2025/09/06 - 2025/09/10
6709位(同エリア17446件中)
tabiotoさん
- tabiotoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 33,313アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ホテルステイののんびり旅が始まります。
一日2食で十分なお年頃。
朝食をいただき午後2時ころまでプールで過ごし、お散歩がてら早めの夕飯を食べに出かける日々。
9月はお祭りが多いのかお祭りにもいくつか出会いました。
9月1日から始まったタンブリガン通りを回るシャトルバスの運転手にやられちゃいました。被害額が少ないからまだいいけど、これから気を付けないとと気を引き締めます。これもバリ島あるある。
…しかして、その後、バッタリ会ったその運転手の態度がどうしても理解できない。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
◇5日目 快晴
朝食はナシゴレン
やっとプールに入れました。
誰もいないプールは気持ちがいいけど水が冷たいのが難点。
14時ころまでホテルでのんびり過ごし散歩に出かけます。プリ ヒロミ ブティック レジデンス ホテル
-
9月1日から始まったタンブリガン通りを回るシャトルバス。
-
手を上げるとどこでも停まってくれます。
オープンな電気バスなので風を受けながら走り快適。
なのだけど...バリ島あるある問題が発生していました。
それはのちほど。 -
サヌールの南の折り返し地点メルタサリビーチまで乗車。
-
地元の方が集まるビーチだそうで
ビーチには何もなくのんびりしていました。 -
メルタサリビーチ
-
メルタサリビーチ
-
ここから見えたホテルが素敵。
たぶん「Sumitra Luxury Villas & Resort by Pramana」。
新しそうだしビーチは静かだし、落ち着いた感じのプールの雰囲気がよかった気になります。 -
メルタサリビーチ
-
1990年代開発により砂浜減少したサヌールビーチ。
2000年代に日本の支援の元サヌールの砂浜が再現され、遊歩道や東屋が設置されたそうです。
この看板を見るまで知りませんでした。 -
そこで今まで気になっていた遊歩道の始点を発見。
ここからなんですね。 -
遊歩道の南側の始点
-
この辺のビーチはのんびいりしていました。
-
のんびり歩いてメルキュールホテルの前を通り
-
プラマサヌールのバンブーバーへ。
バリ島に来ると必ず1回は行きます。バンブー バー アンド ラウンジ バー
-
海を眺め、海風を感じる竹造りが素敵なお気に入り。
-
ここでのお決まりのスイカジュース
-
マルゲリータピザをいただきます。
本当はフィッシュ&チップスが好きなんだけど、今回は気になっていたピザにしてみました。
プラマサヌールホテルのプールが大きくていいね!
久しぶりに泊まってみようかと話しながらホテルを抜けて、バス道に戻ります。
バスが全然来ない。
ハイアットまで歩いて、やっと来たバスに乗りアイコンへ。
アイコンのデイリーバゲットで夕飯用のクロワッサンを買ってホテルに戻ります。 -
さてさてシャトルバスでのトラブル。
前々日に停まっていたバスの乗務員に値段を聞くとRp5000。
調べてもこのバスの乗り方が見つけられなかったのでRp5000札を用意して乗り込んだらキャッシュは使えないからプリペイドカードを買わないといけないと言われRp100000で買わされました。
しかもこの読み取り機のある前2列の席はカギが壊れているから乗れないと一番後ろの席へ。
お隣に座っていた欧米人の方がこのカードで20回は乗れるんだよと説明してくれましたが。
この時はまだ気が付いてなかったけど...
この日さらに3回目に乗ろうとしたら残金がない。
乗り方を覚えようとたまたま撮っていたこの写真を見たら
2人分払っただけなのに残金Rp10000...
Rp80000はいいずこへ?
どうりで2枚買えってしつこかったはず。 -
これがプリペイドカード。
コンビニで買えるみたい。 -
欧米人の方が下車し私たちだけになると
英語でどこから来たの~?
ホテルはどこ?となぜかインドネシア語で聞いてきます。
ちょっと不安だったので宿泊していないホテル名で答えちゃいました。
今考えるとインドネシア語ができるかどうか確認していたのでしょう。
とにかく明るく元気でつい彼のペースに乗せられちゃいそうになります。
平気で写真も撮らせてくれました。
その二日後、道で彼の運転するバスとすれ違ったら満面の笑みで手を振ってきました。だました意識がないのか侮られているのか理解に苦しみます。
シャトルバスに乗る時は予めプリペイドカードを購入し、車内では買わないように。
次に乗る気になったら、事前にコンビニで購入かチャージしてから乗る事にします。
ただ、ちょと経った頃からその運転手を見かけなくなりました。誰かがバス会社に通報して辞めさせられたかも。 -
◇6日目 快晴
朝食はアメリカンブレックファストプリ ヒロミ ブティック レジデンス ホテル
-
遅めのランチは「Hanoi By MeVui」。
昨日バスがなかなか来なくて歩いていた時に見かけた店。 -
ランチ時間を外すと混んでいなくて楽。
-
メニューの表紙がかわいい
-
Ginger pandan intusted tea
ショウガとパンダンリーフのハーブティー。
ショウガのほのよい辛さとパンダンリーフの甘い風味のスッキリしたお味。 -
春巻きの皮がシッカリしてる。
豚肉にしちゃったけどエビの方がスッキリしてよかったかも。 -
チキンフォー。
麺もスープも美味しいけれど付け合わせの野菜が美味しい。
バリ島の短いちっちゃめのもやしの食感がよくって美味しい。 -
ベトナム料理屋さんのすぐ後ろはホテル。
サガラ ヴィラズ アンド スイーツ ホテル
-
気になるホテルは見学させてもらいます。
-
点在するビラ?
意外なことにコンパクトだしビーチに出られないのがちょっと残念かも。 -
「69 Slam Sanur」で新作水着を見るものお正月からほぼラインナップが変わってないから、今回は諦めよう。
インターコンチネンタルホテルの横を通ってサヌールビーチへ。 -
まだ工事中
-
お坊さまが海に向かって祈りを捧げてました。
-
その横ではお祭りの人々が海に向かって座り
男性だげが声を上げ静かに祈りを捧げています。
どこか沖縄のお祭りに似てる。 -
さらに歩くとこちらは20人ほどのガムラン隊や踊り手も入り賑やかにお祭りをしていました。
-
ハイアットリージェンシーとアンダズバリの神様のお祭りのようです。
お祭りに参加している方に尋ねると
イダ・ヒャン・ウィディ・ワサという神様を祀っているお寺の毎年行われるお祭りだとのこと。
ガムランの音が心に響きます。 -
さらに歩いてバトゥジンバール通りを通ってホテルに戻ります。
-
ホテルに戻ると
翌日はこちらのホテルのピオダランの儀式のお知らせがありました。
お祭り続きで嬉しいものです。
"ピオダラン・プリ・ヒロミ - 2025年9月8日月曜日
お客様各位
2025年9月8日(月)にピオダランの儀式を執り行いますのでお知らせいたします。ピオダランは午前9時から正午12時まで行われます。
ピオダランは、寺院、ムラジャン、またはペリンギ(聖地)の落成式を祝うお祭りです。ピオダランの儀式は、バリ島のウク暦に基づいて6ヶ月ごとに行われますが、サシ(太陰暦)を使用する地域もあり、年に1回行われます。
ピオダランには、コミュニティの能力に応じて、最もシンプルなものから最も豪華なものまで、いくつかのレベルがあります。ピオダラン・アリットは最もシンプルですが、その意味は変わりません。基本的に、すべての供物は信仰と誠実さに基づいていなければなりません
ピオダランの時期には、ペリンギ、ムラジャン(家寺)、または公共寺院は通常、色とりどりの布、ペンジョールなどのココナッツの装飾、そして様々な美しい供物で飾られます。一般的に儀式を主導するのは、儀式の複雑さに応じて、スリンギ(高僧)またはペマンク(一般僧侶)です。大規模なピオダランの儀式が行われる場合、この儀式は3日間、7日間、または42日間続くことがあります。これは、バリ島のアグン・ブサキ寺院やその他の大きな公共寺院でよく行われることです。一連のピオダランの儀式の最後には、ニネブと呼ばれる閉会の儀式が行われます。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にゲストサービス係までお問い合わせください。
バリのご自宅で過ごす、この一生に一度の体験をお楽しみいただければ幸いです。
敬具
Puri Hiromi's family"
夕食はスーパーマーケットで購入した枝豆をチンしてクサンバの塩でいただきました。バリ島の枝豆って本当に美味しい。 -
◇7日目 お天気が下降気味で曇
せっかくのお祭りなので雨が降らないことを祈ります。プリ ヒロミ ブティック レジデンス ホテル
-
昨日いただいたお知らせで知ったピオダランの儀式が楽しみで準備の段階から見学します。
-
ピオダランの儀式
-
ホテルのあらゆるところに供物が捧げられています。
-
ピオダランの儀式
-
ピオダランの儀式
-
ピオダランの儀式
-
ピオダランの儀式
-
道幅が狭いのでお邪魔にならないよう目の前の店から見学します。
-
ピサン・ゴレン
-
ピオダランの儀式
最後は男性参加者が2列に並び、おそらく祈りを捧げ終了。 -
バリ・ヒンドゥー教の僧侶。
美しい装束。 -
プールでのんびりし、夕飯を食べに行きます。
-
ブミ・アユ通りの「リラ・ワルン(Lilla Warung)」
リラ・ワルン アジア料理
-
素敵なインテリアで人気があるのがわかります。
-
欧米人ばかり。
-
外に面したこちらの席は予約済み。
-
スイカジュースもかわいく飾られています。
-
大好きなララパンをいただきましたが、チキンの揚げ方が気持ちゆるくて下味もついていないので私的にはNGで残念でした。
このあとブミ・アユ通りを通ってホテルまで。
途中に気になるワルンを見つけます。
いつの間にかこの通りからダナウタンブリガン通りに抜けるあたりに
お店ができていたのね。
それとも今まで気が付かなかったかな? -
◇8日目 雨から土砂降り
朝食はナシゴレンをいただきましった。プリ ヒロミ ブティック レジデンス ホテル
-
友達がサヌールに遊びに来たので彼女のホテルまで会いに行きます。
途中にある両替所。目下最高値。
ホテルで待つ連れ合いに連絡、すぐに両替に行ってもらいました。
この両替所をパスポート持参でいつも利用してます。
たぶん安心して両替できる所。
その時、表には109、店内は108の表示。
最初108と言われたので確認してもらったら109の方が正しかったとのこと。
要注意です。 -
友人が泊まるラマナヤホテル。
-
こんな感じのバリらしさが残るホテル。
お部屋を見せてもらったら広いし、古いホテル特有のニオイもなく
スワティカバンガローズのプールも使えるし、利便もいいのでここもいいかなって。 -
前日、ブミ・アユ通りを通った時に気になった「ワルン・クタス(Warung KUTUS)」でお茶します。
のんびりした裏通りにあるから落ち着きます。 -
久々に会った友人は世界各国を暮らするように旅している人。
今回、行きはクアラランプールで1週間遊び、バリ島で友人たちと合流して遊び、マニラ経由で一人で帰る75歳。私の旅の師匠と秘かに思ってます。まだまだ経由便に不安を持っちゃいけないって気になります。 -
ホテルに戻り、夕飯はナシウドゥが食べたくてカフェバトゥジンバールへ。
オーガニック朝市 (カフェバトゥジンバール前) 市場
-
ココナッツで炊いたごはんを中心におかずがのった家庭料理なのだけど、ジェンガラのお皿を使っていることもあってさすがにオシャレ感があります。
お味もほどよいから欧米人でいっぱい。 -
連れ合いはナシ・チャンプルー
-
◇9日目 深夜雷雨 曇り時々雨
この日の夜中今までバリ島で経験したことがないような激しい雷雨が降りました。
幸いサヌールは歩道の工事とともに治水工事中であちこちに工事中の穴があるおかげで冠水しませんでした。ニュースではデンパサールを始め各地の川が氾濫し洪水が起き、家屋が崩壊、亡くなる方もでました。たくさんの車両も水没したそうです。亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
明け方ホテルでも雨漏り。すぐに気が付き荷物を移動させ被害には遭いませんでしたがこんなことは初めて。
雨漏りが気になって眠れなくなった連れ合い。起きちゃったことはどうにもならないからとにかく寝ちゃおうと爆睡の私。大事が起きたら助からないだろうな。
雨の合間に荷物をすぐ近くの次のホテルに移動させ、チェックアウトします。プリ ヒロミ ブティック レジデンス ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バリ島旅日記 2025年9月
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プリ ヒロミ ブティック レジデンス
3.25 -
サガラ ヴィラズ アンド スイーツ
3.31
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バリ島旅日記 2025年9月
0
68