赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピアノ協奏曲の狂演でもらったコンサートの案内に「篠崎史紀と37人の武者たち」というものがありました。<br />↓ピアノ協奏曲の狂演<br />https://4travel.jp/travelogue/11975924<br /><br />篠崎史紀氏とは知る人ぞ知るNHK交響楽団のコンサートマスターだった方です。通称「マロさん」。この3月でN響を退団されたとのことで、テレビでもラストコンサートが放送されていました。<br />この方、北九州の出身で、北九州でも一度コンサートを聴いたことがあります。あの時は九州交響楽団との共演で、氏が指揮者として演奏されていました。<br /><br />https://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-ef7e.html<br />↑この時はウィーンで作曲された曲特集ということで、クラシックのコンサートにしては珍しい指揮者のMCがあり篠崎さんの楽しい曲の解説が印象的でした。<br /><br />あれから10年。今度はベートーベンの交響曲三連発です。小編成の30数人のオーケストラですが、どんな演奏になるのでしょうか???

37人の武者のオーケストラは大迫力

86いいね!

2025/08/15 - 2025/08/15

78位(同エリア1178件中)

8

15

くわ

くわさん

ピアノ協奏曲の狂演でもらったコンサートの案内に「篠崎史紀と37人の武者たち」というものがありました。
↓ピアノ協奏曲の狂演
https://4travel.jp/travelogue/11975924

篠崎史紀氏とは知る人ぞ知るNHK交響楽団のコンサートマスターだった方です。通称「マロさん」。この3月でN響を退団されたとのことで、テレビでもラストコンサートが放送されていました。
この方、北九州の出身で、北九州でも一度コンサートを聴いたことがあります。あの時は九州交響楽団との共演で、氏が指揮者として演奏されていました。

https://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-ef7e.html
↑この時はウィーンで作曲された曲特集ということで、クラシックのコンサートにしては珍しい指揮者のMCがあり篠崎さんの楽しい曲の解説が印象的でした。

あれから10年。今度はベートーベンの交響曲三連発です。小編成の30数人のオーケストラですが、どんな演奏になるのでしょうか???

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • やってきました東京メトロ、溜池山王駅。<br />サントリーオールはどの駅からも少し遠く、やや不便です。<br />溜池山王駅の地下通路、300メートル以上あるのではないでしょうか。冷房がなく、やや蒸し暑い中歩きます。

    やってきました東京メトロ、溜池山王駅。
    サントリーオールはどの駅からも少し遠く、やや不便です。
    溜池山王駅の地下通路、300メートル以上あるのではないでしょうか。冷房がなく、やや蒸し暑い中歩きます。

    溜池山王駅

  • やってきましたカラヤン広場。サントリーホールはこの先です。

    やってきましたカラヤン広場。サントリーホールはこの先です。

  • アークヒルズ。都会ですなぁ~

    アークヒルズ。都会ですなぁ~

  • この滝が涼しさを・・・呼びません。暑いです。

    この滝が涼しさを・・・呼びません。暑いです。

  • この先はテレビ朝日。

    この先はテレビ朝日。

  • サントリーホール入口。これはレコードをモチーフにしているのでしょうか?

    サントリーホール入口。これはレコードをモチーフにしているのでしょうか?

    サントリーホール 名所・史跡

  • 平日のコンサートは通常19時開演が多いのですが今回は18時開演。17時には入館出来ました。

    平日のコンサートは通常19時開演が多いのですが今回は18時開演。17時には入館出来ました。

  • 天井のきらびやかなシャンデリア。

    天井のきらびやかなシャンデリア。

  • 入り口を振り返ります。

    入り口を振り返ります。

  • 入り口には花。

    入り口には花。

  • サントリーホール設立者の佐治敬三氏のレリーフ。

    サントリーホール設立者の佐治敬三氏のレリーフ。

  • ホールに入りました。いつ来てもきらびやかです。<br />ところでオーケストラのコンサートなのですが、なにか奏者の椅子が少ないと思いませんか?

    ホールに入りました。いつ来てもきらびやかです。
    ところでオーケストラのコンサートなのですが、なにか奏者の椅子が少ないと思いませんか?

  • そう、こんオーケストラは総勢37人。あのもとNHK交響楽団のコンサートマスター、篠崎史紀さん(通称マロさん)が率いるオーケストラです。いろいろなオーケストラの首席クラスの演奏者で構成されるオーケストラでまさに、37人の武者です。

    そう、こんオーケストラは総勢37人。あのもとNHK交響楽団のコンサートマスター、篠崎史紀さん(通称マロさん)が率いるオーケストラです。いろいろなオーケストラの首席クラスの演奏者で構成されるオーケストラでまさに、37人の武者です。

  • 最近写真向こう側のパイプオルガン側の席がお気に入りだったのですが既に満席。久々にS席に着席します。<br /><br />曲目はベートーベンの交響曲5,6,7番。なんと指揮者はナシです。<br /><br />ベートーベンの交響曲第五番。知らない人はいない名曲中の名曲です。<br /><br />37人編成なのでてっきりしょぼい音かなと思っていましたが・・・「♪じゃじゃじゃじゃーん♪」はとてつもなく大音量で大迫力の音から始まりました。人数が少ない分それぞれの奏者が力いっぱい体をゆすって演奏し、100人規模のオーケストラ並です。<br /><br />それに指揮者がいないのにすごくそろっています。マロさんが言うには室内楽の四重奏曲などの編成を大きくした思えばこの人数なら指揮者は必要ないとのことでした。<br />そして指揮者がいないことのメリットとして、みなさん自由に演奏されているとのことでした。普通は指揮者からあーでもないこーでもないと指示があるそうなのですが、この演奏会ではそういったものがないそうです。<br /><br />そしてこのコンサートのもう一つの特徴。曲間にマロさんのMCが入ります。クラシックのコンサートは指揮者は終始無言ですが、北九州のマロさんのコンサートでも局の解説を自らされていました。NHKで人前で話すことに慣れているのでしょうか。<br />楽団員の紹介、若い人と、ベテランの人たち。一番若い人は21歳のコントラバス奏者。一番年が行かれた方はホルンの方だったでしょうか。マロさんのアドリブで楽しい時間でした。<br /><br />最後は第七番。ドリームジャンボのCMで流れていた曲です。第四楽章は大音量で締めくくります。すごい大迫力だわ。<br /><br />で、普通なら2時間程度で終わるコンサートですが、マロさんのMCでかなり時間が延び結局終了は通常の開始時間のものと同じ21時。なんと3時間も楽しませてもらいました。

    最近写真向こう側のパイプオルガン側の席がお気に入りだったのですが既に満席。久々にS席に着席します。

    曲目はベートーベンの交響曲5,6,7番。なんと指揮者はナシです。

    ベートーベンの交響曲第五番。知らない人はいない名曲中の名曲です。

    37人編成なのでてっきりしょぼい音かなと思っていましたが・・・「♪じゃじゃじゃじゃーん♪」はとてつもなく大音量で大迫力の音から始まりました。人数が少ない分それぞれの奏者が力いっぱい体をゆすって演奏し、100人規模のオーケストラ並です。

    それに指揮者がいないのにすごくそろっています。マロさんが言うには室内楽の四重奏曲などの編成を大きくした思えばこの人数なら指揮者は必要ないとのことでした。
    そして指揮者がいないことのメリットとして、みなさん自由に演奏されているとのことでした。普通は指揮者からあーでもないこーでもないと指示があるそうなのですが、この演奏会ではそういったものがないそうです。

    そしてこのコンサートのもう一つの特徴。曲間にマロさんのMCが入ります。クラシックのコンサートは指揮者は終始無言ですが、北九州のマロさんのコンサートでも局の解説を自らされていました。NHKで人前で話すことに慣れているのでしょうか。
    楽団員の紹介、若い人と、ベテランの人たち。一番若い人は21歳のコントラバス奏者。一番年が行かれた方はホルンの方だったでしょうか。マロさんのアドリブで楽しい時間でした。

    最後は第七番。ドリームジャンボのCMで流れていた曲です。第四楽章は大音量で締めくくります。すごい大迫力だわ。

    で、普通なら2時間程度で終わるコンサートですが、マロさんのMCでかなり時間が延び結局終了は通常の開始時間のものと同じ21時。なんと3時間も楽しませてもらいました。

  • アンコールの曲もありまたまたベートーベンの交響曲第一番の第四楽章。アンコールとしては珍しい曲です。<br /><br />各オーケストラの演奏者が集まった不定期な編成のオーケストラですが、また開催されればリピート確実です。

    アンコールの曲もありまたまたベートーベンの交響曲第一番の第四楽章。アンコールとしては珍しい曲です。

    各オーケストラの演奏者が集まった不定期な編成のオーケストラですが、また開催されればリピート確実です。

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2025/09/05 10:04:58
    ベートーベンの時代・・・
    くわさん、こんにちは。
    今頃はどこまで行ったのだろうか?と気にしています。
    アメリカは湿度が少ないので、暑いことは暑いと思いますが、
    日本のように、じとっと汗が滲む事はありませんよね。
    快適なドライブ旅をお楽しみの途中ではないでしょうか?

    ベートーベンの5、6、7番のコンサート。
    魅力的な曲目ですね。
    ベートーヴェンの時代には、
    そもそも今のように大編成のオーケストラではなかったので、
    このような編成のオーケストラが普通だったようですね。
    私も以前、小規模編成のベートーベンを
    一度聴い聴いた事がありますけれども、
    百人規模のオーケストラからすると、少し物足りなさを感じるものの、
    とても味があって良いなと思いました。
    私も昔は月一で、サントリーホールに通っていたんですが、
    自宅からサントリーホールまでは、
    電車を乗り継ぎ2時間ぐらいかかってしまい、
    アンコールが終わって家に着くと、
    深夜12時になってしまうので、
    この年齢では諦めました。
    近年は、みなとみらいホールの最前列にmy seatを確保して
    オーケストラや指揮者の息遣いを感じながら、
    毎月 読売日響のコンサートを楽しんでいます。

    route66の旅も、佳境に入った頃と思います。
    時差ボケも、だんだん解消された頃ではないでしょうか。
    お帰りになられたら、旅行記を楽しみにしていますね。
    安全運転で、どうぞ旅を続けてください。
    yamayuri2001

    くわ

    くわさん からの返信 2025/09/07 10:06:41
    Re: ベートーベンの時代・・・
    ちょっとトラブルがあって、本来、昨日シカゴに着いているはずが、今日、ナントカシカゴのモーテルにいます。
    さすが、一日1000キロの運転は疲れます。
    明日からR66でLAに戻ります。

    なんか外では麻薬中毒者らしき人が雄たけびを上げていて、先ほどパトカーが来て連行されていきました。
    くわばらくわばら
    9月6日 20:06
    くわ
  • ねもさん 2025/08/25 16:59:25
    またまたクラシック♪
    くわさん 超うらやましい!
    私もこの3つは好き(^^) 特に第7はベートーベンの交響曲で一推しです✌️ 最後が第7なんて何と憎い選曲👍
    アンコールの第1の第4楽章も通好みでは? ベートーベンの第1交響曲(と第2交響曲)を初めて聴いたのは20歳代後半でした😅

    くわ

    くわさん からの返信 2025/08/25 17:44:32
    Re: またまたクラシック♪
    ねもさん、第七番のラストは盛り上がりますよね。トリハダ(近畿地方ではサブイボ)が立ちましたよ。

    ねも

    ねもさん からの返信 2025/08/26 06:50:47
    Re: またまたクラシック♪
    くわさん 返信ありがとうございます。
    20年くらい前に、およそクラシック音楽に縁がなさそうな体育会系の学生が「ベートーベンの第7、良いですね✌️」と(゚o゚)/ のだめカンタービレのメイン音楽だったとは知りませんでした😅
    私が初めて第7を聴いたのも彼と同じ20歳すぎだったかな。
    初めは仰るように最終楽章loveでしたが、聴き込むと4つの楽章すべてに特色あって、さすがベートーベンと思います👍

    くわ

    くわさん からの返信 2025/08/26 07:33:40
    Re: またまたクラシック♪
    ベートーベンの第七、陸上競技の跳躍選手に効果があると言われています。長距離を走る私はバッハのブランデンブルグ協奏曲第二番第一楽章が脳内で周り出すとエンジンがかかったようになります。
    くわ
  • wfcyy704さん 2025/08/18 12:41:08
    いいなぁ~
    くわさんこんにちわ、お久しぶりです

    先日の清水さんの三大ピアノ協奏曲の響宴といい
    こういう独特なコンサートへちゃんといかれるのは素晴らしい~

    旅行の計画を立てるついでに
    ホテル周辺でなんかオケコンサートやっていないかな~って
    検索しているぐらいじゃ、たどり着かないですね

    37人でフルオケと変わらぬパワーの演奏なんて、想像も付きません

    我が家も秋から正月にかけ
    サントリー2本と芸劇1本のコンサート予定していますが
    またこんな趣向のコンサートも探してみたいと思います

    とても楽しく拝見いたしました、ありがとうございました

    wfcyy704

    くわ

    くわさん からの返信 2025/08/18 17:07:05
    Re: いいなぁ~
    wfcyy704さん、コメントありがとうございます。

    演奏者の皆さん、指揮者がいない分自由に演奏されているとおっしゃってました。人数が少ない分大きな音を出すためか、体全体を使って演奏されていました。

    マロさんのコンサートは二回目だったのですがお勧めです。

    くわ

くわさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP