2025/04/07 - 2025/04/07
50位(同エリア395件中)
kiyoさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/07
-
その他での移動
自宅を出発
-
バスでの移動
いずみ観光リムジンバス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JAL国内線の航空券タイムセール。
最近、これがきっかけで旅に出ることが増えました。
行くつもりはなかったのに広告を何度も目にするたび、
その安さに抗えなくなってしまう(~~;
今回、JALタイムセールの運賃表を見て「あれ?」と思いました。
羽田発、大阪 伊丹空港行きが、7310円。
羽田発、愛媛の松山空港は、6970円。
松山のほうが遠いのに、値段が安い。
これはお買い得かも (^-^)
四国は、愛媛だけ行ったことがありません。
愛媛と言えば、しろくま「ピース」がいる。
今治から「しまなみ海道」を走るのもいいな。
ということで、2025年4月7日から4月10日まで愛媛へ行ってきました(^・^)
出発の2週間前(2025年3月23日)、愛媛県今治市で山林火災が発生。
火の勢いは収まらず、ハラハラしながら状況を見守りました。
最悪、旅行はキャンセルかと思いましたが、地元の方が発信しているブログで、山火事は今治駅から15㎞ほど離れていて駅周辺に被害はないとわかり、予定通り出発しました。火事で被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発前日、倦怠感と胃もたれで体調は最悪でしたが、
出発当日はすっかり解消(^・^)
羽田空港 第1旅客ターミナルに到着後、羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
6階の展望台へ向かうと、開いてない Σ( ̄ロ ̄lll)
え~、オープンは6時半? -
時計を見ると、朝5時50分。
ガラス越しに覗き込むと、霧雨が降っています(@@
今日は「晴れ」の予報だったのに。
少し早いけれど保安検査場へ向かいました。
すると、そこでも予想外の展開が (T-T)
機内持ち込みのキャリーケースを
X線の機械に通したら、別レーンへ流れていった!! -
「爪切りが入っていますね」
へ(゚ロ゚)???
係員さんの指摘で取り出すと、
爪切りの真ん中にナイフが隠れてた!!
「捨てますか? 預けますか?」
と聞かれても、そんな、すぐに決められない(=_=) -
悩んだ末、預け荷物にすることに。
JALカウンターに行くと、
「これに入れてください」と渡されたのが、
こんなに大きな箱(@@! -
サイズはこれしかないと言う。
箱は、後で回収して再利用するそうですが、
爪切りがやけに小さく見えました…。 -
その後、再度、保安検査を受け、無事通過。
すっかり疲れて倒れ込むように乗り込んだ機内。
隣りが2つとも空いていたのはラッキーでした。 -
羽田発、松山行きJAL431便(機材:73H)。
パーソナルビデオはありません。 -
富士山も見えませんでした。
いえ、「見えない」と思い込んでいたのです。
JALのサイト「富士山どっちに見えるか」で
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/mt_fuji/
「松山行きは、富士山の真上を通るので見えない」と出たからです。
が、後日、フォートラで衝撃の事実を知りました。
時期は違うけれど、同じ路線を飛んだ方の旅行記に
左の席から見える富士山が映ってた(ゝ_ゝ;)
「富士山どっちに見えるか」を再チェックしたら、
「左の窓から見える事もあります」という補足がありました。
もっと目立つところに書いてよ~~~! -
そうとも知らず景色はあきらめ、7時45分、
ドリンクは「ももとぶどうジュース」を頼みました。
何度か飲んだことがあるけれど、
いつもより味が薄い?
そう感じたのは、体調のせい?
まさか…薄めてないよね??? -
離陸してから1時間10分。
眼下に見えてきたのは、明石海峡大橋かな。 -
その先に、瀬戸内海の島々も見えてきました。
今日は松山に着いたら今治へ移動し、
自転車でしまなみ海道を目指します (^・^) -
8時45分、松山空港に到着。
手荷物受け取りレーンでは、
私の爪切りが入った箱が一番に出てきました。
箱は再利用すると言われたけれど、
返却場所を聞き忘れました。
松山空港出口の手前に職員の女性が立っていて、
その横には大きなゴミ箱が2つ。
私が爪切りの箱を渡すと、職員の方は箱をゴミ箱にポイッ。
え(0_0)? 再利用するんじゃないの?
思わず口をついて出た私の言葉に、
職員の方はきょとんとしていました。松山空港 空港
-
なんだか釈然としないまま外に出ると、
「いずみ観光リムジンバス」今治駅行きが待っていました。
大型バスを想像していたのに、小さなマイクロバス(@@
乗客は私を含めて4人。当然と言えば当然の大きさですが、
これで1時間半は車に酔ってしまうかも!?
不安を感じつつ、運賃2500円を乗車前にクレジットカード払い。
このバスの利用には、事前予約が必要です。
私は公式サイトからネットで申し込みました。
松山空港から今治へは、もっと安いルートもあります。
伊予鉄バスで、9時頃に松山空港から松山市駅へ出て、
特急 宮浦港行き せとうちバスに乗り換えれば、
今治到着は11時過ぎ。運賃は2000円。
一方、いずみ観光リムジンバスなら乗り換えなし。
10時30分には今治に到着できます。 -
走行ルートも違います。
せとうちバスは山間の内陸を走りますが、
いずみ観光リムジンバスは沿岸沿いを通るので、 -
きれいな海が見えました (^O^)g
-
午前10時30分、今治駅。
予定より5分早い到着です。
この日、泊まるホテルは目の前ですが、今治駅 駅
-
その前に今治駅の「今治地方観光情報センター」に立ち寄りました。
今治地方観光情報センター 名所・史跡
-
しまなみ海道と今治の情報を入手して、
-
斜め前方に見える「ホテルクラウンヒルズ今治」へ向かうと、
-
大通りに信号がない(@@
だけど、ほとんどの車が停まってくれるのです。
嬉しいな、ありがとう!
5か月前に行った長野県の松本でも同様の事がありました。
「信号機のない横断歩道における車の一時停止率2024年版」
というJAFの調査結果によると、
長野県は一時停車率87%で、1位。
愛媛県は61%で、15位。
最下位(47位)は、富山県で31.6%。
東京は42位で、38.7%でした。 -
ホテル1階の入口を入ると、
BBHホテルグループのチーフ プロデューサーだという
高橋英樹さんと真麻さんの等身大パネルがお出迎え(^^;
2階のレセプションで荷物を預け、
宿泊者限定の無料サービスで自転車を借りました。
去年、和歌山県の白浜でレンタルしたママチャリは、1000円でした。
一方、ここ愛媛では1日3000円から4000円。
自転車の種類や品質にもよるのでしょうか、
愛媛はかなり高額だと感じました。
そんな中、タダで借りれるのは、ありがたい(^.^)
ただ、シティサイクルはすべて出払っていて、
折り畳み自転車のみ。
電動アシスト自転車が二台ありましたが、有料です。
6時間500円なので激安ですが、
電動は未経験。乗りこなせる自信がない(~~; -
かと言って、しまなみ海道の来島海峡大橋を
折り畳み自転車で渡るのはハードすぎる。
明るいうちに往復するには、時間も足りない。
妥協案として、来島海峡大橋の手前にある
「サンライズ糸山」まで行くことにしました。
そこまで海が見える道を走ろう。
途中に「浜の台所」という店があるから、そこでランチ。
そんな計画を立てました。
ホテルを出たのは、午前10時55分。
自転車(26インチのシティサイクル)は乗り慣れていますが、
初めて乗る自転車はおっかなびっくり。
昔、ロードバイクに試乗した時、
両足をペダルに載せた瞬間、横転しました(T-T)
下向きにカーブしたハンドルと細いタイヤは、初体験。
バランスを取るのが、すごく難しかったのです…。
その時の事を思い出し、今回は徐々に慣らしていきました。
片足だけペダルに乗せ、反対側の足で地面をすって、
バランスを取ることに集中。
慣れてきたら、両足をペダルに乗せて漕ぎはじめましたが、
体の軸が左右にブレて、肩に力が入っちゃう (>_<)
余談ですが、
翌日、ホテルの朝食会場でこんな会話を耳にしました。
「昨日、自転車を借りたら転んでしまった。
足を痛め、一日、ホテルで過ごす羽目になった」
一人旅らしい中高年の女性が、
隣りにいる男性客に、そうこぼしていました。
そう、まさに、この日。
私が恐れていた「自転車で転倒」を
実際に体験された人がいたのです!
初めて乗る自転車には、十分注意が必要です。 -
ホテルを出発して約10分。
ようやく自転車に慣れてきた頃、
今治で桜が綺麗な場所だと観光案内所で教えてもらった
「森見公園」が見えてきました(上の画像右)。
今日は絶好のサイクリング日和だ(^・^)
と喜んでいたら、思わぬ問題が発生。
自転車のサドルが前傾していて、
何度、座り直しても、お尻が前に滑ってしまうのです。
それにサドルが硬すぎて、お尻が痛~い (T-T)
そんな乗りづらさの影響か、左の太ももに軽い痛みが出てきました。
よく見ると、ギアのダイヤルが一番重い「5」になっています。
「3」に変更しても、まだ重い。
「2」にしたら、軽すぎる。
まったくもう(><) -
そうこうするうちに、
「リリオベーカリー」というパン屋の前を通り過ぎました。
これが大失敗Σ( ̄ロ ̄lll)
海沿いに出るには、ここで右折すべきだったのです! -
それに全く気づかず直進し、
サンライズ糸山まで2.2kmという表示を見つけ、
順調に進んでいると勘違い。
「おかしいな。海沿いへ出る右折路はどこ?」
誰かに道を尋ねたいけれど、歩いている人がいません。
おなか、すいた(~~。
…と、ようやく歩道の植え込みを直しているおじさんを発見。
道を尋ねると、近くに停めてあったバイクにまたがり、
おじさんが「ついてこい」と言う。
バイクは右折 → 坂を上る → 左折 → と、どんどん先へ行ってしまう。
折り畳み自転車ではバイクに追いつけない。・゚(´□`)゚・。
「すみませ~ん」
追いかけていることを大声で伝えながら、必死にペダルを漕ぎました。 -
おじさんは、こんな細い道を通り抜けていきます。
-
おそらく、この辺りだったと思われます。
-
そして、海です。
来島海峡大橋です!!
おじさん、ありがとうございます!
こんなに親切にしていただいて(>_<)(>_<)(>_<)
「気をつけてな」と言って、おじさんは去っていかれました。 -
さて、ここはどこか?
たぶん「西宝海運」と思われます。
お昼を食べようと思った「浜の台所」もすぐそこなのに、
この時は全く気づかず。 -
ノニャの記念撮影に夢中。
風が強くてリボンがめくれ、 -
うわ~、飛ばされる(@o@)
-
慌ててカバンにしまい、当初の目的地「サンライズ糸山」へ。
-
さっき必死にバイクを追いかけたせいで、体はぐったり。
そんな状態で、この上り坂 (○□○;)
けれど、そんな疲れを忘れさせてくれたのが、
坂の途中に見える「クレーン」です。 -
おそらく「あいえす造船(株)砂場工場」と思われます。
-
クレーンの巨大さに圧倒されました(@@;)
あいにく作業は行われていませんでしたが、
船を造っているところを見てみたい。
好奇心を刺激され、少し力が出てきたところで坂を上りきると、 -
イチオシ
13時10分、サンライズ糸山に到着。
ホテルを出てから約2時間。遠かったぁ(>_<)
ベンチに腰を下ろし、持ってきたおにぎりをパクリ。
時折、観光客がやって来るけれど、すぐいなくなってしまいます。
この景色を独り占めできて、気分爽快♪サンライズ糸山 宿・ホテル
-
自転車をおいて、階段を下りると、
-
広い駐車場には、車がぽつんと1台だけ停まっていました。
-
さらに階段を下りると、
-
ど~んと目の前に「来島海峡大橋」。
あれ? 橋が傾いてる?
ドミノのように倒れそうだ (^▽^;) -
いやいや、そんな事あるはずない。
橋はまっすぐ建っています。 -
さらに道を下ると、
-
砂浜に出ました。
-
欧米人カップルがくつろいでいます。
なんとなく邪魔するのもはばかられ、来た道を戻りました。
以上、続きは次回へ。ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
自転車で巡る今治&松山2025
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
今治(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 自転車で巡る今治&松山2025
0
45