2025/08/08 - 2025/08/15
3113位(同エリア7234件中)
AMさん
この旅行記スケジュールを元に
★3日目の記録です。
グエル公園→べジェスグアルド→カサ・ビセンス→カサ・ミラを巡ります。
・・・
お盆休みを利用して、夫と2人でバルセロナと日帰りでマドリードへ行ってきました。
1ヶ月前を切ってから航空券&ホテルを予約をした思いつき旅行です。
バルセロナの観光地は事前予約必須な場所が多いので、早めに旅行計画を立てることをおすすめしますが、ガウディの建築を中心にバルセロナをしっかり楽しむことができました。
【飛行機】
今回は行き帰りともにカタール航空を利用。
公式サイトよりも安かったため、HIS経由で航空券のみ予約しました。
バルセロナへの直行便は無いため、ドーハで1回乗り継ぎ。
【旅程】
1日目:夕方 成田空港発
2日目:ドーハ乗り継ぎ→朝 バルセロナ空港着→バルセロナ観光
3日目:バルセロナ観光★
4日目:マドリード日帰り観光(電車)
5日目:バルセロナ観光
6日目:バルセロナ観光
7日目:朝 バルセロナ空港発→ドーハ乗り継ぎ
8日目:昼 成田着
【1日目~2日目】移動、コロニア・グエル協会、カサ・バトリョ、サグラダファミリア
https://4travel.jp/travelogue/12000420
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はグエル公園からスタートです!日本から9:30入場のチケットを予約して行きました。予約必須。なるべく早めの予約をおすすめします。
ホテルからカタルーニャ広場まで歩き、24番のバスに乗って向かいます。
乗車時間が長く、かなりの混雑&上り坂だったので、同じルートで行かれる方は、始発のカタルーニャ広場から乗って座ることをおすすめします。このバスに乗ると東側の入口まで行けました。グエル公園は丘陵地にあり、園内はかなり高低差があるのですが、東から入ると上から下っていくルートで散策できて良かったです。グエル公園 広場・公園
-
さっそく高架橋から。すごい石の積み方!
-
高架橋の上もしっかり歩けるようになっています。すごい。
-
高台からはサグラダファミリアも見えました。日陰が少ないので、朝でも暑い…
市内で日傘を使っている人は全く居なかったのですが、ここでは暑すぎて傘をさして歩いている人が結構居ました。 -
有名なタイルの波打つベンチ。人は大勢いるんですが、暑すぎて空いてるところも…日陰のベンチはタイルがひんやりしていて、座り心地もよかったです。
-
園内はどこも高低差が面白いです。ベンチの裏側も余すことなくかわいい。
-
こちらはベンチの下側。市場になる予定だった場所のようです。涼しくてみんな休憩していました。
ベンチのある広場に降った雨水は、この柱の中を通って貯水される仕組みらしい。どこも美しいだけではないのがすごいです。 -
回廊。
-
回廊の外側。
-
正面入り口はすごい人。特に有名なトカゲはものすごい人集りでした。
後ろ側にはお菓子の家がありますが、すごい人混みと暑さで写真は撮っていませんでした。
公園の見学は1時間半くらい。正面入り口から入るとひたすら登ることになるので、東側から入って正解でした。だいぶ体力温存できた気がする。
公園から大通りまで坂を下り、タクシーを捕まえまえて移動。
次の目的地へ向かいます! -
到着!ベジェスグアルドです。若干アクセスが悪く、上り坂だったのでタクシーを利用して正解でした。
こちらもガウディ建築なんですが、タクシーの運転手さんに「Bellesguardって何があるの?」と質問されました。見学できるようになったのは比較的最近のようで、地元でもマイナーなのかもしれません。
海外のタクシーは緊張しますが、私達がマップで示したルートになるべく沿うように進んでくれて親切でした。ベリェスグアルド (フィゲーラス邸) 建造物
-
他のガウディ建築と比べて人が少なくてのんびり。予約せず当日券で見学できました。
-
内部の様子。建物内の見学は受付で告げられた時間に入口に集合し、カタルーニャ語のガイドさんと一緒に周る感じでした。私たちの回はみんな外国人だったので、各々音声ガイドで解説を聞きながら見学します。
日本語は無かったので、英語で聞きました。 -
広々とした喫煙室。携帯、音声ガイド、カバンなど、首から色々下げすぎて写真が適当...。
-
-
迷路のような屋上が楽しかったです!
-
「Bellesguard」は「美しい眺め」という意味だそうで、屋上や窓からは周囲の景色がよく見えます。
この建物の周辺は高台の別荘地なのか高級住宅街なのか、とにかくお金持ちそうな豪邸がたくさんありました。気持ちよさそうにプールで泳いでいる人たちもいて羨ましい! -
建物前から24番バス→地下鉄を利用して、お昼ご飯を食べに中心部まで戻ってきました。
途中地下鉄降り過ごしたりして、結構歩いた。 -
お昼ごはん!こちらもgoogle mapで見つけたお店なのですが、かなり正解でした!有名店みたいで、芸能人の写真がたくさん飾られていました。
タベルナ エル グロプ 地元の料理
-
イカスミのパエリアすごく美味しかったです。
夫は入った瞬間からかなり気に入った様子でご機嫌でした。
14時より少し前に入店したのでスムーズに座れましたが、ひっきりなしにお客さんが来て、もう満席だと言われている人もいました。 -
ご飯を食べたあとは、近くのジェラート屋さんへ。教会前の広場にあり、雰囲気が良かった。
-
ピスタチオのジェラートと、多分いちごとバジル?のジェラートがかなり美味しかったです。
-
そのまま徒歩で次の目的地へ。
-
「カサ・ビセンス」です。ガウディが手がけた最初の邸宅だそうです。
別荘として作られ、建設当時は当時はかなり広い敷地の中に建てられ、自然を感じられる場所だったようなのですが、今は周りの土地は売られてしまい、邸宅のみが残っています。周りも建物が密集していて、普通の街中に突然派手な建物が現れる感じでした。
こちらも特に予約なしで当日券並ばず購入できました。カサ ビセンス 建造物
-
中の様子。また豪華な喫煙室。
-
この空間が一番好きでした。建物は所々、イスラム建築の要素が感じられて独特の雰囲気があります。
-
カラフルなタイルの組み合わせ。小窓がたくさんありました。
-
シュロの葉の鉄柵。
-
また24番のバスに乗り、昨日は外観だけ見てスルーした「カサ・ミラ」へ。
ガイドブックには予約必須と書かれていることが多く、こちらも予約すべきか迷ったのですが、見学は意外と空いており並ばず当日チケットを購入できました。
多分web予約の方が若干安いはずです。カサ ミラ 現代・近代建築
-
吹き抜け空間。
-
当時の生活を垣間見ることのできる展示。内装はガウディではなく、インテリアや生活様式に余裕を感じるものの、他の邸宅と比較すると質素な感じでした。
-
屋根裏の天井のアーチ、めちゃくちゃかっこいい。資料展示が行われていて、かなり広い空間でした。
-
屋上の煙突たち。本当に暑かったですが、見応えあります。
-
景色もよく、サグラダファミリアも近くに見えました。
-
グラシア通り沿い、波のような曲線が特徴的なビルのファサードは、伊東豊雄によるデザインらしい。
-
もうひとつの吹き抜け部分。
-
今日の観光はここまで。
-
帰りにチュロスを買ってホテルで食べました。
見た目に反して意外とあっさり? サクサク食べれました。
明日は日帰りでマドリードまで行くため、早めに休みます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38