2025/10/18 - 2025/10/18
1859位(同エリア3293件中)
るびこんさん
「スカイバスで巡る成田空港スぺシャルバスツアー」に参加しました。
ランプセントラルタワーからの展望と制限区域内の車内観光をする約2時間のツアーです。
-
集合場所は、成田国際空港 第2 ターミナル1 階 バス乗降場
9:30集合、10:00出発
本人確認証確認、金属探知検査を受けて乗車する。
参加者約35名、バスガイド、ツアー会社職員、空港警備員が同乗する。 -
ランプセントラルタワー
2020年9月から運用開始した。 -
成田空港では航空機の地上移動業務を、国土交通省航空局(JCAB)とNAAが役割を分担している。NAAが担うランプコントロールは国内で唯一、駐機施設にある航空機や車両の動きを専門に管理。出発する航空機のプッシュバックのほか、航空機や車両の走行許可や指示を出す。これにより、管制官は誘導路や滑走路の管制に集中できる。
-
-
貨物ターミナルの方角
ランプコントロールは、展望階の上の5階で行っている。 -
B滑走路を北側に1,000m延伸する工事が見える。現在、東関東自動車道を地下に移設している。
また、B滑走路の南側に3,500mのC滑走路を新設する。 -
2029年3月に向けて成田空港の拡張事業が進んでいる。
これにより発着回数が30万回から50万回に増える。
ただ、最近の報道によると、新たに必要な用地の確保率は2025年月末現在で86.2%となっており、目標とする「今年度末にめど」には程遠い。 -
現在の管制塔、手前は旧管制塔のあった場所で、拡張事業み合わせて新たな管制塔が建設される予定。
-
-
第1ターミナル
-
第2ターミナル
-
制限区域の検問は羽田空港のように検査官が乗り込んでくることもなく、スムーズに通過。
バスは建物に駐機する機体の後ろをゆっくり走る。ドライバーは陸のパイロットといわれるほど熟練しているよう。
JAL CARGO ボーイング767 -
ガルーダ・インドネシア航空
-
シンガポール航空
-
車道を飛行機が通過するためにバスは一時停止。
-
AirJapan ボーイング787
ANAの100%子会社のLCC -
スリランカ航空
-
航空機火災に対応する化学消防車(オーストリア・ローゼンバウアー社製)
水12,500リットルと泡薬液と粉末消火剤を搭載している。
(ターミナル2の車庫) -
ネパール航空
-
日本航空 ボーイングB787
-
イースター航空(韓国のLCC)
-
フェデックス・エクスプレス
マクドネル・ダグラス (現ボーイング) MD11 -
タイ航空
-
A滑走路西側の消防署付近でしばらく下車して離発着を見学。
-
左側が管制塔、右側がランプセントラルタワー
-
アシアナ航空
大型機 エアバス380 -
シンガポール航空
-
滑走路西側にある航空燃料基地のASF燃料タンク
約10日間の燃料を備蓄することができる。
千葉港から47kmのパイプラインで供給される。
バイオ燃料の普及も進んでいる。 -
シンガポール航空の離陸
ボーイング787 -
A滑走路の南端を通過中。
-
日本貨物航空 ボーイング747-8F
ANAの100%子会社(747-8F 8機保有)
大きいので旅客機から貨物機に転用している機体が多い。 -
2時間のツアーは天気もよく、飛行機の色々なシーンを観られてよかった。
バスガイドは航空機の知識はすごいが、普段は一般のツアーに添乗しているそう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
成田(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 空港施設巡り
0
32