2025/10/16 - 2025/10/18
133位(同エリア2306件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記196冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 527,117アクセス
- フォロワー238人
2025年1月に続き、ベトナムに行ってきました。
今回はハノイ→ダナン→ダラット→ニャチン→ホーチミンを15日間で飛行機+バス+列車で縦断の旅です。
ダノンも1月に行っているのと結構な雨が降っているので、街中でのカフェ巡りが中心ですが、おしゃれなカフェがたくさんあり、楽しめました。
(10万ベトナムドン→600円で換算しています)
主な行程は以下の通りで、本編は10月16日‐18日編です。
10月12日(日)成田空港発16:30→ハノイ空港着20:30(ハノイ泊)
10月13日(月)ハノイ観光
10月14日(火)ハノイ観光
10月15日(水)ハノイ観光(ハノイ空港22:40→ダナン空港0:00 空港泊)
10月16日(木)ダナン観光(ダナン泊)
10月17日(金)ダナン観光(ダナン泊)
10月18日(土)ダナン観光(ダナン発19:00→ニャチャン着 翌7:00 夜行バス移動)
10月19日(日)ニャチャン発12:00→ダラット着15:30 バス移動(ダラット泊)
10月20日(月)ダラット観光(ダラット泊)
10月21日(火)ダラット発8:00→ニャチャン着11:30 バス移動(ニャチャン泊)
10月22日(水)ニャチャン観光(ニャチャン泊)
10月23日(木)ニャチャン観光(ニャチャン発20:00→ホーチミン着翌4:50夜行列車移動
10月24日(金)ホーチミン観光(ホーチミン泊)
10月25日(土)ホーチミン観光(ホーチミン空港発16:30→羽田空港着翌1:00)
10月26日(日)―
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【10月16日(木)】
深夜0時過ぎにダナン空港に着きました。
仮眠をとるためにターミナル1(国内便発着)からターミナル2に移動しましたが、空港内で夜明かしする人は、自分を含めて4~5人しかいません。
空港職員も2時過ぎの最終便が出た後は帰ってしまった様で、人気がありません。
それでも、外に出るよりはずっと安信/安全なので、6時位まで空港内で過ごしました。 -
昨晩はほとんど食べていなかったので、昨日ハノイのコンビニ(Kマート)で買っておいたカップヌードルで深夜食です。
中国にある様な給湯機はなくて、ペットボトルの水で柔らかくしたボソボソ麺を食べましたが、これも一人旅です。 -
夜も開けて明るくなってきたので、12番のバスに乗りダナン市内に向かいます。(48円)
ちなみに、右下のQRコード(ダナンバスアプリ)は、「お住いの地域では使えません」とメッセージが出て、インストールできませんでした。 -
バーガーショップが開いていたので、朝食にしました。
左は、目玉焼きと炒めたポークハムとポテチがのっているバーガー(280円)です。
右のアイスコーヒー(108円)はめっちゃ濃くて、何度か水を足して薄めて飲みました。 -
ダナンでも街角コーヒーショップが盛んで、朝9時頃から賑わっています。
-
道路わきの幼稚園を覗いていたら、先生は手を振ってくれましたが、子供たちは「変なおじさんが来た」と不思議そうにこちらを眺めていました。
-
イチオシ
ダナンのシンボル、「ダナン大聖堂」です。
フランス植民地時代の1923年に完成し、「チキンチャーチ(鶏の教会)」とも呼ばれているそうです。(内部見学可能です)
(写真では切れていますが)尖塔の頂上にニワトリの形をした装飾があるからだそうです。 -
「ダナン大聖堂」から100m位離れた「ハン市場」です。
2階建て屋内マーケットで、食料品、衣料品、生地、家庭用品を販売しています。 -
午前中なので、お客さんも少ないです。
-
いくつかのお店を覗いていると、早速お勧めされます。
-
「ロン橋」を渡ると、相変わらず「ドラゴン」が飛んで(泳いで)います。
-
いきなりのスコールが来たので、コーヒーを飲んで雨宿りです。
ベトナムのコーヒーはめっちゃ濃くて、氷が解けるまで待つか、ペットボトルの水を足しながら飲んでいます。 -
ミーケビーチ沿いのホテルにまだチェックインできなかったので、ミーケビーチまで出てみます。
-
雨季なので海は荒れ模様で、とても泳げる様な並ではありません。
気持ちだけでもと水着で海に入る人が数人います。 -
海風を感じながら、ヨガをしている人を見つけました。
-
お昼ご飯は「ボーコー(ベトナム風ビーフシチュー)」です。(180円)
柔らかく煮込んだ牛肉、人参、トマトなどを、フランスパンにつけて食べます。 -
16日と17日の2泊する「ダナ マリーナ ブティック ホテル」です。(一番右の建物)
朝食やプールがついて5,506円/2泊はリーズナブルですが、チェックアウトの際に冷蔵庫に入ったペットボトル水(500ml)に120円/本の支払いを求められたのにはカチンときました。 -
「キングサイズベッド」は、縦になっても横になっても十分広いです。
-
屋上にはプールもあります。
-
ホテルの近くで「業務スーパー」を見つけました。
コンビニ位の広さで、日本からの輸入食材を中心に扱っていました。 -
【10月17日(金)】
雲が多いですが、晴れ間も見えます。 -
朝食ビュッフェでは、野菜を中心にフォーもいただきました。
-
Grabバイクに乗って、ダナンの街中まで出かけます。
3.5㎞を132円なので、とても便利です。(交通事故リスクはありますが・・・) -
イチオシ
2025年1月にも訪れた「GOダナン!」です。
-
こちらにもハロウィンの飾りがあります。
スーパーマーケットの奥のフードコートがお気に入りです。 -
「コムビンザン」(平民の食堂)で、ワンプレートのお昼ご飯(コムファー)です。
(3種のお惣菜と大盛りご飯で204円) -
GOダナンの対角線に建つ「コン市場」です。
昨日訪れた「ハン市場」よりもローカル色が強いです。 -
市場の中ではハロウィンの飾りつけを売っています。
ベトナムのハロウィンはどんな感じなのでしょうか。やはり、仮装するのでしょうか? -
街ブラの途中で、かわいらしいカフェ(Gardenia By BLOOMING PEONY)に立ち寄りました。
-
2階建の店内には広々とした吹き抜けが広がっていて、大きなデコレーションケーキが飾ってありました。
-
ブラックコーヒー(138円)をオーダーしたら、もの凄く濃いちょっとのコーヒーにアイスが別皿についてきました。
氷が溶けるまで待てないので、ペットボトルの水を足しながら飲んでいました。 -
夜になり、Grabバイクに乗ってヘリオ・ナイトマーケットに向かいます。
(Googlマップでは「臨時休業」と表示されていたので、ホテルスタッフに確認したところ「やってます」との返事でした。) -
結局、ナイトマーケットは開かれていなくて、代わりと言っては何ですが、「9月2日 記念碑」前の広場で開かれていた集会を見学しました。
-
ライトアップされた「9月2日記念碑」です。
1945年9月2日は、故ホーチミンがハノイのバーディン広場でフランスからベトナム国家の独立を宣言した日で、ベトナムの祝日です。 -
再びGrabバイクに乗り、ロン橋のドラゴンのたもとの「ソンチャー・ナイトマーケット」にやって来ました。
-
海鮮バーベキューが名物の様で、大きな伊勢海老?が並んでいます。
-
お兄さんが「タカタカタカタカ」コテを動かして、練乳を冷やしてアイスをつくってくれます。
-
ドラゴンもライトアップされています。
ちなみに火を噴くのは、土日祝日の21時からだそうです。 -
イチオシ
「マーライオン」ならぬ「Carp turning into a Dragon」(鯉の登龍像)です。
-
【10月18日(土)】
今日も、モーニングビュッフェでお腹いっぱい食べます。 -
朝から雨なので、今日もカフェ巡りです。
1軒目は、ロン橋近くの「Đong Đo caphe」です。
ソルトコーヒー(270円)は、ミルク入りコーヒーの上に塩味の効いたホイップクリームがのっています。 -
少し路地を入ったところにある、民家を改装した様なつくりでした。
-
お昼ご飯は「ミー・クアン・バー・ムア」のミークアン(360円)です。
ミークアンは、コメの平麺のみそ味風のつけ麺です。
キュウリやニンジン、豚肉やナッツなどがのっています。 -
2軒目のカフェは、「MAMTO」です。
-
このお店の名物は、独特な「エッグコーヒー」(240円)です。
上がベトナムコーヒー、左がエッグクリーム、右が練乳と、別々の器に入っています。
コーヒーに、お好みで練乳とエッグクリームを入れて飲み?ます。
実際には、デザートの様なエッグクリームをスプーンで食べながら、コーヒーを飲みました。
器はおちょこ位小さいので、満足感はあまりないかもしれません。 -
イチオシ
緑いっぱいの内装も、とても雰囲気がよいです。
-
それ以外にも、こんなカフェや
-
サパの村をイメージしたと言われる「クアゴー・カフェ」など、ダナンには魅力的なカフェがたくさんあります。
-
夜行バスに乗る前の晩ご飯は「ミークアン・1A」の「ミークアン」(エビ+豚肉+卵トッピングで、240円)です。
2024年に、ミシュラン認定を受けたそうです。 -
19:00発の夜行バスで、500㎞南の「ニャチャン」に12時間かけて向かいます。(2,859円)
-
寝台シートで、横になって寝れます。
途中で何度も人や荷物をのせたり降ろしたりしたので、実際に走っていたのは10時間位でしょうか。
車内にはトイレがなくトイレ休憩が1回だったので、要注意です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ベトナム縦断(ハノイ→ホーチミン)15日間の旅(ハノイをローカルバスで街歩き編)
2025/10/12~
ハノイ
-
次の旅行記
ベトナム縦断15日の旅(海抜1500mの高原都市「永遠の春の街」ダラットでリゾート気分を味わいました)
2025/10/19~
ダラット
-
ベトナム縦断(ハノイ→ホーチミン)15日間の旅(ハノイをローカルバスで街歩き編)
2025/10/12~
ハノイ
-
ベトナム縦断(ハノイ→ホーチミン)15日間の旅(雨期のダナンを街ブラしてカフェ巡り編)
2025/10/16~
ダナン
-
ベトナム縦断15日の旅(海抜1500mの高原都市「永遠の春の街」ダラットでリゾート気分を味わいました)
2025/10/19~
ダラット
-
ベトナム縦断15日の旅(ニャチャンはロシア系の人が多く、ダナンとは違う雰囲気のリゾートでした)
2025/10/22~
ニャチャン
-
ベトナム縦断15日(ハノイ→ホーチミン)の旅(旅の終わりは、やっぱり美味しいバインミーでした)
2025/10/24~
ホーチミン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム縦断(ハノイ→ダナン→ニャチャン→ホーチミン)を15日間で、バス+列車+飛行機の旅
0
51