パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の「行きたいところリスト」上位にあったトルコ。<br />イスタンブールだけは、34年前の新婚旅行と2019年のイタリア旅行の際のトランジットツアーで訪れていましたが、他の地域は未踏でした。<br /><br />かねてより周遊してみたいと思っていたのですが、移動がたいへんそうでハードルが高いと思っていました。それでも、4travelの皆さんの旅行記を読むうちに何とかなりそうだと思い、少しでも若いうちに実行することにしました。<br /><br />カレンダーを見ながら、休みが取れそうで長く旅行でき、かつ季節的にもよさそうな9月のシルバーウィークを挟んだ時期に決定。<br />地図を見つめ「地球の歩き方」を読み、ギリシャの島にも行けそうだとあれこれ考え、ロードス島にも訪れることにしました。<br /><br />旅程についてここで相談してアドバイスもいただきました。ありがとうございました。<br /><br /><br />9/11(木)羽田空港<br /><br />9/12(金)イスタンブール空港<br />     ダラマン空港<br />     マルマリス<br /><br /><br />9/13(土)ロードス島       <br />   <br />     デニズリへ移動<br /><br /><br />★9/14(日)パムッカレ<br />       ヒエラポリス遺跡<br />       石灰棚<br /> <br />      セルチュクへ移動<br /><br />9/15(月)エフェソス遺跡<br />      シリンジ村<br /><br />     カッパドキアへ移動<br /><br />9/16(火)カッパドキア<br />     <br />9/17(水)カッパドキア    <br /><br />9/18(木)カッパドキア<br />      <br />     イスタンブールへ移動     <br /><br />9/19(金)イスタンブール<br />      <br />9/20(土)イスタンブール   <br /><br />9/21(日)イスタンブール<br />      <br />9/22(月)イスタンブール<br />      空港へ<br /><br />9/23(火)成田空港着<br />

トルコとロードス島 世界遺産を巡る旅 ③パムッカレ~セルチュク

16いいね!

2025/09/11 - 2025/09/23

129位(同エリア659件中)

newyorknewyorkさん

私の「行きたいところリスト」上位にあったトルコ。
イスタンブールだけは、34年前の新婚旅行と2019年のイタリア旅行の際のトランジットツアーで訪れていましたが、他の地域は未踏でした。

かねてより周遊してみたいと思っていたのですが、移動がたいへんそうでハードルが高いと思っていました。それでも、4travelの皆さんの旅行記を読むうちに何とかなりそうだと思い、少しでも若いうちに実行することにしました。

カレンダーを見ながら、休みが取れそうで長く旅行でき、かつ季節的にもよさそうな9月のシルバーウィークを挟んだ時期に決定。
地図を見つめ「地球の歩き方」を読み、ギリシャの島にも行けそうだとあれこれ考え、ロードス島にも訪れることにしました。

旅程についてここで相談してアドバイスもいただきました。ありがとうございました。


9/11(木)羽田空港

9/12(金)イスタンブール空港
     ダラマン空港
     マルマリス


9/13(土)ロードス島       
   
     デニズリへ移動


★9/14(日)パムッカレ
       ヒエラポリス遺跡
       石灰棚
 
      セルチュクへ移動

9/15(月)エフェソス遺跡
      シリンジ村

     カッパドキアへ移動

9/16(火)カッパドキア
     
9/17(水)カッパドキア    

9/18(木)カッパドキア
      
     イスタンブールへ移動     

9/19(金)イスタンブール
      
9/20(土)イスタンブール   

9/21(日)イスタンブール
      
9/22(月)イスタンブール
      空港へ

9/23(火)成田空港着

交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
  • 7:15起床<br />今日も良いお天気(^_^)<br />窓からオトガルが良く見えます。

    7:15起床
    今日も良いお天気(^_^)
    窓からオトガルが良く見えます。

    ラオディキヤ ホテル ホテル

  • 朝食はビュッフェ形式です。トルコ料理がたくさん並んでる。

    朝食はビュッフェ形式です。トルコ料理がたくさん並んでる。

  • オリーブも何種類もあります。

    オリーブも何種類もあります。

  • 昨夜の夕食が遅かったうえにたくさん食べてしまったので食欲は今一つ。

    昨夜の夕食が遅かったうえにたくさん食べてしまったので食欲は今一つ。

  • 9時過ぎ、チェックアウトして荷物を預かってもらいました。<br /><br />昨日、オトガルからよく見えたのはこの縦書きのホテル名でした。赤く光っていました。<br /><br />

    9時過ぎ、チェックアウトして荷物を預かってもらいました。

    昨日、オトガルからよく見えたのはこの縦書きのホテル名でした。赤く光っていました。

  • まずはホテルから徒歩7-8分の国鉄デニズリ駅へ。昨夜下見しておいたのですぐわかりました。大きな道路を渡らなければならないで地図上で見るより時間がかかります。

    まずはホテルから徒歩7-8分の国鉄デニズリ駅へ。昨夜下見しておいたのですぐわかりました。大きな道路を渡らなければならないで地図上で見るより時間がかかります。

  • 今日、セルチュクに移動する手段は国鉄かバスの2択です。<br />せっかくなら昨日と違う乗り物に乗ってみようというのと、セルチュクに新しくできたオトガルは予約したホテルから少し離れているので、1時間余計にかかるけど国鉄にします。<br />14:39発のセルチュクまでの切符を購入しました。175TL 安い!

    今日、セルチュクに移動する手段は国鉄かバスの2択です。
    せっかくなら昨日と違う乗り物に乗ってみようというのと、セルチュクに新しくできたオトガルは予約したホテルから少し離れているので、1時間余計にかかるけど国鉄にします。
    14:39発のセルチュクまでの切符を購入しました。175TL 安い!

  • なるほど、ホームはこんな感じね。

    なるほど、ホームはこんな感じね。

  • その足でオトガルへ。正面側から見るとこんなに立派なのね。

    その足でオトガルへ。正面側から見るとこんなに立派なのね。

    オトガル (デニズリ) バス系

  • パムッカレに行くミニバスは地下の76番から出ています。呼び込みしてるからすぐにわかる。(この写真は戻ってきたときに撮ったもの)

    パムッカレに行くミニバスは地下の76番から出ています。呼び込みしてるからすぐにわかる。(この写真は戻ってきたときに撮ったもの)

  • このバスです。

    このバスです。

  • 5分くらい待っって満席になったら出発しました。30分おきに出ているという話ですが、本当に30分おきなのか満席になったら出るのかはわかりません。57TL

    5分くらい待っって満席になったら出発しました。30分おきに出ているという話ですが、本当に30分おきなのか満席になったら出るのかはわかりません。57TL

  • どんどん景色が変わり、20分ほどでヒエラポリスの北門に着きました。<br />殆どの人がパムッカレ村入口で降りたのでちょっと不安になったけど、私は遺跡側から入って下りてくるルートを取りたかったので北門まで。ここで降りたのは私だけでした。

    どんどん景色が変わり、20分ほどでヒエラポリスの北門に着きました。
    殆どの人がパムッカレ村入口で降りたのでちょっと不安になったけど、私は遺跡側から入って下りてくるルートを取りたかったので北門まで。ここで降りたのは私だけでした。

  • 全体の地図<br />すごく広そう。なるほど、私はこの地図の左端にいるのね。

    全体の地図
    すごく広そう。なるほど、私はこの地図の左端にいるのね。

    パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡

  • こちらが入り口

    こちらが入り口

  • チケット売り場

    チケット売り場

  • チケット代は30ユーロ。いいお値段です(≧Д≦)

    チケット代は30ユーロ。いいお値段です(≧Д≦)

  • なんだかすごく広い。

    なんだかすごく広い。

  • 何でしょう?

    何でしょう?

  • これはお墓らしい。

    これはお墓らしい。

  • これも石棺

    これも石棺

  • Necropolisって書いてあったんだけど、共同墓地のことらしい。

    Necropolisって書いてあったんだけど、共同墓地のことらしい。

  • 近くで見てみる。

    近くで見てみる。

  • これもお墓。

    これもお墓。

  • ほとんど誰も歩いていません。

    ほとんど誰も歩いていません。

  • お墓しか見ていない気がする(・∀・;)

    お墓しか見ていない気がする(・∀・;)

  • やっとお墓以外物もが現れました。<br />浴場と教会らしい。

    やっとお墓以外物もが現れました。
    浴場と教会らしい。

  • どういう組み合わせ?と思ったけど、最初に浴場があって、後に教会ができたそうです。

    どういう組み合わせ?と思ったけど、最初に浴場があって、後に教会ができたそうです。

  • さらに進んでいくと、立派なローマの街への北門がありました。

    さらに進んでいくと、立派なローマの街への北門がありました。

  • かつてはこういう建物だったそう。

    かつてはこういう建物だったそう。

  • 門の内側

    門の内側

  • 門をくぐって左手にあるのはアゴラ。かなり広い。<br />よくこの状態で残っていると思います。

    門をくぐって左手にあるのはアゴラ。かなり広い。
    よくこの状態で残っていると思います。

  • まっすぐ歩いてきて振り返ったところの景色。<br /><br />ここから暑い中20分くらい歩きました。

    まっすぐ歩いてきて振り返ったところの景色。

    ここから暑い中20分くらい歩きました。

  • そしてたどり着いたのが「ヒエラポリス古代劇場」<br /><br />

    そしてたどり着いたのが「ヒエラポリス古代劇場」

  • 頑張って歩いてきた甲斐がありました\(^o^)/<br /><br />ここは多くの人で賑わっていました。きっとここと石灰棚の組み合わせで来る人が多いんだと思う。

    頑張って歩いてきた甲斐がありました\(^o^)/

    ここは多くの人で賑わっていました。きっとここと石灰棚の組み合わせで来る人が多いんだと思う。

  • この野外劇場は2世紀のハドリアヌス皇帝時代に建設されたそうです。<br />直径は100メートルくらい、15000人収容できたとか。

    この野外劇場は2世紀のハドリアヌス皇帝時代に建設されたそうです。
    直径は100メートルくらい、15000人収容できたとか。

  • ズームで見てみる。

    ズームで見てみる。

  • ズーム

    ズーム

  • 細部まで見事な彫刻。<br />ここまでアップで見られるなんてコンデジすばらしいわ。

    細部まで見事な彫刻。
    ここまでアップで見られるなんてコンデジすばらしいわ。

  • この舞台でどんな演目が上演されたんだろう。

    この舞台でどんな演目が上演されたんだろう。

  • せっかくここまで来たので、下の柵の前まで下りてみました。転ぶんじゃないかと怖かったけど、もう2度と来られないだろうからね。

    せっかくここまで来たので、下の柵の前まで下りてみました。転ぶんじゃないかと怖かったけど、もう2度と来られないだろうからね。

  • すばらしかった!<br />ローマ帝国ってちゃんと市民が楽しめる施設で人心掌握してうまく統治していたんだなって改めて思いました。

    すばらしかった!
    ローマ帝国ってちゃんと市民が楽しめる施設で人心掌握してうまく統治していたんだなって改めて思いました。

  • 劇場から下りてきて反対側から見たところ。

    劇場から下りてきて反対側から見たところ。

  • このあたりにも遺跡がごろごろ。<br /><br />この後、クレオパトラも入ったというアンティークプールに入りたかったのですが、事前に調べたところ、臨時休業中でした。出発直前までチェックしていたけど再開しなかったので諦めました。

    このあたりにも遺跡がごろごろ。

    この後、クレオパトラも入ったというアンティークプールに入りたかったのですが、事前に調べたところ、臨時休業中でした。出発直前までチェックしていたけど再開しなかったので諦めました。

  • さて、次はパムッカレと言えばここ!という石灰棚へ。<br />予想以上にすごい人で驚きました。

    さて、次はパムッカレと言えばここ!という石灰棚へ。
    予想以上にすごい人で驚きました。

    石灰棚 自然・景勝地

  • まずはぐるりと回って全体を見渡せるところまで行きました。

    まずはぐるりと回って全体を見渡せるところまで行きました。

  • 水がないので写真ではわかりづらいけど、石灰棚が棚田のようになっています。

    水がないので写真ではわかりづらいけど、石灰棚が棚田のようになっています。

  • 遠くに少しだけ水が溜まっているところがあり、真っ白な石灰とエメラルドグリーンに見える水がとてもきれいです。<br />以前は全体がこんな風だったんでしょうね。

    遠くに少しだけ水が溜まっているところがあり、真っ白な石灰とエメラルドグリーンに見える水がとてもきれいです。
    以前は全体がこんな風だったんでしょうね。

  • ズームで見てみる。

    ズームで見てみる。

  • どうして山の中腹にこういう場所ができたんでしょう。

    どうして山の中腹にこういう場所ができたんでしょう。

  • 温泉水と斜面の組み合わせの場所は世界中にあると思うんだけど、どうしてここだけなのかとても不思議です。

    温泉水と斜面の組み合わせの場所は世界中にあると思うんだけど、どうしてここだけなのかとても不思議です。

  • あまりに白くて眩しい。

    あまりに白くて眩しい。

  • さて、私も靴を脱いで石灰棚に入ります。<br />靴は予め持ってきたビニール袋に入れてリュックへ。不安定だと転びそうだもん。

    さて、私も靴を脱いで石灰棚に入ります。
    靴は予め持ってきたビニール袋に入れてリュックへ。不安定だと転びそうだもん。

    石灰棚 自然・景勝地

  • 水は人工的に流されているものですが、ちゃんとエメラルドグリーンに見えます。

    水は人工的に流されているものですが、ちゃんとエメラルドグリーンに見えます。

  • 下はつるつるしているところとざらざらしているところがあります。なるべくざらざらしたところを歩きます。

    下はつるつるしているところとざらざらしているところがあります。なるべくざらざらしたところを歩きます。

  • 壁は本当に真っ白~。

    壁は本当に真っ白~。

  • 水に入ると底に沈んだ石灰(?)が気持ちいい。

    水に入ると底に沈んだ石灰(?)が気持ちいい。

  • ここまでになるまで何年かかったんでしょう。

    ここまでになるまで何年かかったんでしょう。

  • 自然の造形って奥深い。

    自然の造形って奥深い。

  • 下りてくるにしたがって、だんだん人が少なくなってきました。

    下りてくるにしたがって、だんだん人が少なくなってきました。

  • 人がいない!シャッターチャンスです。

    人がいない!シャッターチャンスです。

  • 一番下まで来ました。<br />この溝を流れている水で足を洗います。

    一番下まで来ました。
    この溝を流れている水で足を洗います。

  • 靴下や靴を履くためのベンチもちゃんと用意されていました。<br /><br />石灰棚、堪能しました。<br /><br />さて、これからミニバスでデニズリに戻ります。この時13:15でした。

    靴下や靴を履くためのベンチもちゃんと用意されていました。

    石灰棚、堪能しました。

    さて、これからミニバスでデニズリに戻ります。この時13:15でした。

  • 来た時にミニバスが停まったところでよいか確証がなかったので、近くにいた警備員さんに尋ねると、この道の反対側でよいとのこと。それでも、心配になって、他の人に尋ねると、坂を下った先だと言う。え?そうなの?警備員さん・・・( ˙?˙ ; )<br />坂を小走りで下りながら、途中でまた人に尋ねるとそのまま下って行けばよいとのこと。で、つきあたりのここに出ました。

    来た時にミニバスが停まったところでよいか確証がなかったので、近くにいた警備員さんに尋ねると、この道の反対側でよいとのこと。それでも、心配になって、他の人に尋ねると、坂を下った先だと言う。え?そうなの?警備員さん・・・( ˙?˙ ; )
    坂を小走りで下りながら、途中でまた人に尋ねるとそのまま下って行けばよいとのこと。で、つきあたりのここに出ました。

  • バス停らしき目印は何もないので、さらに近くにいた人に尋ねると少し戻ったところだと。

    バス停らしき目印は何もないので、さらに近くにいた人に尋ねると少し戻ったところだと。

  • 心細く思いながら待っていると、幸い5分ほどで見覚えのあるバスが来ました。よかった~!<br />・・・それにしても、どうして何の表示もないんでしょう。観光客がメインだと思うんだけど、不親切すぎる(*’へ’*)

    心細く思いながら待っていると、幸い5分ほどで見覚えのあるバスが来ました。よかった~!
    ・・・それにしても、どうして何の表示もないんでしょう。観光客がメインだと思うんだけど、不親切すぎる(*’へ’*)

  • ミニバス乗ること20分ほどでオトガルに戻ってきました。オトガルの売店で電車の中で食べようとパンとパイと購入し、ホテルに戻ってロビーで一休み。荷物をピックアップして国鉄の駅には14:20前に到着しました。

    ミニバス乗ること20分ほどでオトガルに戻ってきました。オトガルの売店で電車の中で食べようとパンとパイと購入し、ホテルに戻ってロビーで一休み。荷物をピックアップして国鉄の駅には14:20前に到着しました。

  • 気温は38-39℃だけど、待合室にエアコンはなし。そろそろ時間だとホームに出るも一向に電車が来る気配はありません。<br />電車の発車予定時刻(14:37)を過ぎても何のアナウンスもなく、ホームにいる人たちも平然としている。少々の遅れはある前提だったけど、15時過ぎても何もないのにはさすがに不安になってきました。

    気温は38-39℃だけど、待合室にエアコンはなし。そろそろ時間だとホームに出るも一向に電車が来る気配はありません。
    電車の発車予定時刻(14:37)を過ぎても何のアナウンスもなく、ホームにいる人たちも平然としている。少々の遅れはある前提だったけど、15時過ぎても何もないのにはさすがに不安になってきました。

    デニズリ駅

  • やっとトルコ語で何やらアナウンスがあったので、来るのね!と思い、念のため窓口で尋ねると、「この電車には乗っちゃだめよ。あなたの乗る電車はこの次に来るから」って・・・(-。 -; ) 危ない危ない、聞いてよかった。

    やっとトルコ語で何やらアナウンスがあったので、来るのね!と思い、念のため窓口で尋ねると、「この電車には乗っちゃだめよ。あなたの乗る電車はこの次に来るから」って・・・(-。 -; ) 危ない危ない、聞いてよかった。

  • 結局電車は1時間遅れでやってきました。は~(*’へ’*) トルコのローカル列車はおすすめしないっていうのはこういうことだったのね。<br />こんなことならバスにすればよかったかなと思ったものの、仕方ない。こういうのも国民性というか何というか。ま、初めてのトルコ国鉄を楽しむことにしましょう。<br />席は指定です。ここでもトルコのルールに従って、見知らぬ異性とは隣にならない仕組みのようです。隣は若い女性でした。<br />座席の座り心地は普通。料金を考えるとコスパはとてもよいです。<br /><br />出発して1駅目を過ぎたころ、右側にパムッカレの石灰棚が見えました。本当にそこだけが白い塊になっているのがよくわかりました。<br />

    結局電車は1時間遅れでやってきました。は~(*’へ’*) トルコのローカル列車はおすすめしないっていうのはこういうことだったのね。
    こんなことならバスにすればよかったかなと思ったものの、仕方ない。こういうのも国民性というか何というか。ま、初めてのトルコ国鉄を楽しむことにしましょう。
    席は指定です。ここでもトルコのルールに従って、見知らぬ異性とは隣にならない仕組みのようです。隣は若い女性でした。
    座席の座り心地は普通。料金を考えるとコスパはとてもよいです。

    出発して1駅目を過ぎたころ、右側にパムッカレの石灰棚が見えました。本当にそこだけが白い塊になっているのがよくわかりました。

  • バスなら今頃ホテルについていたなぁと思っていた18時半頃、アナウンスがあってたくさんの乗客が降りていきました。いったい何事?と思って隣の女性に尋ねると翻訳アプリを使って10分の休憩だと教えてくれました。遅れを取り戻す気は全くないのね。これもまた新たな発見です。<br />降りた人たちの多くは男性も女性も煙草を吸っていました。日本だと喫煙率は下がってるし、駅のホームで吸うなんて遠い昔のことなので、これまた驚きでした。そういえば、デニズリの駅のホームでもタバコ吸ってる人結構いたわ。<br /><br /><br />

    バスなら今頃ホテルについていたなぁと思っていた18時半頃、アナウンスがあってたくさんの乗客が降りていきました。いったい何事?と思って隣の女性に尋ねると翻訳アプリを使って10分の休憩だと教えてくれました。遅れを取り戻す気は全くないのね。これもまた新たな発見です。
    降りた人たちの多くは男性も女性も煙草を吸っていました。日本だと喫煙率は下がってるし、駅のホームで吸うなんて遠い昔のことなので、これまた驚きでした。そういえば、デニズリの駅のホームでもタバコ吸ってる人結構いたわ。


  • 19:10 セルチュク駅に到着。<br />出発が1時間遅れたから当然到着も1時間遅れです。でもまだ明るかったのでよかった。

    19:10 セルチュク駅に到着。
    出発が1時間遅れたから当然到着も1時間遅れです。でもまだ明るかったのでよかった。

    セルチュク駅

  • この電車に乗ってきました。

    この電車に乗ってきました。

  • 駅の前にいきなりこんな遺跡が!(゚ロ゚)<br />ここの脇を普通に車も人も通ってるなんて・・・。<br /><br />まずはホテルに向かいます。

    駅の前にいきなりこんな遺跡が!(゚ロ゚)
    ここの脇を普通に車も人も通ってるなんて・・・。

    まずはホテルに向かいます。

  • 徒歩5分もかからず、ホテルに到着です。<br /><br />4階でエレベーターはありませんが、荷物はスタッフが運んでくれました。ありがとう。

    徒歩5分もかからず、ホテルに到着です。

    4階でエレベーターはありませんが、荷物はスタッフが運んでくれました。ありがとう。

  • ポットやお水、冷蔵庫などはありません。

    ポットやお水、冷蔵庫などはありません。

  • シャワー

    シャワー

  • トイレ

    トイレ

  • 窓の下は賑やかな通りです。

    窓の下は賑やかな通りです。

  • 駅側

    駅側

  • さっそく明日のイズミル空港(アドナン・メンデレス空港)行きのIABANの切符を買いに駅に行きました。<br />窓口は閉まっていたので券売機のところにいた係り員さんに聞くと「階段上がって左のスーパーで買って」という。スーパーで切符??と、念のため店名を書いてもらったけど、見つからない。<br />何人にも尋ね、やっと見つけたのがここ。これスーパーというより酒屋さんなんだけど・・・。これも感覚の違いね。<br />

    さっそく明日のイズミル空港(アドナン・メンデレス空港)行きのIABANの切符を買いに駅に行きました。
    窓口は閉まっていたので券売機のところにいた係り員さんに聞くと「階段上がって左のスーパーで買って」という。スーパーで切符??と、念のため店名を書いてもらったけど、見つからない。
    何人にも尋ね、やっと見つけたのがここ。これスーパーというより酒屋さんなんだけど・・・。これも感覚の違いね。

  • MAYDAN MARKETというのがこのお店の名前です。<br /><br />ここで無事セルチュクからイズミル空港駅までの切符を購入できました。370TL<br />切符というよりはカードだったので、もしかしたらこれにチャージして使うものなのかも?よくわかりません。

    MAYDAN MARKETというのがこのお店の名前です。

    ここで無事セルチュクからイズミル空港駅までの切符を購入できました。370TL
    切符というよりはカードだったので、もしかしたらこれにチャージして使うものなのかも?よくわかりません。

  • ここでトルコリラの現金の持ち合わせが心許なくなり、キャッシングすることにしました。<br />勘違いしていてAKBANKのATMで下ろしたら手数料10%超え! 後でお勧めはHALKBANKだったと気づきました”(>0<)”

    ここでトルコリラの現金の持ち合わせが心許なくなり、キャッシングすることにしました。
    勘違いしていてAKBANKのATMで下ろしたら手数料10%超え! 後でお勧めはHALKBANKだったと気づきました”(>0<)”

  • 夕食はどうしようかなぁとうろうろしていたら、メインストリートから外れたところに結構人が入っているお店があったので入りました。

    夕食はどうしようかなぁとうろうろしていたら、メインストリートから外れたところに結構人が入っているお店があったので入りました。

  • 鶏串10本、パン、サラダで350TL。おいしかった~!<br />これにアイラン(トルコの塩味の飲むヨーグルト)20TLを付けました。初めて飲んだけど、とても気に入り、この後何度も飲むことに。<br /><br />このお店は家族経営のようで、小学生らしき男の子も手伝っていて私のところにも料理を運んだりしてくれました。家族と一緒に働く姿が微笑ましくて、お会計の時に持っていたあられの小袋を渡したらニコッと笑ってくれました。<br />家業を手伝う子供って日本でも昔はいっぱいいたけど、今は見なくなって気がします。<br />

    鶏串10本、パン、サラダで350TL。おいしかった~!
    これにアイラン(トルコの塩味の飲むヨーグルト)20TLを付けました。初めて飲んだけど、とても気に入り、この後何度も飲むことに。

    このお店は家族経営のようで、小学生らしき男の子も手伝っていて私のところにも料理を運んだりしてくれました。家族と一緒に働く姿が微笑ましくて、お会計の時に持っていたあられの小袋を渡したらニコッと笑ってくれました。
    家業を手伝う子供って日本でも昔はいっぱいいたけど、今は見なくなって気がします。

  • 遺跡のそばの広場ではパブリックビューイングでサッカー観戦の人々が盛り上がっていました。<br />帰りにチェリージュースを買ってホテルに戻りました。今日も盛りだくさんでした。

    遺跡のそばの広場ではパブリックビューイングでサッカー観戦の人々が盛り上がっていました。
    帰りにチェリージュースを買ってホテルに戻りました。今日も盛りだくさんでした。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP