2025/09/06 - 2025/09/08
14899位(同エリア30112件中)
マコトT.Aさん
- マコトT.AさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ6件
- Q&A回答18件
- 191,317アクセス
- フォロワー15人
Part.1はこちらへ
https://4travel.jp/travelogue/12003746
Part.2は2日目と3日目を綴ります。
2日目はまず、故宮博物院へ。
事前にtrip.comで購入しておいてQRコードが送られてくるので
引き換えも必要なく、そのまま入場できます。
大きい荷物はロッカーに預けるよう言われました。
その後は迪化街へ。どんどん新しいお店が出来ており活気がありました。
一度ホテルに戻り、行きは鉄道とバスで九份へ。
4回中3回雨で今回も雨でした。。。
でも、お店のある部分は大きな軒である程度雨除けできます。
3日目は13時の便だったので朝一に総統府と中正紀念堂へ。
その後、タクシーで空港に向かい、羽田空港経由で中部国際空港へ帰ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで朝食を済ませ、ドアマンにタクシーをお願いしました。
台湾大手の55688が来るので安心です。
途中、円山大飯店の近くを通りました。 -
途中で見つけた台湾No.1サンドイッチというお店。
チェーン店のようで、街中で何度か見かけました。
食べてみましたが、おいしかったです。が、具は控えめです(笑) -
9時ちょうどくらいに到着。
ホテルからエントランスまでNTD350くらいでした。国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
事前にチケットを購入したので、そのまま入口でQRコードをかざすと入れます。手荷物チェックあるので、ロッカーにほぼすべて入れて入場しました。
-
まずは角煮と白菜へ。
3階の302の専用展示場所にあります。
加工技術の方さに改めて感心しました。 -
残念ながらもう一つの白菜は展示がなく
翠玉小白菜が展示してありました。 -
白菜にはすべて生き物も一緒に彫られています。
-
展示室は302。
このように4つの展示を定期的に展示替えしているそうです。
朝一は人が少ないのでゆっくり白菜と角煮を見れますのでお勧めです。 -
飛ぶ父。
体験型も多く、結構楽しめました。
10時を過ぎると団体がどんどん入ってきますのでやはり朝一がおすすめです。 -
約2時間滞在し、バスで士林へ。
今回、バスを始めて使いましたがNTD15で安く、
googleマップも使えますし、何より案内が漢字なので非常に使いやすいです。
2日目以降、バスをたくさん使いました。 -
中山の誠品百貨店でランチを。
すごくハキハキした店員さんの対応がよかったです。 -
中山からバスに乗って、迪化街へ。
台北橋で降りると近いです。
MRT大橋頭側から北門に向けて歩くのをお勧めします。
途中で見つけたワッフル屋さん。チョコレートアイスクリームワッフルです。 -
相変わらず大人気の高健。
日本人の方もたくさん寄られてました。高建桶店 専門店
-
おしゃれなお店が沢山出来ていて、とっても活気がありました。
你好我好のお店は移転されていて、霞海城隍廟の近くにありました。
ここのピーナッツのお菓子おいしいんですよね~迪化街 散歩・街歩き
-
台湾は日本車率が本当に高いです。
一昔前はウィッシュのタクシーが今はRAV4かカローラクロスがメインになっていました。 -
MRTで戻ってきました。
ミラマーガーデンは忠孝新生4番出口が最寄りです。忠孝新生駅 駅
-
一度ホテルに荷物を置き、台北駅に行って新自彊号に乗って瑞芳駅へ。
切符は機械で日本語で購入可能です。
3人でNTD350くらいだったと思います。(指定席)台北駅 駅
-
日本の日立が制作した新自彊号。
自彊号は確か南アフリカ製のプッシュプルでしたね。
ホームは結構狭く、人も多いので気を付けましょう。 -
台湾はEMUと名の付く車両になります。
この新自彊号もEMU3000です。 -
30分ほどで瑞芳駅に到着。
乗り心地が良く、寝てしまいました。。。
十分に行ったときもここで乗り換えました。瑞芳駅 駅
-
九分方面は看板があるので迷いません。
-
バス乗り場は駅を出て250m進んだ区民広場バス停からになります。
-
瑞芳駅から九分は近く15分ほどで到着。
九分老街で降りれば入口です。
もちろんヨーヨーカー使用OKです。九分 旧市街・古い町並み
-
昔から変わらずセブンの横が入口です。
-
あいにくの雨ですが、各店の軒である程度しのげます。
-
雨もやむ時があり、海を見る事が出来ました。
-
日が暮れるととても風情がありますよね。
-
この阿妹周辺が一番混んでいます。
ニュースにもなっていますが日本人相手のスリが多いみたいなので注意してください。。。阿妹茶楼 カフェ
-
食べ歩きは上のセブンから入ったあたりが多いです。
この辺りになると屋台は少ないです。 -
混んでいますがやっぱり夜が綺麗ですね。
-
そのまままっすぐ降りると九分派出所バス停に出ますので
そこから台北市内行きのバスに乗ります。956バスに乗って北門駅へ。 -
MRTを乗り継ぎ東門へ。
大好き東門餃子館へ。
9時閉店でしたが8時過ぎもOKでした。東門餃子館 地元の料理
-
ここの鍋貼りはシンプルながらとてもおいしいんです。
牛・鳥・豚と選べますが豚が一番食べなれている味に近いです。
牛は香辛料が結構入っています。
チャーハンも空芯菜炒めもおいしいです(鼎泰豊の半額です)
飲み物は自分で冷蔵庫に取りに行くスタイル。
注文はQRで日本語もあります。
(初めて来たときはメニュー表(日本語表記あり)、2回目はタッチパネル式、今回はQRと先進化しています)東門餃子館 地元の料理
-
餃子好きな方はぜひ行っていただきたいお店です。
-
東門の駅に向かう途中に見つけた来好というお店。
日本人が好きそうな台湾お土産や雑貨が多く、とてもいいお店でした。
ヨーヨーカーも使えたのでまたお土産を爆買いしました来好 お土産店
-
そうそう、1日目に買ったオークラのパイナップルケーキ。
パッケージもとてもかわいいんですよね~! -
最終日、3日目です。
朝食は種類も豊富で和洋折衷あります。
ライブキッチンでオムレツ・白湯麺もいただけます。ミラマー ガーデン ホテル ホテル
-
11時チェックアウトですが30分延ばしていただけたので
荷物を置いてスタート。バスで二二八公園で降りると総統府が近いです。
総統府前の道はとっても広いです。 -
明治時代から現在も使われている総統府。
朱色が映えます。中華民国総統府 建造物
-
そのまま歩いて中正紀念堂へ
大中至正門 / 自由広場門 建造物
-
1時間に1回、交代式があるので見に行きます。
が、いつも思うのですが遠い、、、そして蒸し暑い日でした -
9時の交代式は間に合いませんでしたので、中のミュージアムで時間を過ごしました。
蒋介石の像 史跡・遺跡
-
蒋介石の歴史が語られており、日本語の説明もあるので勉強になります。
中正紀念公園 広場・公園
-
交代式を見て、MRTに乗ってホテルへ。
最終の片づけ、シャワーを浴びて空港へ向かいます。ミラマー ガーデン ホテル ホテル
-
UBERでNTD150ほど。SFCなのでビジネスクラス用でチェックイン。搭乗券は名古屋までいただけますが税関の関係上、羽田で一度荷物を受け取る必要があるとの事でした。
台北松山空港 (TSA) 空港
-
ANAは4番で。
荷物が流れていくのを見届けてから出発してくださいとの事でした。 -
余ったNTDを両替し、出国します。
-
あまり大きくなく空いているのですいすいでした。
-
そしてラウンジへ。
こちらは共同ラウンジになります。台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ
-
種類は多くありませんがリニューアルしたそうでとてもきれいでした。
-
小籠包にルーローファンに牛肉麺。台湾らしいものをいただきました。
-
デザートはモーベンピックで!
日本だとなかなか食べられないのでうれしいです~ -
かなり座席数は多く、広々していました。
-
JALさんも飛んでいます。
-
ターミナルは結構長く、奥の方にも免税店はありますので1時間程度でしたら時間を十分につぶせると思います。
-
定刻通りに搭乗開始。
行きに乗ったNH851がそのままHN852になります。 -
SFC修行の際に、伊丹ー沖縄がこの国際線仕様の787がアサインされる事が多く、ビジネスクラス(プレミアムクラス)を含め5-6回乗ったので乗り慣れた機材です。
-
松山は本当に便利ですね。
空港でのショッピングを除けば、松山が人気な理由がわかります! -
帰りはマインクラフトの実写版を。
これは。。。あの。。。申し訳ないですが。。。駄作だと思います。。。 -
帰りはチキンとサフランライスでした。
味は。。。これは台湾積み込みだったんでしょうか。。。 -
この飛行機、オペレーションがエアジャパンです。
他の方のブログにもありましたが、
飲み物を片手で渡したり、他の人の話を聞きながら飲みものを渡してきたり(こっちは見向きもせず出だけ伸ばしてきます)、サービスの質はあまりよくありませんでした。
まあ、3時間なので気にするほどではありませんが。。。 -
東京上空のルートだったので、都内がよく見えました。
-
羽田はvisit japanの機械が入国前にあり、先に済ませてから入国という流れでした。一度荷物を受けとり、税関を抜けこちらの乗り継ぎカウンターで再度荷物を預けて国内線出発口より進みます。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
ANA国内線ラウンジへ。
ここでは青汁を飲むのが定番です(笑)ANAラウンジ 羽田空港 国内線 本館北 グルメ・レストラン
-
羽田空港上空のゲリラ豪雨と使用機材到着遅れで15分ほど遅れで出発でした。
-
NGO線はANA WINGSの機材・オペレーションです。
WINGSの方はとても丁寧な感じがしました。 -
今回も薬局でコールゲートを見つけたので購入。
2つでNTD200でしたので安くはありません。。。 -
最後までお読みいただきありがとうございました。
6年ぶりの台北。やっぱり楽しいですね台湾!
物価と円安であまり安いと感じませんがまだまだ行きたいと改めて思いました。
今回は台湾初めての父と一緒だったので写真が少なめですが
台湾に行かれる方の参考になれば幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ミラマー ガーデン ホテル
4.18
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68