2025/08/06 - 2025/08/06
121位(同エリア422件中)
Takaさん
友人のお宅を拠点に、コアラとの触れ合いやホエールウォッチング、ブリュワリー探訪などを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
今日は待ちに待ったホエールウォッチング。
6:25に家を出てバス停へ。一本早い6:32のバスが来たけど、念のため「オクスリー駅に行きますか?」と聞いたら「いいえ」。危ねえ。同じ467系統のバスだからといって安易に乗らず、確かめておいて良かったー。きっとそのバスに乗っていたらホエールウォッチングの出航に間に合わなかったかも。コミュニケーション大事。 -
オクスリー駅。
-
おや、イギリス英語ではベビーカーを「pram」って言うのかな。そして降車するときはベビーカーの後輪からどうぞとのこと。
-
気温10℃なのに半袖の女性がいる。すごい。
終着駅のKippa-Ring駅へ向かう。80分ほどかかるようだ。 -
おーおー、車体にがっつりとグラフィティーを書かれてしまった車両が反対側のホームに停まっている。気の毒。
-
自転車が入ってきた。通勤通学で車内が混んでいるからちょっと邪魔そうに見えるけど、これが普通みたいな雰囲気。
Zillmere駅付近でセキュリティっぽい人がやってきて乗客一人一人に声を掛けている。何事?と思ったら検札だった。端末にスマホをかざして終了。 -
ああなるほど、自転車を載せる場所が決まっているのね。
-
扉付近のつり革が可動式で便利。
-
Kippa-Ring駅に到着。
-
なかなかの長旅だった。
-
が、ここからさらにバスに乗って海の方まで移動する。
-
レッドクリフ桟橋に到着。
-
まだ乗船開始の9時ちょっと前だけど、100名くらいの人たちが集まっている。
-
近くには釣りを楽しむ若者の姿も見える。
-
スタッフの方による説明の後、いよいよ乗り込んでいく。
-
受付で名前を伝えたら、見晴らしの良い最上階に席を確保する。
-
あれ。今回の旅ではeSIMの速度が絶望的に遅かったのに、レッドクリフに来てからというもの爆速になっている。場所的な問題だったか。
-
陽気な音楽と共に船は東へ進む。はしゃぐおばさま集団。
-
洋上は風が強く、気温20℃でも寒く感じる。
-
沖合は波が大きくうねり舳先が大きく上下するため、手すりに捕まっていないと転げてしまいそう。
-
モートン島が近づいてきた。これは砂滑りの場所かな。時間が許せば体験してみたかったなあ。
-
さらに近づくと、いろいろな施設も見えてきた。
-
で、いまこの辺。
-
船が速度を落とし始めた。ザトウクジラが近くにいるらしく、ガイドさんが「クジラの尾が海面をたたいています」とアナウンス。「おお!」との声が聞こえてそっちを見るが、すでに潜った後だった…。
続いてガイドさんが「1時の方向にいます」「11時の方向にもう一頭」などと教えてくれるので素早く目を向けてみると… -
おおお、見えた!背中!
-
舳先のエリアが解禁になった。クジラはだいたい前方に見えるので、これはありがたい。
-
船を囲むクジラの頭数が増えるポイントに少しずつ近づいたようで、複数のクジラがあちらこちらに見られるようになってきた。潮吹きもしてる~。
-
垂直姿勢で水面から体を露出した後に、豪快に水面に打ち付けて大きなしぶきを上げる姿に興奮!体に着いた汚れを取るための行動らしい。何度も見かけたけど、けっこう遠くの方で行われているのと、一瞬の出来事であるため、撮影はなかなか困難だった。
赤ちゃんクジラが見えたときにはガイドさんも興奮していた。 -
いやー、あっという間の90分間だった。
-
ヒレを水面から出して動かしてクロール泳ぎみたいにしているのが、私たちに別れの挨拶をしているようだった。しみじみ。
-
すれ違った船。
-
私たちもこんな風に見えているんだろうな。
-
レッドクリフに戻る。
-
火災?野焼き?大丈夫かな。後日調べたら火災だったらしい。
https://www.abc.net.au/emergency/warning/AUREMER-20fa3d6cc7ae1457062d9682de8a5844 -
あっ、今回のクルーズには弁当がついていたんだった。危うくもらい忘れるところだった。そうそう、このパッケージみたいな垂直ジャンプが何度も見られたんだよなあ。
-
下船し、適当なベンチを見つけて昼食タイム。
-
結構ヘルシーな内容。あっさりした味付けの胸肉に野菜と果物。
-
ここがビージーズウェイ!
ビージーズウェイ 散歩・街歩き
-
正直、知っている曲は少ないけれども…。
-
レッドクリフで若い頃を過ごしたギブ兄弟。桟橋で釣りをしたり、海に潜ったりしていたそうな。
-
エリック クラプトンからアルバム作りに誘われていたとは知らなかった。
-
などなど、来歴やインタビュー映像で輝かしい栄光を紹介している場所だった。
-
バスで10分ほど行くと飲食店があるようなので寄ってみた。
-
ヨットハーバー脇のScarborough Harbour Brewing Co.が良さそうだな。
-
ほとんど客がいない。まだ15:30だもんね。
-
マリーナに係留された、たくさんのヨットを眺められるテラス席に陣取る。
-
First Ave Pale Aleをスクーナーで。10ドル。苦味ガツンの辛口ペールエールだ。
-
Brewers Beer Belly Bitesは揚げた角煮ってところかな。18ドル。外がカリッとしていて、中は程よい脂。IPAで煮たらしい。フォーク一つで食べられるサイズが嬉しいね。味付けは醤油と、少し八角のようなスパイスが感じられて中華風。濃すぎないけど、チャイニーズブロッコリと一緒に食べるとちょうどいい。
-
少し日差しが強いけど、次のバスが来るまで少しくつろごう。
-
でもやっぱり早めにバス停に来る方が安心。16:23発を待つ。
-
…と思ったら予定より4分も早くバスが到着。危ねえ!これか、噂に聞いていたブリスベンのバス特有の到着時刻。
ちなみに車内にはロック音楽がずっと流れている。運転手が趣味で流しているのかな?グー・グー・ドールズの「スライド」など。いいね。
https://www.youtube.com/watch?v=yP4qdefD2To -
最後の夜は近所のブルワリー、White Lies Brewingで。元々はコロナ禍に消毒用アルコール作っていて、コロナ禍が開けた後はその技術を活かしてウイスキー作りに転向したらしい。興味深い。
-
ビールのリストがモニター表示なのがすごい。受賞歴のあるビールも並ぶ。
-
食事は別カウンターで注文するみたい。直火で焼いたピザが名物らしく、Heat & Sweetというのを頼んでみた。
-
Hazy Crazeをスクーナーで注文。アルコール度数が高い感じ。とても香り高いIPAだ。11ドル。
-
ピザ来た!27ドル。パッケージに「YEASTIE BOYS」ってあるけど、「BEASTIE BOYS」の真似よねw
https://www.youtube.com/watch?v=JhqyZeUlE8U&ab_channel=BeastieBoysVEVO -
ンドゥイヤという辛い豚ペースト、モッツァレラチーズなどが乗っている。一見辛そうな具は、甘さと同居した不思議な味だった。Heat & Sweetの名前の通り。
追加で注文したビール、Fire Strataはペールエール。たくさん飲める感じのさっぱりしたやつ。 -
これは…、負けると飲まされるゲームだっけ。試しにリングを振ってみたけどフックに引っかけるのは至難の業。ゲームはやめておこうw
-
店の傍らに設置されたピンボール「スペースインベーダー」が懐かしい。
-
ガンズ・アンド・ローゼズの台もあった。
-
トイレに飾られていた日本風の絵画に添えられたカタカナの「セルセル」「ササレレ」カタカナが謎。絵のオリジナルはネットミームっぽいな。
-
お土産としてペールエールのNeighbourhoodを。
-
いやあ、本当に何から何までお世話になってしまった。感謝してもし足りません。
ブリスベン空港 (BNE) 空港
-
土産屋でビーフジャーキーが売ってたけど、ここのも全て認証がないから日本には持って帰れないな。
-
あら、充電スポットがあまり多くない。
-
一応チャージング ステーションはあるけど、占有されている状態か。
-
おおっ、サイモン ベイカーはオーストラリア人だったんだ。こんなふうに歳を取りたいもんだ。
-
充電できる場所をやっと見つけ、しかも空いてる!と思ったら使えるのはO型電源のみで、USB-Aは無かった。しまった、変換プラグを受託手荷物の方に入れてしまった…。
-
羽田を出る時と同じ感覚で持ち物を仕分けしてしまった。次回から気をつけよう。
-
23:50の便でシンガポールへ。
-
隣の席が空いていてラッキー。気兼ねなく席と席の間の電源を利用しよう。
【本日の支出】
ビールと豚バラ 28.46ドル
タップビール 11.14ドル+ 9.11ドル
ピザ 27.34ドル
缶ビール 7.09ドル
(小計)76.05ドル=7,346円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
冬でも暖かブリスベン
-
#01 トランスファー(往路)
2025/07/30~
シンガポール
-
#02 ブリッジとブリュワリー
2025/07/31~
ブリスベン
-
#03 発展し続けるCBD
2025/08/01~
ブリスベン
-
#04 コアラに触れる
2025/08/02~
ブリスベン
-
#05 揚げワニ
2025/08/03~
ブリスベン
-
#06 土産探しの旅
2025/08/04~
ブリスベン
-
#07 一億年以上前から続く多雨林群
2025/08/05~
ゴールドコースト
-
#08 クジラ観察
2025/08/06~
ブリスベン
-
#09 トランスファー(復路)
2025/08/07~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 冬でも暖かブリスベン
0
71