2025/09/10 - 2025/09/17
704位(同エリア1203件中)
能古さん
この旅行記のスケジュール
2025/09/13
-
Surya Lima Hotel スーリヤ リマ ホテル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
マチュピチュ遺跡を堪能し、翌日4日目はマチュピチュ村からリマまでひたすら移動だけの1日です。
朝、ペルーレイルに乗車してオリャンタイタンボ駅まで移動。
そこからバスでクスコまで移動。最後にクスコから飛行機でリマまで移動。列車、バス、飛行機全部乗ります。
特にこれといった観光地に行ったわけでもないのでお届けできるのはペルーレイルからの車窓の風景くらいですがどうぞご覧ください。
9/10【1日目】成田~ロサンゼルス(乗継)
9/11【2日目】ロサンゼルス~リマ(乗継)~クスコ(市内観光)~マチュピチュ村
9/12【3日目】マチュピチュ遺跡観光
③→9/13【4日目】マチュピチュ村~オリャンタイタンボ~クスコ~リマ
9/14【5日目】リマ~ピスコ~ナスカの地上絵遊覧飛行~リマ
9/15【6日目】リマ(市内観光)
9/16【7日目】リマ~ロサンゼルス(乗継)
9/17【8日目】ロサンゼルス~成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
9月13日。
ホテルのビュッフェ会場からおはようございます。
今日はツアーにしては朝はゆっくりめなので午前7時過ぎに来たところ朝食会場は大混雑!
座れないかもと思ったらちょうど昨日食べた階段上のフロアが開放されました。助かった~。
左上の白いお皿の上にあるのがライブキッチンで作ってもらったオムレツです。
中身は選べて私はキノコとチーズとトマトにした記憶。
ビュッフェのメニューは変わり映えしませんがどれもおいしかったです。エル マピ バイ インカテラ ホテル
-
8時半にマチュピチュ駅に到着。
到着した日は夜で全く景色が見えなかった駅。
周りにこんなきれいなお庭があったとは! -
ペルーレイル、マチュピチュ駅の待合室。
椅子は列車を待つ人たちでいっぱい。 -
ホームからの眺め。
左のきれいな建物はホテルでしょうか。 -
9時前、ホームに列車が入ってきました。
-
ブルーカラーの車体が目印のペルーレイル。
ツアー一行は乗務員に乗車券を見せて順番に乗り込みます。ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ペルーレイルの乗車券(往復)
ペラペラの紙にプリントされた簡素なものです。
乗務員が右上のQRコードを読み込みチェックします。 -
列車は展望窓がついており車窓の景色がよく見えます。
-
深い渓谷の中を走るペルーレイル。この辺は高い木が多く、川の流れも急です。
マチュピチュ村からオリャンタイタンボまで、植生が変わっていく様を見るのも楽しいです。 -
ウルバンバ川に沿って線路は敷かれているようで、進行方向の右側には常に川がある状態。
川が蛇行すると線路やそこを走る列車も同じように蛇行して走るので結構揺れました。
川幅はだいぶ広くなりました。 -
ちょっと見にくいですが画面中央に道を歩いてる人を発見。たくさんのロバを連れて荷物を運んでいました。
マチュピチュまで徒歩で行く観光客の荷物運びをする現地の人もいるそう。
ちょこちょこツーリスト向けの宿も見ました。 -
痛そうな棘がついたサボテン。
植生が変わって低木がメインになってきました。
線路脇すぐそばにまで植物が生い茂ってますが列車は大丈夫なのでしょうか。 -
こちらはエンドウマメのようなさやがたくさんなってる植物。
よく見ると熟すと赤くなる? -
イチオシ
だいぶ開けてきました。
流れていく風景はずっと見ていられます。 -
約2時間後、11時過ぎにオリャンタイタンボ駅に到着。
見た目ゴツいペルーレイル。
そういえば私たちの乗った列車では観光客向けのアンデス舞踊のショーは来ませんでした。時間帯に車両によって決まってるのかな?
さて、ここから2時間クスコまでバス移動です。 -
オリャンタイタンボ~クスコまでの道は狭く舗装されてない道もあり小さめのバスで移動します。
途中、崖のある道路でバスが止まりました。
バスを降りて見上げると崖に張り付くようにカプセルホテルが!
テレビで取り上げられたこともある空中ホテルだそうです。確かに絶景だろうけど色々不便そうな…。
正式名は「スカイロッジ アドベンチャー スイーツ」 -
ロッジの駐車場前にいたのらわんこ。
ペルーでは野良犬をよく見かけましたがどの犬もおとなしくのんびりしてる感じ。 -
2時間弱でクスコ空港に到着。
行きでは高山病に頭痛に襲われましたが、帰りは高度に慣れたせいか体調不良にならなかったな。
ここでクスコの現地ガイドさんとはお別れです。
クスコとマチュピチュでは大変お世話になりました。インカの歴史と地元愛に溢れた方でした。
遅めのお昼はお弁当で提供されました。このランチボックスを受け取ったのが午後3時前なのでほぼおやつの時間です。
中身はおにぎり!まさかの日本食です。炊き込みご飯っぽいおにぎりがおいしかったです。
ところがリマ行きの国内線の搭乗時間が早まったせいで大急ぎで食べることに。
オレンジは機内で食べましたがこちらもみずみずしててうまかった!
飛行機は定刻15:55より前に離陸。1時間半のフライトでリマに向かいます。アレハンドロ ベラスコ アステテ国際空港 (CUZ) 空港
-
17時半にリマ(リマ・ホルヘ・チャベス国際空港)に着陸。
スーツケースを受け取り、リマの現地ガイドさんと合流。大型観光バスに乗り込み今日はホテルへ直行です。
Surya Lima Hotel スーリヤ リマ ホテル
スタンダードなシティホテル。こちらに2連泊します。 -
1人で使うには十分な広さです。
冷えるかもとホテル側がブランケットを用意してくれました。 -
トイレとシャワールーム。
ここのシャワーもヘッドが動かせないレインフォール式で使いづらかった。お湯が出るのも時間かかったし。 -
ハーブティーバッグとインスタントコーヒー。
現地で飲むことはなくお持ち帰りしてハーブティーを飲んでみました。
香りはあるのに飲んでみるとあっさり…。
荷物を置いたら今夜はホテルに併設されたレストランで夕食です。 -
Gyu Grill House(ギュウ グリル ハウス)
Gyuは牛のギュウ?お肉がメインのお店のようです。
前菜のこのケーキみたいなのはなんだ…?
!!ポテト!!!!!
ペルーでは芋から逃げられません。マッシュポテトケーキのアボカド添え。
ボリューミーでこれだけでメインとなりそうな一品。なにせジャガイモなのでお腹にしっかりたまる…。 -
メインはミートスパゲティ。
意外と普通でした。味は日本とそれほど変わらないかな?
前菜のマッシュポテトが重かったのでこれで十分なくらい。 -
デザートを忘れていました。ストロベリーアイス?だと思います。
これがビックリするほど甘くて1口食べただけでギブアップしてしまいました。どうやったらこんな甘いアイスクリームが作れるんだ…?
けれどツアーの皆さんは意外にもちゃんと食べていました。私が甘いものが苦手なだけでした。
午後8時半頃食べ終わり、レストランで明日のスケジュールを確認。
明日はナスカの地上絵遊覧があるので出発は早朝です。
今夜は明日の準備をして早めに就寝。
4日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年9月 ペルー マチュピチュ8日間
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エル マピ バイ インカテラ
4.03
この旅行で行ったスポット
マチュピチュ周辺(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年9月 ペルー マチュピチュ8日間
0
25