2025/09/17 - 2025/09/25
11468位(同エリア24201件中)
menhir(メンヒル)さん
- menhir(メンヒル)さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ53件
- Q&A回答27件
- 249,450アクセス
- フォロワー22人
2025年年夏にバンコクへ行きました。その際に気が付いた、各種支払いに関して備忘録としてまとめます。
-
空港からの移動はシャトルバスが便利です。便は4つ。地下鉄を利用するならA1。モノレールを利用するならA2、A3が便利です。いずれも10~20分間隔で運行しています。
ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
バス料金の精算は車内で実施。現金飲みのでした。
-
BTSは都度清算が基本ですが、チャージできるカードを購入すると便利。カード購入の際はパスポートの提示が必要です。私は7年前に利用したカードを再利用しましたが、再開に関してはパスポートの提示が必要でした。
-
BTSは利用頻度が高いので、専用カードを購入すると便利。クレジットカードのタッチ決済は利用できませんでした。
-
一方、地下鉄MRTは決済関係が充実していました。
専用のチャージカードは、再開するためのパスポート提示も不要。カードを購入しチャージすれば利用可能です。
またタッチ決済方式のクレジットカードなら、そのまま利用が可能です。ゲートにタッチする場所があるので、直接タッチすればOK。換金も、決済PWの入力も不要。ただし、日本のように携帯電話など直接タッチしても利用できません。クレジットカード本体が必要でした。 -
タッチ決済専用ゲートもあるので、専用チャージカードより便利です。利用している人も多く、これからBTSにも普及しそう。
-
MRTは夜間は12時まで営業しています。
-
メコン川の遊覧船はとても気持ちが良いですね。乗船前に行き先を伝え、料金を支払います。基本は現金のみの様でした。フラワー市場まで30Bだったと思います。
-
国鉄で長教理を利用する場合は、チケットカウンターで支払います。基本は現金の様でした。購入時にはパスポートが必要でした。
-
タクシーは色々ありますが、流しのタクシー利用が多い。料金は事前交渉だがたいていのタクシーはメーターが付いているので、乗車して行き先を伝え、「メーター」といえばメーターで移動してくれる。
メーター利用を拒否する運転手の場合は、そのまま下車すればよいです。 -
深夜でもメーターを使って移動してくれるタクシーも沢山あります。
-
飲食する場所は、現金とクレジットカードいずれも利用可能。タッチ決済も充実しているが、クレジットカード本体が必要でした。
-
ATMはどこにでもあるので、現金が必要な場合は利用するとよい。クレジットカードを差し込み、支払いを指定して利用。ただし手数料が毎回250Bかかる。不便と思うなら現金を換金するのが良い。
-
セブンイレブンはたくさんあるが、少額利用の場合はクレジットカードが利用できなかった。そのため現金支払いが必要となる。
おかげで、少額のコインが増えてしまい困った。
まあ、こんな感じで
・基本は現金
・クレジットカードはタッチ決済も可能
でした
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14