2025/09/15 - 2025/09/20
407位(同エリア1594件中)
ソネッチさん
阪急交通社が販売している「長期滞在の旅」のツアーは4泊5日以上の滞在型のツアーです。
基本、同じホテルに連泊なので荷物の移動が少ないのが魅力。
滞在をより充実させるためにホテル出発の日帰りの観光コースが用意されていて、追加料金なしで参加できます。スケジュールに合わせて観光コースに参加したり、終日自由行動にしたりと選べます。
避暑をかねて「車山高原長期滞在6日間」のツアーに初参加しました。
最終日はフリーだったので、ホテルの周回バスを利用して車山山頂から霧ヶ峰までのハイキングを計画しました。その旅行記です。
1日目 北九州市から車山高原へ ・・・旅行記①
2日目 上高地散策 ・・・旅行記②
3日目 蓼科池めぐりとバラクライングリッシュガーデン・・・旅行記③
4日目 美ヶ原高原・八島湿原散策・・・旅行記④
-
4日目のホテル朝食。朝食は4日連続同じようなメニューが続いてもあまり苦になりません。朝からたくさんは食べないしね。
ただ、さすがに写真は少なくなります。えへへ。
夏野菜のグリルと -
お気に入りの三食野菜の落とし揚げ
-
今まで手が伸びなかった、ホテルのザ・洋食メニューも今日はとってみる。
-
パン、野菜サラダ、ヨーグルト、のいつものメニューに気になったものを追加。
今日は昼めしは食べない予定だから、私としてはしっかり食べた。
滞在最終日はオプショナルツアーはなし。フリーの日です。
昨日の午後から降り始めた雨は、今朝、何とか上がってくれました。雨天だったら白樺リゾートに行く予定だったけど、雨が降らない予報なので計画通り車山ハイキングを決行します。 -
へたれ夫婦なので登山は無理。高原ハイキングの気分を味わえればよいのだ。
のんびり10時にホテルを出発して2時過ぎにはホテルに帰る予定です。10時発のホテルの周回バスを利用して車山展望リフト乗り場に向かいました。
ホテルからはリフト乗り場への送迎バスは1時間に1本あって便利。(ホテルからリフト乗り場は徒歩20分で近い)
雨は降っていませんが濃霧で、リフト乗り場にきたツアーメイトは山上に行くのはあきらめてホテルに戻る方も。 -
リフトで山頂に行き、そこから車山肩に下りて休憩、さらに霧ヶ峰までハイキングする計画です。
車人間で渋る主人には、「ずっと、下りだから楽だよ。」と説得。「熊は大丈夫なのか?」の問いには「上高地は熊の情報があったけど、車山高原は聞いたことがない(大嘘!調べてない)」ときっぱり言い切って、主人を引っ張ってきました。 -
霧がひどくて、4人のりリフト乗り場はガラガラ。リフトの片道券を購入して乗りこみます。
「こんな天気だけど・・・」とリフト乗り場のおじちゃん。
天気ばかりは仕方ありません。 -
2本のリフトを乗り継いで車山山頂へ。2本目のリフトに乗ると霧はさらに濃くなった感じ・・・。トホホ。
リフトを使わず徒歩で山頂まで向かうファミリーやグループもいました。(山麓から80分で登れるらしい)私たちにそんな選択肢はありません。 -
到着。リフトを降りて神社やレーダー観測場がある山頂に移動します。
-
その前に、霧の中、記念撮影!
真っ白ですがな。 -
階段で山頂へGO!
-
車山は霧ヶ峰の主峰で、お天気がよければ360°のパノラマビューを楽しめる景観スポット。
写真はその景観を楽しめるはずのスカイテラス。 -
「八ヶ岳、富士山、南アルプスが一望できる南斜面から突き出すように設置されており、先端に立てば空に浮かぶような感覚が味わえます。」と茅野市のHPには紹介されていましたが・・・。
富士山を見たかった・・・。(涙) -
山頂に立つ「車山気象レーダー」も霧の中。
気象レーダーの電波は、高い建物や山があると届かないので、多方向の見通しに優れた車山が、適地として選ばれたらしいです。
見晴らしが良好なんだよね。天気さえ良ければ・・・。 -
霧の中(幻想的と言えないこともない) 山頂にある車山神社へ。
-
雲の上に浮かぶ「天空の神社」と呼ばれているそう。ポスターがホテルにも貼っていました。
-
雲上ならぬ雲中の「車山神社」。
主人と参拝しました。 -
この後、1925m「車山山頂」へ。
車山山頂は期待した展望はまったく望めず残念の一言でした。(涙) -
でも、霧ヶ峰の最高峰「車山」は花の百名山でもあります。
秋の花との出会いを期待して、車山肩経由で霧ヶ峰高原までハイキングをスタート。
車山山頂から八島湿原に行くハイキングコースが王道ですが、八島湿原は昨日行ったからね。 -
車山山頂から車山肩までは道の両端にロープが張られ、初心者でも間違いようのないハイキングコース。このコースはニッコウキスゲの大群落で有名です。だから、ロープが張っているのでしょうね。
ただ、道幅は広いですが大小の石が散在していてとっても歩きにくかった。スニカーで歩いてる方も多かったですが、私たちはトレッキングシューズで良かったねと何度も言いあいました。 -
ウメバチソウ。
予想よりもたくさん咲いていました。 -
ウスユキソウ
傷んでいますが、咲き残っていました。見たかった花なのでパチパチ。 -
マツムシソウ
-
少し歩くと、霧が少し晴れてきました。高度が下がったから?天候が回復した?
山影がちらちら見え始めました。 -
リンドウ
-
タムラソウ
-
ヤマラッキョウ
-
アキノキリンソウ
-
車山肩間近かにベンチがありました。ちょい、休憩してもうひと頑張りです。
-
マツムシソウ
-
石がゴロゴロの道に悪戦苦闘する主人。
「ずっと、こんな道なのか」とブツブツ。 -
途中、何組かのハイカーとすれ違ったり、追い越されたりしながら車山肩に到着しました。
車山肩はビーナスライン沿いにあり、車山山頂に最も近いバス停と駐車場があります。ここから山頂まで歩いて30分ほど。
ニッコウキスゲの開花季節は平日でも駐車場が満車になると添乗員さんが言ってました。 -
車山肩にあるボルシチで有名な「コロボックルヒュッテ」に向かい、ランチチャレンジしましたが、予想どおり行列!すぐに退散です。
近くのお店のテラス席で「ソフトクリーム」を食して甘味チャージで我慢します。 -
テラス席から私たちが歩いてきた車山が見えました。「このまま、晴れたらいいねえ」と主人と話して、霧ヶ峰高原まで向かいます。
-
霧ヶ峰高原までは2つの散策コースがありますが、ビーナスラインに沿った散策コースをチョイス。
道の左に柵が見えますね。霧ヶ峰のニッコウキスゲは、近年、鹿の食害で繁殖区域が狭くなっているので、電気防護柵を張って守っているそうです。 -
ハイキングコースから振り返ってパチリ。
車山肩と車山です。 -
イブキボウフウ
-
リンドウ
-
車山肩から霧ヶ峰までの道は狭いですが、石はゴロゴロしてなくて歩きやすかったです。
花を探してパチパチする私を置いて、主人はスタコラ。 -
このころは、霧が晴れて見晴らしが少し改善していました。
-
ゆっくりあたりの風景を楽しめばよいのに、熊が怖い主人はともかく先を急ぎます。(笑) こんな高地の草原に熊はいるのか?分からんけど。
このコースは今の季節、出会う人もなくてそれも不気味だったらしい -
草紅葉が始まって、山は秋模様です。
-
大きなシダも茶色になっていました。
-
こちらのシダは発育がいいわ。
-
ようやく霧ヶ峰高原到着。
-
車山山頂から霧ヶ峰まで2時間のハイキングコースを、ゆっくり、ゆっくり歩いて、1時ごろには霧ヶ峰に到着。ほぼ予定通りでした。
残念ながら秋の花を楽しむにはやや時期が遅かったかな・・という印象。でも、涼しくて快適に歩けました。お天気は残念でしたが、雨が降らなくて良かった。草原歩きを楽しめて満足。 -
この後、霧ヶ峰のバス停を2時10分に出発するホテルの周回バスを利用してもどります。まず、駐車場横にあるバス停の位置を確認。
地域のバスは夏休みのみ運行されていて今の時期は走っていません。ホテルバスも霧ヶ峰を通るのはこの1本だけ。乗り遅れると大変なことになります。 -
すぐ近くに霧ヶ峰自然保護センターがあるので、訪問予定でしたが、主人が休憩したいというのでバス停横の「霧ヶ峰ビーナス」の食事処へ。
土産物や食事処がある施設です。 -
一度腰を降ろすと動きたくなくなるへたれ夫婦。お客さんが少なかったので、バスのお迎え時間になるまでコーヒーを飲みながらゆっくりしました。
2時30分にはホテルに戻り、ベッドにダイブ! 大浴場が開く3時まで待ちます。 -
15時に大浴場にGOして窓の外を見ると霧で真っ白。昨日までは周りの山が見えたのに・・・。山の天気ははっきりしません。
館内の絶景露天風呂は霧中露天風呂で視界0でした。でも、ゆっくりお湯につかってハイキングの疲れをとることができました。 -
6時、最後の夕食は、昨日と同じレストランで中華です。二人用のテーブルでした。
前菜3種。 -
蟹肉入りフカヒレスープ
-
東坡肉
お肉ほろほろで、主人は一口食べて「旨い!」 -
油淋鶏
中華はビールが進みます。 -
大海老のチリソース
中華の人気メニューが続いて、私は喜びました。 -
ちまき
-
-
デザートは点心。
ココナッツ団子が美味しかったです。
同じホテルに5連泊でしたが、夕食のバイキングは2食のみ。3食は和洋中・フレンチ・中華のレストラン食でバラエティー豊かだったで良かったです。レストラン食はどれも美味しかった。バイキングよりもゆっくりお料理やお酒が楽しめるのでツアーの方にも好評でした -
翌朝、いよいよ最終日です。
この日は土曜日。朝食に初めてオムレツが登場しました(拍手) -
オムレツがあれば満足です。
-
9時にホテルを出発しました。過不足なく、よいホテルでした。
そして1500mの高原にあるのでとても涼しかったです。雨後の4日目、5日目の夜は暖房をいれたほど。避暑の目的は果たせました。
出発すると、バスの運転手さんはよく運転ができるなあと思うほど、あたりは霧で真っ白! お天気は下り坂。最終日で良かったです。 -
「自由農園」に寄って最後の買い物タイムをした後、ツアーは茅野駅で解散しました。茅野駅から自宅までは個人で移動になります。
茅野駅から「あずさ13号」で塩尻駅。塩尻駅から「しなの12号」で名古屋駅へ向かいます。 -
ところが、ところが、「しなの12号」に乗車するとすぐに「中央線内で倒木があって、ただ今不通区間があります。復旧にかなりの時間がかかる模様です」との車内放送がありました。なんてこったい!
木曽福島駅で2時間以上停車することになってしまいました。停車している間、駅前のお店で買い物しても良いと言われたのでお菓子を購入しに駅を出たときにパチリ。復旧をひたすら待ちました。
ようやく復旧して名古屋駅に到着しましたが、乗り継ぎ予定の新幹線にはもちろん乗れません。名古屋駅構内で1時間近く並んで新幹線の指定席を取り直しました。(涙)
予定より3時間も遅れて、10時すぎに帰宅。もう、夫婦そろってヘロヘロでした。 -
余談です。
「特急しなの」は2時間以上遅れたので、塩尻から名古屋までの特急券2900円×2=5800円は払い戻しになりました。翌日、地元の駅で払い戻してもらいました。
前日は、大変な目にあいましたが、5800円もらうと思わぬ臨時収入があった気分になり、ちょっとは溜飲を下げることができました。ちょっとですけどね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
車山高原・長期滞在の旅
-
今年最後の避暑旅行、車山高原スカイパークホテルに5連泊の旅 スタート!~車山高原・5泊6日長期滞在の旅①~
2025/09/13~
白樺湖・蓼科・車山
-
絵画のような美しい風景の連続!上高地を初訪問~車山高原・5泊6日長期滞在の旅②~
2025/09/15~
上高地
-
蓼科高原池めぐりとバラクライングリッシュガーデンのアフタヌーンティー~車山高原・5泊6日長期滞在の旅③~
2025/09/15~
白樺湖・蓼科・車山
-
美ヶ原高原と八島湿原の散策~車山高原・5泊6日長期滞在の旅④~
2025/09/15~
白樺湖・蓼科・車山
-
車山山頂から霧ヶ峰まで霧中ハイキング~車山高原・5泊6日長期滞在の旅⑤~
2025/09/15~
白樺湖・蓼科・車山
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白樺湖・蓼科・車山(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 車山高原・長期滞在の旅
0
64