平らな場所が少なかったので、ベビーカーはいらなかったかな。でも、息子くんはベビーカーに座って待っていてもらって、しっかり参拝できました。
-
階段をおりて、少しだけ周辺を散策します。
街道沿いには古くからある磁器を扱うお店が並んでいます。路地を入ると、登り窯の耐火レンガや使い捨ての窯道具を再利用して赤土で塗り固めた「トンバイ塀」のある通り。
江戸時代には「有田」で作られていた磁器も伊万里港から輸出されていたため「伊万里焼」と呼ばれていたそう。現在は、有田町で作られたものが「有田焼」、伊万里市で作られたものが「伊万里焼」と呼ばれています。
ただ、両方の磁器を見てくると、窯元によって作風が異なるように、有田と伊万里では違いがあるように感じました。トンバイ塀 名所・史跡
-
「素敵な磁器でコーヒーを飲む」が早々に叶ったので、磁器の見学も兼ねて畑萬陶苑さんも出品されているとお勧めいただいたアリタセラへ。
日常生活で使えそうな食器を扱うお店にいくつか入ってみたのですが…これはまわる順序が大正解であり大失敗でした! 秘窯の里の窯元直売の器を先に見たら眼が肥えてしまって、余計な衝動買いをせずに済みました(笑)
MARUBUN SHOP & BAKERY CAFE でティータイムにします。有田焼を中心とした素敵なテーブルウェアが並ぶお店の一画に美味しそうなパンが並んでいて、ドリンクとともに店内のカフェでいただくことができます。
嬉野茶のアイスラテとカヌレ風キャラメルクリームパンをいただきます。こちらのカフェも、パンやドリンクを有田焼の素敵な食器で提供してくださるんです(*´艸`*)キャー
アリタセラの駐車場のトイレの手洗いボウルが有田焼なことに感動しつつ佐賀をあとにし、現在は福岡県南部在住のNちゃんに今日の宿泊地 甘木まで送ってもらいます。
実はNちゃんと直接会ったのは、のはら荘で出会った数日と、私の住む地域に遊びに来てくれた時と、今回で3回目です。でも、お互いほど良い気遣いで過ごすことができるし、一日中一緒に居ても話が尽きることがありませんでした。ひとえにNちゃんのコミュ力の高さによるものですが(;^ω^) つくづく旅先での一期一会に感謝です。Nちゃんも地元に近くても行ったことが無い有田を一緒に旅行気分で楽しむことができたみたいで良かったです。
Nちゃん、ホントにありがと~!
佐賀県は、良質な温泉と素敵な伝統文化と美味しいご当地グルメ&日本酒のある、魅力あふれるところでした。その魅力はとても1回ではまわり切れませんでした。唐津も気になるし、お茶どころでもある嬉野にも良い温泉が多いし、今回は旅程に入れられなかった松浦鉄道にも乗りたいし、ドライブイン鳥とSAGABARはぜひ再訪したい!
SAGA!
最高だったよー!!
まだあんまり日本人にもバレてないみたいだから、もっとアピールしてもいいんだよーーw!!!
③ (朝倉・二日市・大宰府編)につづく…アリタセラ ショッピングモール
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ヒバリさん 2025/11/17 08:45:15
- ようこそS・A・G・Aへ
- ヒバナ☆さん
ようこそSAGAへ~
今はすっかり福岡市民✨となったヒバリです。転勤族なんでまたSAGA県民に戻るかもしれませんが・・
武雄温泉の楼門と東京駅の話、知りませんでした。前回の佐賀駅のドライブイン鳥の逸話といい、私は佐賀にいた間何を考えて暮らしていたんでしょう・・笑
井手ちゃんぽん、私もケンミンショーで見て懐かしくて放送翌日に近所の店舗に行きました。
やっぱり本店が趣があって良いですよね~
本店は一時期何度も水害の被害にあい心傷めていましたが、今は賑わっているようで嬉しいです。
カツ丼も堪能していただき何よりです!!
続きも楽しみにしています~
ヒバリ
- ヒバナ☆さん からの返信 2025/11/17 19:35:59
- Re: ようこそS・A・G・Aへ
- すっかり福岡市民のヒバリさん、こんばんは~
SAGA、とっても良いところでした!
時々SAGA県民になれるなんて羨ましいです(*´艸`*)
〉私は佐賀にいた間何を考えて暮らしていたんでしょう・・笑
私は旅行の計画段階で旅先のことを調べるのが好きなだけで、自分が住んでる場所の情報って逆に触れることが少ないですよね。他所の人に観光地の美味しいお店を聞かれても、地元民は行かないから知らなかったり…。
ドライブイン鳥も井手ちゃんぽんも、さすがSAGA県民のソウルフード!とても美味しかったです。
ドライブイン鳥は伊万里本店にも行きたくて友人にランチの提案をしましたが、混んでるからって却下されました(笑)
井手ちゃんぽんの武雄本店さん、平日なのに(多分)地元の方々で賑わってましたよ~!友人とシェアしてちゃんぽんもカツ丼も楽しめて最高でした(*º∀º*)!!
次は③福岡県南部編で温泉に浸かりまくりです!
急に閲覧数が増えて炎上したかと焦った ヒバナ☆
※①佐賀市編がpick up旅行記に掲載いただいてました♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年11月 初☆SAGA・福岡 温泉と磁器とご当地グルメ満喫
2
27