2025/10/01 - 2025/10/08
902位(同エリア1064件中)
wakuwakuponさん
- wakuwakuponさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 18,734アクセス
- フォロワー3人
この旅行記スケジュールを元に
7泊8日のインドのツアーに参加しました。
申し込みグループごとにツアーを催行してくれる旅行会社さんだったので
今回は一人参加のプライベートツアーとなりました。
立ち寄った観光地はこちらです。
■専用車でデリーからジャイプールへ移動
1.ジャンタルマンタル天文台
2.ハワマハル(ピンクシティ)
3.シティパレス
4.アンベール城
■専用車でジャイプールからアグラへ移動
5.チャンドバオリ(階段井戸)
6.タージマハル
7.アーグラ城
■寝台列車でアグラからバラナシへ移動
8.サルナート
9.ヒンドゥー大学
10.ガンガーガート
■国内線の飛行機でバラナシからデリーへ移動
11.マフユーン廟
12.クトュプミナール
13.インド門
旅行記は①から③まであります。
①インドツアー7泊8日①デリーとジャイプール。天文台どピンクシティとシティパレスとアンベール城
②本編
③インドツアー7泊8日③バラナシとデリー。ガンジス川と礼拝儀式とマフユーン廟とクトゥプミナール
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルの屋上にテーブルとイスがあることに朝になって気づきました。昨日の夕方ここから夜景を眺めたかったです。
-
早速ドライバーさんと合流して今日の観光の開始です。まずアンベール城に向かいます。外観が見えてきました。ものすごく大きい!
アンベール城 城・宮殿
-
外観は大きいですが立ち入れるのは一部のみでした。それでも通路が入り組んでいて同じところを何回も通った気がします。
-
高台に建っているので窓からは奥行のある良い景色が見れました。
-
ウェディングフォトを撮っているカップルが多かったです。カメラマンも専門的な機材を持っていて、周りの方々も写真を撮っていると分かると映り込まないようによけていました。ちなみにどの観光地でもポージングして写真を撮っている方が多かったです。ドライバーさんによるとインドの方は写真が好きだそうです。
-
車でチャンドバオリ(階段井戸)に移動しました。インドでは階段井戸が何個かあって、その中でも大きくて有名な井戸です。
チャンド バーオリー 史跡・遺跡
-
整列している階段が美しいです。少しだけこの階段を降りることができるのですが、幅が人一人分くらいで結構狭いです。水を汲んで重くなった水がめを地上まで持ち上げるにはバランス力がないと落ちるなと思いました。
-
こういった休憩所のような小部屋のようなスペースもあります。
-
チーチーという動物の鳴き声がする小部屋があったので何だろうと覗いたらコウモリでした。本物をこんな間近で見れたのは初めてだと思います。
-
次の観光地に移動する途中でランチ休憩です。マトンのカレーを注文しました。カレーを注文すると大きなお皿も提供されます。このお皿何に使うんだろう?とりあえずカレーをお皿にとって、パンをちぎってお皿のカレーに付けて食べました。
-
デコレーションされたトラックをよく見かけました。後ろにポンポンをつけるのは基本のようです。前面にはお花や旗のようなものをヒラヒラさせたりしていて、個性たっぷりなトラックは見ていて楽しかったです。
-
時間が進んで翌朝です。タージマハールの観光です。美しい。中に入ると大理石の石棺が二つ並んでました。警察官がいて止まらないで進んでと誘導していました。上野動物園に初めてパンダが来た時と景色が重なりました。
タージ マハル ホテル
-
駐車場のおいしそうな屋台に目がいきます。絶対におなかを壊したくなかったので、水道水、屋台飯、油もの、強いスパイスを口にしないと決めていました。どの屋台飯もおいしそうでしたが我慢です。
-
車で移動してアーグラ城に来ました。
アーグラー城 城・宮殿
-
ここからの景気も素晴らしい。さっき観光したタージマハルが見えました。
-
井戸がありました。井戸の直径は日本の一般的な井戸の4倍くらいあり網で封鎖されていました。なんとなく網目から下を覗いてみたらビックリ!通路がありました。この通路はどこにつながっていてどうやって利用していたのかな。。
-
日差しが強いです。現地の方々も日傘をさしたりタオルをかぶったりして日差しをよけていました。湿度が高く汗もかき500mlの水がすぐになくなりました。
-
ランチ休憩です。お米が大量です。辛いカレーを食べるとお米がすすみ、お米を食べると体力がついて暑い気候を乗り越えられるみたいな連鎖かなぁと思いました。
-
夜になりました。寝台列車でバラナシに移動するためにTUNDLA駅に移動しました。
-
切符売り場です。切符はツアー会社さんが手配済で乗車するまでドライバーさんが一緒に行動してくれるのですが、もし個人旅行で自分ひとりで切符を買って目的の電車に乗って目的の駅で降りようと思っていたら苦労しただろうなと思いました。
-
遅延や乗車ホームの変更がありましたがドライバーさんがアナウンスを聞き逃さず対応してくれて、電車が到着すると私を指定座席まで連れて行ってくださいました。ツアー旅行って本当にありがたいなと思いました。
-
22時くらいに寝台列車に乗り込ました。4人用の個室の下の段のベットが私の席で、上の段に小さな女の子、反対側にはその両親らしき方々がすでに消灯して寝ていました。めちゃくちゃ気を使いました。音をたてないよう荷物を下ろしシーツを敷きました。夜ご飯用にマクドナルドを買っていたのですが音と匂いが充満することが気になって食べれなかったです。
-
読書灯をつけたのですが、個室にカーテンがなく横のベットで寝ている方の顔まで光が当たってしまうのですぐに消しました。車窓の景色を眺めようとカーテンをのぞいたら真っ暗で何も見えませんでした。バラナシに到着しても車内にアナウンスが流れないため自分の判断で下車しなければいけません。ツアー会社さんが教えてくれた到着予定時間が頼りです。
-
と思いきや、同室の方がバラナシに到着したことを教えてくださり、さらに私のドライバーが到着するまでホームで一緒に待ってくださいました。思い返してみると車両に乗り込んだ時にドライバーさんがこの方にヒンディー語で話しかけていました。後で聞いてみたら私がバラナシで降りるのでサポートしてあげてと伝えてくださっていたそうです。インドの方々の優しさに感謝です。
旅行記3:インドツアー7泊8日③バラナシとデリー。ガンジス川と礼拝儀式とマフユーン廟とクトゥプミナール に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
wakuwakuponさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
タージ マハル
3.37
この旅行で行ったスポット
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24