2025/08/02 - 2025/08/05
12746位(同エリア30112件中)
たはらけママさん
- たはらけママさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ28件
- Q&A回答21件
- 81,221アクセス
- フォロワー23人
子どもたちが小6になったらリクエスト通りの旅をしようと決めて、長男の時はイタリアとベルギーに、次男の時は北海道と沖縄に家族旅行に行きました。
そして末っ子の娘の番。
なかなか行き先が決まらず兄たちの受験が終わるのを待っていたら娘は中2になってしまったけど、やっと旅が決まりました。
「台湾でマンゴーかき氷が食べたい!ランタン飛ばしたい!(←ラプンツェルのイメージですかね。)」
「シンガポールの船みたいなプールがあるホテルに行きたい!(←マリーナベイ・サンズのこと。コナン君映画の影響。)」
ということで、第1弾・台北の旅です。
部活動の合間を狙って日程を組み、台風と台湾の暑さと空港駐車場の状況にハラハラしながらも、何とか出発できました。
日中はとても暑いし、あまり観光を好まない子どもたちなので、とにかく「マンゴーかき氷」を食べることと「ランタン」を目的に。
長男は大学の試験が終わっていなかったので、私とオットと次男と娘の4人になりました。
少しだけ街歩きをしながらの3泊4日台北旅です。
飛行機
8/2 羽田9:40→台北松山12:10 ANA851(特典ビジネス)
8/5 台北松山13:35→羽田17:45 ANA852(特典エコノミー)
ホテル
同一大飯店(ドイツホテル・Unite Hotel)
スーペリアクアッドルーム 1泊12000円ほど(マイルで支払い)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目:8月2日(土)
真夏の台湾は初めてで、何と言っても台風が心配でした。
台風をチェックするには「Windy」というサイトが便利。
毎日見ていましたがラッキーなことに台湾周辺に台風は出来ない様子。
ところが、台風9号がちょうど出発の頃に関東に接近か?!とハラハラしました。
遅延を覚悟していましたが、台風は東のほうに進んでくれて大丈夫でした。 -
そして、もう一つのハラハラ要因が羽田空港の駐車場。
朝から満車は日常茶飯事、そして8月1日からP1,P4の値上げでP2,P3の混雑必須。
5時台についていれば余裕とは思っていたのですが、到着直前(朝6時前)にチェックするとP3はすでに満車!!ひえ~~~。
諦めて素直にP4に入ります。 -
6時ちょうどに入庫したときのP4の状況です。
夏休み期間の土曜日ということで心配していましたが、ちゃんと停められてよかった~。
ただ、駐車場からターミナルへ向かう渡り廊下から周辺道路を見たときにはすごい車の数で渋滞のようになっており、駐車場に入るのに時間がかかりそうな雰囲気でした。私たちはスムーズに入庫できましたが、10分くらいの違いで車がどんどん増えるみたいです。
8月6日からはP2,P3も値上げされましたが、これで混雑が緩和されるのかは疑問。 -
羽田空港第2ターミナル(国際線)から出発です!
これまで何回かターミナル2を利用しましたが、こんなにお客さんが多いのは初めてでした。
ターミナル2から出発する飛行機が増えたのでしょうか。
それとも夏休みだから?
ガラ~ンとしているよりワクワク感があって良いと思う!
たくさん人がいた割に、保安検査、出国審査はスムーズ。
(手荷物から何も出さずに検査してもらえる最新式のマシーン、優秀!)
ターミナル2は航空会社のステータス別ではなく、チケットのクラス別で入口が分かれているので私は大好きなのです。
「今回はファースト・ビジネスレーンだ~!」と喜んで入ったものの、結局通常レーンと合流して1箇所で保安検査でした。
空いてるからね。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
お腹すいた~。
ラウンジ飯。
ラウンジも前より人がたくさんいて、楽しいです。
シャワーの予約方法がネット経由で面倒だったので、直接カウンタに出向いてで予約(待ち時間なし)。
シャワー室で身支度を整えました。
何も食べず、ノーメイクで出かけてきたので、ラウンジありがたい。羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
行きも帰りも特典航空券を取ったのですが、行きはエコノミーが空いていなくてビジネスにしちゃいました!
憧れの左側の通路へ進みます。 -
機体は古い979でしたが、1列目で広~い。
娘「広すぎて、草」 -
もちろん
「シャンパンでございます。」
をやってもらいました。 -
娘は和食、私は洋食を選び二人でシェア。
どちらも美味しかった。
(オットと次男は黙々とモニター見ながら食べてました。男女の違い?!) -
機内ではゆ~ったり過ごして台北到着。
入国書類は4人分オンラインで申請済。
入国審査では顔写真、両手人差し指の指紋取られますが、表示が分かりやすいし審査官が優しいので子ども一人でも出来ました。
9月まで延長されたラッキーランドの抽選、4人いれば誰か当たるだろうと期待していたのですが、全員ハズレ。
周りを見ていると10~20人に一人くらいが当選していたようです。
やっぱり当選率が下がっているのかな(泣)
(毎回この時ばかりは台湾が嫌いになる。そして、当たっている方の旅行記は読めなくなる。)
ホテルは空港から路線バスで10分くらいなので、まずはホテルに向かいます。
悠遊カードはすでに持っている分ととメルカリで人数分準備済み。
空港のセブンでチャージすればすぐにバスに乗れて便利~。台北松山空港 (TSA) 空港
-
まだ12時過ぎでホテルはチェックインできなかったため、荷物を預けてUberタクシーで故宮博物院へ。
13:15
タクシーに乗る直前、大雨が!
初めてのスコール。(わ~!夏の台湾って感じ!)
でもタクシーは屋根のある停車場まで行ってくれるので、濡れずに故宮に行けました。
故宮は子どもが無料なのが嬉しい。(券売機で無料のチケット出すのを忘れずに。)
角煮は出張中でしたが白菜は見られました。
象牙の球体のやつ(何層にもなっているアレ)には全員感動。
故宮では家族4人の好みがバラバラなため、見るスピードが違っていて面白い。
そして、はぐれがち。国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
故宮をゆっくり見て外に出たときには雨も上がっていました。
帰りはバスでホテルまで~。
バスはたくさんの路線があって難しいですが、Googleマップで検索すれば詳しく出てくるので間違えないし便利に使えます。 -
16:30
ホテルは地下鉄オレンジライン「中山国小」から徒歩数分の「同一ホテル」。
「ドイツホテル」「ユナイトホテル」など色々な呼び方があるみたい。
(タクシーを予約したときは高級ホテルの「Unite Hotel」と間違えられたので注意です。)
オットが一人で寝たい派なので、スーペリアクアッドルームを予約。
シングルベッドが4台あって、広々としたお部屋でした。
4人1室で探すとダブルベッド2台の部屋が多いので、クアッドはありがたい。 -
湯船とシャワーが別で、ゆっくり出来ました。
アメニティは歯ブラシがないので持っていかないと。
(綿棒とフロスはあった。手洗い石鹸がなかった。)
トイレはシャワートイレだけど流せないタイプ。
古いホテルだし台湾だから仕方ない。
ホテルでしばしゴロゴロ。
ちょっと小腹が空いたねえ。
近くのドーナツを買いに行きます。 -
17:30
並んでたけど10分くらいで買えました。1個25元。
ホテルが近いから気楽~。
揚げたてはフワフワサクサクで、本当に美味しい。
タピオカのように日本でも流行らないかな~。待ってます。脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ
-
ドーナツで元気がでたから、この旅の一番の目的であるマンゴーかき氷を食べに出かけます。
19:20
昨年の一人旅のときも立ち寄って感激した「撞記」へ。
このお店、日本でもすっかり有名店になりました。YouTuberってすごい。
このときのお客様は日本人半分、地元の人半分、という感じ。
マンゴーかき氷は200元。
マンゴーの多さ、美味しさに子どもたちも感激。
私はパパイヤミルク(70元)が美味しくて気に入りました。行列の名店に引けを取らない美味しさ!おばちゃんとおじちゃんも優しい by たはらけママさん撞記 スイーツ
-
20:00
夕食はそのままホテル近くの雙城街夜市へ。
ホテル、撞記、夜市は余裕で歩ける距離で便利です。
少し蒸し暑いけど、日が落ちるとぐっと涼しくなって歩きやすい。
子どもたちは初めての夜市にワクワク。
「美味しそうなものがいっぱいある~!!」
滞在中は毎日夜市に行きましたが、八角の匂いも臭豆腐の匂いも大丈夫でした。雙城街夜市 散歩・街歩き
-
魯肉飯で有名な「黄記」で魯肉飯と鶏肉飯(小サイズ35元と40元・写真撮り忘れ~)を、雙城街夜市では「ニラ水餃子(10個70元)」「牛肉麺(大サイズ130元)」を外帯(テイクアウト)してホテルで食べました。
魯肉飯ももちろん美味しかったけど、「ニラ水餃子」がめちゃめちゃおいしい!!!
オットは後日、この「ニラ水餃子」が台北旅で一番美味しかったと言っていました。
Googleマップで雙城街夜市を検索すると絶対出てくるお店で、おすすめです!!!黄記魯肉飯 アジア料理
-
猫様に会ったら、お写真いただきます。
初日から美味しいものをた~くさん食べて、大満足です。 -
2日目:8月3日(日)
朝ご飯、何にしようかな~。
雙城街夜市は24時間の市場で朝もやっているらしいので行ってみる。
夜とはお店が変わっていて面白い!
果物屋さんを見つけてマンゴーを買ったら「カット?」と聞いてくれたのでお願いしました。マンゴー1玉100元。リュウガン量り売りで70元くらい買ったかな。
カットが速くて上手。プロだね。雙城街夜市 散歩・街歩き
-
朝食はホテル近くの「洪記豆漿大王」で外帯。
ここは毎朝行きました。
台湾でよく見る一般的なご飯屋さんですが、24時間やっているらしい。
Googleマップの口コミでは評価が二分されていますが、多分、それはおばちゃんへの評価だと思います。
すっごく感じの悪いおばちゃんが一人、感じの良いおばちゃんが一人いて、どちらに当たるかで印象が全然違う。
私は事前にGoogleマップでメニューを見て「外帯 冰豆漿(甜)、鹹豆漿(小辣)」などと書いたメモを準備し、それを渡して注文したので怖いおばちゃんに当たっても安心、スムーズ。
こういうお店では
「内用、外帯」(お店で食べるか、テイクアウトか)
「冰、温、熱」(冷たい、温かい、熱い)
「大辣、辣、小辣」(とても辛い、辛い、ちょっと辛い)
ということがよく聞かれるので、聞き取れるように注意して、なんなら言われる前にこっちから言ってしまうのも手かな、と思います。
「要香菜??(パクチーいる?)」「不要!」も私はよく使います。
あと、レジ横に辛いタレや醤油などがパックされているので、もらうのを忘れずに~。洪記豆漿大王 (農安街店) 地元の料理
-
鹹豆漿はあの有名店にもひけを取らないほど、すごく美味しかった。
子どもたちが気に入ったのは焼き豚まん。
他のも全部美味しかった。
そして、冰豆漿大好きです。
日本でも毎日飲みたい。流行らないかな~。待ってます。 -
11:00
朝食後はゆっくり過ごして、やっと行動開始。
まずはホテルからバスで1本の「冰讃」に行ってみるけど。
かなりの行列で、お店をぐるっと裏の方まで列が伸びていた(汗)
さすが日曜日。
また改めて来ることにして、雙連朝市へ。
マンゴー2玉200元、釈迦頭2玉220元お買い上げ~。
釈迦頭の季節が始まっていた!!!嬉しい。雙連朝市 市場
-
11:30
暑い中の街歩きが嫌なので、地下街をプラプラする。
雙連→中山→台北へ。
中学生女子にはたまらないかわいいお店がたくさん。中山地下街 散歩・街歩き
-
クレーンゲームも話のネタにやってみる。1回10元。
噂通りアームが弱い!!
そして天井の金額と累計が明記されています。
(クレーンゲームはある金額に達するとアームが強くなって取れやすくなるよう設定されており、その金額を天井と言う。次男談。)
天井が明記されているのは良心的なのか??
夜市でもクレーンゲームはよく見かけたけど、どこもアーム弱かったな~。 -
子どもたちは日本のものを見つけるとすごく喜ぶ。
ポケモンやTVゲームの大きな広告も喜んで写真に撮っていました。
ミスドは日本のほうが美味しいって。 -
ガチャガチャもほぼ日本のもの。そして日本よりちょっと高い(120元から)。
でも、日本ではもう見なくなったものがあるらしく、娘は推しアニメキャラのマスコットを当てて大喜びでした。
「〇種類〇〇元」と表示されていたのだけど、全種類コンプしたい人は買えるのか?でもそれじゃガチャガチャの楽しみがないのでは。 -
台北駅を通り過ぎ奥の方へ進むと、秋葉原っぽい雰囲気。
ゲーム屋さんでは普通にSwitch2が売っていて次男大興奮!
我が家は任天堂の抽選にずっと落選し続けているので思わず買ってしまいそうになりましたが、多言語版で元々高い上に円安の影響が大きく、諦めました。
あと1年もすれば日本でも普通に買えるようになるからね。
ガマン、ガマン。 -
は~、歩いた~。
フレッシュジュースのお店で一休み。
マンゴーミルク(季節限定)90元、うま~!
スイカジュース70元、うま~!
地下街は子どもたちも喜んだし涼しくて楽しかったけど、休憩するベンチやカフェが少ないのが残念。
ラッキーにもお店の目の前のベンチが空いたのでゆっくり休憩できたけど、休めるところが多いともっと楽しいのにな~。昇興食品坊 カフェ
-
ジュースを飲んで英気を養ったので、台北101方面へ。
私も初めて来ました~。
カッコいい建物。台北101 ショッピングセンター
-
ここでのお目当ては「ポケモンセンター」と「鼎泰豊」。
鼎泰豊はHPで各店舗の待ち時間が見られるので、台北101周辺にある3店舗を見比べてA13店に来ました。
私と娘は疲れていたので鼎泰豊で待ち係。
オットと次男はポケモンセンターとニンテンドーストアでお買い物。
お昼の時間はとっくに過ぎて15時。
整理券をもらうときには70分待ちと表示されていたけど、30分くらいで呼ばれました。鼎泰豊 (101店) 中華
-
15:40
お腹すいた~。
たくさん歩いたので、みんなガツガツ食べました。
お野菜うま!
チャーハンうま!
酸辣湯うま!
もちろん小籠包うま!
あまりにお腹空いていて、そして美味しくて、全く写真撮ってなかった!!!
4人で1000元ほど。
鼎泰豊って街のお店に比べると高いけど、やっぱり美味しい。
スタッフさんの接客も丁寧で気持ちがいいです。
地元の人もたくさん来ているし。
(私、日本人の行列は当てにしないけど、台湾人の行列は絶対美味しいって信じてます。だから、台湾の人にも愛される鼎泰豊は間違いないってこと。)
ホテルまでバスで1本で帰れたので30分くらいバスに揺られて一旦ホテルへ。
外は暑いし、お腹いっぱいだし、歩きすぎて疲れたし、しばしホテルでゆっくり。 -
19:30
「小腹空いたねえ。」
「かき氷食べたい。」
「冰讃行くか。」
と、午前中諦めた冰讃へ。
さすがに列は短く、10分も待たずに着席。冰讃 スイーツ
-
マンゴーかき氷プリン付き(215元)と小豆かき氷(95元)。
氷がフワフワでおいしい!!
マンゴーも甘くてさすがの人気店だと感心します。
(プリン付けましたが、娘は「普通すぎる味」と別に気に入らなかった様子。)
小豆が上品な甘さで美味しかったな。 -
20:30
士林夜市へ。
早速見つけた大好きなフルーツ飴。50元。
日本で食べるより安いし美味しい。
次男も鶏肉の串焼きとか好きなものを食べてました。
大人はかき氷でお腹いっぱいだよ…。士林観光夜市 市場
-
夕ご飯は食べなくていいけど、まだかき氷は食べたいという娘のリクエストで。
-
21:30
かき氷の名店「辛發亭」へ。辛發亭 スイーツ
-
娘はやっぱりマンゴーかき氷(170元)。
マンゴーは少なめだけど甘いし、氷が美味しい。
ここまでで1番氷が美味しいと思いました。
フワフワというか、すごくなめらか~。 -
それと、タロイモかき氷(芋頭雪片95元)を食べましたが、このタロイモの美味しいこと!!!
びっくりするほどの美味しさで、フワフワの氷と甘さ控えめながらしっかり味わえるタロイモがベストマッチでした。
台湾の人は、タロイモ使いがうまい。
タロイモ最強説。 -
結局夕食らしい夕食は食べなかったけど、お腹いっぱいだからビールとおつまみで終了!
-
3日目:8月4日(月)
今日は平日だから、午後から九份と十份に行く予定。
午前中は何も予定なし。
8:00
朝ご飯は雙城街市場近くのサンドイッチ屋さん「阿香三明治」へ。
Googleマップで見つけたお店。
おじいちゃんが一人で切り盛りしてました。
作る様子を見ながら待っていると、近所のおばちゃんが次々来店して「おいしいんだよ~。」とニコニコ話しかけてくれる。
期待が膨らむ~。
ハムサンドイッチ 60元
肉そぼろ(?)サンドイッチ 70元 -
サンドイッチと蛋餅と冰豆漿で朝食。
サンドイッチはほんのり甘いピーナツバターがアクセントになって、すごく美味しい。(内用で食べたらパンがサクサクでもっと美味しかったんだったんだろうな~。)
台湾の朝食、サイコー! -
昨日、雙連朝市で買ったマンゴーと釈迦頭も朝食に。
100円ショップでナイフなど購入してお部屋でカットしました~。
あ~、美味しいわ~。
そしてお昼までお部屋でゴロゴロ~。
旅行先では子どもたちにはこの時間がすごく大事。
(疲れすぎないように楽しむコツです。) -
12:30
お昼ごはんはホテル近くのモスバーガーとスイーツ。
(毎回旅先ではマックを挟むのですが、今回はモスバーガーになりました。)
ホテル近くで「MUDOU COFFEE STAND」というお店を見つけた。
通りかかったらすごくいい香りの可愛いお店で、思わず買ってしまった。
中山国民小の裏手です。(林森北路沿い)
おしゃれなカフェスタンドで、エッグタルトもカヌレも美味しかった。 -
14:00
九份・十份へ向けて出発です。
KKdayでタクシーチャーターを予約していました。(6時間18,000円)
子どもたちが一緒なので、公共バスや電車はちょっと厳しい。
日本語ガイド付きだとちょっと高い。
安いけどツアーはあまり好きではない。
ということで選んだチャーターでしたが、今回は残念な気分。
まず、普通の大きさのタクシーで4人はちょっと窮屈。
優しい女性運転手さんだったけど、日本語も英語も苦手とのことで、おしゃべりが出来なかった。(Google翻訳で少しだけおしゃべり)
これなら25,000円くらいになるけど、日本語ドライバーで大きな車をチャーターして行けばよかったかな。 -
14:50
まずは十份へ。
タクシーなのでスイスイと観光地のすぐ近くまで行けるのは便利よね。
運転手さんのお友達のお店でランタンをあげます。
商店街に入ってすぐの、若いお姉さんとお兄さんがたくさんいるお店。
4色250元。
4人なので、一人1面担当。
日本人ですから、筆と墨で書くのには慣れてますよ!十份老街 観光名所
-
お店のお兄さんにスマホをお任せして、めっちゃ写真撮られました。
今までに取ったことのないポーズまでやらされて、ある意味貴重かも。
すごく楽しかった。
私たちのランタンはあっという間に飛んでいきました~。
願いよ、叶え!! -
名物?のスレスレ汽車にも会いました。
ただ、実家が只見線沿線にあり、柵も何もないところで汽車を見ている子どもたちは「只見線のほうがスピードも速いし近いし、スリリングだよね。」とか言っていた。 -
16:30
次は九份へ~。
九份からの景色にはみんな感激。
そうだ、台湾は島国なんだね、海が近いんだね、と感心していました。九分 旧市街・古い町並み
-
九分の商店街ではお土産を見て回ります。
まずはヌガー。
試食もたくさん出してくれるし、すごく美味しかった。
ネギクラッカーのヌガーが一番好き!
日本でも流行らないかな。待ってます。 -
17:00
台湾の人たちも大好きだというお餅。
前に来たときにガイドさんが爆買いしていたのを覚えていた。
アンコと謎の野菜入りを購入。1個20元。
謎の野菜が美味しいんだよな~。阿蘭 地元の料理
-
そして、これは食べなきゃ、の芋圓。
温かいのも好きだけど、蒸し暑かったので氷の方を選んで。
1個60元。阿柑姨芋圓 スイーツ
-
海の見える席で、提灯に明かりが灯るまでゆっくり休憩します。
-
18:00
提灯に明かりが灯りました。
どんどん人も増えていく。 -
タクシーとの待ち合わせが、有名な「阿妹茶楼」の下を右に入った先のお寺だったので向かっていると、とても素敵な夕焼けに出会いました。
提灯の階段もきれいだったけど、この景色のほうがみんなは気に入った様子。
ここからは山に張り付くように作られた街の様子も見られて、日本統治時代ゴールドラッシュに湧く街の様子に思いを馳せました。 -
目つきの悪い猫様にも会いました。
-
19:30
饒河街観光夜市まで送ってもらい、チャーターは終了です。
運転手さん、どうもありがとう!
タクシーでゆっくりできたし、キラキラの夜市に子どもたちの元気も復活! -
胡椒餅、ポテトフライ、いちご飴など、思い思いに食べ歩きし、風船割りにもチャレンジ。(1回100元)
なかなか難しいのね。
お店のお兄さんが渋くて「絶対ヴァロラントでゴールド以上だよ」と次男が言っていました。
この夜市は通りが1本で分かりやすいし歩きやすく、楽しいですね。 -
21:00
夕食らしい夕食を食べていなかったので、雙城街夜市に戻り、またニラ餃子を!と思ったら屋台がない(涙)
しかし、少し通りを入ったところに行列が出来ているお店を発見。
「晴光陳季炸鶏」というお店。
どうやら唐揚げ屋さん。
地元の人しかいない店先で見よう見まねで注文。
好きな具材を指さし、量り売りで揚げてくれるみたい。雙城美食一条街 市場
-
饒河街観光夜市のファミマで見つけた18日ビールと一緒にいただきま~す!
(18日ビールはどこのコンビニでも売っているわけではなく、ホテルの近所のコンビニには置いてなかったので見つけられて良かった。)
唐揚げがめちゃめちゃおいしい!!!
これは当たりです。
カラっとしていて、味がよい。
さすが台湾人の行列は嘘をつかない。
18日ビールも爽やかで美味しい。
あ~、やっぱり好きだわ~、台湾。 -
4日目:8月5日(月)
最終日。さみしい。
9:30
残っていたマンゴーと釈迦頭を朝食にし、私とオット2人で龍山寺にお参りに来ました。
台湾に来たら、必ず訪れています。
2人でおみくじをして同じようなことを神様に聞いていたらしく、なんと同じ番号のおみくじになりました!
びっくり。
やるべきことは2人共同じってことだね。
神様に励まされた気持ちです。龍山寺 寺院・教会
-
11:30
ホテルをチェックアウトしタクシーで台北松山空港へ。
セブンで買おうと思っていた佳徳のパイナップルケーキが売り切れで残念。
お昼の時間なのでラウンジでゆっくりしよ〜。台北松山空港 (TSA) 空港
-
台北松山のラウンジ、大好き。
ヌードルバーの牛肉麺は美味しいし、小籠包とかもあるし、アイスもあるし、広々していてゆっくりできる。新しくなってから、ホントに良いと思う。
スタッフさんも親切です。
台湾最後の食事か~。
さみしい。台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ
-
ボーディングタイムになったのでゲートに行くと、急にスコール。
「ゴロゴロ~」と雷の音も聞こえる~。
結局、天候不良のため1時間のディレイになりました。 -
機内食は他の3人はフルーツにしたけど、私はアレルギーで食べられないものが多いので「健康に配慮したメニュー」にしてみたけど。
ハズレ。味がないよ~。
ラウンジでしっかり食べてきたのでお残ししました。
ごめんなさい。
デザートミールとか作ってほしいなあ。 -
雲が多かったけれど、美しい富士山を見ることが出来ました。
虹色の雲と富士山、縁起がいいね!
これで娘リクエストの旅第1弾は終了です。
マンゴーかき氷は結局3つしか食べられなかったけど、娘は大満足の様子。
一番気に入ったのは「撞記」だそうです。マンゴーが多くて美味しかったから。
私は「辛發亭」の氷とタロイモが一番かな。氷の滑らかさが最高でした。
台北は確かに暑かったけれど、歩く時間や場所を選べば楽しく過ごせることが分かりました。
次はシンガポールの旅を計画しなければ。
いつ行けるだろ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66