2025/09/01 - 2025/09/10
53位(同エリア184件中)
天空の城さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6月のイタリアドロミテに続いて、思い切って3度目のスイスに行ってきました。
どなたかの旅行記にあった「行けるうちに行かないと、老化は待ってくれないし後悔はしたくない」「お金を使えるのは生きてるうち、あの世にお金は持って行けない」とのコメントにドキっとしたのがきっかけです。
オーダーメイドで作った足の装具が3年目に入って足の筋力の衰えもあって足がか細くなって隙間だらけになっているのに愕然、このままいくと、年々行ける所は狭まって行けなくなるではと。せっかく作った10年パスポートもあと残り3年、コロナもあって充分活用できてなく、コロナ終わったら病気の後遺症で体が不自由になって、復職もできず幸か不幸か時間だけはできた、今後の経済面に不安はあるけれど、いつ、あれが最後の海外だったとなるかわからないので、行こうと。
自分は見ていなかったけれど、ネットで評判のよかった「最後から二番目の恋 」というドラマがあって、そのエッセンスが「最後と決めつけずに、いくつになっても新しい恋の可能性を信じ、楽しむこと、過去の恋愛にとらわれず、現在と未来の自分自身を受け入れ、前向きに生きていくこと」というような感じでこの恋愛の部分を海外旅行に置き換えると今の自分の状況に合っているような気がして、後押しされて行ってきました。
行程は以下。
結果、雨も多かったけど、展望台には晴れの日に頑張って回る感じで概ね行きたい所に行くことができてよかったです。
9/1 17:25成田→21:55バンコク
9/2 曇り雨 01:05バンコク→7:50チューリヒ グリンデルワルト泊
9/3 晴れ メンリッヒェン、フィルスト展望台 グリンデルワルト泊
9/4 曇り フィンシュテックロープウェイ、グロッセシャイデック グリンデルワルト泊
9/5 雨 ミューレンへ移動 ミューレン泊
9/6 晴れ アルメンドフーベルケーブルカー、シルトホルン展望台 ミューレン泊
9/7 晴れ インターラーケンへ移動 ハーダークルム展望台、シーニゲプラッテ展望台 インターラーケン泊
9/8 曇り雨 ベルンへ移動 市内散策( バラ公園、時計塔) ベルン泊
9/9 曇り雨 帰国、空港へ 13:30チューリヒ→
9/10 →5:30バンコク7:45→15:55成田
鉄道パスはスイスハーフフェアカードとユングフラウ トラベルパス6日間(お得だったかわからないけれどキップを都度都度買う手間がはぶけるのと天気悪かったら再訪もできる)を利用しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
この日は朝から雨で小降りになったタイミングでグリンデルワルトからミューレンに移動しました。夕方には雨もあがって虹がでました。
-
そのうち晴れ間が出てきたので近くを散策
-
翌日はよい天気、ホテルから見えた山の景色がきれい。
-
すばらしい。
-
これは翌日宿泊するホテル(空きがなくて、ミューレンのホテルは1泊ずつ別でした)
Hotel Jungfrau Murren ホテル
-
まずはホテルの場所を確認する際、グーグルマップでビューポイントとあった場所へ。
-
昨日来た時は夕方だったので結構人が多かったけど、今日はまだ朝なのでほとんど人がいませんでした。
-
いい雰囲気です。
-
続いて、アルメンドフーベルケーブルカーへ
アルメントフーベル ケーブルカー その他の交通機関
-
ケーブルカーの中からもすばらしい景色。
-
上の駅周辺を少し散策
アルメントフーベル アクティビティ・乗り物体験
-
宿泊したホテルが見えました。
-
牛さんの落とし物に注意です。
-
ベンチもあったので休憩しつつ景色を楽しんで下りました。
-
続いて向かったのはシルトホルン
シルトホルン ケーブルウェイ その他の交通機関
-
見える景色のスケールがすごいです。
-
途中駅の展望台で降りて景色を楽しみます。
ビルク展望台 山・渓谷
-
もう一度乗り込んで、シルトホルンへ
-
うーむ、すごすぎます。
-
シルトホルンの展望台には雪が残ってました。
シルトホルン 山・渓谷
-
ここは、ほんとに360度の展望台で、景色がダイナミックでした。
-
見る景色がすごすぎて、何枚も同じような写真撮ってしまいました。
-
すばらしい。
-
何か地球を感じる景色です。
-
すごいなあ。
-
下りる時にも途中駅で再度休憩。
-
降りてきました。
-
だいぶ賑やかになってきました。
-
再度、朝寄ったビューポイントへ。
-
朝乗ったアルメンドフーベルケーブルカーの橋げたが絵になります。
-
預けていた荷物を取りに戻ったホテルからパシャリ
-
今日宿泊するホテルに移動しチェックイン、アクシデントがあって山側ではなかったけど、アルメンドフーベルケーブルカーの橋げたがよく見えました。
-
テラスで休憩
-
ちょっと駅の方に散策。駅のすぐ脇も展望台です。
-
ここで、来る時に乗ったグリュッチアルプーミューレン間の電車、ユングフラウトラベルパスがあるので、再度車窓見るためだけに乗ってみようと思い立ちました。
期待通り、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山がよく見えました。 -
谷を挟んだヴェンゲンの街も。
短い乗車時間ですが景色も変化があってよかったです。 -
折り返しの電車にそのまま乗ってミューレンに戻りました。
駅から見た宿泊したホテル。
自分史上の最高値を更新したホテルでした。
次の日も晴れ予報ですが、その次の日の天気がよくないので、朝のうちにインターラーケンへ移動して、インターラーケン近くの展望台を回ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ミューレン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37