2025/10/11 - 2025/10/18
1位(同エリア51件中)
yameさん
この旅行記スケジュールを元に
全国区的なメジャーな観光地は無いものの、歴史深い地域だとの情報を得て山西省周遊を計画。
ここの所の旅で味を占めたシートリップの個別オーダーツアーで企画してもらうことに。
当初は10月下旬から11月の上旬で予定していたものの、山西省の大同は内モンゴルに隣接した中国でも北に位置する地。10月下旬では秋を通り越し冬の季節との事で急遽前倒し。
旅して分かったことは、北京や西安、桂林、成都などの有名観光処も良いものの、日本ではあまり知られぬ地なりの味わいもまた良いこと。
また山西省は年配者にはとても優しい所で、観光地の多くが60歳以上無料です。
◆行程【遊山西読歴史8日間】
■①10/11(土) 上海⇒太原
②10/12(日) 太原⇒大同
③10/13(月) 大同
④10/14(火) 大同⇒五台山
⑤10/15(水) 五台山⇒太原
⑥10/16(木) 太原⇒吉県
⑦10/17(金) 吉県⇒平遥
⑧10/18(土) 平遥⇒太原⇒上海
◆費用(2人合計)
・シートリップ:14,479元+136元(フライト変更差額)
内訳:ホテル3,898元、専用車6,755元、保険26元、
サービス費320元、フライト3,480元+(136元)
・食事(おやつ類含む):1,978,9元
・観光(ツアー外)カート類:603元
・タクシー:34元
・土産:102,5元
・チップ:200元
総合計:17,533.4元
レート:1ドル≒150.6円、1元≒21円
投稿日:2025年11月12日
※上海在住者です
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- その他
-
10/11(土)初日 上海虹橋国際空港
6:40 国内線ターミナル2
中国東方航空のビジネスカウンターでチェックイン
事前座席指定が出来なかったので、6時頃自宅を出て地下鉄にて早めに到着。
ありがたい事にJALのカードでも何故だか優先チェックインが出来ます。上海虹橋国際空港 (SHA) 空港
-
8:10 バスにて駐機場まで来て搭乗ですけど、その機体に「C919」のロゴマークが。
中国ご自慢の国産旅客機です。
あまり嬉しくないサプライズで緊張しながら搭乗します。
なんやかんや結構な時間がかかり8:50離陸。
座席配列は3-3で、機体外部も内部もエアバスA300系と見分けがつきません。 -
9:30 機内食 ショートパスタ風なものと砂糖入りのミルクコーヒー
飲料のカップもエチケット袋もケーキのチョコプレートにも、そして座席のカバーにも「C919」のロゴが入っています。そこまでやるほどのご自慢機なんですね。 -
10:50 太原武宿空港 着陸
隣に駐機している機体は南方航空ですけど「C919」と大きく記されています。
今まで気にしたことなかったのですけど、結構な数が就航しているようです。太原 武宿空港 (TYN) 空港
-
この地図は今回の山西省周遊ルートの概略です。
山西省中央にある省都太原IN/OUTで、北の大同へ行き、そして太原経由で南の黄河へ行き、そして太原へ戻ります。
走行距離が長くなる効率のあまり良くない八の字的なルートです。
当初検討していたのは北から入り、観光しながら南側に進み、そこから上海へ戻ることで旅行社へ希望していました。
省都の太原以外の都市では、フライトの便数が極端に少なく、日に数便や1週間で1便みたい所もありで断念していました。 -
11:15 国内線到着ロビーで旅行社手配の運転手さんと合流。
-
寒いです。
上海では連日30℃超えの日が続いていましたけど、この時間の太原は11℃です。
寒いはずです。 -
地下鉄1号線
空港直結の地下鉄が今年開業したばかりだそうです。
(2号線の開通は2020年)
1週間の相棒!
上海GM ビュイック・リーガル 552T
今回8日間お世話になる車です。
前回新疆は大型のワゴン車、前々回の大西北はSUVのホンダCR-V。今回は一般セダンタイプでしたので後部座席は長距離移動には少し狭く感じました。
11:20 出発 -
11:40 双塔公園
-
二つの塔が見えてきました。
-
双塔寺
@30元(11月~3月 20元)60歳以上無料双塔寺 寺院・教会
-
牡丹園の先の建物はベトナムっぽい雰囲気もあります。
そしてその先には双塔の1本がそびえたちます。 -
こちらは北京の紫禁城風?
-
人も少ないせいか、落ち着いた良い雰囲気です。
-
塔が真直に見えてきました。
でも1本のみ。 -
やっと2本の塔が現れました。
しかし周りに樹木があり下の方は見えませんので近くへ行ってみます。 -
今度は近すぎて2本の塔の全体は撮影できません。
肉眼では綺麗に見えているのですが、この写真が精一杯の構図です。
雨も降って来て薄暗くなってきました。 -
北側の塔のみ上に昇れるようなので、雨宿りもかねて登ってみることに。
塔の内側に狭くて急な階段があります。
写真右側は上から下を見下ろしたものですが、相当な傾斜なのですが分かるでしょうか。
途中ですれ違える幅は無いので、人の気配を感じたら踊り場的な所で待ちながらすれ違う事になります。混雑時はどうなるのか??? -
くるくる回りながら登って行きますので、自分が何層目にいるのかも分かりません。
2層毎に灯とり的な窓が有るので、細い通路を通って景色を見てみます。
南側の塔を真正面に望むことが出来ます。
その塔の同じくらいの高さを数えると、現在6~7層あたりでしょうか。 -
修復しているのでしょうけど、遠目には表面も割と綺麗に見えます。
何層まで行けるのかもわからず、足もかなり疲れてきました。より狭くなっている様でもあり、登るか引き返すか悩みますが、ここまで来たら登ることを決断。 -
最上部まで到達しました。
四方に通路が伸び窓があります。 -
この部分は天井も低く、屈みながらでは無いと進めません。
-
中央には各層穴が開いていて、下まで真っすぐ繋がっているようです。
私以外に3人くらいの観光客も登っています。 -
当初の予想に反し良い所でした。
-
公園の広場で最後に振り向くと、入園時には気づかなかった2本の塔が綺麗に見えました。
-
13:00 前回同様に、朝食以外の食事はツアーにセットされていません。
その都度運転手さんへ希望を言い、適当な所へ連れて行ってもらいます。
「軽く刀削麺を」との当方希望で、双塔寺の道路を挟んだ向かい側の麺屋へ連れて来てもらいました。 -
そこそこ混んでいて、刀削麺中心の麺屋です。
メニューを見ても何だか良く分からず、スタッフに確認しても麺の違いが理解できず。 -
写真上段が”刀削打魯麺”
写真下段は”手○打魯麺”(○の字は手偏に幹)
刀削麺は生地を引っ張って伸ばすラーメンではなく、刃物で削るような麺だと知っていましたけど、「手○」とは何でしょうか?意味は麺棒で伸ばすみたいですけど???
打滷麺(ダールーメン)は、中国北部で親しまれている麺料理で、煮込んだ具材にとろみをつけた「滷汁(ルー汁)」を茹でた麺にかけて食べます。北京や天津、河北省などで広く食べられており、横浜のサンマーメンの源流とも言われています。
12元×2 -
迎澤大橋
国慶節の飾りつけでしょうか、大きな橋の両側には無数の国旗が並びます。 -
13:50 山西博物院
山西博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物中央が吹抜けの、1フロアが大きな4階建ての博物館です。
山西博物院は博物館では無く「博物院」と名付けられています。中国では「院」は格上の博物館で、規模もレベルも高いとされているそうです。 -
日本語版はないもののイヤホンガイドありましたので借りることに。 30元
でもこの使い方が良く分かりません。
展示室に入ると自動で説明が出るとか、展示物近くにある番号を入力もしくはQRコードを読む込むと解説が始まるものではありません。ずらーっと並ぶ目次から自分で選ぶようなものです。
使いこなせず返却。料金は返金してくれました。 -
予約制になっていて多くの来館者が来ていますけど、展示室内はそこまでは混雑していません。
-
展示物の見せ方も綺麗です。
-
数百年前のものとは思えない、綺麗に透き通った器類など、現代の技術で製作されたかのようです。
-
山西省は歴史深い地であったことが良く分かります。
-
明日行く”応県木塔”の詳しい紹介もあり、実物を見るのが楽しみです。
-
そして大同の”石岡石窟”と”懸空寺”の紹介も。
-
博物館でこんなにじっくり3時間くら見たのは初めてかもです。
満足して 16:40出発 -
17:00 太原湖賓国際大酒店
Parkview Hotel Taiyuan
超超高層ビルの上層階がホテルです。
建物の全景を撮影するのには、高過ぎるので遠く離れる必要があります。
(夕食外出時撮影) -
エントランスロビーも豪華な造りです。
ツインルーム朝食付き 686元 -
3120号室
ベッドも大きくベッド周りも余裕がある広さ的には十分。室内インテリアも落ち着きがり綺麗です。 -
バスタブも大型でシャワーブースが独立している使いやすいバスルーム。
-
31階には四角い建物の外周に22部屋配置されています。
3120号室は大通り側の北向き。 -
窓からの景色。
中国らしい住宅街でもなくオフィス街でもない雑多な地区です。
道路は実に立派で片側6車線+側道です。 -
迎澤公園
休憩しながら夕食処を考えます。
旅行社からのお勧めレストラン情報から選択し徒歩で出掛けます。
途中には立派な中華門がある公園があります。迎沢公園 広場・公園
-
地図アプリで見ると池のある大きな公園の様です。
立派な楼閣も建ちます。迎沢公園 広場・公園
-
老太原菜館
徒歩で10数分、地元料理のレストランとの事。 -
アプリ情報では行列の店で1時間待ちくらいの人気店でしたけど、7~8割程度の入りで直ぐに着席。
少し高級感ある内装です。 -
オープンキッチンでは蒸し物が多い様に見えます。
-
”過油肉” 豚肉に薄く衣をつけて揚げたものを野菜と炒めた料理が名物の一つだとか。
”糖醋丸子” ミートボールの甘酢煮みたいなものも名物。
料理3品とビール2本で 146元 -
美味しく頂き初日の夕食は満足
-
先ほどの迎澤公園の楼閣と宿泊ホテル
-
中華門もライトアップされています。
-
ホテル前のコンビニで缶ビールを購入 6.9元
風呂上がりに自宅から持ってきたお酒をちょこっと飲み初日終了。
16,800歩/日 良く歩きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.10中国山西省8日間
-
山西省8日間 初日 中国国産機C919で太原へ 双塔寺・山西博物院
2025/10/11~
太原
-
山西省8日間 2日目 太原から大同へ 現存する世界最古最高層木造建築 応県木塔
2025/10/11~
大同
-
山西省8日間 3日目 大同 雲岡石窟・大同古城
2025/10/11~
大同
-
山西省8日間 4日目 大同から五台山へ 大同市博物館・懸空寺
2025/10/11~
大同
-
山西省8日間 5日目 五台山と太原市鐘楼街
2025/10/11~
五台山
-
山西省8日間 6日目 臨汾市 小西天・黄河壺口瀑布
2025/10/11~
山西省
-
山西省8日間 7日目 晋中市 王家大院・平遥古城
2025/10/11~
平遙
-
山西省8日間 最終日 平遥から太原経由上海へ 平遥古城・晋祠博物館
2025/10/11~
山西省
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.10中国山西省8日間
0
55