2025/07/19 - 2025/07/26
1543位(同エリア5932件中)
かんこさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/19
-
飛行機での移動
TK51
-
飛行機での移動
TK686
-
バスでの移動
30分くらい
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
HIS主催のエジプトとトルコ周遊8日間の旅行に母と2人で参加しました。
ぽっちゃりビビり体力皆無女は果たして旅行を楽しめたのかを綴ります。
ヘタレだって海外旅行を楽しみたい。
-
8:05 成田空港に集合
10:25 発 TK51→遅延で11:25発
噂に聞いていたがターキッシュエアラインは頻繁に遅延するというのは真実だと知った。私の中で海外旅行は怖いポイントが1加算される。 -
TK51 エコノミー席
果たして座れるのかずっと不安だった。
結果、通路席で隣り中肉中背の母だったので座れた。広くはないが狭くもなかった。ただ
中央席や隣りが男性だったら狭かったと思う。だからぽっちゃりさんは通路席マスト。ターキッシュエアラインは指定席は追加料金がかかる上添乗員どうこうツアーは席を選べないこともある。ぽっちゃりは金がかかるな。 -
-
ポーチもらえないと思ったら飛行機が安定してしばらくしてから配られた。
サンダルは便利に使った。 -
-
1回目の食事(ビーフを選択)
肉団子:薄いカレー?スパイスと塩の味
野菜たち:野菜の旨み味
緑のやつ:トマトソース味 日本にもありそうな味
ケーキ:シナモンの効いたケーキ 美味しい -
-
夕飯後に飛行機の一番後ろに自由に飲み食いできる軽食とドリンクが置かれていた。暇すぎて何回も飲み食いした。
黒いチョコが美味しい。ハンバーガーは冷たい。具はきゅうりとチーズ。さっぱりしていておいしかった。
そして軽食コーナーの周りには疲れ切った顔をした客室乗務員の方々。流石に写真は撮れなかったが日本だったらこんな客室乗務員さんの姿はなかなか見ない。でも13時間は疲れるよね。人として正しい姿だ。 -
朝食(和食を選択)
うどん:焼きうどんっぽい
ゼンマイ:ナムル。韓国料理すぎた
フルーツはフルーツ -
イスタンブール空港に到着。
とにかくでかい。広い。
飛行機から空港内までバスで移動。
乗り継ぎまで自由行動。
イスタンブール空港はサイレント空港を推進?していて搭乗案内なし、乗り遅れても対応しないので気をつけるようにと添乗員さんに説明を受ける。
とりあえず水を買いお土産屋を散策。
広いが同じお店が等間隔にある感じ。
そして衝撃だったのがイスタンブール空港は物価が恐ろしく高い。
念の為水を3本買った。
水1本 85ユーロ
そして、搭乗ゲートに時刻通りに行くがなかなか搭乗開始しない。
サイレントにするなら搭乗時間ぴったりに搭乗開始して欲しいよね。 -
乗り継ぎ便 TK686
TK51より狭いけど13時間フライト後プラス早起きプラス時差のためここから先は眠すぎてほぼ記憶なし。
機内食に気づかないほどに爆睡。
ここで入国審査の書類を記入。添乗員さんがあらかじめ書き方を教えてくれた。 -
機内から見えた夜景
思ったよりも明るくでギラギラ。光が強い。 -
カイロ空港に到着。
カイロ空港は厳重。
体温測って入国審査してバス待ち。
団体の観光客にはツーリストポリスがつく。ポリス次第でバスが来る時間が早かったり遅かったりすると添乗員さんに説明される。なんだか適当だな。 -
空港前に集まる人々はお迎えとかの人たち。エジプトでは飛行機に乗らない人は一切空港には入れないらしい。厳重だ。
割と早くバスが迎えに来てバスに乗り込む。 -
エジプト国内移動用バス
横幅も座席幅も飛行機より狭いが座れなくはない。
座面位置が高いから足が地面に届かない。
これはエジプトのすべての椅子に言えることだった。エジプト人は足が長いのかな。 -
-
夜のエジプト
深夜1:30位だったが活気がある。 -
ホテルに入るために荷物検査をする。厳重。
添乗員さんに部屋のカードキーを配られる。
部屋は3階。
エレベーターを呼んでも来ない。
ホテルの人が来てエレベーター横の部屋の扉を開けて何やらいじるとエレベーターが動き出す。叩いたらテレビは治る的なやつ?もしかしてそれをエレベーターにやってる?
ビビりすぎていらん想像までする。エジプトを感じた。 -
-
エレベーター
自分で引き戸を開けて乗る。
降りる時は自分で戸を押して開ける。
端っこがぐらぐら。
扉がないから怖い。1人では乗りたくない。 -
ホテルの廊下
-
-
部屋
綺麗。
枕に毎朝チップとして1ドル挟む。 -
ベランダ
広い。朝ここでゆっくりコーヒーを飲むなんて時間はほぼなかったけどいいベランダ。 -
部屋のベランダから見えるプール
リゾート感マックス。 -
ドライヤー
風は弱いが使える。あるだけでありがたい。 -
風呂
問題なく使える。シャワーは弱め。 -
トイレ
エジプトのトイレは四角い。
大きいからお尻が便器に落ちそうになる。
そして座面が高い。
wifi
へっぽこ。遅い。繋がらない。
まぁこんなもん。
エレベーター以外は特段日本のホテルと変わらない。清潔で部屋もベランダも広い。
ただ、一年前に同ホテルに泊まった方の体験談で故障していたエレベーターが今も故障中だった。
割とグレードの高そうなホテルなのにエレベーターは一年前から故障中。
エジプトを感じた。
たまにクラクション連打の音が聞こえた。
これにもエジプトを感じた。
ホテルに着いた時点で深夜1:30。
次の日は7:30にホテル出発のため6:30起床。
ハードスケジュールだ。
急いで寝た。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジプト の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エジプト&トルコ8日間
0
28