2025/10/22 - 2025/10/30
169位(同エリア573件中)
りりこさん
R.7.10.22 夜関空発(フィンエアー)
10.23 ミラノ着→サンモリッツ泊
10.24 サンモリッツ→ミラノ泊
10.25 ミラノ→ベネチア泊
10.26 ベネチア滞在
10.27 ベネチア→フィレンツェ泊
10.28 フィレンツェ→ピサ→ミラノ泊
10.29 ミラノ発
10.30 関空着
-
みなさまこんばんは。夜の関空です。こちらは制限エリア内のカフェ。今回の旅の練習として、エスプレッソをいただきました。お砂糖カーっとかき混ぜて、くいっといただきましたよ。さて、現地で上手く出来るかな。
-
お世話になる飛行機。これから半日以上よろしくお願いします。
-
蓋を開けるの忘れましたが、機内食は美味しかったです。左上のサラダが特に美味しかった。パンはいつもみたいなあそこまでのガサガサ感はない柔らかい美味しいパンでした。チョコバーがつくと言うことでゲイシャかなとか想像しておりましたが、ブラックサンダーでした。でも美味しいからいいね。食べたら寝まくります。お休みなさい。
-
ぐーぐー寝ておりましたら、ヘルシンキに到着。プライオリティパスで入れるラウンジです。出発前に、プライオリティパスのカードをアプリに切り替える時にもたつきまして。。。心配でしたが、ちゃんと入れました!
-
ここのラウンジはまだシェンゲン圏外なので、乗り継ぎ案内はシェンゲン圏外のみしかありませんでした。最初、全然理解出来てなくて困り果てておりましたが、ラウンジスタッフさんが丁寧に教えてくれました。本当にありがとう!
-
ラウンジの生ビール。美味しかった!
-
さて、そろそろ時間ですからゲートに急ぎます。ニョロニョロかわいい。チンアナゴみたい。
-
もうシェンゲン圏内ですので、ちゃんとミラノ行きものってます。
-
こちらのゲート。もはや、今がどこの何時なのか訳がわからないです。
-
フィンエアー、さすがサンタの国。こちらの機体にお世話になりミラノまで向かいます。
-
ミラノつきました!市内に向かいますよ。
-
空港線です。赤い小さめの機械にApple Payでピッとして入場。
-
ミラノ中央駅行きです。ホームにはスーツケース持った人が沢山います。
-
車内では大きなスーツケースは離れた置き場所に置くので、少し心配でした。海外の列車に乗るときはいつも少し心配です。今回は特に初めてのイタリアということで緊張してました。特に何もなくミラノ中央駅に到着できて良かったです。ちなみに、これは降りた時にApple Payでピッとする機械です。
-
ヨーロッパの駅かっこいいなぁ。
-
ね、かっこいいでしょ。
-
ゴージャス
-
さて、大きなスーツケースはベルニナ急行で運びづらいので、ミラノ中央駅で預けて行きます。今回はハニーちゃんが事前に予約してくれてたので、かなりスムースに預けられました。スタッフさんもテキパキしております。
-
ティラノまでのチケットを買いました。
-
少し時間があるのでお昼ご飯食べようかな。ちなみに外は雨です。駅構内で食べよう。ってか、あのつぎはぎの白いリンゴはなんなのかな?アートかな。
-
到着初めてのご飯です。
-
いろんな具材を注文出来そうですが難易度高いので、決まったメニューを頼みました。
-
タコスとポキです。
-
ミートボール入りのタコス。美味。
-
お昼ご飯もしっかりといただき、まずはベルニナ急行に乗り換えるためのティラノ駅に向かいます。
-
途中、コモ湖の脇を通ります。結構大きい。コモ湖。コモパンのコモ!
-
車内はこんな感じ。ミラノから離れるにつれだんだん人が減ってきます。
-
ありがたいです。充電できます。
-
落書きなのかアートなのかわからないです。駅自体もかなりこういう落書きがあったりするんですよね。
-
二時間半程のり、ティラノ駅で乗り換えます。降りた駅を出てすぐのところにレーティッシュ鉄道のティラノ駅がありました。
-
おおおおおお。これを見たかったんです!箱根登山鉄道が寄贈した日本語看板!
-
うふふ。憧れなベルニナ急行でサンモリッツまで行きます!
-
せ、世界の車窓からだ!!!
-
少し天気はすぐれませんが、景色が超かわいい。ティラノは小さな可愛い街みたいです。
-
私達は前の方のアレグラ号という機関車に乗ってます。
-
展望の窓ではありませんが結構大きな窓。Miralago駅で行き違い待ちです。
-
紅葉だ!美しい。
-
私達が乗った日はアレグラ号は比較的空いてました。なので、車両内を自由に動けます。
-
座席のテーブル。観光列車感たっぷり
-
どんどん進みます
-
車内にはお手洗いもあります。
-
そうなんです。アレグラ号はループ橋が超有名かつカッコいいのですが、私、ずっと動画を撮影しており写真を撮ってなかったんです。。。ごめんなさい。
-
だいぶん上がってきました。山々が美しい。
-
雲があるのもいいですね。
-
途中のアルプグリュム駅で行き違い待ち15分ほどです。一旦降りて散策どうぞーとアナウンス入りました。
-
これもすごく見たかったんです!夢のようです。
-
後ろ側の展望車両です。こちらの車両は指定席。私達が乗ってるアレグラ号は自由席です。
-
雲の中にいます。景色は見えませんが、これはこれで素敵です。
-
アルプグリュムからサンモリッツの間は飄香が高いです。吹雪いてて、人が存在しても大丈夫なんかな?これ、鉄道を作ってくれた先人方は大変だったろうなとか色々思いを馳せました。
-
紅葉の素敵な景色
-
さて、サンモリッツに到着!サンモリッツ湖の景色が美しい。でも冷える!冬だ!
-
雨は少し降ってるくらいですが、荷物がとても多いのでタクシーを利用します。駅前にタクシー乗り場があります。
-
タクシー。坂の上にホテルがあったので助かりました。
-
本日のお宿です!Hotel Chesa Languardさん。外観からしてとても素敵。
Hotel Languard ホテル
-
ナイスルームです!!!お部屋からの景色が最高でした。フロントの方がナイスルームよとおっしゃってましたけど、ほんとその通り。タクシーはなかなか豪華な価格でしたが、明るいうちに間に合ってこの景色を見ることができたのでありがたいにつきます!
-
なんだか凄すぎて本物なのかな?と不思議になるくらいです。
-
窓込みの景色。素敵すぎます。
-
本日のお夕飯は、ステファニーさんでいただきます!ホテルのフロントの方におすすめのレストランを伺いました。こちらはこの地方の地域の料理をいただけるとのこと。ワクワク。
-
こちらはカプンスです。ローカルフードです。カプンスは、ロールキャベツみたいなもので、日本のカレーや肉じゃがとかのように基本的な材料や手順はあるみたいですが、各家庭がわが家のレシピを持っているようなものみたいです。
-
スープです。卵黄が入ってました。味変できてさらに美味しい!
-
カプンスを切ったところ。
-
こちらも郷土料理です。ワインと共に美味しくいただきました。大きなソーセージあります。カリカリのポテトも美味しかった。
-
店内に飾ってあったカウベル。サンモリッツに来るまでのベルニナ急行から足を見たのですが、本当につけてる牛達がいました。これって、飾りだけじゃないんですね。
-
さて、美味しいスイス料理をたらふくいただき、あとは少し飲み物などを買ってホテルに戻ります。調べたところ、サンモリッツ駅の近くのコンビニみたいなところが1番近いとのこと。
-
行きはタクシーでしたが、徒歩だとエスカレーターが使える近道あります。駐車場になってました。
-
駅に向かいます
-
駅です。サンモリッツはすごくよく晴れる気候と聞いてますが、雨です。これはこれでラッキーですよね。
-
お店です。お世話になります。
-
これ、懐かしいなぁ。私が小さい頃に良くにたのが日本でも売ってた気がする。
-
色々買い込みホテルは戻ります。駅のゴミ箱。わかりやすいしオシャレですよね。
-
これが、近道の駐車場になってるエスカレーターです。数階分あります。
-
ここが坂の上側の出入り口。夜でと怖くありませんでした。
-
バドラッツ パレス ホテルさんです。部屋からお城のように見えてたところ。ドイツ語で『皆様のまたのご来場を心よりお待ちしております!』とのことなので、休業中の様子。季節営業みたいです。
-
それにしても夢のような景色です。さっきのホテル、お城みたいですよね。いい夢見てぐっすりと眠ります。おやすみなさいませ。また明日。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 万歩計さん 2025/11/20 16:10:01
- ベルニナ急行
- りりこさん、こんにちわ。
10月のベルニナ急行沿線はすっかり冬景色なんですね。
私はベルニナ急行に2度乗りました。1回目は7月でオスピッツォ・ベルニナとアルプ・グリュム間をハイキング、2回目は4月でサンモリッツからアルプ・グリゥムまで鉄道で往復して車窓風景を楽しみました。特に4月の雪景色に中を走った時が印象的でした。白い雪の中を走る赤い列車、今にも麓に落ちてきそうなモルテラッチ氷河、パリュ氷河の迫力、氷河急行より断然上です。
よければご覧ください
https://4travel.jp/travelogue/11321273
https://4travel.jp/travelogue/11312536
万歩計
- りりこさん からの返信 2025/11/20 22:17:04
- RE: ベルニナ急行
- 万華鏡さん ありがとうございます。
数年越しの返信となり失礼しました。大変申しわけありませんでした。
ベルニナ急行ですが、箱根に行く度に乗りたいな乗りたいなと思っており、ようやく夢を叶えることができました。列車自体も素敵だったし、景色も非日常感がすごくてずっとニヤニヤしていました。あと、駅にある木製日本語看板を見るのも目的のひとつだったのですが、サンモリッツ駅のだけはどうしても見つけられなかったんです。万華鏡さんが行かれたときはサンモリッツ駅に掲げられていましたか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りりこさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Languard
3.4
サンモリッツ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74