2025/07/11 - 2025/07/13
1310位(同エリア1950件中)
monkさん
名古屋から大阪、気になるサムハラ神社を参拝を終え、フットバスに乗って兵庫、淡路島、徳島を通過して高松へ。
岡山を旅行した際、瀬戸内海の街が好きになってしまい、ついでに動画サイトにあったフェリー旅のチャンネルの影響で、船に乗りたくて離島に行くことを決めました。
初心者なんで、難易度が低めの小豆島に行きます。
青写真では早めに引き上げて高松の夕暮れ時を楽しみながら街歩きをしたり、夕食をいただいたりする予定でした。
うどんは夜営業は少ないらしいので、朝うどんをしようと思います。
-
栗林公園近くのホテルサンシャイン高松というビジホにチェックイン、公園近くにパークサイドというホテルもあったのですが、中心街に少しでも近いところにあったので、こちらを選びました。
金額はいつでも変動はあまりないようで、週末で高くて手が出ないようなホテルが多い中、経済的に予約できたと思い、喜んでいましたが、本当に安かったかどうかは高松編の最後を読んでいただいてからご意見いただきたい。
お風呂付のシングル禁煙、アメニティはお風呂に固定のボディソープとリンスインシャンプーが備わっていて、ナイトウェア、湯沸かし器兼加湿器、テレビもありました。
歯ブラシ、かみそり、粉のお茶等消耗品は毎日補充してくれるようですが、歯ブラシは何日か使うので、新しいものをもらうのは申し訳ない。
お茶はついているだけうれしいけど、コーヒー派の私はインスタントでいいから置いてほしかった。
予約時に読んだレビュー通り、ホテルの方は感じよかったです。ビジネスホテル サンシャイン高松 宿・ホテル
-
荷物を置いてた夕食を探しに外へ。
中心街まで歩いて少しあるようですが、道すがら見つけた醤油のお店。
小豆島にも多くの製造所があるようで、翌日訪問を予定しています。
19時近くでしたが、まだ明るく観光通りに出るまで、おしゃれなバーやアメリカンダイナー的なお店もありました。
本日はバスに座っていただけなので、暑いとはいえ、まだまだ歩けます。 -
夕食はファラフェルにしました。
田町商店街近くのヤンフーというお店を見つけて入ります。
お昼にカレーが食べられなかったので、候補に入れていましたが、インド・ネパールカレーはお店の数が多いので、オンリーワンなメニューのファラフェルに決めました。
お店はなんだか90年代の下北沢にありそうなサブカル的雰囲気があります。 -
お店に入ってすぐ、ファラフェルのメニューを確認します。
こちらは東南アジア系のカレーを出しているのかな?
私はファラフェルサンドセットを注文しました。
ピタに入ったファラフェルが二つとポテト、飲み物のセットで、一つのサンドイッチに大きなファラフェルが二つ入っています、注文を受けてから作ってくれるので熱々が届きました。
ファラフェルとは?
ひよこ豆やソラマメをつぶして香辛料と混ぜて団子にしたものを油で揚げたプロテインコロッケ的なもので、ヴィーガンにはカレー以外が食べたいときの救世主です。 -
飲み物はジャスミンティーの冷たいものをお願いしました。
小食アピールしたので、持ち帰り用の袋を付くてくれています、お気遣いに感謝ですが、食べきってしまいました・・・。
大阪でランチをパスしたので、空腹だったのですよ。 -
二階がイートインスペースとなっていて、私の他に先客がいました。
お料理をわざわざ持ってきてくれるのですが、階段が急で狭いので込み合った時間帯は危なさそうです。
体力はまだまだありますが、汗はたくさん搔いているいるせいか、お料理の味はもう少し塩気が効いていたらうれしかったかな?
もしかしたら、調味料が置いてあったかもしれませんが、冷房の風に当たり続けたくて探しもしませんでした。 -
時間や曜日によってはここでゆっくり食事をとりながら一杯やったりするのかな?
時間が限られている旅行者の私は食べたらお店を出てホテルでお休みです。
最初に一階のカウンターで注文、会計をしているので食器をもって階段を下りました。
優しそうなお二人が経営しているようなので、高松に来たらまた来ます。 -
旅行に出たら、夜のおやつタイムを設けて楽しみます。
岡山でお世話になったマルナカというスーパーを発見したので、ちょっと寄ってみました。
田町商店街の中にあるようです。
特にほしいものがなかったので、ホテル近くの生協スーパーで買うことにしました。 -
おやつに買ったのはおはぎ、さやえんどうスナック、果物です。
他にも袋サラダ、米麴で発酵させたベーグル、水や豆乳、アイスコーヒーを購入。
家にいるときは野菜と豆腐でおなかを満たすので、食べないと何だか物足りない・・・。
翌朝の朝食は姉が持たせてくれたチョコレート味のグラノーラがありますが、うどんも食べたいです。
お風呂に入って晩酌(コーヒー&おはぎ)をしながらテレビを見ます。
岡山放送が入るのでそれを見ながら翌日の計画を立てつつ、寝に入りました。 -
おはようございます。
朝ごはんは持参のプラスチック容器とカトラリーでグラノーラを豆乳で食べ、小豆島で多分食事は取れないと思うので、ベーグルと袋サラダでサンドイッチを作って持っていきます。
もちろん、保温水筒に冷やしたアイスコーヒーと水のペットボトルを持って出発しました。 -
商店街も海に近いほうになると、なんだかおしゃれスポット的。
ガラス張りの壁にベンチのある広場のようなものもありました。 -
ロフトとか無印とか、知ってるお店はここに集まっているようでした。
あとで、ORNEという高松駅の商業施設に行った際、そこも中心街的で、点々と知ってるお店の集合があるのが、北欧の大都市的で記憶がよみがえります。 -
神戸のおしゃれ、海のモチーフを使った飾りに心を奪われるのは私が海育ちだからでしょうか?
ノルウェーのベルゲンに行くとこういうセンスであふれた町なので、前世の記憶を呼び覚まされるように立ち止まってしまいます。
こういう不思議な感覚をやたらと感じるのは7月5日の予言が関係してるんですかね?
なんか起こっていたら、この旅行の計画も立てられなかったよな・・・とか考えてました。 -
商店街のアーケードも複雑な模様で装飾されています。
ここを抜けると、ことでんの駅が近く、玉藻公園の横を通ってフェリー乗り場へと続きます。
地図を読めない私でも行けるのは、海の街だからでしょうか?
小樽でも道に迷うことがありませんでした。 -
海が見えるだけですがすがしい。
ナポリに引っ越した一年目の夏、自分のこれからの人生に対して覚悟を決めたこと、朝の海辺と共に思い出します。
辛かった最初のナポリ生活を思い出しつつも、今の方が心が穏やかで、ピュアな気持ちで大自然のすばらしさを享受できます。 -
じゃあ、行ってきますか?!
どこに?!
小豆島です。
高松編2へ続く。四国フェリー(株) 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国
0
16