富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡からJRと黒部鉄道を乗り継いで、トコトコと列車の旅。黒部渓谷3回目。初回は、長野側から車で黒部ダムまで、2回目は、富山側から弥陀ヶ原2泊、長野側アルペンルートを通り抜け、そして今回、乗り忘れていたと黒部渓谷をトコトコ走るトロッコ列車、室堂から雷鳥荘泊、三日目は高岡市内観光と氷見線に乗って雨晴海岸。最終日は、湖西線で琵琶湖を車窓に奈良へ。修学旅行以来の奈良へ、世界遺産を巡る旅です。<br />欲張りですが、充実した旅となりました。<br /><br />三日目、あいにくの雨ですが、氷見線に乗って雨晴海岸へ。女岩と立山連峰、富山湾 絶景を見たい。

【③立山トロッコ列車、立山連峰、雷鳥荘、雨晴海岸、世界遺産奈良 初秋を楽しむ旅】

2いいね!

2025/10/14 - 2025/10/17

6572位(同エリア7626件中)

0

23

mariaさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

福岡からJRと黒部鉄道を乗り継いで、トコトコと列車の旅。黒部渓谷3回目。初回は、長野側から車で黒部ダムまで、2回目は、富山側から弥陀ヶ原2泊、長野側アルペンルートを通り抜け、そして今回、乗り忘れていたと黒部渓谷をトコトコ走るトロッコ列車、室堂から雷鳥荘泊、三日目は高岡市内観光と氷見線に乗って雨晴海岸。最終日は、湖西線で琵琶湖を車窓に奈良へ。修学旅行以来の奈良へ、世界遺産を巡る旅です。
欲張りですが、充実した旅となりました。

三日目、あいにくの雨ですが、氷見線に乗って雨晴海岸へ。女岩と立山連峰、富山湾 絶景を見たい。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 雨の室堂を出発

    雨の室堂を出発

  • 電鉄立山から電鉄富山へ<br /><br />JR富山駅から高岡へ移動。高岡は、富山より人が多く、学生やサラリーマン、電車乗車も長い列ができていて意外だった。<br /><br />ここでコインロッカーに荷物を預けて、高岡市内観光をすることに。<br /><br />

    電鉄立山から電鉄富山へ

    JR富山駅から高岡へ移動。高岡は、富山より人が多く、学生やサラリーマン、電車乗車も長い列ができていて意外だった。

    ここでコインロッカーに荷物を預けて、高岡市内観光をすることに。

  • 駅の観光案内所で尋ねると、お勧めは「国宝瑞龍寺」とのこと。<br /><br />立山を早く出発したので、思ったより観光の時間が取れた。<br /><br />先ずは瑞龍寺へ行くことに。小雨が降っていて、傘をさして、歩くこと20分程度。

    駅の観光案内所で尋ねると、お勧めは「国宝瑞龍寺」とのこと。

    立山を早く出発したので、思ったより観光の時間が取れた。

    先ずは瑞龍寺へ行くことに。小雨が降っていて、傘をさして、歩くこと20分程度。

  • 家の中の至るところに神様を祭られている

    家の中の至るところに神様を祭られている

  • トイレの神様だったかな~

    トイレの神様だったかな~

  • 京都のお寺と違って土足で歩ける広い土間廊下、漆喰の壁<br /><br />見所が多く面白かった。

    京都のお寺と違って土足で歩ける広い土間廊下、漆喰の壁

    見所が多く面白かった。

  • 足場を掛けて、土壁の改修工事が行われていた。<br /><br />ちらほら観光客もいて、ボランティアの方の説明が聞ける。<br /><br />私は時間が無いので、そこここと勝手に見て廻ることにした。<br />、

    足場を掛けて、土壁の改修工事が行われていた。

    ちらほら観光客もいて、ボランティアの方の説明が聞ける。

    私は時間が無いので、そこここと勝手に見て廻ることにした。

  • 駅を挟んで瑞龍寺とは反対側、高岡の大仏様を拝みに行く。<br /><br />高岡って大仏さんが有名だけど、瑞龍寺も行ってよかった。<br /><br /><br /><br />

    駅を挟んで瑞龍寺とは反対側、高岡の大仏様を拝みに行く。

    高岡って大仏さんが有名だけど、瑞龍寺も行ってよかった。



  • 商人の街 ランチできるところが中々見つからず

    商人の街 ランチできるところが中々見つからず

  • 古い町並みの中にある喫茶店で、あんこときなこのトーストとコーヒーでお昼を済ます。

    古い町並みの中にある喫茶店で、あんこときなこのトーストとコーヒーでお昼を済ます。

  • その後、千本格子の金屋町まで、又雨の中歩く。<br /><br />しっとりとした街並み、雨のせいか観光客もほぼ誰もいない。<br /><br />

    その後、千本格子の金屋町まで、又雨の中歩く。

    しっとりとした街並み、雨のせいか観光客もほぼ誰もいない。

  • 風情がある街並み。<br /><br />鋳物はさすがにちょっと高め、それでも自分へのお土産の香炉を一つ買いました。

    風情がある街並み。

    鋳物はさすがにちょっと高め、それでも自分へのお土産の香炉を一つ買いました。

  • 再び雨の中、高岡まで歩くことに、途中、火の鳥?見つけました。<br />

    再び雨の中、高岡まで歩くことに、途中、火の鳥?見つけました。

  • 高岡から氷見線に乗り一旦氷見駅まで行くことに。

    高岡から氷見線に乗り一旦氷見駅まで行くことに。

  • 付いたものの、雨も本降り、駅の近くには何もなく、乗ってきた電車で折り返し、雨晴駅へ戻ります。

    付いたものの、雨も本降り、駅の近くには何もなく、乗ってきた電車で折り返し、雨晴駅へ戻ります。

  • 氷見駅で乗り越し料金を支払い、190円で雨晴まで戻ります。

    氷見駅で乗り越し料金を支払い、190円で雨晴まで戻ります。

  • 雨晴駅から歩くこと15分。<br /><br />本降りの雨でリュックも靴もびっしょりでした。

    雨晴駅から歩くこと15分。

    本降りの雨でリュックも靴もびっしょりでした。

  • 料理の口コミがとても良くて、雨晴海岸に近いお宿で探しました。<br /><br />明日はお天気の予報。<br /><br />お風呂頂き、おいしいお刺身、アサヒの瓶ビール。

    料理の口コミがとても良くて、雨晴海岸に近いお宿で探しました。

    明日はお天気の予報。

    お風呂頂き、おいしいお刺身、アサヒの瓶ビール。

  • のどぐろの釜めし

    のどぐろの釜めし

  • 地産のお肉

    地産のお肉

  • お作り

    お作り

  • 味噌鍋

    味噌鍋

  • この大根が又おいしかった。<br /><br />全部食べてそうそうに就寝。<br /><br />明日は5時起き、日の出を見に行きます。

    この大根が又おいしかった。

    全部食べてそうそうに就寝。

    明日は5時起き、日の出を見に行きます。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

mariaさんの関連旅行記

mariaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP