2025/08/08 - 2025/08/15
3338位(同エリア7238件中)
AMさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/08
-
飛行機での移動
17:30 成田空港発
-
飛行機での移動
22:30 ドーハ・ハマド空港着 01:45 ドーハ・ハマド空港発
-
飛行機での移動
07:30 バルセロナ・エル・プラット空港着
-
バスでの移動
Aerobusでカタルーニャ広場まで
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
お盆休みを利用して、夫と2人でバルセロナと日帰りでマドリードへ行ってきました。
1ヶ月前を切ってから航空券&ホテルを予約をした思いつき旅行です。
バルセロナの観光地は事前予約必須な場所が多いので、早めに旅行計画を立てることをおすすめしますが、ガウディの建築を中心にバルセロナをしっかり楽しむことができました。
【飛行機】
今回は行き帰りともにカタール航空を利用。
公式サイトよりも安かったため、HIS経由で航空券のみ予約しました。
バルセロナへの直行便は無いため、ドーハで1回乗り継ぎ。
【旅程】
1日目:夕方 成田空港発★
2日目:ドーハ乗り継ぎ→朝 バルセロナ空港着→バルセロナ観光★
3日目:バルセロナ観光
4日目:マドリード日帰り観光(電車)
5日目:バルセロナ観光
6日目:バルセロナ観光
7日目:朝 バルセロナ空港発→ドーハ乗り継ぎ
8日目:昼 成田着
★1日目~2日目の記録です。
移動→コロニア・グエル→カサ・バトリョ→サグラダファミリア
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
17:30 成田発で、まずはドーハへ向かいます。長距離移動の飛行機は久しぶり。
写真はカタール航空の機内食。シートベルトサインが消えてすぐと、到着前の2回食事の提供がありました。機内食なので味濃いめですが、どの食事も美味しかったです。
食事提供以外の時間はほとんど消灯でおやすみモードでした。
真夏でも機内は寒いので長ズボン。機内で配られるブランケットがしっかりした素材だったので、上はTシャツの上に薄手のウィンドブレーカー1枚で十分でした。 -
約11時間のフライトを経て、現地時間で23時頃ドーハ空港へ到着。
ドーハ空港はとてもきれいな空港でした。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
でっかいKAWS。乗り継ぎ時間は約3時間。荷物検査だけあったものの、ペットボトルの水も没収されずゆるめでした。
早々に搭乗ゲートまで行きましたが、そこまで移動距離もなく余裕の乗り継ぎ。
飛行機に乗る際、一瞬だけ屋外に出たのですが、夜中なのに日本を余裕で上回る蒸し暑さに驚きました。
ちなみに空港内の待合はかなり冷房が効いていて、飛行機の中よりも寒かったです。 -
ドーハ→バルセロナまで約6時間のフライト。
朝焼けとともに移動。時差ボケ調整のためにもほぼ睡眠で過ごします。
機内食は軽食と食事の2回提供されたはず。(寝ていたので多分…)
私は長距離の機内で食べすぎるとお腹の調子が悪くなりがちなので、食事は要らないと伝えました。
担当のCAさんが韓国の方だったのですが、日本語で改めて「本当にいらないですか?」と聞いてくださり、「お水はいるよね?…パンだけでも食べない?」とたくさんお気遣いいただきました。さすが「ご飯食べた?」が挨拶の国の方!と親切さに感動しつつ、リンゴジュースだけいただきました。 -
7:30 バルセロナ着。記憶があいまいですが、大きな遅れはなく到着したと思います。
まずはホテルに荷物を預けるため、「Aerobus」という空港バスでカタルーニャ広場まで。乗り場の自動券売機でチケットを購入して、待機しているバスへ。本数が多いので、時間はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。
往復チケットの方が安いので、帰りの分もここで購入。時間指定などは無しで、90日間有効とのこと。クレジットカード使えました。
チケットはペラペラのレシートみたいな紙にQRコードが印字されているだけなので、無くさないよう注意です!Dehesa Santa Maria (バルセロナ エル プラット国際空港) 地元の料理
-
階段の上り下りも無く、カタルーニャ広場まで20分くらいで着くので、日中の到着なら空港バスおすすめです。
-
宿泊したホテルです。
1泊1部屋約3万円…円安の影響もありますが、バルセロナのホテル価格は他のヨーロッパと比べても高いみたいです。カタルーニャ広場近く、バケーションシーズンで1ヶ月前、日本のビジネスホテル程度の清潔感を求めて部屋を探すと3万円/泊でも安いくらいだったので、できるだけ早めに、(可能なら)数日前までキャンセル無料な宿を予約しておくことをおすすめします。HCC セント モリッツ ホテル
-
部屋はビジネスホテル+αくらい。大きめのスーツケース2個を広げる余裕はあり、清潔感もありました。特筆するところはないですが、不満もなく、寝るだけなら十分です。
カタルーニャ広場からは徒歩で約10分。広場からホテルまでは緩やかな上り坂なので、スーツケースの大荷物だと少しだけ大変でした。
ちなみに地下鉄や市バスならもっと近くに最寄駅があり、アクセスはかなり便利です。HCC ホテルはここの他にも、近所ににいくつか系列店があります。
ホテルのチェックイン時間前なので、荷物だけ預かってもらい、いよいよ観光へ向かいます! -
まずは最寄の地下鉄駅の券売機でzone-1の10回券を購入。
かなりバス電車乗る予定だったので、時間内乗り放題のHola Barcelonaカードと迷いましたが、結果的には途中1回チャージの20回分で足りました。 -
地下鉄のスペイン広場駅からFGCに乗り換えて、コロニア・グエル駅まで。
郊外ですがzone-1の回数券で行くことができました。駅から目的地まで徒歩10分くらいてくてく。 -
来ました!日本を出発してから24時間? 最初の目的地&初ガウディ、コロニア・グエル教会です。事前に近くの事務所でチケットを購入します。
音声ガイド付きなのですが、デポジット代わりにパスポートを1つ預けなければいけませんでした。土曜日は閉館が早いらしく「私たち帰っちゃうから、必ず時間内に戻ってきてね」と言われやや緊張(大丈夫でした)コロニア グエル教会 寺院・教会
-
かわいいステンドグラスと、美しい曲線の天井。
建設は途中で中断されていますが、サグラダ・ファミリアの原型と言われている重要な建築。同行している夫は2回目の訪問。数あるガウディの建築の中でもここが一番好きだそうです。 -
ツバメが飛び回っていて良い雰囲気
-
聖堂内の様子
-
外側から。窓の形もおもしろい。
-
教会の周りは、ガウディのパトロンで最大の理解者でもあったグエル氏が作った村だそうで、素敵な街並みを散策することもできます。
しかし私たちはあまりの暑さにやられて、ほとんど見学せずバルセロナ市内へ戻ることに….。 -
駅から教会までの道のりで、水を買えるようなところも見当たらず喉がカラカラ。
ご飯を食べる場所もあまりなさそうだったので、食事や水分の確保は市内で済ませておくべきでした。 -
同じ電車に乗って、市内に戻ってきました!
-
バルセロナに着いて初めての食事です。
google mapで評価の良さそうなお店に入ってみました。
お店は混んでいる雰囲気でしたが、土曜日13:30頃、2人なら並ばず入れました。スペイン人のお昼は遅いそうですが、お店自体は11時~12時にはオープンしていることが多く、人気店でも14時前なら並ばずに入れるお店が多そうです。ビニトゥス 地元の料理
-
タコのガリシア風、めっちゃ美味しかった!!
カウンター席で厨房がよく見えたのですが、かなり忙しそうに次々と料理がつくられていく様子が楽しかったです。 -
腹ごしらえが済んだので、すぐ近くの「カサ・バトリョ」へ。早くもガウディ2件目。
ガイドブックには予約必須と書いてあったので、日本で予約するか迷ったのですが、初日ということもあり時間が読めない…。オンライン予約のチケットを見る限り、売り切れということは無さそうだったので、先程お昼を食べている間にスマホで予約をしました。
現地カウンターでもそこまで並ばずに当日券買えそうでしたが、オンラインの方が安いのでネット予約をおすすめします。
チケットのランクがいくつかあり、屋上も入れるシルバーチケットにしましたが、40ユーロ…。1ユーロ175円くらいの円激弱レートだったので、1人約7000円です。恐ろしい。ちなみにサグラダ・ファミリアより高いです。カサ バトリョ 現代・近代建築
-
とはいえ折角バルセロナまで来たのなら、ぜひ室内も見学するべきと思います!
時間予約制とはいえ中も混雑はしていますが、ゆっくりめに回っていると波が引いて、余裕を持って見学できました。 -
海をイメージした世界観で、装飾は青を基調としています。
-
小さな窓がたくさんあり、風がよく通る仕掛け。
-
下層階まで光を届けるために、グラデーションになっている吹き抜けタイル。
-
部屋番号はガウディオリジナルのタイポグラフィ。
全体的にメルヘンチックな印象ですが、1つ1つがただの装飾ではなく全て効率的に、快適な空間になるよう考えられていて素敵でした。ガウディの手がけた住宅の中で一番住んでみたい建築です。 -
見学を終え、少し歩くと「カサ・ミラ」が。今日は外観だけ見て見学は後日です。
カサ ミラ 現代・近代建築
-
そしてついに!やはりバルセロナといえばサグラダファミリアです!!早速正面、生誕のファサード側を見学。
Sagrada Familia ホテル
-
すごすぎる....
-
予約時間になったので、荷物検査を通って中へ入ります。チケットは日本で事前に予約していました。
この日は塔は登らず内部のみの見学でしたが、3週間前ですでに昼12時以降の時間しか残っていませんでした。どの時間帯でも早めにチケットを予約しておいた方がいいと思います。
予約時間より15分ほど早かったですが入れました。ノースリーブなど露出が多い人は、何か羽織るようにと止められていたので注意。 -
生誕のファサード側から、音声ガイドを聞きながらじっくり見学します。
-
日本人彫刻家の外尾悦郎さんによって修復された彫刻のあるロザリオの間。
行きの移動中に外尾さんの著書「ガウディの伝言」を読んでいましたが、これがとても良かったです。
サグラダファミリアに限らず、今回の旅で訪れた他のガウディ建築についての内容も多く、予習していたおかげでより楽しむことができました。 -
すごすぎる....本当に感動します。
上を見上げて歩くと、本当に美しい森の中にいるような感じ。 -
美しいのでついつい写真を撮ってしまうのですが、現実が圧倒的すぎ。
-
ステンドグラスからの光。夕方はオレンジや赤など暖色系の光が強くなるとのこと。8月の17:30頃、燃えるような色で圧倒されました。早朝は青緑系の光らしいです。
-
受難のファサード。全く違う雰囲気。
-
ずっと見ていたかったのですが、下調べ不足で土曜日は18時クローズだったため、そのまま受難の門から出ました。本当は受難の門側から、学校、資料館やお土産ショップにアクセスできます。最終日にもう一度予約をしているので、今日は諦めることに。
塔に登らない場合でも、ゆっくり見るなら2時間は必要でした。 -
いい感じの憩いの場。バルセロナは緑が多く、日陰は涼しいです。
-
バスで移動しました。
バルセロナ凱旋門 建造物
-
街をぶらぶら散歩しながら、今日は早めにホテルに帰ります。19時はまだまだ明るい。
-
教えてもらった「Jon Cake」というバスクチーズケーキのお店へ寄り道。
かなり人気店らしく10分ほど並んで購入しました。ほとんど売り切れていたのですが、なんとかベーシックな味とブルーチーズ味の2ピース購入できました。
持って帰ってホテルで食べました。疲れて果てて写真撮り忘れましたが、超濃厚で美味しかったです!!
2日目はこれで終わり。
日本より少しでも涼しいことを期待していましたが、バルセロナは湿度もあるため、似たような暑さでした。
2025夏 5泊8日バルセロナ・マドリード2人旅②
https://4travel.jp/travelogue/12000464/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
HCC セント モリッツ
3.42 -
Sagrada Familia
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41