2025/08/11 - 2025/08/15
7605位(同エリア24263件中)
関連タグ
rome†juri§さん
- rome†juri§さんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 121,374アクセス
- フォロワー34人
コロナ後、初の海外は3度目のバンコクへ行ってきました。
2020年に4件の海外旅行を計画していましたがコロナで全てキャンセルに。
その時のエアアジア便のキャンセルで戻ってきていたバウチャーの期限が切れそう!と気付いてからの、今回のバンコク行きが決定しました。
コロナ禍では仕事が忙しすぎ、コロナ後は環境の変化もありなんとなく余裕がなくって海外旅行まで気が回らなかったのですが、16,250円分のバウチャー使わないと勿体無い!!(貧乏性)コロナ前に比べると航空券高くなりましたね。。(涙)
バンコク行きの計画を立てていたら海外行きたい病が再発してきたようで、バンコクにまだ行ってもいないのに台湾、韓国、シンガポールの航空券を押さえるという熱の入り具合(笑)そんなことをしていたせいで、旅立ち前日にバンコクで行く場所等の予習を急ピッチですることになりました(笑)
そんな感じからの、バンコク3泊5日女ひとり旅です♪
航空券:エアアジア 56820-16250(バウチャー)=40570円
ホテル(3泊):アゴタ W21ホテル 2556バーツ(12170円)
グローバルWi-Fi 2735円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
4日目前編からの続きです。
エラワンミュージアムを後にし、BTSにてケーハ駅を目指します。
ケーハ駅の3番出口の階段を降りたら、36番のソンテウがちょうどいたので乗り込みました。念の為、ムアンボーラン?と運転手に確認。私が乗ったら走り出しました。
他の乗客も観光客っぽくて、多分ムアンボーランで降りるのだろうな~と少し気が楽になりました。
今回ソンテウに初めて乗りました。剥き出しの車体に揺られるの、怖かったわ~。他の人は余裕で座っててすごいと思いました。私は落ちないように棒にずっと捕まってました。
5分くらい走ったでしょうか、この距離は歩くのは無理だな~とソンテウに乗って良かったと思ってたらムアンボーランらしき場所に着いたようなのですが、前の道で降ろされるのかと思ったら敷地の中までグイグイ入っていき、ロータリーらしき場所で停車しました。皆さん降りてったので私も降りる。下調べでは10バーツとのことだったので、10バーツを出したら、20バーツと言われ、20バーツ支払いました。(他の乗客の人紙幣出しててお釣りもらって無かったからぼられたわけではないと思う。)
ムアンボーラン、敷地内まで入っていったけど、通常もそうなんだろうか??ムアンボーランが終着駅(駅?)なのか??もしかしたら、ムアンボーランの敷地内まで入ったから20バーツだったのかな~と。詳細は不明ですが、何となくそんな雰囲気な気がしました。他の乗客も全員降りていたので。
まぁ何にせよ、無事に到着しました!! -
ムアンボーランは、タイの名所(遺跡、寺院、宮殿など)を模したパビリオンがある世界最大の屋外博物館です。スケールもよくあるミニチュアじゃなくって、原寸大~1/3程度という実際に人が入れる程度の大きさのものばかり。しかも、レプリカとは言え忠実に再現してあり完成度がすごく高いものばかり、らしい。それが、タイの国土の形をした園内で、本来あるべき場所に設置されています。言ってしまえば、ここに来ればタイの名所を全て制覇できるというとんでもないテーマパークです。
ムアンボーランは、KKdayの割引チケットで、エラワンミュージアムのチケットとセットになっている、ということで、ネットで調べて初めて知りました。私が購入したガイドブックにもまだ載っていませんでした。
なにそれ面白そう!!とエラワンミュージアムと共に訪れることに決めました。
前置きはこのくらいにして、案内板があるので案内板に従って進みます。 -
オンラインのチケット交換officeでプリントアウトしたバウチャーを提示してチケットと交換しました。
そして、自転車150バーツをレンタル。パスポートを預ける必要がありました。
自転車以外にも、ゴルフカート、電動自転車(電動バイク?)、があると言われたけど、1番安い自転車で十分でしょ、と自転車を選択。決めたら後で交換はできないよ、と念を押され、OKと言って150バーツ支払いました。
そこまで年押されるほど、年寄りに見えたのか、、、?と若干気を落としながら自転車の貸し出しスペースへ向かいました。 -
ぱっと見はね、普通の自転車なんですけど、よく見たら、、、ボロボロ、サビサビ(笑)まぁそこまでは良いです。
この後、念を押された意味がわかった気がしました(笑) -
というのも、貸してもらえた自転車(というか多分全て)サドル位置調節できないと言われ、(調節するバーがなく固定されてました)自分の高さに合った自転車を選ぶ必要がありました。ちなみに変速機も付いてませんでした。サドルが少し高いけど、ブレーキのきく自転車を選択して、いざ出発!!
と走り出したはいいものの、走ってると徐々にサドルが、なんか前後に動くのですよ。まるでシーソーのように、サドルの位置が動くんですよ。なんて言葉にすれば良いのか、、、上下でなくて、ほんとシーソーのように。それが気になって気になって。
こんな自転車なら、確かにゴルフカートや電動自転車の方が良いかもしれないとも、ちらっと思いました^_^;;
サドルがシーソーのように動いて乗りにくくって、最初はイライラしてたんですけど、乗ってるうちに、背筋を垂直に伸ばして姿勢良く乗ればサドルが動かないことが分かり、それからはまるで「不思議の海のナディア」のナディアのように姿勢良く自転車に乗りました。
ナディア、知りません?子供の頃大好きだったんですヨ。パリ万博でナディア自転車漕いでるんです。 -
ムアンボーランの地図です。チケット交換オフィスでは紙の地図をもらえました。
今回は紙の地図を頼りに、園内を回りました。
とにかく、たくさんの建築物があるので、計画的に回るのは無理だと思い、目についた建築物を見ようと、行き当たりばったりな感じで鑑賞することにしました。二つほど絶対見たいものがあったので、それを目指しながら。 -
the stupa of phra maha that chaiya surat thani。
スケールは原寸大です。
何かわからんけど(笑)、よくできてます。 -
buddhavas of the substanceless universe
どーん!!!
こちら、他のブログでは皆さんThe Great Hall of Vajradhammaと表記されてますが、公式マップにはbuddhavas of the substanceless universeと表記されてました。
英語だから分からない、同じ意味(?)なんでしょうか。 -
涅槃仏もありました。大きいです。
-
エメラルド色の仏像も。
-
なにこれすごい。
-
the stupa of phra maha that ratchaburi
スケールは3:4 -
入場ゲート。ここまでは無料ゾーンらしいです。ではいざ入場!
-
dusit maha prasat place(the grand palace)
-
これが、レプリカとは、、、。
-
中もすんごいんです。入れます。
-
sanphet prasat palace ayutthaya
-
ここも中に入れます。中心にいるのは国王様?
-
ものすごい華麗です。これが、レプリカ?汗
-
the phra kaew pavilion
中国風の建造物も。 -
chedi chet yod the seven-spired pagoda chiang mai
-
the chedi of cham thewi lamphun
-
wat chong kham lampang
-
中も精巧な作りです。本物知らないけれど、本物以上のレプリカなんじゃないでしょうか。
-
the grand hall of wat maha that sukhothai
-
園内にはゾウさんもいました。
-
the phimai sanctuary nakhon ratchasiam
-
the phanom rung sanctuary buri ram
-
遠くからですが、崖の上にあるprasat phra wihan(preah vihear) si sa ket
-
prasat sikhoraphum surin
-
the garden of sacred stupa
-
prasat sadok kok thom sa kaeo
-
prang sam yod lop buri
ここまで、何か分からないけれど目についたものを撮ってきました。どうも、絶対行きたい場所への道を間違えたようで、北部の先端から南下してきました。
次は、絶対に見たかったパビリオン、 -
pavilion of the enlightenedです!!
-
グリーンと黄色の配色が美しいです。
-
これが見たかったんです!
-
仏像(?)も置かれています。精巧がすぎる。
-
遠目から見て、人がたくさんいるから人気なんだなーとか思ってたら、全て作り物の像でした(笑)精巧度が過ぎる。
このパビリオン見たかったんですよねぇ。正直、何か全く分からないけど、インスタ映えじゃありません?インスタしてないけど。 -
mondop of bodhisattva avalokitesavara(kuan-yin)
-
残念ながら逆光でうまく撮れずー。
-
bodhisattva avalokitesavara(kuan-yin)
-
botanical garden of thai literature
-
何かと思ったら、
-
鬼博物館ですって。
-
壁画が描いてありました。
-
遊園地のお化け屋敷?w
-
と思ったら上階は綺麗でした。
-
sala of ramayana
-
中国風で綺麗ですね。
水に浮かぶ東屋のようなところに、仏像が。なんとなく風流。 -
ここも見たかった!!
sumeru mountain -
いやほんと、なんかよく分からんけど、
-
すごいパビリオンです。
-
詳細が知りたい方は、ムアンボーランを詳しく解説してるブログもありましたので、そちらを参照してくださいね⭐︎
-
見たいものは見れて良い時間になったので、レンタサイクル場所へ戻る時に、川に満面に浮かぶハスの葉?を見つけました。
-
ちょこーっとだけ咲いてる花もありました。これ、ハスの見頃の時期だとものすごく綺麗なんだろうなと想像しました。
-
帰り道、自転車わ漕いでいたら、ミズオオトカゲ(多分)が道路を横断していました!!結構大きくて、びっくりしました。
-
レンタサイクル場へ戻って来ました。ここで自転車を返す時、サドルのことを言おうかと思ったけど、爽やかな笑顔で迎えてくれたらコップンカーとしか言えなかった(笑)まぁいいかって。ここは日本ではなく微笑みの国タイだから(笑)
パスポートを忘れずに受け取り、トイレに寄って帰路に着きます。
そうそう、ここのトイレ事情、ここのトイレも最高でした(笑)エラワンミュージアムと同じように、無料だし紙はあるし綺麗だし、そこらじゅうにトイレ(あとドリンクスタンドなども)点在してたので、トイレに困ることはありませんでした。昨日買ったトイレットペーパーは無駄になりましたけど(笑)
帰りもソンテウの予定です。 -
徒歩で敷地内を出ます。
ムアンボーラン(エンシェントシティ)、見応えがありました。後から見返すと、私遺跡のパビリオンばかり写真に撮っていたみたい(笑)やっぱり遺跡が好きなんだなぁ。いつか、ここで見た本物の遺跡も見れたらいいな⭐︎ -
この辺りは行きのソンテウで素通りしてしまったので、帰りにパシャリ。
-
エンシェントシティの、表の大門です。
いや、すごいわ、こんなテーマパーク作るなんて。
このムアンボーラン(エンシェントシティ)を作ったのは、タイの実業家レック・ウィリヤパン氏、華僑の出だそうです。午前中に行ったエラワンミュージアムも同氏が作られたそう。
恐るべし、チャイナマネー。 -
と、帰り道ですが、帰りもソンテウにのります。
ムアンボーランの敷地を出て左に折れると歩道橋があるので、歩道橋で反対側の道路へ移動。 -
歩道橋を降りてすぐ位のところ(写真のあたり)で36番のソンテウを待ちました。私が歩道橋を渡っていた時に、この壁の前で待っていた人が36番ソンテウに乗り込むのを見たので、乗車位置が確認できました。
待っていたら割と直ぐにきたので、軽く手を挙げて乗りますの意思表示。
あー良かった乗れたわ、と安心したのも束の間。他のお客さん、日本のバスのようにブザーを押して降車の意思表示をしていた。ケーハ駅で降りる人いるかな~、その人について行けばいいかと思ったけれど、意外と皆さん色んなとこで降りていく。観光客らしき乗客は無し。なので、BTS駅が見えたらブザー押せばいいか、と前方に意識をやってソンテウに乗っていました。けど、体感的になかなか着かないな~と、もしかして乗り過ごした?汗、と心配になって、子連れの地元民らしき人に勇気を出して聞いてみた。
BTSケーハへは行くけどまだ着かないとのこと。ソワソワしながら到着を待ち、BTSのマークが見えたと思ったら、他にも降りる人がいたようでその人がブザーを押していた。さっき聞いた地元の人も、ここだよ、と教えてくれた。お礼を言ってソンテウを降り、運転手に10バーツのお支払い。(やっぱ10バーツでした。行きはやっぱり敷地内に入ったから20バーツなのかもしれません。完璧私の勘ですが。通常はどうなんでしょうね?)
無事にBTSケーハ駅に到着できました!ここからは簡単、BTSに乗るだけ♪ -
BTSでアソーク駅へと戻りました。ラビットカードの残高、9バーツ也。
まだ時間も余裕があるので、ターミナル21内のフードコート、ピエリ21で夕飯を食べることにしました。
フードコートではカウンターでプリペイドカードを購入チャージして、自分の食べたいものを選び、注文時にプリペイドカードを提示して金額を引き落とします。私は100バーツ入金しました。 -
カオマンガイをまだ食べれてなかったので、カオマンガイを注文。
-
カオマンガイ32バーツ。激安。久しぶりのカオマンガイ美味しかった。フードコートでだけど普通に美味しかったし、カオマンガイを食べれて良かった。ピンクのカオマンガイ今回は行けなかったのが残念。でも、ここのフードコートのカオマンガイも十分に美味しかったでっす!
量も少なめでしたが、空港で食べたいものもあったのでちょうど良し!
忘れずにカウンターでプリペイドカード残金を払い戻しもしてもらいました。 -
そしてホテルに荷物を取りに行こうとターミナル21を出ようとしたら、1つ下の階に行ってしまった。しまったなとエスカレーターで上に上がろうとしたら、ジムトンプソンのポップアップストア?フロアっぽいとこでジムトンプソンのセールしているところを発見!(パチもんじゃないです)旅行時に使うポーチと、お土産としてメガネケースをお得に買えました。70%オフと50%オフですぜぃ。階間違えて良かったー!
ルンルンな気分でホテルへと戻り、荷物を受け取りました。帰りは行きと逆の手順で。MRTでバンスー駅まで行き、SRTのダークレッドラインに乗り換えて、ドンムアン空港まで移動しました。
0時45分出発なので、一応3時間前に空港へ着こうと、8時頃ホテルを出発、割と早く余裕を持って空港へ着きました。 -
そして最後のお楽しみは、マックでっす。
各国のマックは食べたい。密かなお楽しみです。
でもね、このセットで369バーツもしたんですよ。高くないですか?空港価格?それともタイのマックって意外と割高なん?
なんて、些細な疑問を抱きつつ、後ろ髪を引かれつつ、タイを後にしました。
3泊5日のタイ一人旅はこれにて終了です。
久しぶりの海外で緊張もありましたが、目一杯楽しむことができました。なんかタイに行くと自然と笑顔になれるのよね。微笑みの国タイ。最高でした!!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.8お盆タイ・バンコク
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.8お盆タイ・バンコク
0
67