2025/08/27 - 2025/09/03
314位(同エリア658件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 313,684アクセス
- フォロワー18人
今回のツアーは全員お1人様。
計10人の参加者で、2人が男性、残りの8人は、同世代の女性がそれぞれ2人ずつと、まるで神の采配のよう(笑)。しかも、下は24歳で上は75歳というその年齢差は半世紀!
…とは言え、さすがに旅慣れた人ばかりなので、同性同年齢で2人ずつ固まるのではなく、適当に入れ替わったり、単独で行動したりと自由自在。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
3日目の今日は、ブルサからパムッカレまで約6時間(440km)のバス移動。
8時にホテルを出たので、途中のこのレストランでランチです。 -
昨日のランチと同じようなスープとサラダ(-_-;)
日本の猛暑と比べるとどこも涼しく、このレストランもエアコンなし。
ふっと足元には猫ちゃんが・・・!ここでは、猫と人間が寄り添って暮らしているみたいで、レストランに動物が!…なんて野暮なことは誰も言いません。 -
メインは、ミートボール(丸くないのでハンバーグかも)。
ライスはバターや塩で味付けしてあります。主食というよりは、副菜の一つのようでした。 -
デザートは、はちみつ漬けの甘い甘いお菓子。
現地ガイドのお勧めで、アイラン(飲むヨーグルト)を頼みましたが、甘さがなくしょっぱいばかりて、全く飲めませんでした。ちなみに料金は80リラ(300円くらい)。 -
トイレ休憩で、立ち寄ったドライブインにて。
色々なブドウが美味しそう。 -
15時頃、ようやくパムッカレに到着。遺跡も見えています。
-
パムッカレとは、「綿の城」という意味を持つ温泉保養地。
-
石灰棚のところどころに、温泉水がたまった池があるのですが、現在は涸れつつあるとか。
-
まだ温泉水が見えて来ません。
-
湿度が低いトルコでは、今まであまり暑く感じませんでしたが、さすがに炎天下は暑くてたまらず…、
-
ヒエラポリスの遺跡を見ながら、
-
ようやく温泉水がたまった石灰棚まで来たので、靴を脱いで、温泉に足を付けてみました。生ぬるかったです。
-
深い所は、水がブルーに見えます。
-
でも、この写真はあまり美しいブルーとは言えませんね(-_-;)
-
その後、あまり時間がなかったので…、
-
石灰棚に最も近いヒエラポリス博物館に入ってみました。館内はエアコン無しで暑かったけれど、我慢できないほどではありません。
やはり湿度が低いからでしょうか? -
古代ローマとギリシャの文明の重要な遺物が展示されています。
-
彫刻が施された石棺。
-
何か考えているような風情の石像。もしかして哲学者?
-
こちらは、女神さまの石像でしょうか?
-
本当に凝った彫刻が施されていますね。
-
観光地にもかかわらず、博物館内も石灰棚も、海外という危機感は全くなく、のんびりと見学できました。
-
夕方には、本日のお宿「リーカス・リバー」に到着。
-
フロントやロビーがある棟から…、
-
別棟の部屋に入って、少し一休みして…、
-
屋外プールなどを横目に、レストランへ…。
-
ツアーメンバー10人でかたまって夕食。
ビュッフェだったので、私は野菜中心にセレクト。左端の白いものは、チーズかと思ったらゆで卵でした。 -
空腹感がなかったので、スイーツは少なめにするつもりでしたが、「全種類をシェアしよう」という提案があり、全て4、5人で分けて食べることにしました。
全員がお気楽な一人旅なのでなせるワザですね。一口ずつ全て味見できたのが、嬉しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yumidongさんの関連旅行記
パムッカレ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28