2025/08/02 - 2025/08/02
205位(同エリア422件中)
Takaさん
友人のお宅を拠点に、コアラとの触れ合いやホエールウォッチング、ブリュワリー探訪などを楽しみました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
朝食を作っていただいた。ベーコンは日本と違ってカリカリのやつ。
-
ローンパイン コアラサンクチュアリ。日本ではパークと呼ばれているのかね↓
ローンパインコアラパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
開園は9時だけど、少し前からお客さんが並んでいる。
-
入場。予約していた9:15のコアラクローズアップ体験までしばらく時間がありそうなので、鳥などを観察していた。
そろそろ時間かなと思っていたら、そもそもどこに行けば体験ができるのかを調べていなかった。マップを見てもよく分からない。コアラゾーンに行ったけど、それらしい集団は見当たらない。探している間に時間ばかりが過ぎて焦る。 -
スタッフに尋ねると、ミーティングポイントまで連れて行ってくれた。でも集団はすでにいない。さらに聞いてみると、コアラクローズアップのスタッフを呼んでくれた。助かった。
-
1分遅れほどで合流できた。少し動揺している私にスタッフは「いいタイミングでしたね」と声を掛けてくれた。確かに説明は始まったばかりの雰囲気。
9歳で名前はマーリン。メスかと思ってSheを主語にして話していたら、「オスなんです」。「ディズニー作品にそういう名前の魔法使いが」「へー、そうなんですか」。
この体験プログラムは6人までに絞ったグループが対象。コアラには後ろからのみ近づくことが可能。毛が柔らかくて深くてふさふさ。 -
思ったより目が細い。ずっとマイペースにユーカリの葉をもぐもぐし続ける。オスのみ胸で何かを分泌しているらしく、茶色くなっている。縄張りのマーキングに使うんだね。特有のにおいがするというので嗅いでみると、あれ、これは嗅ぎおぼえがあるぞ。「ユーカリの油ですね」。そうか!
「朝なのに起きていて嬉しいです」「今日はラッキーですね」
2度目の記念撮影をして終了。あっという間の15分だった。 -
9:45からはLorikeet(ヒインコ)の餌やりができる。どこからともなく、虹色の鳥が何十匹も集まってきた。説明によると100%野生とのこと。
-
餌台に注がれたミルクを目掛けて、おびただしい数のヒインコが襲来。頭にも。頭皮に食い込む爪が痛い。けど楽しい。餌台は親切な方から回してもらったので、私も一通り餌やりできたら後ろの日本人に譲って差し上げた。
-
タスマニアデビルはおとなしい。絶滅危惧種で、最大の肉食有袋類。自らは捕食せずに腐った死体や車にひかれた死体を食べる。赤ちゃんは米粒ほどの大きさ。
-
ウォンバット。歯根がなく、歯が一生伸び続ける。妊娠期間はおよそ22日間。すごい。袋の入り口が下向きなので、巣穴を掘ってもポケットに土が入らない。
-
この園が提供するウェブマップは現在地情報は表示されて便利。迷わずに目的地へ行ける。
https://map.lonepinekoalasanctuary.com/ -
日本語にも対応。次のどんなイベントがあるか、タイムテーブルもありがたい。
-
ラプター(猛禽類)のショー。フクロウ(種類は分からず)は視力がよくて2kmまで見通せたり、握力が強かったりするのだそうだ。
-
客席の端と端に飼育員さんがいて、あえてお客さんスレスレにハヤブサなどが行ったり来たりさせるという趣向だ。しっかり手懐けられているんだなあ。
客が守るべき注意事項は、客席に座っていること、カメラなどを高く上げないことだ。接触してしまうかもしれないからね。私が席を移動しようとしたら注意されてしまった。すいません。 -
シープドッグショーではボーダーコリーが大活躍。ひたむきに実直に自分の仕事を完遂していた。
-
エミュ―。時速50キロメートルで走れるけど、この日はほとんど動いていなかった。
-
カンガルーはしどけない姿で寝そべっている。
-
餌やりができるのだが、午前中でお腹がいっぱいになってしまったらしく全く餌に興味を示さない。小さな子どもたちが何とか食べさせようとするけどダメ。
誰かが腹いせにカンガルーの頭部に餌を乗せているなこりゃ。あんまりだ…。 -
お母さんが授乳中。
-
Freshwater crocodile(オーストラリアワニ)の解説を聞いてみた。
・19歳
・時速45kmで泳げる
・食べ物を消化するのに気温24度以上が必要なので、冬は食べない
・脳の大きさはクルミ程度
・顎の力は水牛の頭蓋骨を砕くほど
・7時間も水中にいられる
・母は巣づくり・巣守り役 -
ああ楽しかった。出口付近にある土産物店へ。
-
オーストラリア限定のコアラのマーチ(マンゴー味)が気になる。調べるとスーパーマーケットでも買えそう。おそらくそちらの方が安いだろうから、今回は見送ろう(この判断がのちに悲劇を招くことに…)。
-
ユーカリの香る園内はWi-Fiが整備されているのがありがたい。出口を出たところの休憩所には充電ステーションもあった。
-
マウントクーサに向かう。
-
急速に発展するダウンタウンが一望できる。ブリスベン川や、遠くには山も見える。レストランからは炭火のようないい香りが漂ってきた。気温が16度とはいえ、風があって肌寒い。
マウント クーサ 山・渓谷
-
標高287mの小高い山なので、各テレビ局の電波塔が建てられている。
-
けがをした野生動物に優しいクイーンズランド州。
-
酒のラッピングバスは、日本では見られないのではないかな。
-
一人でお散歩。道には横断歩道がないので、道路を渡るのに勇気がいる。近所のショッピングセンターに来た。
-
映画館ではファンタスティック4などを上映中。
-
小さなスーパーマーケットでは人参が2ドル/kg、玉ねぎが2.5ドル/kgなどとまあまあ安い。後から聞いた話によると、熟れつつある青果類を置いているけど、味はいいらしい。
-
大型店で土産でも探そう。
-
グリーティングカードの類が売っているんだね。
-
カルローズが5kgで1,000円弱か。買って帰りたいな。
-
ラップの種類が豊富だ。以前からシャワルマを作ってみたかったので買ってみよう。5.5ドル。
-
ロロ寿司という店。照り焼きチキン、天丼、かつ丼など、寿司とはだいぶかけ離れた品揃え。
-
Liquorland Warehouseという酒店。スーパーマーケットには酒は置いていないので。
-
-196は350mlが4缶で23ドル。
-
「飲み会」という謎のラガービール。
-
聞くところによると、オーストラリアでは近年アサヒのスーパードライが人気らしい。
-
もちろんクイーンズランド州を代表するビール、XXXXもある。
-
いちばん安い、4缶14ドルのペールエールを買ってみた。
-
バーベキュー用品店でLPガスを小さな容器に充填していた。豪快。
-
これがmagie(カササギ)か。
-
映画「IT」に出てきそうな排水溝はブリスベンにもあるんだね。
-
家に戻ると、先日強風のためキャンセルとなったホエールウォッチングの他にも別業者のツアーがあるという情報をいただいた。無事に予約することができて嬉しい!
-
イートストリートはもともとコンテナふ頭だったそう。
イートストリートノースショア 市場
-
ポップコーンドーナッツだって。他にもパスタ、餃子、日本のパンケーキ、ケバブ、チュロスなど、店の数がすごい。様々な国の料理が楽しめるみたいだ。
https://x.gd/3hvNF
多くの人が週末を楽しんでいるようで、気温は9度と寒いけど雰囲気は熱い。 -
ふわふわスフレパンケーキは17ドル。
-
トイレに行っておこう。
-
おー、仲良く並んで用を足すタイプ。
-
フィッシュアンドチップスに決めた。
-
22ドルのバスケットに、2ドルでタルタルソースを追加。
-
商品ができると音と光でお知らせしてくれるやつ。
-
呼ばれた!
白身魚もエビも大きく、サクサクしていてうまい。左下の色が濃い方はさつまいもなんだけど、最近流行っているらしい。 -
別の店でXPAを調達した。値段の割に量は少ないけど、しっかりフルーティな、飲みごたえのあるやつ。
-
会場内には楽器演奏やダンスを披露するためのステージが幾つもある。メインのステージではMr. Mrというポリネシアのダンスグループが、民族的な踊りに力強くてダイナミックな動きやストーリー性を加えたものを熱く表現していた。見るものを楽しませるように動きや構成を工夫している。これはすごい。
https://www.youtube.com/watch?v=BSZjnrFIlwE&ab_channel=TorianPro
そのダンスに声援や拍手を送ったり体を動かして応え、めちゃくちゃ盛り上がる観客たち。演者と一体になって音楽を楽しむ国民性が伝わってきた。 -
こちらにも別のステージが。アコースティックギターとドラムの2人。ドラマーは左手でシンセベースを弾いていた。しかも時折サックスを吹いて芸達者。スティングやレッチリの曲を演奏していた。
-
いい夜だった。
【本日の支出】
eSIM 645円
コアラ入園 59ドル
コアラ体験 79ドル
ホエールウォッチング 164ドル
フィッシュアンドチップス 24.32ドル
ビール 11.5ドル
(小計) 645円+337.82ドル(32,633円)=33,278円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
冬でも暖かブリスベン
-
#01 トランスファー(往路)
2025/07/30~
シンガポール
-
#02 ブリッジとブリュワリー
2025/07/31~
ブリスベン
-
#03 発展し続けるCBD
2025/08/01~
ブリスベン
-
#04 コアラに触れる
2025/08/02~
ブリスベン
-
#05 揚げワニ
2025/08/03~
ブリスベン
-
#06 土産探しの旅
2025/08/04~
ブリスベン
-
#07 一億年以上前から続く多雨林群
2025/08/05~
ゴールドコースト
-
#08 クジラ観察
2025/08/06~
ブリスベン
-
#09 トランスファー(復路)
2025/08/07~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 冬でも暖かブリスベン
0
60