2025/09/11 - 2025/09/23
2位(同エリア23件中)
newyorknewyorkさん
- newyorknewyorkさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ94件
- Q&A回答32件
- 129,545アクセス
- フォロワー17人
私の「行きたいところリスト」上位にあったトルコ。
イスタンブールだけは、34年前の新婚旅行と2019年のイタリア旅行の際のトランジットツアーで訪れていましたが、他の地域は未踏でした。
かねてより周遊してみたいと思っていたのですが、移動がたいへんそうでハードルが高いと思っていました。それでも、4travelの皆さんの旅行記を読むうちに何とかなりそうだと思い、少しでも若いうちに実行することにしました。
カレンダーを見ながら、休みが取れそうで長く旅行でき、かつ季節的にもよさそうな9月のシルバーウィークを挟んだ時期に決定。
地図を見つめ「地球の歩き方」を読み、ギリシャの島にも行けそうだとあれこれ考え、ロードス島にも訪れることにしました。
旅程についてここで相談してアドバイスもいただきました。ありがとうございました。
★9/11(木)羽田空港
★9/12(金)イスタンブール空港
ダラマン空港
マルマリス
9/13(土)ロードス島
デニズリへ移動
9/14(日)パムッカレ
セルチュクへ移動
9/15(月)エフェソス遺跡
シリンジ村
カッパドキアへ移動
9/16(火)カッパドキア
9/17(水)カッパドキア
9/18(木)カッパドキア
イスタンブールへ移動
9/19(金)イスタンブール
9/20(土)イスタンブール
9/21(日)イスタンブール
9/22(月)イスタンブール
空港へ
9/23(火)成田空港着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月11日、この日は東京に大雨が降りました。
早退して大雨の中職場最寄り駅に着いたら電車は運休中で運転再開の見通し立たずとのこと、真っ青になりました。隣の駅まで初めての道を20分歩き、迂回して何とか帰宅したものの、家を出るまでに30分しかありません。汗だくだったのでさっとシャワーを浴びてから出発。
バスは平常運転だったので何とか予定通りに羽田空港に着いたときは心底安堵しました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
チェックイン後、雨は上がっていたので展望デッキ上がりました。
奥のターキッシュエアラインズの機体に乗るのね。羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡
-
21:45発のイスタンブール行きに乗ります。
-
ラウンジにて夕食(食べかけの見苦しい写真ですみません)
羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
予定通りの時刻に搭乗しました。
ところが、ドアクローズの後もなかなか動かない。30分くらいしたところで、雷雨のせいで羽田のオペレーションが止まっているためしばらく動けない旨のアナウンスがありました。そういわれて窓の外を見ると確かに人も作業の車もいません。
雨雲レーダーを見たらさらに大きな雨雲が近づいてくる( ˙?˙ ; )
結局2時間半遅れでの離陸となりました。
ターキッシュエアラインズでは、離陸が遅れたのに伴い、おにぎりやサンドウィッチなどを提供してくれました。 -
1回目の食事
キョフテを選びました。 -
2回目の食事はオムレツ
隣は私同様一人旅の日本人女性でした。
彼女も私もイスタンブールで乗り継ぎがありますが、この時点で彼女が乗る予定だった便には間に合わないことが確定、私の乗継便もかなり厳しいと思われました(;・□・) -
2時間半遅れで到着。
国内線への乗り継ぎ入国は意外とスムーズだったので、もしかして間に合うのではないかと走ったもののゲートは閉まっていました。
同じように走ってカイセリ行きに向かった人たちは間に合ったみたい。 -
ここで新たにダラマン空港行きのチケットを発行してもらいます。こういう場所のことをcare pointっていうんですね。初めて知りました。
アタテュルク国際空港 (IST) 空港
-
新しいチケットは次の便が満席だったため、次の次の便です。12時過ぎだから4時間近くあります。でも、何本も飛んでいるだけましかと思うことに。
新しいチケットと一緒にミールクーポンがいただけました。 -
ラウンジに入れるけど、その前にミールクーポンを使ってみることにしました。
上の階の小さいフードコートのようなところのお店のうち3店舗で使えます。
チーズパティストリー、チャイ、お水をいただきました。 -
ここでトルコリラを入手すべく、ATMを探しました。
本当かどうかはわからないけど、HSBCまたはHalc bankのATMだと手数料がかからないとの情報を見たことがあったので、それらを探してみたけど見つからず。 -
何人かに聞いてもダメだったので諦めて、このキャンディショップ奥のATMで3000TLを下ろしました。この銀行の手数料が420TLかかりました。高っ!(-.-;)
今回の旅行に先立って、WISEの口座を開いて入金しておきました。クレカよりうんとレートもよく、制限はあるものの、引き出す際の手数料もかからないという優れもの。このATMで初WISEでした。 -
まだまだ時間はあるので国内線のラウンジに行くことにしました。
改装中らしく、バスでの移動です。・・・私しか乗ってなかった(^^; -
すごい!さすが、ターキッシュエアラインズ!国内線ラウンジも豪華で食事も飲み物もいろいろあります。とはいえ、ミールクーポンを使ってパティスリーを食べたばかりなので、さすがの私もサラダと飲み物くらいしか入りませんでした。
IGA Lounge domestic (イスタンブール空港 国内線ターミナル) 空港ラウンジ
-
11:40 ラウンジから直接バスでゲートに向かいます。
-
この便も満席でした。1便見送っても席があっただけありがたい。
-
1時間ほどの短いフライトでもサンドウィッチと飲み物が提供されました。
おなかが空いてなかったのでサンドウィッチは持ち帰りました。 -
トルコの陸地の景色を楽しんでいたら1時間はあっという間。
-
上空から見る景色は大好き。
-
到着して荷物をピックアップしようとターンテーブルのそばにいたら、おばあさんが片言の英語で「あなたは国際線から乗り継いで来たの?だったら、ここじゃなくてあっちよ」と”TRANSIT PASSENGER"の表示の方を指差します。
そちらを見ても閉まっていて誰もいません。
私はイスタンブールから来たんだけど・・・と不審に思いつつ、目の前のターンテーブルとTRANSIT...の方を交互に見ていると、TRANSIT...の前に空港係員らしき人が登場。その人に尋ねると、おばあさんの言った通りでした。
この扉の向こう側に通され、そこのターンターブルに私の荷物はありました。ありがとう、おばあさん。私が明らかに外国人だから声をかけてくださったんだと思います。教えてもらえなかったらずっと待ってるところでした。ダラマン空港 (DLM) 空港
-
さて、ダラマン空港からマルマリスまでは1時間ほどかかります。
バスがあるはずだけど・・・と探してみたものの、すぐには見つかりません。ものすごい人の数に気圧され、暑さもあって、なんとなく諦めモードになってしまい、シャトルの窓口へ。料金はオトガルまで30ユーロ、ホテルまでならさらに500TL追加。高い!けど、疲れていたせいもあり、乗ることにしました。 -
これは失敗でした。
車は汚いし、運転は乱暴、おまけにホテルから400メートルはあることろで「この先は道が狭くて入れない。100メートル先だよ」と下ろされる始末。道は確かに狭いけどもう少し先まで行けそうだし、100メートルのわけないじゃん!と思ったけど、他のお客さんも乗っていたのとめんどくささが先だって下りました。
今思い出しても腹立たしい(`□´) ホテルの前まで行かないならその分返金してほしいっていえばよかった。
ちゃんとバスを探すか、シャトルも比較すべきでした。 -
熱い中400メートルほどをスーツケースを引きながらやっとホテルに着きました。疲れた~。
スタッフが来るのをレストランで待つ間、よく冷えたお水をいただき生き返りました。 -
部屋に案内されました。
写真とはかなり違うなぁ・・・。 でも1泊だし場所がいいから、ま、いいか。
ちなみに、今回の旅行では泊まったホテルの中でここが一番高かったです。 -
ベッドは寝心地よかった。
-
水回り
-
シャワーはしっかりお湯も出てよかった。
-
ポット、お茶類、冷蔵庫があります。
-
屋上テラスに上がってみました。
このホテルの売りはここからの眺めだと思う。 -
マルマリスの美しい景色を一望できます。
-
ここは23時まで解放されているとのこと、夜になるとこの電球が灯るのね。
-
さあ出かけましょう。
-
屋上テラスのすぐ後ろにマルマリス城が見えます。
今日は到着が遅れたから行く時間はありません。 -
明るいうちに明日利用するフェリーポートまで歩いて行ってみます。
-
20分余でフェリーポート入り口に着きました。この時点で18時。
まったく想定していなかったのですが、ここから入るにはパスポートの提示を求められました。
最初、もう今日のフェリーは終わっているから入れないと言われました。でも、明日のフェリーの件でどうしても確かめたいことがあると言ってチケットも見せると通してもらえました。 -
ここがチケットオフィス兼チェックインカウンターがある建物。
お客さんは誰もいない中、声をかけるとスタッフが出てきてくれました。
私が確かめたかったのは、ここにスーツケースを預かってくれるところがあるかどうかということ。あるなら明日の朝ホテルをチェックアウトして荷物を持ってきて、ロードス島から戻ったら直接オトガルに向かうことができます。ないなら、ホテルに荷物を預け、いったんホテルに戻ってからオトガルに行くという効率の悪い動線になります。
事情を話すと、ロッカーや荷物預かりはないけど、事務所で預かってもらえるとのこと。ありがたい!!\(^o^)/ 念のため、そのスタッフの名前を聞いてから出ました。 -
帰りはお散歩気分で歩きました。
高級そうなショッピングモール。 -
リゾート地だけあって、ボートがたくさん係留されています。
-
ちゃんと警備員のいるヨットハーバーもありました。
単なるリゾート地だと思ってたけど、かなりリッチな方たちのための場所のよう。正直、私は場違いです(^_^; -
グランドバザール
これはかなりビミョーでした。バッタもんがいっぱい並んでるし。お客さんいません。 -
リッチなリゾート地に似つかわしくないショッピングストリートです。きっとゴージャスなところも他にあるんでしょう。
-
モスクもあります。
-
再び海沿いに出ました。
-
アタチュルク像はここにもありました。
-
気持ちの良いお散歩タイムでした。
-
ホテルに戻り、明日のフェリーポートまでのタクシーの予約をお願いしました。
朝食の時間より早いので食べられないなと思っていたら、サンドウィッチを作って夜のうちに持っていくと言ってくれました。
ものすごく疲れていたので飛行機でもらったサンドウィッチを食べて21:40就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコとロードス島(ギリシャ)世界遺産を巡る旅
-
トルコとロードス島 世界遺産を巡る旅 ①出発~マルマリス
2025/09/11~
マルマリス
-
トルコとロードス島 世界遺産を巡る旅 ②ロードス島(ギリシャ)~デニズリ
2025/09/11~
ロードス島
-
トルコとロードス島 世界遺産を巡る旅 ③パムッカレ~セルチュク
2025/09/11~
パムッカレ
-
トルコとロードス島 世界遺産を巡る旅 ④セルチュク~カッパドキア
2025/09/11~
エフェス遺跡周辺
-
トルコとロードス島 世界遺産を巡る旅 ⑤カッパドキア その1
2025/09/11~
カッパドキア
-
トルコとロードス島 世界遺産を巡る旅 ⑥カッパドキア その2
2025/09/11~
カッパドキア
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- norio2boさん 2025/11/01 18:09:48
- やっぱり旅は一人旅
- newyork さん
旅行拝見させて頂きました
旅は一人旅派ですが
旅行拝見させて頂いてその気持ちを再認識させて頂きました
旅先でのあーだこーだを自分の知恵と知識で乗り越えて行く醍醐味
それが(後になってからですが)ひとり旅の楽しみというか自分に自信を持つというか
だと思っています
この先の旅行記拝見楽しみにしています
今後ともよろしくお願いします
- newyorknewyorkさん からの返信 2025/11/02 18:07:02
- Re: やっぱり旅は一人旅
- norio2bo様
旅行記にいいね!をいただきありがとうございました。
私も以前は喜びが分かち合えないし心細いので一人旅なんてないと思っておりましたが、2023年3月、ニューヨークに諸事情により一人で行って以来すっかり病みつきになってしまいました。
>旅先でのあーだこーだを自分の知恵と知識で乗り越えて行く醍醐味
それが(後になってからですが)ひとり旅の楽しみというか自分に自信を持つというか
だと思っています
まったくその通りです!! 多少面倒な目に会おうとも、それを自力で何とかすることが醍醐味ですよね。また、効率が悪くても、思うようにいかなくても、その経験そのものが旅を一層思い出深いものにしてくれていると感じます。
今回も、ロードス島であわや入国できない?!という目に会いましたが、それは次の旅行記に記載したいと思います。ゆっくりではありますが、この続きもアップしていきますので、ご覧いただけたら嬉しいです。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
newyorknewyork
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコとロードス島(ギリシャ)世界遺産を巡る旅
2
47