2025/09/13 - 2025/09/24
4182位(同エリア17021件中)
サンブーカさん
- サンブーカさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ7件
- Q&A回答13件
- 161,593アクセス
- フォロワー14人
徳島県の大塚国際美術館を見学したところ「本物が観たい」という欲望が沸き起こり一時の感情と決めつけ放置していた。ところが日に日にその欲望が指数関数的に膨れ上がり行くことになった次第。
構想から計画実行まで実に2年を要する大きな事業となった。
以下、旅程。
9/13(土) 10:20発 東京HND <JL045便> 17:55着 フランスCDG
=パリ 5泊=
9/18(木)
12:11発 Gare Montparnasse <TGV INOUI 8541> 16:47着 Hendaye
Hendaye~Amara DonostiaはEUSKOTREN
=San Sebastian 2泊=
9/20(土)
7:12発 Hendaye <TGV INOUI 8530> 11:49着 Gare Montparnasse
Gare Montparnasse <TAXI> CDG T2F
16:00発 CDG <AF1378便> 18:15着 ナポリNAP
=ナポリ 3泊=
9/23(火)
20:25発 CDG <JL046便> 17:20(+1d)着 HND
以上、10泊11日の旅程
-
2日目
今回のホテル宿泊プランは朝食が付かない。
なのでどこかに食べに行くか、サンドイッチ等を買って部屋で食べるしかない。
今日はオルセー美術館に行く予定なので道すがら適当なcafeで食べることに。
ここパリの9月中旬において朝晩は涼しく20度を切るくらいで肌寒い。 -
で、入った店がここCafe Palais Royal(パレ・ロワイヤル)。
-
カフェオレ、クロワッサン、クロックマダム、オニオングラタンスープを注文。
パンオショコラも注文したつもりが通っていなかったみたいで供されず。 -
クロックマダムはクロックムッシュに目玉焼きを乗せたもの。
味はまぁまぁ。 -
オニオングラタンスープは冷えた体に染み渡る。
ただ底に溶けきっていないチーズの塊りがあってもちもち食感が面白い。
以上で、56.6ユーロ(10,044円)なり。
値段を確認して注文しなかったのですがお貴族様の朝食だわw -
さてさて、ルーブル美術館を尻目にぶらぶら南下しセーヌ川を渡る。
丁度、セーヌ川はカヤックのイベント開催中で多数の参加者が汗を流していた。
美術館の開館までまだあるのでしばらく橋の上で時間調整。 -
街並みが美しいので飽きない。
お父さん、3人乗せて頑張りますな。 -
そんなこんなで時間なのでオルセー美術館へ。
-
事前にパリ・ミュージアム・パスを購入済み(4日有効の)。
-
なのでチケットありの列に並ぶ。
入場前に手荷物検査があるので進みが悪いが無事入館。 -
ここオルセー美術館は元は駅だったそうで鉄骨の造詣が美しい。
-
まずは5階のphotoスポット時計裏へ直行!
日本人しか並んでいない(笑)
露出の問題で外の景色に合わせると人物は真っ暗。フラッシュ禁止なので致し方なし。
記念撮影後、絵画鑑賞に。 -
モネ、ルノワール、ドガ、ゴッホ、セザンヌ、スーラ等々、教科書・画集で馴染みのある絵画が目白押しで大興奮。
ムーランドラギャレット/ルノワール -
散歩。日傘をさす女性/モネ
-
連作 ルーアン大聖堂/モネ
モネはこのルーアン大聖堂を朝から晩まで光の変遷を描いた。 -
ドガの彫刻
ドガは彫刻の作品も有名。いずれもバレリーナが題材。 -
日本橋/モネ
-
ローヌ川の星月夜/ゴッホ
ゴッホのアルルの寝室は中国に貸し出し中。 -
そして彼らの体の金/ゴーギャン
-
興奮して疲れたのでcafeで休憩。
プチエクレアのアソート、アイスコーヒー、オレンジジュースで24.7ユーロ(4,383円)。
それぞれ味が違って全て美味しいエクレアだった。 -
ここオルセー美術館は4,3階は管理フロアがメインで展示はなく2階へワープ。
かつて駅だった面影が色濃く残っている。 -
2階、1階は近代画と彫刻がメインなので足早に鑑賞。
ロートレックとかもあった。 -
地獄への門/ロダン
-
手の込んだ家具
-
ガレの作品
-
ポンポン
いや~堪能した! -
オルセー美術館の後は急に思い立ってRER線Musée d'Orsay駅から1駅のSaint-Michel Notre-Dame駅で下車し、復活を遂げたノートルダム寺院をお参り。
-
内部鑑賞も出来る様だが入場の為の長蛇の列を見て諦めた。
-
ノートルダム寺院鑑賞した後はM7線のChâtelet駅からChaussée d'Antin La Fayette駅で下車し美しい建物で有名な高級デパートGaleries Lafayetteへ。6階にはお土産フロアと無料トイレがあって観光客でごった返し。
-
フォアグラの缶詰も多彩
-
トリュフオイルなど
-
美しいガラスドーム屋根の見えるcafeで一息。
吹き抜けにせり出したブリッジがあるが要予約(費用はタダらしい)
つか、スカートだと下からパンツ見えるで・・・
コンブチャという紅茶キノコ的なヘルシードリンクをいただく(7ユーロ×2本)。 -
土産物買ってトイレをすまし、本日の夕飯を仕入れるためにグルメ館に移動。
日本のデパ地下の比にならない魅力的な商品に目移りしてしまう。 -
マカロンもあるよ。
-
イートインもあり
-
パテは切り売りなので身振り手振りで
なんとか2切れとフロマージュのキッシュとトマトとキュウリのヨーグルトサラダを購入。
他、海鮮3種類のマリネも購入し合計41.8ユーロ(7,412円)也。
さらに明日の朝食用にバゲットも買ってTAXIでホテルに戻る(13.3ユーロ)
しかし殆どの支払いはTAXIを含めてVISAタッチで済ませて楽。 -
部屋に戻って夕食タイム。
このコッパのパテは隙間に煮凝りが詰まっていてどうやって作るんだろ。 -
フロマージュのキッシュ
-
海鮮のマリネとサラダヨーグルトドレッシング
アルコールを買う気力なかったので無いけど
でもみんな美味しくいただいた。
今日も充実した1日だった。
そんなんで2日目終了。
明日はディズニーランドパリに行く予定。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンブーカさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39