2023/11/22 - 2023/11/22
1467位(同エリア1890件中)
キャンサー50さん
- キャンサー50さんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ7624件
- Q&A回答4件
- 364,457アクセス
- フォロワー2人
江戸時代初期、幕府公認の遊郭、吉原があった人形町。
明暦3年(1657)の明暦の大火の後、吉原は浅草の浅草寺裏に移り、人形町の近隣には芝居小屋が立ち並びます。
その芝居で使う人形を作る人や修理する人、操る人がたくさん暮らしたことから、俗に人形町と呼ばれたのが町名の由来です。
人形職人の名残は無さそうですが、老舗も多い商店街をぶらり街歩きしてきました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
スタートは東京メトロ半蔵門線水天宮前駅。
その駅前にあるのが水天宮です。
コンクリートの建物の2階に境内があります。
久留米の水天宮を文政元年(1818)、江戸・三田の久留米藩江戸上屋敷に分霊を勧請したのが始まりです。
江戸時代より安産・子授けの神「おすいてんぐさま」として人々から厚い信仰を集めました。
今でも若い夫婦の姿が目立ちます。水天宮 寺・神社・教会
-
2階にある白木造りの社殿。
水天宮 寺・神社・教会
-
境内に鎮座する、日本橋七福神めぐりの1社、弁財天が祀られている宝生弁財天。
水天宮 寺・神社・教会
-
これも境内の安産子育河童。
水天宮 寺・神社・教会
-
こちらは子宝いぬ。
水天宮 寺・神社・教会
-
水天宮から人形町へ向かってすぐの交差点にある重盛永信堂。
大正6年創業の、人形焼きのお店です。
七福神の顔で作られた人形焼は中にたっぷりの餡が入っています。
餡なしのものもあり、実はこれも美味しいのです。重盛永信堂 グルメ・レストラン
-
人形町のメインストリート、人形町通りからすこし南に離れたビルの壁に設置されていた「谷崎潤一郎生誕の地」プレート。
小説家谷崎潤一郎(1886~1965)は明治19年(1886)7月24日、この地にあった祖父経営の谷崎活版所で生まれました。谷崎潤一郎生誕の地 名所・史跡
-
「谷崎潤一郎生誕の地」プレートの近くのビルの壁に貼られていた「口入宿」の説明文。
江戸時代、この辺りには口入宿が並んでいました。
口入宿とは、今でいうハローワークのようなもの。
大勢の人が集まり、就職(奉公)先を選ぶ姿が、各々の店で見られたのが早朝の風景でした。 -
「口入宿」の説明文から道を隔てて反対側にあるのが「鯨と海と人形町の碑」。
人形町の街角にいきなり現れる鯨のオブジェに「なぜここに鯨?」と思います。
人形町界隈にあった芝居小屋の、からくりを動かすのに鯨の髭が使われていたとのことです。鯨と海と人形町の碑 名所・史跡
-
「鯨と海と人形町の碑」の近くにある魚久本店。
大正3年創業の京粕漬の名店です。
都内の百貨店でもよく見かけるお店です。京粕漬 魚久 人形町本店 グルメ・レストラン
-
中央区立日本橋小学校の前にあった「西郷隆盛屋敷跡」の説明板。
明治初め、この地域には明治維新の元勲西郷隆盛(1827~1877)の屋敷がありました。
屋敷には長屋に15人ほどの書生を住まわせ、下男を7人雇い、猟犬を数頭飼っていたといわれています。西郷隆盛屋敷跡 名所・史跡
-
日本橋小学校近くにある、洋菓子店シュークリー。
シュークリームが有名で人気があり、9時半が開店で訪問時10時だったのですが、シュークリームはすでに売り切れでした。シュークリー グルメ・レストラン
-
日本橋小学校近くから人形町通りに向かう小路を小菊通り(芸者新道)といいます。
京都を思わせる路地で、今も粋な黒塀の料亭が建ち並びます。 -
人形町通りに戻って、すぐ目に付くのが道を挟んで2体ある、からくり櫓。
一時間おきに人形が起動します。
写真のからくり櫓は、下段の緞帳が開くと、噺家の人形が登場します。人形町商店街 - からくり櫓 名所・史跡
-
こちらのからくり櫓は、江戸時代に人形町を担当した町火消し「は組」を再現した人形が「梯子乗り」や「纏上げ」を披露します。
人形町商店街 - からくり櫓 名所・史跡
-
人形町駅A2出口前にあった「蛎殻銀座跡」の説明板。
今日の銀座二丁目に銀貨鋳造所である「銀座」が開かれてから約200年後、幕府は銀座の組織改革を行い、座人の御役取放を命じ、享和元年(1801)日本橋蛎殻町に銀座を移しました。
この地は、蛎殻銀座と呼ばれ、明治2年に造幣局が新設されるまで、68年間、銀貨鋳造が行われました。蛎殻銀座跡 名所・史跡
-
人形町駅A1出口前から浜町方面へ続く約400mの通りを甘酒横丁といいます。
明治時代、通りの入口に甘酒屋「尾張屋」があったことからその名があります。
通りには伝統的な菓子の店、昔ながらの飲食店、今風なレストランなどが並び、観光客に人気です。甘酒横丁 名所・史跡
-
甘酒横丁にある、明治44年創業の鶏肉専門店「島忠」。
つい最近テレビで芸能人がここのファンだと言っていたのを聞きました。鳥忠 グルメ・レストラン
-
こちらは、おそらく甘酒横丁で一番有名なお店、柳屋。
東京三大たい焼きのお店としても有名で、行列必至です。
大正5年(1916)の創業です。柳屋 グルメ・レストラン
-
人形町通り沿いで、おそらく唯一のお寺、大観音寺。
明治13年(1880)創業。大観音寺 寺・神社・教会
-
大観音寺本堂。
高さ1.7m、幅約54cmの大きな鉄製仏頭、鉄造聖観世音菩薩のご本尊で知られます。
毎月11日と17日にご本尊が開帳されます。大観音寺 寺・神社・教会
-
大観音寺の脇にあった防災井戸。
現役でしょうか?大観音寺 寺・神社・教会
-
人形町駅A4出口直結のビルの敷地内にこじんまりとある、橘稲荷神社。
創建年代は不詳。
当初御殿山にあったものが江戸城内へ移り、さらに当地へ移ったとのことです。
なぜ、こんな小さな神社が商業地に残ったのかが不思議です。橘稲荷神社 寺・神社・教会
-
橘稲荷神社のあるブロックの、人形町通り沿いにある「玄冶店跡」の石碑と説明板。
玄冶店跡 名所・史跡
-
玄冶店は日本橋界隈の古くからの地名もしくは通りの名(俗称)です。
幕府医官・岡本玄冶(1587~1645)の拝領屋敷跡一帯を指していました。玄冶店跡 名所・史跡
-
「玄冶店跡」の石碑のやや北の車道の反対側にある「堺町・葺屋町芝居町跡」の説明板。
堺町、葺屋町は江戸時代の地名で、この辺りは芝居小屋やそれを取り巻く茶屋などが集まっていました。
芝居小屋の中には歌舞伎を興行した中村座や市村座があり、他に人形浄瑠璃の芝居小屋も多数ありました。
人形町は人形焼きの店が多数あり、他にも歴史のありそうな店舗が点在していました。
時間があったらいちいち由緒を調べながら歩くと、より楽しいと思いました。
将来、リタイヤしたら、もっとゆっくり歩きたい町です。堺町・葺屋町芝居町跡 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26