2025/07/25 - 2025/07/27
53902位(同エリア59269件中)
alchemistさん
- alchemistさんTOP
- 旅行記550冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 720,933アクセス
- フォロワー66人
北広島のエスコンフィールドへ。
10時半スタートの球場見学ツアーに参加。
夜にはナイターがあるが、夜まで時間はつぶせないし、それほど野球にも詳しくないので、球場見学だけで切り上げる。
東京で飲み会の後の〆はラーメンが定番だし、沖縄ではステーキが一般的だ。
ところが札幌ではアイスパフェが定番だという。
パフェもいいけどかき氷はないのかと調べてみたら「氷処さゆり」という予約の取れない店があるという。前日夜の8時から予約を受け付け、すぐに埋まってしまうというので、昨日の夜ジャスト8時にネットで登録を試みたところ、幸い夕方の時間に予約が取れた。
よし、今日のメインはかき氷だ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コートヤード・バイ・マリオット札幌は、昨年7月にオープンした新築ホテル。
この場所には以前、キリンビール園中島公園店があった。コートヤード・バイ・マリオット札幌 宿・ホテル
-
コートヤード・バイ・マリオット札幌の朝食。
コートヤード・バイ・マリオット札幌 宿・ホテル
-
ライブキッチンで作ってくれる札幌味噌ラーメン。
もやし、コーン、ねぎ、ワカメ、メンマが入っている。コートヤード・バイ・マリオット札幌 宿・ホテル
-
名寄の煮込みジンギスカン。
他にも海鮮丼、ザンギ、塩辛、松前漬けなど北海道グルメが並んでいる。コートヤード・バイ・マリオット札幌 宿・ホテル
-
札幌駅に出て千歳線で北広島に向かう。
札幌駅の改札口前に昨日立ち寄ったサンドリアの自販機があった。
売れ行きが良いと見え、売り物が少なくなっている。サンドリア JR札幌駅西コンコース グルメ・レストラン
-
一日に3回補充されるようだが、その都度、飛ぶように売れてしまうという。
サンドリア JR札幌駅西コンコース グルメ・レストラン
-
北広島駅到着。
ここからバスでエスコンフィールド北海道に向かう。北広島駅 駅
-
エスコンフィールド北海道到着。
ネーミングライツは不動産会社「日本エスコン」。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
2023年開業の新球場。札幌ドームから移転したファイターズの本拠地。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
正面ゲートはCoca-Cola GATEと名付けられている。
球場見学ツアーの集合場所はこのサインが目印。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
コカ・コーラテラスは、コカ・コーラ社がスポンサー提供する特別席。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
フィールド全体を見下ろせる位置に配置されていて、観戦にも最適なロケーションだ。
テーブルもついているので、グループや家族で一緒に楽しめる。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
この球場は世界初の開閉式天然芝球場。屋根が開くと空の下で野球が楽しめる!
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
他にも、この球場には、見学コースには含まれていないが、温泉から観戦できる「タワー・イレブン・オンセン&サウナ」というエリアもあるそうだ。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
さて、集合時間。
球場見学ツアーが始まる。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
すぐに巨大なウォールアートが出迎えてくれた。
ここでの写真撮影は来訪者のお約束になっている。
描かれているのは、言うまでもなくファイターズからMLBに巣立ち、驚異
的な成績を積み重ねているダルビッシュ有と大谷翔平の二人だ。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
観客席の外側のコンコースには現役選手の大きなバナーが下がっていた。
中央でクールにポーズを決めているのは松本剛選手。
雑誌『anan』のスペシャルエディションで表紙を飾った際のカットらしい。
松本選手は入団から10年以上、怪我や不調に苦しみ、2022年に突如才能が開花してパ・リーグ首位打者に輝いた苦労人。
両側には、五十幡亮汰選手と宮西尚生投手のバナーが下がっている。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
一般の観覧席。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
ファイターズ・ヒストリーコーナーには、東京ドーム時代に始まる球団の歴史が常設展示されている。
上田監督、ヒルマン監督、梨田監督、栗山監督。
それぞれの時代を語る印象的な写真が並んでいる。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
栗山監督の指揮下、大谷が投げ、大谷が打っている。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
2006年に日本一となったファイターズ優勝時の現役メンバーの中央には背番号1番の新庄がいる。
この年は新庄の現役最後の年であった。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
観覧席横の階段を降りてゆくと、
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
ドコモ提供のクラブラウンジ。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
ここのクラブシートで試合を観戦すると、アルコールこそないものの、フードやドリンクがとり放題のようだ。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
奥には様々な写真や資料が展示されている。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
こちらがドコモラウンジ顧客のダグアウトクラブシート。
ベンチはメジャーリーグの球場を再現すべく、北海道産のタモ材と呼ばれる天然素材の木を使用した木製となっている。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
ダグアウト。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
1塁側のベンチの両端には、新庄監督のリクエストで、他のベンチより一段高く監督専用席が設けられている。
ビジターベンチ側にはこの監督席はない。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
ベンチ前には青々とした芝生。
グランドに降りて間際で芝生を見るのも新鮮な感覚だ。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
芝生を含めたグランドは絶え間なくメンテナンスされている。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
はげかけた芝を補填する資材がこれらしい。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
グランドからバックヤードに入るとファイターズ50周年記念のウォールアートがあり、大谷やダルビッシュ、そして新庄は監督時代と選手時代の2パターンが描かれている。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
描かれているのが誰かは、この説明プレートで確認できる。
-
50周年記念のウォールアートでは左下に描かれていたファイターズ初代オーナーで日本ハムの創業者だった大社義規を讃えるウォールアートが向かい合った壁面にあった。子どもたちと一緒のシーンだ。
大社オーナーは2009年に野球殿堂入りを果たしている。
オーナーとして背番号100番を保持していたが、ファイターズはこの背番号を永久欠番としている。エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
1時間ほどでツアーは終了した。
エスコンフィールド北海道 名所・史跡
-
ランチは回転寿司にしようと思っていた。
北広島と札幌のどちらでランチにすべきか、昨日、生成AIと相談したところ、待たずに入れるということで、北広島の海転寿司シーランドを勧められた。海転寿司シーランド グルメ・レストラン
-
確かに待たずに入れた。
お客さんは少ない。海転寿司シーランド グルメ・レストラン
-
活ほっき/活赤貝/活あわび/活つぶ
貝類には「活」の文字がついており、いずれも新鮮そのもの。海転寿司シーランド グルメ・レストラン
-
生やりいかには細かく包丁が入れられ、甘味が強調されている。
海転寿司シーランド グルメ・レストラン
-
真あじは驚くほど肉厚。
海転寿司シーランド グルメ・レストラン
-
札幌に戻ってきた。
駅の横、紀伊國屋書店のビルには小樽商科大学や北海道教育大学のサテライトが入っている。
いつかイベント会場で使えないかと思って会場チェック。紀伊國屋書店 札幌本店 専門店
-
一度ホテルに戻って一休みしてから歩いてすすきのにやってきた。
すすきの 名所・史跡
-
昔はよく顔を出した元祖札幌ラーメン横丁。
元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡
-
いまでこそ、すみれ、純連、麺屋彩未など、全国にその名を知られる店が増えてきたが、ネットもなかった時代の有名店と言えば味の三平ぐらいしかなく、札幌で味噌ラーメンを食べようと思えば、ここが一番手軽だった覚えがある。
元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡
-
ラーメン横丁の東側の建物、N・グランデビル 2階にあるエヌストの奥に目指す店。
元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡
-
かき氷の店、氷処さゆりがある。
ChatGPTは「ふわふわ非凡なかき氷。予約がとれれば至高の味わい!」と評価している。元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡
-
座席数はキッチン前カウンター5席、壁側カウンター2席の計7席。
予約が取れないはずだ。元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡
-
塩キャラメルのかき氷は、ちょっと大人向けのフレーバー。
元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡
-
もものレアチーズ。
ふわふわで美味しい氷だし、フレッシュな果肉も美味しい。
後半に練乳やレアチーズの豊かな濃厚さが加わり、最後まで飽きず楽しめる。元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡
-
いちごミルク。
栗山町の非加熱いちごを使ったシロップが濃厚で香り高い。
以上の三種を頼んで二人でシェアした。
時々外すことも多いChatGPTの飲食店リコメンドだけど、この店は正解だ。元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡
-
ホテルに戻って大浴場。
コートヤード・バイ・マリオット札幌 宿・ホテル
-
稚内から札幌。今度の旅もよく動いた。
明日はもう羽田に向かう。コートヤード・バイ・マリオット札幌 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
にっぽん端っこ旅
-
石垣島へ一人旅
2024/02/19~
石垣島
-
最南端有人離島の波照間へ
2024/02/20~
波照間島
-
とうふの比嘉と石垣島一周バスツアー
2024/02/21~
石垣島
-
雨にたたられた釧路
2024/09/25~
釧路
-
北方領土の水晶島が見えた(気がする)
2024/09/27~
根室
-
日本最西端の与那国島へ
2025/01/15~
与那国島
-
竹冨島で牛車に乗る
2025/01/17~
竹富島
-
最果ての地宗谷岬
2025/07/23~
稚内
-
札幌で桃のイタリアンを二連チャン
2025/07/24~
札幌
-
エスコンフィールドの後にかき氷を
2025/07/25~
札幌
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ にっぽん端っこ旅
0
52