2025/09/12 - 2025/09/15
619位(同エリア20584件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 518,205アクセス
- フォロワー237人
香港→マカオ→深セン→香港を12日間旅しました。
香港は香港ディズニーランドができた頃に行ったきり20年ぶりで、マカオは初めて訪れました。
(1香港ドル→20円で計算しています。)
東南アジア(タイ、ベトナム、インドネシア)などでは、ホテルはおおよそ2,000円から3,000円台で1回の食事は500円以下で利用することが多いですが、香港ではおおよそ2倍以上の値段でしか利用できませんでした。
香港は、格安個人旅行者が苦手な街です。
本編は、9月12日から15日分です。
9月12日(金)成田空港→香港空港(泊)
9月13日(土)香港観光 香港泊
9月14日(日)香港観光 香港泊
9月15日(月)香港観光 香港泊
9月16日(火)マカオ観光 マカオ泊
9月17日(水)マカオ観光 マカオ泊
9月18日(木)深セン観光 深セン泊
9月19日(金)深セン観光 深セン泊
9月20日(土)深セン観光 深セン泊
9月21日(日)香港観光 香港泊
9月22日(月)香港観光 香港泊
9月23日(火)香港観光 香港泊
9月24日(水)香港→成田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【9月12日(金)】
今回は京成上野駅から、京成成田スカイアクセス線アクセス特急を利用します。
本数は少ないですが、全席指定のスカイライナーの半額程度で成田空港まで約1時間です。 -
第2ターミナル内の吉野家のとんこつラーメンは、1,450円の空港値段です。
後ほど出てきますが、香港の食事値段はこの位のレベルでした。(^^;) -
初めて、香港エクスプレスを利用します。(21時25分発)
「ウルトラライト & エッセンシャル」での予約なので、頭上の収納棚が利用できないなどの機内持込手荷物の制限が厳しいです。(^^; -
【9月13日(土)】
1時40分位香港空港へ着きました。(=_=)
香港ディズニーランドは開業20周年で、ミッキーがお出迎えです。 -
到着ロビー(1階)のセブンイレブンの隣には、HSBCのATMが数台並んでいます。
デビッドカードで、1,000香港ドル→18,979円を下ろしました。 -
到着ロビーで、仮眠しながら「地球の歩き方」を読んで香港の予習をしながら一晩過ごします。
到着ロビーは一晩中明るいですが、横になっている人もいます。 -
香港空港から香港市内までは、列車やバス、タクシー利用などがあります。
スイカの様なオクトパスカード(3,400円)を購入して、値段を考慮すればバス一択です。(チャージ分は2,560円)
オクトパスカードには旅行者用カードと一般用カードがある様でしたが、空港内では、この絵柄の170香港ドルがツーリストオクトパスとして案内されていました。 -
空港案内に従って、空港外のバスターミナルから21Aの2階建てバスで市内中心部(ネイザンロードの尖沙咀駅)に向かいます。
-
「尖沙咀駅」近くの「アイ・スクエア」裏の「阿四」でモーニングセットをいただきました。
-
ハム卵サンド+米線(麺)の高菜のせ+コーヒーで、860円でした。
朝からボリュームたっぷりです。 -
チェックインまでまだまだ時間があるので、ビクトリアハーバー沿いを散策します。
「ザ・ペニンシュラ香港」は80,000円/泊くらいするみたいで、全く縁がないです。 -
奥の建物が「香港藝術館」です。(入場無料)
10時開館なので、まだまだ時間つぶしが必要です。 -
九龍側からビクトリアハーバー越しに香港島を望みます。
-
香港島などへのフェリーが出る「尖沙咀フェリーターミナル」脇の「旧九広鉄路鐘楼」です。
以前はこの場所に九龍駅があったそうですが、駅は移動して鐘楼だけが残りました。 -
「1881ヘリテージ」です。
19世紀に建てられた香港水上警察署を改修したショッピングモールです。
-
ビクトリア・ハーバーの「アベニュー・オブ・スターズ」にある「麦兜(マクダル)」の像です。
マクダルは、香港のアニメーション作品「春田花花幼稚園」に登場する豚のキャラクターだそうです。 -
ブルース・リー(李 小龍)です。(1973年に32歳で没)
映画俳優として有名ですが、中国武術家、哲学者の一面もあったそうです。
「アベニュー・オブ・スターズ」には、香港映画のスターや監督などの手形がたくさん飾られています。 -
10時になったので、「香港芸術館」に戻りました。
(常設展は入場無料) -
4階建ての建物には、工芸品、書、ガラス工芸品などを展示していました。
ビクトリアハーバーや香港島の高層ビルもよく見えました。
土曜日、日曜日、祝日は午後9時まで開館しているそうなので、夜景スポットとしてよいかもしれません。 -
2階建てバスに乗り、「香港歴史博物館」へ向かいます。
小銭を用意する必要のないオクトパスカードは便利ですが、ビザカードなども利用できるみたいです。(地下鉄も) -
「香港歴史博物館」(入場無料)では、第二次世界大戦中の日本占領下からの抵抗戦勝利(抗日80周年)の特別展が開催されていました。
当たり前かもしれませんが、日本の「終戦」とは感覚が違う様です。 -
「中華人民共和国香港特別行政区国家安全維持法」施行5周年展示も開催していました。
2010年代の中国返還以降の香港の抵抗/混乱映像も流されていて、当時を知る香港人の複雑な空気感を感じました。 -
9月13日から3泊するネイザンロード/尖沙咀駅上の「Mandarin Guest House」です。
立地は抜群ですが、トイレ/シャワー付きで17,144円/3泊は、シンガポールに負けない位の値段です。
マンションの1室を宿泊施設に改修しています。 -
低層階には、インド系やイスラム系などの飲食店や小売店が並んでいます。
上層階は、一般住民が住み数十の小さなゲストハウスが営業している様です。 -
1階では客待ちや客引きで声掛けする人も多く、ごちゃごちゃしています。
-
「旺角駅」近くの果物市場では、日本のモモやナシが高値で売られていました。
(モモは2,200円/2個、ナシは2,400円/2個) -
ホテル近くのスーパーでは、お寿司1人前が2,040円です。
香港人の購買力はすごいです。 -
晩ご飯は、チャーシュー丼(1,100円)です。
甘めのチャーシューがタップリのっています。 -
【9月14日(日)】
今日から本格的?に市内観光です。
朝食は、高菜を乗せた米線(麺)せとパン食の組合せのモーニング(840円)です。
もう少しボリューム感を減らして値段も抑えてもらえるとうれしいです。 -
香港では、2階建てバスがいたるところで走っています。
と言うか、普通の路線バス(1階建)はミニバス位です。
乗車時にオクトパスカードをタッチしますが、同一路線区間は均一料金の様です。(140円位~) -
せっかくなので、2階に上がります。
-
眺めがよいです。
-
30分ほどで「九龍城公園」にやって来ました。
-
九龍城は、香港が英国領だった時代に中国との管轄が曖昧になり、警察が介入できない治外法権状態となり「東洋の魔窟」と呼ばれていたこともあったそうです。
狭い区画に高層建築が密集し、3万人以上が暮らしていたみたいです。 -
今は都市公園として整備され、多くの人が訪れています。
お弁当を持ち込んで、シートを広げている人たちも見かけました。 -
当時の九龍城の映像や
-
当時の暮らしを再現した展示もあります。
-
公園に隣接する「九龍城プラザ」です。
中のフロアでは、キッズダンスの大会を開催していました。
近くにもいくつかショッピングモールや市場があり、賑わっています。 -
地下鉄の通路で、香港エクスプレスが香港⇔高松線の運航を知らせるポスターを見つけました。
その無謀とも思えるチャレンジは良い?ですが、果たしてどれほどの需要があるのでしょうか? -
お昼はマクドナルドのソーセージマフィンのセット(600円)です。
日本よりも若干高めで、日本と同じ様なおいしさです。 -
地下鉄に乗り、香港郊外の沙田へやって来ました。
目的地は、巨大ショッピングモール(沙田廣場)と「香港文化博物館」とこの「曾大屋」です。
「曾大屋」は、1800年代に客家によって建てられた、石垣で囲まれた集落です。 -
香港の一級歴史建築物として指定されていますが、現在も普通に人が住んでいてエアコンの室外機や車が並んでいます。
こちらが勝手にお邪魔している立場ですが、あえて訪れるほどでもありませんでした。 -
「香港文化博物館」も入場無料です。
期間限定の漫画展を開催していて、ポップな画像/映像を懐かしそうに見学している親子連れが目立ちました。 -
歌劇の衣装や舞台展示、香港の映画史、ブルースリー関連の展示もありました。
2時間程滞在しましたが、盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。 -
ショッピングモールは、特に日曜日だったこともあるでしょうが、人、人、人でいっぱいです。
初めて、こんなに人の多いショッピングモールに入りました。 -
香港には700万人の人が住んでいますが、そのうちの10%が沙田付近にいるみたいです。
-
一度、ホテルに戻り一休みです。
近くの「セブンイレブン」で購入した「ISHTAR」と言うビールで、アルコール度数は"12%"らしいです。
Googleで検索してもこのビールに関連する情報はなく、生産国などは不明の謎ビールでした。 -
20時から「シンフォニー・オブ・ライツ」が開催されるので、ビクトリアハーバーに出かけました。
すでに人でいっぱいです。 -
ショーは10分程は思ったほどの演出もなく、なんとなく終わってしまいました。
もちろん、夜景自体はきれいでしたが・・・、 -
昼間通った「1881ヘリテージ」もライトアップされていました。
-
【9月15日(月)】
ホテルの隣の建物の2階に「大家樂(たいかりょく)」と言うファストフード店を見つけました。
この朝食メニュー(チャーメン、ゆで卵、ウインナーとハム、ホットコーヒー)で600円です。
この位のボリューム感ともう少しのワンコイン値段がよいです。 -
朝食しながら「地球の歩き方」を見ながら今日のプランニングをして香港島へ出かけます。
フェリー、バスなどもありますが、お手軽に地下鉄で数分です。
中環駅で降りて、「石板街」を上がって -
「大館」に向かいます。
旧中央警察署・中央裁判所、ビクトリア監獄を含む16の歴史的建物を改修した複合施設です。
大きな木はマンゴーで、その実を食べた警察官は昇進すると言われていたそうです。 -
実際に使われていた独房です。
-
街中をブラブラします。
ここは有名なスポットらしく、写真待ちのひともいました。 -
ローカルのスーパーです。
-
11時過ぎに屋外食堂で、談笑する人たちです。
-
お昼時のお弁当屋さんには20人位が並んでいますが、すぐに順番が回ってきます。
-
このお店のトッピングチョイスお弁当は、大当たりです。
鳥の唐揚げ+青菜炒め+大盛り白ご飯で、500円でした。 -
近くの通りで、映画で見たキョンシーを連想させる衣装で、お祭りしていました。
-
ビクトリアピークに上がろうとケーブルカー駅まで来ました。
ピークトラム料金は大人往復88香港ドル→1,760円(平日)だったので、バスにしました。 -
1番又は15番系統のバスで、240円×往復=480円です。
-
ビクトリアピークタワー近くの夜景スポット(太平山獅子亭)からの景色です。
夜景前の17時頃ですが、すでに観光客でいっぱいです。 -
場所を変えて、もう1枚。
-
ピークタワーです。
ここの展望台「スカイテラス428」の入場券とケーブルカー往復のコンボセットは、大人往復168香港ドル→3,360円です。 -
結局、16時位から19時過ぎまでの4時間位を、山頂付近で過ごしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
20年ぶりの香港のホテルと食事は、東南アジアの2倍以上の値段レベルでした(;´Д`)
2025/09/12~
香港
-
マカオは、世界遺産とカジノホテルが並ぶ街でした+マカオ→中国深セン移動で2波乱(;^_^A
2025/09/16~
マカオ
-
香港のおまけの深センでしたが、「中華民俗村」のショーは、小林幸子的で見どころありでした(*^^)v
2025/09/19~
深セン
-
台風18号の影響で24日の帰国便が欠航して4日間の延泊決定→交通機関マヒの香港に滞在(~_~;)
2025/09/22~
香港
-
香港→マカオ→深セン→香港の最終2日間は、ネイザンロード周辺をブラブラ街歩き
2025/09/26~
香港
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 越境NGや台風の帰国便キャンセルもありながら、香港→マカオ→深セン→香港の16日間16万円の個人旅行
0
66