2025/05/30 - 2025/06/27
31位(同エリア43件中)
桃子さん
今日は初タクシーブルースで、
下調べではかなり過酷らしいので、ドキドキしている。
朝食には全く野菜が無く、朝食がわずかなヨーロッパ式なのは、フランス植民地だったからか?
野菜が欲しい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
-
宿のおじさんが、ノシベまでの移動乗り換え工程とそれぞれの料金をわかりやすく書いて説明してくれた。
宿が手配してくれたツゥクツゥクが迎えに来て、出発。 -
道にくぼみなどはほとんどなく、そしてさらに丈夫な橋の建設などしていて、道路への力の入れ方の違いをつくづく感じる。
-
巾広の道は本当に快適で、でも牛の集団に会うのは生活の現実。
-
かなり走ってAIBEで、ツゥクツゥクドライバーに10000アリアリの支払い。
ブルースはここが始発のようで、誰も乗っていない座席の、後ろから2番目の窓側を指定された。
最後部はフランス人らしい若い女性3人。
前方にも何人かが乗り、止まるごとに人数が増えて、最後尾列も5人になり、フランス女性たちは嫌そうだが仕方がない。 -
どの列も5~6人が当たり前でさらに乗り、どうするのか?と思ったら、助手席の裏側の凸に後ろ向きに体育座り。
-
そして次に止まったアンベルべで、ドライバーさんが違うブルースドライバーに私のことを言ってくれ。
宿のおじさんが書いてくれた、ノシベへのスケジュール書きも見せて乗り換え。 -
ここにも建設中の橋もすごく立派で、これができればさらに快適になるのだろう。
-
アンタナナリポからモロンダバ、そしてツインギーへの道で、道路工事など見たこともなかった。
ここまで県の方針が違うのは、どうしてなんだろう。
とにかく、マダガスカルのディエゴからノシベ方向へ曲がるまで走る道は、すこぶる道の整備がされている。
このアンタナナリポまで、こんな状態だとうれしいな。
まずはインフラ整備だ。 -
街や村を過ぎて、車は進む。
-
途中で食品売りの人たちが来て、地元の人が買い、肉を食べた後の骨はあてにしている犬が食べてくれる。
-
そしてアンキフィで降ろされ、ここでノシベ方向に乗り換え。
次は、えっ、トラックの荷台にみんなが乗っていて、私のキャリーも乗せられている。
荷台に乗ろうとしたが、なんと助手席に乗るように言われた。
ブルースでもそうだったが、外国人はさりげなく優遇されている感がある。
最初のブルースでも、後ろのフランス女性の列は5人になったが、私の列は4人のままで。
多いフランス他欧米人より、めったに来ないアジアン個人移動、しかもシニア女性ということもあり、さらに優遇してくれ、地元の皆さんの温かさに心から感謝。
ブルースも、皆さんの温かいお心遣いで、覚悟していたよりもずっと普通のドライブだった。 -
無舗装のローカル道になっても、凹凸もなく道は快適で、変わる景色は見飽きない。
-
町や村を過ぎ、休憩箇所では窓からバナナなどを買える。
-
ノシベの港が見えてきて到着で2時過ぎ。
地図で見れば割と近いと思っていたが、結局移動で1日かかるのか。 -
降りれば、慣れた彼らにボート乗り場はこっちと案内される。
-
行くと様々な食堂の奥にチケット売り場。
ノシベまで30分で高いスピードボートと、1時間で安いボートがあり、高い方でOK。 -
船着き場まで移動したが、何時に出るのかはっきりわからないままの待ち。
-
4時ごろになって、ようやく出航。
-
ボートはぐんぐん進み、やがてノシベ島が見えてきて、そして島に到着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桃子さんの関連旅行記
その他の都市(マダガスカル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(マダガスカル) の人気ホテル
マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安
656円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19