2025/06/29 - 2025/06/29
25623位(同エリア59438件中)
いそりすLOVEさん
- いそりすLOVEさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,781アクセス
- フォロワー1人
2025年6月下旬から7月上旬に北海道を回ったときの、一コマ。
天売島に行った記録となります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月29日、新日本海フェリーで小樽港へ入港した。
北海道には2年ぶりの上陸だ。
今日の目的は、はじめて訪れる天売島。この島は海鳥の楽園と知られており一度は行ってみたかった島だ。
第一便は羽幌発が8時であるため、急いでいかないと間に合わない。
写真は小樽港内に入ったときの日の出である。
新潟港を昨日の昼の12時に出港し本日午前4時半に着いた。
天気予報では今日は晴れているが、夕方から下り坂の予報だ。
フェリーは早めに着いたので4時30分に小樽港を出発できた。
高速道路で行けるところまで走り、羽幌についたのが7時40分であった。ノンストップである。 -
羽幌港で切符を買い高速船に乗り込む。
思ったより小型だがイラストがかわいい。
船内は椅子が並んでいるがその数に比べて乗客はまばらだ。
左に海が見える位置でただ波を眺めながら途中焼尻島で客を下ろし、羽幌から約1時間で到着した。 -
港のすぐ前にパンを売っていたので即座に購入した。
周りを見渡してもパンを販売している店はコンビニを含めて見当たらなかったのでちょうど良い買い物だ。 -
計画していたレンタサイクル屋へ行き普通の自転車を借りた。
僕の前に2人いたのでそこそこ繁盛しているのかと思った。
普通の自転車のほか、電動自転車やバイクもレンタルされている。 -
島は時計回りに回ると言ってた。それは途中で一方通行になるからだそうだ。
最初は緩やかな坂道であり民家がところどころに点在し、学校や郵便局もある道だ。 -
飛び回る風景をGIFで掲載
ファイルはGIF動画だけど動かないな。 -
坂道を上がっていくと鳥がいっぱい羽ばたいている。
黒崎海岸。ウミネコが飛び交う。
道路には糞に交じって鳥の骸が数多く横たわっている。
しばらく行くと広っぱがあり、そこからの眺めもたくさんの鳥が埋め尽くしていた。
今回の旅では、この場所が最大の鳥の数だった。 -
その広場から行く方向を撮影した写真である。
この先はもっと厳しい坂道だとはっきり認識し、たぶんこげないだろうと予想した。 -
案の定、乗ったままでは不可能で、次の写真の灯台まではひたすら歩き続けた。
-
赤岩灯台に到着した。
ここでは霧が強い風と共に舞っているため、景色はほぼ何も見えない。 -
灯台を超えて歩くと、階段が下へ続いている。
一眼カメラと巨大な望遠レンズを下げた先客が2人いた。
鳥を撮っているはずなんだが、鳥はまったく視界には入っていない。
海さえも見えない。 -
道に戻り、後半戦に入っていく。
ここから下りと思ったが坂道を上がったり下がったりして進む。 -
園地の看板とおりに進んでいく。
-
ここは海鳥の観察小屋。
ここまでは自転車ではこれないため途中に置いてきた。
風で崖から落ちることも考えてしっかり自転車を固定した。 -
観察小屋の中は、外の荒々しい風の音がぴたりと止み観察するには相応しい空間だが、窓の外は霧と強風である。
-
小屋の奥には案内地図が設置されている。
-
静けさの中、朝に購入したパンを昼食として食する。
外に比べて快適そのもの。 -
道に戻り次の案内である。
とりあえず行ってみた。 -
行った先は展望台である。
が、相変わらず景色は無いに等しい。 -
ここからはほぼ下り坂でスイスイ走れた。
霧雨も強風もない。
轍があるが草が茂る道を天売灯台に向かった -
灯台に着いた。
特にすごい展望も無い。 -
海へ降りる道の途中から撮影。
-
スタート地点に戻った。
スタート時間 9:23
ゴール:11:46
一周 約2時間30分掛かった計算だ。
天気が良くないし展望も無かったことから早めに着いてしまった。 -
帰りの高速船は 13:20発である。
時間があるため、徒歩で港の先を見に行った。
ゴメ岬。
海が広がる岩場である。 -
13:20発で帰る。
-
定刻通り14:20に羽幌港へ戻った。
-
車を北へ走らせモニュメント前で記念撮影。
-
今晩は初山別のみさき公園で車中泊である。
良い天気だ。 -
みさき台から海岸へ長い階段を下りる。
豊岬金比羅神社という鳥居が海中に立っている。 -
鳥居を振り向くと岩にも鳥居が立つ。
-
初山別には天文台がある。
しょさんべつ天文台。
入館料200円を払って入る。
「空は雲に覆われており天体望遠鏡で覗くことはできないが、よろしいのでしょうか?」と受付の案内嬢が言ってくれた。 -
館内の展示物を見ていると、天体望遠鏡を見ますかと声を掛けていただき、3階?に上がった。
主鏡65センチの反射式カセグレン望遠鏡。
晴れていれば夜に訪問し星を覗いて見たかった。残念。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32