2025/04/07 - 2025/04/07
64位(同エリア395件中)
kiyoさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/07
-
自宅を出発
-
バスでの移動
いずみ観光リムジンバス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年4月7日から4月10日まで愛媛県へ行ってきました。
初日は、今治に宿泊。
ホテルの無料サービスで借りた自転車は、電動でもない、ママチャリでもない、小さなタイヤの”折り畳み式”。
それで来島海峡大橋まで往復するなんて、我ながら無謀なチャレンジだったかと思います。さらに、その後、今治城のライトアップまで見に行って、この日の走行距離は合計28キロにもなりました(^^;
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「2)折り畳み自転車で来島海峡大橋へ
https://4travel.jp/travelogue/11994758」からの続きです。
----------------------
時刻は15時30分。今治へ戻ります。
お尻と足が痛いけど、がんばろー (^-^)/ -
下り坂は、らくちん (o´▽`o)
-
途中、ガソリンスタンドで今治駅への道を尋ねると、
「青いレーンが駅まで続いているから迷わない」
「途中で青いレーンが消えるが、ローソンで右折すれば、
また青いレーンの道に出る」と教えてもらいました。
…が、走っても走ってもローソンがな~い (´Д` ;)
青いレーンは途切れることなく続いているけれど、
この道で合っているのか?
ファミリーマートならあったけれど、そこで右折すべきだった?
往路で道に迷ったことを思い出し、次々、不安が押し寄せてきます。
え~い、ローソンはないけど右折しちゃえ! -
耐え切れずに道を曲がると、大通りに出ました。
今治への表示がある (^O^)
ここなら間違いなく帰れそうです。 -
ほっとしたところで、
とある家の「瓦」に目が留まりました。
2年前に岡山で珍しい鬼瓦を見つけて以来、その土地ならではの瓦が気になります(その時の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11837624) -
この家の鬼瓦は、
-
ひとつひとつ形が違う。
-
この鬼瓦には家紋と…鶴?
-
鬼瓦だけでなく、
-
こんな瓦もありました (@o@)
あとで調べたら、今治市では「菊間瓦」が、
愛媛県指定の伝統的特産品だそうです。
いぶし銀の独特の色とつやをもつ菊間瓦は、
弘安年間(今から約700年前)、今治市菊間町が発祥の地。
現在、菊間町には「瓦のふるさと公園」という
四国唯一の瓦資料館もあるそうです。
ああ、行ってみたかった (><)かわら館 美術館・博物館
-
さらに自転車を走らせると、見覚えのある「森見公園」に出ました。
-
ここまで来れば、ホテルはもうすぐそこ。
そうだ、スーパーに寄って買い出ししよう。
確か、この辺にあったはず。
おぼろげな記憶を頼りに自転車を走らせたら、 -
道を間違えた Σ( ̄ロ ̄lll)
いくら走ってもスーパーが見あたりません。
代わりに、変なものを見つけました。 -
でっかい扇風機?
-
いいえ、「世界最大級コンテナ船のプロペラ」です。
”造船の街 海事都市 今治”を象徴するモニュメントで、 -
直径9m、重量は約93トン!(@o@)
-
でも、この角度から見ると、金色のウサギか、
いやいや、エリマキトカゲかな ( ´艸`) -
遠回りしましたが、スーパーマルナカを見つけました。
-
「愛媛うまいもんコーナー」には愛媛名物がずらり。
焼豚玉子飯のたれ、松山揚げ 、えひめのポンジュースなど。
その中で二度見してしまった商品があります。 -
それはスナック菓子「カール」。
なぜ「冷蔵ケース」に並べてる?
カールは「常温保存」でしょう? (@@
そもそもカールは「愛媛名物」なの?
調べたところ「カール」を製造しているのは
2017年から「四国明治 松山工場」だけなのです。
だから”愛媛名物”なのでしょう。
でも、冷蔵ケースだと湿気たりしないのかな?
そういえば、松山空港ではカールが10袋入った箱売りも見かけました。
こちらは、もちろん常温保存でした(^^; -
スーパーマルナカでの買い物を終え、
16時50分、ホテルクラウンヒルズ今治にチェックイン。 -
一泊朝食付き5,680円。
それが、割引クーポンとポイント利用で4,480円 (*^3^)/
無料サービスもいろいろあって、
・ウエルカム アルコール& ソフトドリンク
・平日限定の夜食
・レンタサイクルなど -
部屋は「シングル料金で無料アップグレード」プランで予約したので、ダブルの部屋をアサインされました\(^。^)/
-
3階に女性浴場があったので、部屋の風呂には入らず。
女性浴場は予約制で、チェックイン時に入浴時間を聞かれました。無料サービスがいろいろあって嬉しい by kiyoさんホテルクラウンヒルズ今治 宿・ホテル
-
夕食は部屋でさっとすませ、再び今治観光へ出発したのが17時50分。
左足の太ももの痛みを我慢しつつ(T-T)
折り畳み自転車にまたがって今治城を目指しました。
ホテルからは少し距離があります。
もし、自転車がなかったら行かなかったかもしれません。 -
今治城へ向かう途中、通りかかった「いまばり銀座」。
まだ18時だというのに、どの店もシャッターが下りています。
田舎の夜は早すぎる…。 -
ほどなくして、「はーばりー」が見えてきました。
今治港を発着する船の発券所と待合所で、
外観は船の形をしています。
京都駅を手がけた建築家・原広司氏(東京大学名誉教授)の設計です。みなと交流センター はーばりー ショッピングモール
-
2階の「しまなみラウンジ」は、出入り自由な休憩所。
窓際に座る人の姿が見えました。
あそこから夕焼け空を見たいな(^。^)
そう思ったけれど、 -
この「はーばりー海側コンコース」からも、きれいな夕景が見れました。
-
目をこらせば、
-
来島海峡大橋も見えます。
-
こんなミニサイクルで、あんな遠くまで。
よく頑張ったよ、自分(*^3^)/ -
その後、今治城にやって来たのは18時20分。
今治城は日本三大水城のひとつで、別名「吹揚城」。
現存しているのは「内堀」と「主郭部」で、
その他は復元されました。今治城 名所・史跡
-
堀には、なんと海水が引き入れられています。
スズキやクロダイなど海の魚が泳いでいることもある。
その一方で堀底から真水がしみ出し、淡水魚のミナミメダカもいるそうです。覗き込んでも暗くて見つけられませんが… -
今治城は村上海賊が芸予諸島を去った後、
藤堂高虎が築いた当時としては最新鋭の近世海城だそうです。
藤堂高虎は豊臣秀吉や徳川家康らに仕え、
城造りの経験を積み、築城の名手として知られています。
自らの居城は、伊予宇和島城、大洲城、伊勢津城、伊賀上野城など。
豊臣政権下では出石城、大和郡山城、伏見城。
徳川政権下では江戸城、丹波篠山城、再築二条城など名だたる城を手がけたそうです。 -
駐輪場に自転車を停めて振り返れば、空にはひこうき雲。
シルエットの銅像は、檜垣 俊幸 翁。
今治造船の代表取締役社長や会長などを歴任し、
「中興の祖」と呼ばれている方です。
余談ですが、この旅行の2か月後の2025年6月、
「今治造船、JMU子会社化」というニュースが
新聞の一面を飾りました。
もし、今治を旅行していなかったら、
気にも留めなかったことでしょう。
でも、妙に親近感を覚え、記事の内容を詳しく知りたくて
ネット検索までしてしまいました(^-^;) -
話がそれましたが、
正面に見える「鉄御門(くろがねごもん)」を通って、 -
城内へ入ってみました(上の画像は、今治城のパンフレット)。
-
平成15年から数年かけて再建された「鉄御門」。
-
石の大きさに面喰いました (@@!
縦2.4メートル、横4.6メートル、
厚さ約60センチ、重さは16トンもある。
今治城で一番大きな石で、「勘兵衛石」と呼ばれています。
今治城を築いた藤堂高虎の重臣で、
今治城の築城総奉行だったのが渡辺勘兵衛です。
その勘兵衛石の左に視線を移すと、 -
これまたデカい石だらけ。
表面積は2.5から5㎡もあり、
再建する際に出土した石を再利用したそうです。 -
鉄御門をくぐると、天守閣と藤堂高虎の像が見えてきます。
一部のライトが点灯していましたが、
暗くなるまで、もう少しかかりそうです。
時刻は、18時30分。
ここで、いったんホテルへ戻ります。 -
というのも、19時から無料の夜食サービスがあるからです。
日替わりで、どれかひとつ出てきます。
鯛めしだったら嬉しいな。無料サービスがいろいろあって嬉しい by kiyoさんホテルクラウンヒルズ今治 宿・ホテル
-
という期待を裏切り、「じゃこ天」でした (^_^;
-
でも、これが美味しかった!
じゃこの香りが口いっぱいに広がって、
旅行中、じゃこ天は何度か食べたけれど、
これが一番美味しかったです(^・^)
こうして、おなかも満たされ、再び、今治城へ。
日が落ちて冷えてきたので、重ね着して出かけたのですが、 -
「いまばり銀座」が不気味さを増している!
まだ19時15分なのに、深夜の様相 (´Д` ;)
怖くなってスピードアップして駆け抜けました。 -
そうして到着した今治城。
見事なライトアップは、フランスの城塞都市カルカソンヌみたい。
(行ったことはないけれど…)今治城 名所・史跡
-
毎日、日没30分後から23時までライトアップされる今治城。
見物客は、私以外に一人か二人。 -
この景色をほぼ独占できて大満足(*^-^*)
足取りも軽く鉄御門を入ると、 -
えっ(○□○;)
謎の生物がこっちを睨んでる!? -
いやいや、これは「窓」ですよ。
何にビビっているんだか… -
日没前に見た天守閣と藤堂高虎像は、
-
ライトアップされると重厚さが3割、いや5割増しか。
-
「軍艦」のような威容を誇る天守閣。
もっと正面から撮りたいけれど、 -
団体がお花見しているので近づけない。
違う場所で飲んでくれればいいのになぁ。 -
「おめ~ら、うるせ~ぞ~」
天守閣が眉間に皺を寄せ、
文句を言っているように見えたのは、
私の心の声が投影されたのかもしれません(^^;
時計を見ると、あと10分で20時です。
21時にお風呂を予約しているので、そろそろホテルへ戻らねば。 -
名残惜しくて、お堀沿いを一周してから帰りました。
正面に見えているのが「武具櫓」。
ここから時計回りに歩いていくと、 -
次に見えてきたのは「御金櫓」。
内部は、郷土美術館だそうです。 -
このお堀沿いの道。
舗道の端は雑草だらけ。犬のフンも落ちていそう。
だけど、暗くて足元が全く見えず。
どうか踏みませんように(=_=)
そう願いながら恐る恐る撮影した今治城は、 -
そんな苦労など一切、感じさせない。
美しい姿を見せてくれました(^-^)
ちなみに、左端の「山里櫓」は古美術館になっています。 -
イチオシ
今治に来るまで今治城には全く興味なかったのに、
こんなに見ごたえある城だったとは。
すっかり魅了されました (o´▽`o) -
ホテルへ戻る途中に見かけた「今治市公会堂」。
蛇腹を広げたような壁は、紫のライトに照らされ、
宇宙ステーションのようでした。
これは世界的にも有名な建築家・丹下健三さんの設計です。
同じ敷地内には、丹下さんが設計された今治市役所と
今治市民会館もあったのですが、気づきませんでした…。 -
ライトがブルーに変化した(@@
-
イチオシ
ほとんど人通りがないのに、こんなきれいなライトアップ。
なんだか、もったいない気もしてきます(~~; -
すっかり冷えた体と痛む足をひきずってホテルに戻ってきました。
21時に予約した3階の女性中浴場。
入口のカギは防犯のため、部屋のカギと引き換えに
レセプションで受け取ります。無料サービスがいろいろあって嬉しい by kiyoさんホテルクラウンヒルズ今治 宿・ホテル
-
広くはないけれど、貸し切り状態 (^o^-)
入浴剤「名湯紀行 ユッカの濁り湯」を溶かした湯で温泉気分も味わえました。 -
脱衣所にはクレンジング、化粧水、乳液も揃っていました。
明日、泊まる系列のホテルクラウンヒルズ松山では、
脱衣所に化粧水どころかティッシュすらありませんでした。
系列ホテルでも、それぞれ違うんですね…
部屋に戻ると、ひんやりしていたので暖房を入れました。
もう4月なんですけど…。
ちなみに、この日の最高気温は19度、最低気温は7度。
自転車であちこち走り回っても、それほど苦にならない気候でした。
しかし、疲れた…。
今朝は、3時半に起床。
羽田から松山に飛んで、バスで今治へ移動。 -
ホテルから小武志島まで往復して、約20キロ。
-
ホテルに戻り、今治城まで2往復して約8キロ。
合計すると、走行距離は28キロ!!
これは東京駅から横浜駅までの距離に匹敵します。
う~む、なんてハードな一日だったのか(´Д` ;)
昨日は倦怠感がひどかったのに、
この体力はどこから湧いてきたのやら (^^;)
以上、ご覧いただきありがとうございました。
この後は「4)もっと知りたい今治城」https://4travel.jp/travelogue/11996016 へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
今治(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 自転車で巡る今治&松山2025
0
69