2025/07/19 - 2025/07/22
59位(同エリア110件中)
謎の人さん
この旅行記のスケジュール
2025/07/19
2025/07/20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
沖縄の本部港からマリックスラインで沖永良部島を一人旅してきました。観光地化されていない感じで、ちょっと冒険気分も味わいました。暑かったですが、徒歩とサイクリングでわくわくの旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本部港からマリックスラインに乗ります。夏の海をクルーズ、二等船室でもわくわくします。
マリックスライン (鹿児島~那覇) 乗り物
-
本部港フェリーターミナルから出発です。出港前の興奮を海風を浴びながら楽しみました。
本部港フェリーターミナル 乗り物
-
船内のメインロビーです。とてもきれいでした。
-
与論島が見えてきました。プリシアリゾートですね。
-
与論港に入港します。二十年くらい前に来たことがあります。また来たいなあ。
-
与論港停泊中におうどんの昼食です。本当は鶏飯が食べたかったのですが、売り切れでした。でも、おうどんもおいしかったです。
-
沖永良部島が見えてきました。ずっとデッキで景色を見ていたので、、二等船室で十分でした。
-
海が荒れていたので、フェリーは北岸の伊延港につきました。島流しにあった西郷隆盛が上陸した港なので、むしろついていたかもしれません。
西郷隆盛上陸の地 名所・史跡
-
こういう石碑が建てられていました。
西郷隆盛上陸の地の碑 名所・史跡
-
バスもないので、和泊の街まで西郷隆盛同様歩くことにしました。西郷さんは、本当は馬が準備されていたのだけれど、「罪を得た身なので、もはや牢から出ることはできないでしょうから、最後に歩かせてください」と言って歩いたのだとか。
-
休憩の地とありますが、もちろん、西郷の時代はこんな立派な道はありませんでした(後で、西郷隆盛記念館の方に教えていただきました)山の中の道を、谷を越え山を越え川を渡ったのだとか。
-
立派な記念館がありました。島流し時代に、どれだけ島の人に尊敬されていたかわかりました。
西郷南洲記念館 美術館・博物館
-
牢屋のあとです。中に入ることもできます。
-
「ビジネスホテル司」という宿に泊まりました。1泊3500円と格安です。お隣は同経営の焼き肉屋さんです。
-
西郷ソテツといって、西郷隆盛に縁があるソテツだそうです。
-
お夕飯前に伊延港を散策します。海が荒れていなければ船はこちらに来るはずでした。
-
お食事処やまはたさんで、お任せ定食です。お腹一杯になりました。
お食事処やまはた グルメ・レストラン
-
翌日は、谷山モータースさんで電動アシスト自転車を借りてサイクリングです。
-
昔の方が水を得ていた場所です。
-
笠意志海浜公園に来ました。なかなかの絶景です。
(2)に続きます。笠石海浜公園 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20