2025/09/14 - 2025/09/16
311位(同エリア4199件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 609,307アクセス
- フォロワー131人
ローマ在住の友人カップルが毎年ドロミテで夏休みを過ごしていて、その素晴らしい景色にいつか行ってみたいなと思っていました。
25年の夏休みはどこに行こうかしらと考えていた時に見つけた激安チケット。中国国際航空でミラノまで9万円/人余り。やっす~い(笑)
と言うことで、ドロミテハイキングに決定。バケットリストをまた1つ消し込みました。
成田からミラノマルペンサ空港までプレミアムエコノミーにアップグレードしていただき、ウキウキとイタリアの地を踏んだのですが、まさかのロストバゲージ。
ま、なんとかなるでしょうとロスバケ担当にお任せし、第一目的地のベネチアに向かいます。
たった2週間弱の滞在ですから、ロスバケ到着を待つなんてもったいない。観光に出かけます。
けれど、
怪しいメールは届くは、
荷物は届かないは…
もう大変。
最後はChatGPTに助けてもらい難を逃れました。
9/12
退勤後成田空港へ
ANAクラウンプラザホテル成田 泊
9/13
成田空港→上海浦東空港
9/14
上海浦東空港→ミラノマルペンサ空港
ミラノマルペンサ空港→ミラノ中央駅
ミラノ中央駅→ベネチアメストレ駅
ホテルプラザ 泊
9/15
ベネチア観光
ホテルプラザ 泊
9/16
ベネチア観光
Nave de Vero お買い物
9/17
9/18
9/19
9/20
9/21
9/22
9/23
-
成田空港からミラノマルペンサ空港まで、プレミアムエコノミーにアップグレードしていただき、ウキウキで到着。
まさかのロストバゲージで、ハンドバッグのみの手ぶらです。
ご存知の通り、10分前にならないと乗る電車の番線が決まらず、重いスーツケースを持っての移動は大変。
しかも電車に乗るには3段の階段をあがらないといけないの。
手ぶらでラッキー♪ミラノ中央駅 駅
-
重いスーツケースは、日本で言うところの網棚に乗せます。
20キロのスーツケースを棚に乗せるって大変。
手ぶらでよかった~(笑)
サンドウィッチと飲み物で軽食
ペロリと食べちゃいました。
機内食やラウンジ食が続いてお腹がいっぱい。と思ってましたが実はお腹が空いていたのかも。 -
今日から2泊
ベネチアメストレ駅前のホテルプラザに宿泊します。
チェックインカウンターには2人の女性。
だけど1人の方がネチッコイお客さんに捕まっていて、実質1名体制
チェックインカウンターのおばちゃんのイラつきながらのチェックインは印象悪かった。
ま、人間誰しもイラつく時はあるから…私の運が悪かったんだと思う。ホテル プラザ ホテル
-
メストレ駅前でチェックインは14時と記載があったのでこのホテルに決めたのに
事前に「満室なのでチェックインは16時になります」と連絡を受け、ナヌっ!?と思ったのですが…実際は14時にはお部屋に入れました。
ハンドバッグに歯ブラシや必要最低限の洗面道具は持っていたのですが、着替えなどはないので調達に出かけます。 -
フロントのおばちゃんに「ロスバケに遭って手ぶらなの。最低限の着替えを買いに行きたいのでお店を教えて」と言ったら…
あのね、ここはイタリアなのよ。
日曜日はお店お休み。
と絶望的な事を言うのですよ。
マジですよ…
もう嘆いても仕方がないので、
サンタルチアまで行っちゃお~。
ベネチアメストレ駅(本土)からベネチアサンタルチア駅(島)までの切符は、片道1.5ユーロです。
切符の自販機が、ものすごくめんどくさいので、窓口で往復購入しました。 -
海の上の橋を電車が渡ります。
台風とか、嵐の日は通れなくなるのかしら。 -
サクッと到着
駅構内には、H&MやNIKEなどもあるので、適当な洋服があるかと思ったのですが…ありません。
H&Mはイケイケ、NIKEはスポーティ過ぎ。。。
求めているものがない。サンタ ルチア駅 駅
-
駅を出るとこの景色
ベネチアに来た~って感じです。 -
サンタルチアまで来て、こんなお写真撮っていたのに…
やっぱりお買い物に付き合うのは嫌だ。
と言い出す主人。
あ~往復チケット購入していてよかった~♡
駅構内まで戻り、電車に乗せて、ホテルに先に帰ってもらいます。
ホテルも駅前で迷いようがなくてよかった。 -
歩きながら、どなたかのロストバゲージの旅行記を目にし、駅前あたりで下着やカジュアルウエアを購入したとあり、それらしきお店を探しますがありません。
-
しかしいいお天気。
ホテルにいたい主人の気持ちがイマイチわからぬが、無理して体調崩されても困るので....
まいっか。 -
最終的にサンタルチア駅を目指せばいいので、適当に歩いて、適当に迷ってみる。
このサーモンピンク色のお店で、後日お茶しました。 -
1家に1ボートって感じ。
いいな。 -
スーパーマーケットがあって、衣料品が購入できるお店を尋ねますが…
やはり日曜日だから開いていないって。
残念。
Tシャツならお土産物屋さんにあるけれどって。
そっか、露店でTシャツもアリね。 -
きれいな教会
中に入ってみればよかった。 -
美しい風景を撮っていると
1人旅だと思われて、1人旅だと思われる方に声を掛けられ、お互いにお写真撮ったりして(笑)
パジャマすらないので、とりあえずTシャツを露天商のお兄さんから購入。
結構な数のお店をみて、1番気に入ったものを購入。
とってもかわいいので、女子旅でいつもご一緒してもらっている末っ子にも同じ物を購入しました。
取り急ぎのものでも、気に入らないものを購入したくないですよね。 -
サンタルチア駅近くで、主人に連絡したらご機嫌回復。
きっともう外出する気はないはずなので、チキンやサラダ、フルーツなどを購入してホテルで夕食。
この日はこれで終了。
長い一日でした。 -
朝ごはん
イタリアの朝ごはんは、ハムやチーズが豊富
パンは甘いものが多くて驚きでした。
こちらのホテルはフルーツも5-6種類ありました。
朝からお腹いっぱいです。 -
ベネチア観光をするのには、ヴァポレットチケットという水上バスのチケットがあると便利です。
メストレ駅発着のバスも使えます。
メストレ駅でヴァポレットチケットは販売していないと口コミで見かけましたが、ホテルフロントのおじさんに尋ねたら「お隣のバーで販売していると思うので聞いてみて」と。
メストレ駅前、BAR ENJOYのレジでお尋ねしたら、ありますというので24H券を購入しました。VISAカードが使えました。
(アクティベーションされて渡されますので、すぐに使わない場合は注意が必要) -
ホテルの斜め前のバス停からバスでベネチアローマ広場(Piazzale Roma)に向かいます。
ヴァポレットチケットはバスにも乗れるので便利です。ベネチア メストレ駅 駅
-
電車より時間は多少かかりますが、座れるし、本数も多いので便利です。
ローマ広場 広場・公園
-
ローマ広場(Piazzale Roma)から水上バスに乗ります。
-
狭い路地のような水路
-
水上バスにずっと乗っているのもいいかもしれない。
-
時々、ニュースで高潮のため水没と聞くけれど、本当に水面が近いので大変だと思う。
1階はそもそも水没して構わない構造なんだろうか。 -
お天気にも恵まれ最高。
-
このままサンマルコ広場に行く予定でしたが、このバスはリアルト橋止まりとのことで、全員が下船。
リアルト橋 建造物
-
後で来ようと思ったのですが、サクッと橋を眺めた。
早朝なので、島内で働く方々の通勤時間。
観光客はほぼいない。 -
狭い道のショーウインドウを見ながら歩きます。
こういうチマチマしたものが好きなのですが、家のインテリア的にはなにもないのが好き。
相反しているので、時折、自分の中で葛藤が起きる。 -
オランダ・デルフトで購入した白と藍色のおうちが家にあるのですが、オレンジ色の屋根瓦のおうちもかわいい。
-
ベネチアングラスのグラスを購入しようと思っていたのに、購入し忘れた。
気に入ったお店があったのに・・・
また来てね。ということかも。 -
GoogleMapを使えば、リアルト橋からサンマルコ広場なんて直ぐなのですが、あえて道に迷いながら向かいます。
9時過ぎれば、観光客がわんさか来ると思うの。 -
サンマルコ広場に到着
ほとんど人はいないけれど、思いっきり逆光(笑)サン マルコ広場 広場・公園
-
そうそう。
前日、広場の真ん中にあるような露店?でTシャツを購入。この後もパジャマとして大活躍。 -
逆光でも近づいてしまえば問題なし。
キラキラのモザイク
イエスが十字架を肩にかけている。
絵画は聖書に基づいているらしいが、このモザイクがどの場面なのか・・・わからない。 -
ライオンに翼が生えているのは、ベネチア共和国の紋章だとか。街の至ることろに羽の生えたライオンがいる。
ベネチア共和国・・・イタリア統一運動が始まったのは1815年、ベネチア共和国が統合されたのは1866年。
このライオンの上にある像を撮ろうと思っていたのに、ライオンを眺めていて忘れた。。。サン マルコ寺院 寺院・教会
-
この扉、銅でできていると思うのですが、見事な緑青色。
後で気づくのですが、この扉は朝9時30分には開いてしまう。美しい姿を観れて良かった。 -
頭上にある像はイエスかと思ったが、羽が生えている。
座っている方が、誰かを抱きかかえているようにも見えて、ピエタ像なのかなと思ったり。
まだまだ勉強が足らず、わからないことが多い。 -
この扉の模様、半月+V字に伸びているシェル形のタイルを見かけ、かわいいなぁと思っています。
キッチンコンロの壁をタイルにしていますが、もう1件の家のキッチンを改装しようとしたら、業者さんはパネルを提案してきました。
たしかにコンロは油ハネするかもしれませんので、目地の汚れが気になるかも・・・パネルを採択したけれど、正直味気ない。。。
こんなシェル型タイルだったら気分があがるかも。 -
事前の口コミ(2025年6月の口コミ/この時2025年9月)では、正面右側が個人の並ぶ列で予約と予約無しに別れている。左側は団体の入口と記載があったのですが、運用が変わっていました。
予約がない人は入れない。
正面右側が団体入口、左側が個人入口。 -
ドアが開きました・・・が、予約していなかったので入れません。
その場でweb予約します。
もう午後1330以降しか空きがありませんでした。
昨日予約すればよかった。。。 -
きらびやかなモザイク画を眺め、サンマルコ寺院を後にします。
-
ちょうど朝日が上がってきて美しい。
真っ青の青空に金ピカの天使さまが眩しすぎる。 -
ドゥカーレ宮殿
入ってみる?と主人に聞いたけど・・・あんまり興味はない様子(苦笑)ドゥカーレ宮殿 城・宮殿
-
ため息橋を撮ろうとしてカメラを構えたら、ゴンドラに乗る中華系の方のポーズにドン引き。
記念撮影はわかるけれど・・・
このお写真をこのあとどうするのかしら?と、私たちにはまったく関係ありませんが、あーだこーだ話し合った。
ヒマな私たち。おかしすぎる。 -
サンタマリアデッラサルーテ教会に行こうとヴァポレットに乗船。
このお写真でお気づきになられた方もいらっしゃるのかもしれませんが・・・
間違えてムラーノ島行きに乗ってしまいました。
いや、行っても良かったのですが、サンマルコ寺院の予約が・・・ -
ということで、ジュデッカ島で乗り換えて、改めてサンタマリアデッラサルーテ教会に向かいます。
ついでなんで、アカデミア橋を先に見ちゃう? -
アカデミア橋
美しい橋です。
橋の下にお手洗いがあります。1.5ユーロ。VISAタッチOKです。 -
アカデミア橋からサンタマリアデッラサルーテ教会の長めは、ザ・ベネチアですね。
この旅行記の表紙にしちゃいました。 -
さて、サンタマリアデッラサルーテ教会に向かいますか。
ベネチアは、ベネチア「も」ザ・観光地を外せば、こんなにのどかです。 -
小さなお店があります。
-
似た作品を何処かで見たことがある。。。
ここだわ
大山崎美術館 舩木倭文帆展
https://4travel.jp/travelogue/11841933 -
さて、そろそろ目的地に到着。
-
外観は大きなドームでインパクトがあります。
すぐ水路だったりするので、近くではカメラの画面に収まらない。。。サンタ マリア デッラ サルーテ教会 寺院・教会
-
大きなドームとは対象的に入口は小さい。
これは・・・
狭い門から入りなさい。滅びに至る門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。
マタイによる福音書7章13~
こういう事かな?
と勝手に解釈。 -
毎日3時半からパイプオルガンの演奏ですって。
人気の観光スポットでは、しっかり課金させるけれど、本来の「信仰」という観点からは、こうして布教をしているのね。 -
サンタマリアデッラサルーテ教会
1629年夏に始まった、イタリア全土を覆った黒死病大流行はヴェネツィアを急襲し、それから2年かけて人口の三分の一を失う結果となった。秘跡の提示が繰り返され、祈りと、黒死病に対する守護聖人聖ロッコと聖ロレンツォ・ジュスティニアーノへ捧げる教会の建設が同様に唱えられたが、大流行はやまなかった。前回の黒死病流行(1575年から1576年)時と同様に、再度聖人へ捧げる教会の建設が求められた。
当時アンドレーア・パッラーディオにキリストに寄進するイル・レデントーレの設計を依頼しており、1630年10月22日にヴェネツィア政府は新教会建設を宣言した。これは黒死病撲滅や守護聖人に捧げる物ではなく、様々な理由から共和国守護者の聖母マリアに捧げることが決まった。
wikipediaより -
疫病がきっかけでできた教会だったのですね。
コロナ禍前まで「昔、スペイン風邪っていうのがあって・・・」と話されることがあり、現代医学があったらもっと助かる命があったかもしれないのに。って思っていました。
が、コロナなるものに、実際はなすすべがなかった。 -
シンプルなステンドグラス
-
ガラス自体の厚みの模様が美しい。
-
祭壇上の芝居がかった彫像は『黒死病を追い払う天上の女王』(1670年)を描いており、これはフランドル人彫刻家ヨッス・デ・コルトの劇的なバロック様式の傑作である。
wikipediaより -
神々しい絵
タッチがグレコ調 -
祭壇
-
バロック様式の高い祭壇の飾り付けはロンゲーナ自身でされ、12世紀か13世紀のものとされるビザンツ美術のイコン『聖母子』が裏に隠されている。
wikipediaより
床のタイルの模様が美しい。
絨毯のように見えます。 -
少し疲れたので、教会前で休憩。
良さげなカフェがなかったの。
さて、サンマルコ広場にゆっくり戻りますか。
間違ったヴァポレットに乗ったらいけないので、歩いて向かいます。
ベネチアの観光地は意外と狭い範囲ですものね。 -
途中で見かけたお花屋さん。
アカデミア橋の近くにありました。
もう少し長くベネチアに滞在するなら、お部屋に飾っておきたいな。
鮮やかな紫陽花の色に惹かれました。 -
行き止まりかな?と思うような路地を通ったり、水路を渡ったり、個人宅の通路を通ったりして・・・
-
サンマルコ広場のアーケードに到着。
天井の彫刻が美しい・・・とじっくり見たいけれど、スリに注意が必要なので、サクッとお写真を撮って歩き始める。 -
しかし、なんと青い空なんでしょう。
私たちの旅行はお天気に恵まれ、結構な晴天率です。
ひどい目に遭ったな~と思うのは2回かな?
数えるくらいです。 -
断捨離中で、もう買わない。
そう言い続けていますが、実はいま、私の中で第二次珊瑚ブームが来ています。
一次はいつよと聞かないで~(笑)
サルディーニャの珊瑚も素敵・・・
見てるだけ。
見てるだけですよ。 -
サンマルコ寺院の入場のお時間にちょっぴり早かったのでドゥカーレ宮殿の出口横で待機。
腰掛けるところがあって、日陰だから。 -
ベネチア共和国の印
翼を持つライオン -
宮殿の入口にいらしたのはこちらの方々
赤い大理石の方々です。
テトラルキアの像
コンスタンティノープルから持ち帰った戦利品ですって。戦利品をお外の目立つところに置くなんて。
すごいわ。
とったど~!というところでしょうか。 -
1204年の第4次十字軍で、ベネチア共和国がコンスタンティノープルから持ち帰った戦利品の一つ。
サン・マルコ広場のドゥカーレ宮殿の入口に置かれ今に至る。注目すべき点として、冠、剣ともに、もはや古代ローマよりは中世ヨーロッパに近い
ローマ人の物語 最後の努力 塩野七生より -
お時間になったので中に入ります。
65歳以上は半額
入場のときにパスポートお見せしないと行けないのかな?と思いましたら、不要とのこと。
悪いことする人はいないのかな。 -
モザイクタイルが細かくて美しい。
以前の旅行記にも書いたかもしれませんが、子供の頃に美しいモザイクタイルをもっと見て置きたかった。
図工のとき、モザイクタイルを作る授業があったのですが、先生がおっしゃっている日本語も難しく、作品もうまくできず。美しいモザイクタイルを見るたび、子供の頃の図工でパニックになった記憶がフラッシュバックする・・・。
先日、図工の先生が亡くなり、言い訳もできなくなってしまった。むむむ。 -
幾何学模様≒エッシャー
私の中では(笑)
だまし絵に近いように感じます。 -
たくさんの大理石が使われています。
色とりどりの大理石 -
ここから先は別料金
パラ・ドーロを見るのは別料金なんです。
コンスタンティノープルからの略奪品みたいなので、見なくてオッケー。 -
正面の白いところの裏側がパラ・ドーロです。
真うしろっていうのがいやらしいわ~(笑) -
モザイクタイル
やっぱり目が行ってしまう。 -
ドームも美しいのですが、うす暗くてよく見えません。
-
柱の彫刻は植物
細かい細工です。 -
これは、13世紀当時のサンマルコ寺院とのことでした。
完成直後はもっともっとキラキラだったのでしょうね。
豪華絢爛
あまりきらびやかですと、宗教って・・・と考えてしまいます。 -
1時間弱サンマルコ寺院にいたと思います。
お腹がすきました。
ランチが14時半だなんて・・・すっかりイタリア時間です。 -
色々な口コミをみて
観光地のお店はあんまり惹かれるお店はないな~。
地元の人の居住地エリアにあるお店がいいかな?と選びました。 -
アカデミア橋をサンタマリアデッラサルーテ教会と反対方向に少し進んだところのお店。
水上タクシーの乗降所にもなっているところの近くです。
OSTERIA DA TONI
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187870-d2557438-Reviews-Osteria_Da_Toni-Venice_Veneto.html -
お食事している方のテーブルをさりげなく覗きましたら、量が多そうでしたので、アラカルトでオーダーしました。ワインもね。
私も1杯だけ。。。
川沿いですが、地元のボートか、タクシーしか来ないので静かです。 -
サービスのレモンチェッロだったか?
コーヒーでもとお話したら「機械が壊れてて、知り合いのお店を紹介するよ」って(苦笑)
ホテルに帰ったら荷物届いてるといいな。
と話していて、yahooのメールボックスを確認したら、変なメールが来ています。 -
DHLからで、関税を払ってほしいって。
主人に伝えましたら
そんなわけ無いだろう。詐欺だよ。
クリックしないほうがいいよ。
削除。削除。
そうよね。
個人の荷物に関税っておかしいよね。
と削除。 -
お天気はものすごく良く
抜けるように空が高い -
とは言っても
17時になるようなお時間なのです。 -
遠回りして水上バスでホテルに戻ります。
朝一番で降りたリアルト橋
観光客でいっぱい。 -
そうそうこの素敵なカナダ人のオジサマ
水上バスの最後尾に私たちは乗っていたのですが、ドアの調子が悪く、開きっぱなしになったり、開かなかったり。そのたびに手助けをされていました。
さりげない親切で素敵だな。と思っていました。
が、
実は無賃乗船されていまして・・・
ゴッツイ検札のおじさん2人に挟まれて逃げれない状況で罰金を取られていました。
怖い怖い。 -
ホテルに戻って、フロントのかわいい女性にスーツケース届いていますか?と確認したのですが、届いていないと(涙)
日曜日にマルペンサに到着して・・・と話すと、書類があったらコピー頂戴、連絡が来たら対応するわ。
着るものがなくて困るでしょう。
ショッピングセンターに行けば、何でもあるわよ。
心配しないで。と、Nave de Veroを教えてくださいました。
優しい(涙)
まさか今日も荷物が届かないなんて、想定外で・・・
でも、いま着る服に困っているので、近所の中華系のお店で下着とパジャマのズボンみたいなものを購入。
ついでに軽食も購入してこの日は就寝。 -
深夜と言いますか、早朝
またメールが来たの。
DHLが関税を払ってくれって。
でも。。。
これって。。。
私の荷物が届かない理由はこれなの?
主人は詐欺だというけれど。。。
払わないから届かないとか? -
メールアドレスはこれでいいの?
ポチッ。
え?
PASSですって。
どうしよう。。。
とりあえず、クリックしてみる? -
ポチッ
えーーーー
えーーーー
寝ぼけまなこで見つめました。
1.14ドル、払うか。。。
いや
待てよ。
ここはEU圏内でドル建てっておかしいな。
相談しようにも
主人はグースカ寝てます。 -
じゃ、ChatGPTに聞いてみよ。
と、ChatGPTにショットスクリーンを送ったら、フィッシング詐欺だと教えてくれて、超丁寧に根拠も教えてくれました。
ChatGPTどうもありがとう。
これでフィッシング詐欺に引っかかって、カードも止められちゃったら、大変な事になりました。
感謝。
感謝。
二度寝します。 -
安心した後の二度寝はよく寝れる。
若干寝坊して
朝ごはんをモリモリいただきながら、早朝起きたことを主人に話しました。
ChatGPT、優秀じゃないの~。
って、オイオイ。
あなたが寝てたから。。。
ま、いっか。
Facebookに「荷物が届かず日本を出て4日目となるけれど、クレジットカードとパスポート、若干の現金があればなんとかなる」って書いたのですが、クレジットカードが止められたら大変でした。
本当にChatGPTありがとう。 -
荷物をまとめ、チェックアウトします。
そうなんですよ。
この日はベネチアをチェックアウトして、コルティナダンペッツオに向かうのです。
コルティナダンペッツオには、18時半のバスで向かうのですが、私のスーツケースどうなるんでしょう。
チェックアウトする時に、ベネチアを離れてからスーツケースが届いた場合、ここに置いておいて欲しい。コルティナダンペッツオからミラノに戻る前にここにもう1泊するので。とお願いしました。
真面目にスーツケースどうなってるのよ。 -
そして空港からこんなメールが届く。
え?
ミスター?
ホンモノかなぁ。
私の荷物、上海で積み残しと聞いたけど、行方不明になってたの?
見つかってよかった~♪
で、で、私の指定場所ってどこに送るつもり?
スケジュールをお渡ししてるけど…
ベネチア?
コルティナダンペッツオ?
いつ届くの?? -
とりあえず、ベネチアで思い残したことはないかな~とお出かけ。
24時間券がまだ有効のお時間だったのもある。 -
地元の教会
-
どうみても傾いている塔
傾いていないように撮りました(笑) -
洗濯物と国旗
パレスチナ国旗はこの後、たくさん見かけました。
戦争反対。 -
フリーダ・カーロのカレンダー
欲しいけれど。。。
スーツケースがないからハンドキャリー? -
地元の教会
-
リアルト橋
-
リアルト橋の袂のレストランの朝食が高額でびっくり。
-
でもって、ローマ広場近くのカフェでコーヒーブレイク。
この後、主人が購入したかったベネチアガラスのお店に行くのですが、ご主人いらっしゃらず購入できず。 -
とりあえず、BCBG Maxazriaのワンピースじゃコルティナダンペッツオには行けないし、寒さもしのげないのでお買い物に行くことに決定。
ローマ広場からバスでNave de Veroに向かいます。 -
バスで15分くらいかな~。
ショッピングセンターに行けるバスで無理やり行ったので、バス停から徒歩で7-8分かかりました。
とてもわかりにくい駐車場から中に入りました。
郊外のショッピングセンターなので、歩いてくる想定はないみたいです。 -
あ、ここかな?
PRIMARK
超お手頃なお値段のお店でした。
しかも、ちょうど夏のセール中。レギンス、靴下、下着、長袖シャツ、フリースと防寒着兼カッパを購入。
(スーツケースが届かない前提でお洋服を購入)
ベネチア初日に購入したTシャツ2枚よりお安いというおかしな値段設定のお店でした。 -
お腹が空いたね~ということで、ランチはピッツァに決定。
-
この後、超満員となるのです。
ピッツァもパスタも大盛りで、ピッツァ1枚を2人でシェアする事にしました。 -
こんな感じ。
モチモチな生地のピッツァで、すごいボリューム。 -
メストレ駅行きのバスは1時間に1-2本しかないので、時間調整でコーヒーショップ。
-
カプチーノをいただきました。
バス停は、ショッピングセンターの敷地内にあります。 -
ホテルに戻ってエコバッグに荷物をまとめます。
いや~。
荷物なくてもなんとでもなるよね。 -
バスの時刻までお時間あるので、ホテル併設のカフェで休憩。
ここのホテル、公共交通機関を使ってならとっても便利。
目の前がメストレ駅、斜め前が近郊行きのバス停、ちょっと離れて長距離のバス停です。
さてお時間になりました。
バス停に行こう。 -
といってもすぐの場所
右側バスのちょっと先の国旗があるところがホテルです。
Flixbusでコルティナダンペッツオに向かいます。 -
ここで若干慌てました。
このザックの男性に助けていただきました。
直前になって、Frixbusから「XXXX番のバスは乗り場が変更になりました」ってメッセージが来てびっくり。
主人をここにおいて、100M先なのでちょっと走って係の人に尋ねたら、主人が待ってる場所で合っているって。
でもバスは来ない。。。
そうなんです。
イタリアのバスが時間通りに来るわけがない。と言うことを忘れていました。
この男性が、大丈夫、大丈夫、万が一の時は次の便にすればいいし、問題な~い♪
って。
ま。そうね。 -
10分くらい遅れてバスはやってきて、
結局、15分くらい遅れて出発。
コルティナダンペッツオまで、あとバス停6個あるのにな。
さてと、荷物がないまま(笑)
コルティナダンペッツオに向かいます。
荷物はどうなるんでしょ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- mom Kさん 2025/10/18 11:33:19
- やはりベネチア
- クラウディアさん、心はあの街に飛びます。素敵なお写真が多く、見つめています。私の初めてはデジカメもない頃で、このような絶景ショットはないのです。
二度目は、叔母を伴っての冬のベネチア。あまりの寒さで屋台で購入した10000リラの大判ショールは、今も我が家で大活躍。物は、旅した町を思い出すよすがです。
ですから、クラウディアさんのTシャツも苦労なさった分、ゼッタイ手放さない一枚になることでしょう。よい思い出だけに凝縮されていくに違いありません。
コメントも共感すること多く、私もイタリアではまずアラビアータを選ぶタイプです。
いつもエールをありがとうございます。
ラベンナに行かれたことはおありですか。
今日もよい一日を!
- クラウディアさん からの返信 2025/10/18 15:03:20
- Re: やはりベネチア
- こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
ベネチアいいところですよね~。
観光地から外れた島の端あたりが居心地よく感じます。
これからの人生を考えると、モノを増やすのは得策ではないと考え断捨離するものの、いつの間にかモノが増えていて自分がイヤになったりします(笑)
不可抗力でTシャツやらなんやら購入しましたが、帰国後も日常で使っているので、よい買い物をしたと思っています。
必要に迫られたものが、私もショールだったら長持ちしそうでよかったのに。記念に残る逸品ですね。
Tシャツ大事に着ようと思います。
ベネチアでいただいたアラビアータ、美味しかったです。でもローマではカルボナーラを選んでしまうかも。
ガッラ・プラキディア廟堂とサン・ヴィターレ聖堂に行ってみたいと思っています。まだまだイタリアも行きたいところがたくさんあり、Google mapが旗だらけです。
また、ペタペタとお邪魔させていただきます。
コメントありがとうございました。
-
- fujickeyさん 2025/09/30 10:01:13
- はぁーーーー(*´Д`) この景色!!
- クラウディアさん。こんにちは。
ロストバゲージしているとは思えないような余裕感で
さすが旅慣れているなーって思いました。
いつ届くかわからない荷物のことを考えているよりも
目の前の景色を楽しんだ方がいいですもんね。
表紙のこの景色!!!
わたしもヴェネツィアに行った時にこの景色が観たくて早朝に行きました!
やっぱりステキだなー
この詐欺メールって偶然なんですか。
ロストバゲージとのタイミングが良すぎるじゃないですか。
なんかいやな感じ―
ChatGPTはこういう使いかたもできるんですね。これは便利というか心強い!
とりあえずの物でも妥協しない。大事です。
気に入ったものが買えてよかった!さらにひとまずの衣類も買えてよかったです。
スーツケースとはどこで再会できるのかな・・・
fujickey
- クラウディアさん からの返信 2025/09/30 11:43:42
- はぁーーーー(*´Д`) この景色!!←最高ですよね♪
- こんにちは。
そうそう。ロストバゲージの事ばかり考えてるなんてつまらない。所詮「モノ」ですから。
どうしてもなくなったら困るものは何かって考えました。超お気に入りのワンピースと履き心地よい登山ズボンでしたが、究極、買い直せばいいわけで....
ベネチアも人がいない早朝、深夜、とても美しいですね~。本島に宿泊ではなかったので、ひと手間かかりますが、早起きしてよかったです。
アカデミア橋からの眺め、最高です♪
この詐欺メールですが、おそらくロスバケのシステムがハッキングされているのでは?と思っています。ロスバケシステムからDHLに情報が渡るところではないかと…
旅行記には書いていないのですが、マルペンサのロスバケ担当者に「メインでyahooメールを使っているけれどEUはyahooが見れないので、連絡時にはgmailとyahoo両方に連絡ください」と伝えていたのでした。(この時は自分でも忘れていたのですが)
ホント困りますよね、詐欺メール。
ChatGPTもたまにはいい事、いいますネ。
荷物とめぐり逢うまであと2日
待ち遠しかったです。
-
- とわこさん 2025/09/30 08:32:51
- 想定内で想定外
- クラウディアさん
おはようございます。
直ぐに届いたと思ってたトランク、そうじゃなかった事を先のコメントで知りましたが
絶句です。。。
確かにね、積み残しでもなく何処かに行っちゃってたとか要は行方知れずで時間がかかったのネ。
私も文通の様にやいやい言い、翌朝と言われても手にするまで落ち着かなかったのに
器の違いを感じるわ・笑
>取り急ぎのものでも、気に入らないものを購入したくないですよね。
は、同じくでサイズとかあるし・・・余計買うに買えない。
ふーん・・・
詐欺メール、ついつい結びつけちゃうよね!
分かります。私もアマゾンのお荷物間もなく到着~って・・・パラパラ注文した時だと何だっけ?とログインしそうに。最近の話だけど。
サンマルコ大聖堂の内部見学は遠い昔なので2階の回廊しか記憶にないけど改めて感激
又肉眼で見てみたいものです。
あ、バスだけど・・・
大きなトランクを棚に?とても無理だわ。。。。
とわこ
- クラウディアさん からの返信 2025/09/30 09:29:54
- Re: 想定内で想定外
- こんにちは~。
いつもありがとうございます。
荷物は上海にあるって言われたけれど、本当は「上海かも?」だったのかも。
適当だわ~(笑)
ベネチア出発する日に「見つかったので指定の場所に送ります」と言うメッセージが来たけれど…
確かに予定表をお渡ししたけれど、どこに送るつもりなのか、いつ発送するのか、FedEx(いつもローマの友人に送る時はFedEx)なのかDHL(詐欺メールはDHL)なのか、さっぱり。
妥協できるお洋服を購入するのに若干困りました。
ホテル周辺の中華系のお店は、物はあるのですがセンスが…ディスポならOK、緊急時には仕方がないという感じ。
ショッピングセンターのお店は、PRIMARKと言うZARAみたいなお店で許容範囲でした。
詐欺メールには驚きでした。
揺さぶりで時間を置いて、再度送ってくるって…
引っかからずによかったです。
サンマルコ寺院、絶賛改装中のようで、ピッカピカでした。華美になる毎に「信仰とは」と考えちゃいます。
次にドロミテに行く時は、やっぱりレンタカー1択かな。と話していたところです。
スーツケース重い。。。
-
- Mugieさん 2025/09/29 22:27:01
- こんばんは!
- 私もローマに行ったときに中国国際航空でロスバケしました。
といっても北京で荷物だけ乗り継げなかったので、翌日の便で届きましたが、手荷物はたいしたものが入ってなくて、ハンドクリームを顔に着けてお化粧しました。
初日のローマ観光はメンタルがえぐられて、あまり楽しめませんでしたが、さすがクラウディアさん、ベネチア観光も楽しまれていますね(笑)
それにしてもChatGPTはフィッシング詐欺まで見抜いてくれるんですね。賢い!
ドロミテは私も行きたいところリストに入っています。
景色がきれいなんでしょうねー
次の旅行記も楽しみにしています。
ムギー
- クラウディアさん からの返信 2025/09/30 08:57:02
- Re: こんばんは!
- こんにちは。
Mugieさんも積み残しの刑に。。。
翌日到着でよかったですね。1日くらいなら許容範囲かも。
ただ荷物がないだけなのに、予定を変更するのも気分が落ちるのも勿体ないので、ほぼロストバゲージ関係なく過ごしました。全部無くなってもまた購入すればいいかも~って(苦笑)
ベネチア最終日はホテル近くでのんびりするつもりだったので、その時間をショッピングセンターでお買い物。ヨーロッパは物価が…と思っていましたが、地元の方が行くショッピングセンターは日本と変わらないか、それ以下で驚きました。
観光地のお値段のバグりは、なんなのかしら…
ドロミテは本当に素敵なところでした。
また行きたいと思っていますし、オリンピックが楽しみです。
時間があるとMugieさんの旅行記を拝見しています。Mugieさんの旅行記の続きが楽しみです。
-
- マダムKさん 2025/09/29 20:56:19
- 一体スーツケースは…
- クラウディアさん
こんばんは
ロストバゲッジ困りましたね。
私も乗り継ぎがある時はドキドキします。
ベネチアの景色が素敵ですね。
アカデミア橋から見る景色も
素晴らしいです。
これぞ!ベネチアですね。
ベネチアングラス欲しかったけれど
買い忘れてきました。
でも私も断捨離中。
欲しいけれど買わない買わない笑
スーツケースは一体いつお手元に届くの
かしらと気が気ではありません。
ChatGPTもそのような使い方が
できるんですね。勉強になりました。
偽メールに騙されずに良かったです。
しかしアドレスはどこから
入手したのでしょうね。
続きも楽しみにしています♪
K
- クラウディアさん からの返信 2025/09/30 08:41:05
- 一体スーツケースは…←あと2日で到着(笑)
- こんにちは。
ベネチア観光満喫しました。
アカデミア橋からの眺めはやはり美しい。
次に来た時は、ただただ街をふらふらするのもいいな~と思いました。
ロストバゲージは、人生3回目。
引っ張っているような旅行記で、ご心配おかけしてすみません。
1回目はルフトハンザでタグを付けずに流され、2回目は行き先が異なるタグを付けられ、今回はハッキリとした理由が不明です。
でもなぜか、どうにかなる様に思えていました。あと2日で届きます(笑)
ChatGPTにホント救われました。
誤った情報を掴んでくることも少なくないので、全面的には信じていないのですが、今回は根拠も示してくれたのでよかったです。
あまりにも荷物が届かないので「やっぱり税金払わないから届かないの?」と思っちゃいました。
ロストバゲージで手ぶらで、詐欺に引っかかってカード止められたら。。。さすがにアウト。詰まってました。
おそらくロスバケのシステムがハッキングされてますね。。。
だいたいいつも荷物は最低限なのですが、究極、手ぶらでいいのかも?と思った旅でした(笑)
世界中どこでも、だいたい何でも販売してるし、購入できますものね。
続きも頑張ります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル プラザ
3.84
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2025】ドロミテハイキング
10
124