コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア・ドロミテに行ってきました。<br />ある方の旅行記を見て、イタリア・ドロミテのサンタマッダレーナに行きたくなったのがきっかけです。<br />色々調べる中で荷物を持っての移動が必要なので、自力で行くにはハードル高そうでツアーかなと思ったのですが、ドロミテのツアーにはハイキングがついてきて、自分は1km以上歩くのはしんどいので、それは最悪パスするとしても、自分の歩行スピードでは団体行動のスピードについていけそうもなさそなので無理っぽい。それと、イタリアまで行くなら、ローマ近郊のチビタ・ディ・バーニョレッジョに是非とも行きたい。ここは現地ツアーがありそうなのでそれで行けたらと思って、これまで通り個人旅行で行こうと思いました。行く前はトラベルブルー(こういう言葉があるのを最近知りました、出発後も行程の2/3が終わる頃まで)で、行きたくない、早く帰りたいとずっと思ってました。<br /><br />ちなみに、この旅行記は7日目7/5のコルティナ・ダンペッツォへの移動から、帰国までをまとめたものです。<br /><br />以下行程です。<br />6/29 OZ177	羽田1:30→ソウル4:10<br />   OZ561	ソウル1220→ローマ18:30		<br />6/30 チビタ・ディ・バーニョレッジョへ<br />7/1 ITALOイタロ 7:25ローマ→12:23ボルツァーノ<br />7/2 サンタマッダレーナへ<br />7/3 レノン・ロープウェイ、レノン高原鉄道<br />7/4 カレッツァ湖へ、午後オルティゼイへ、セチェーダ山ロープウェイ、アルペ・ディ・シウジロープウェイ<br />7/5 オルティセイからコルティナ・ダンペッツォへ移動<br />7/6 雨曇り<br />7/7 ミズリーナ湖、午後コルティナからベネチアへ移動<br />7/8 ベネチア発で帰路へ<br />  LH325	ベネチア10:55→フランクフルト12:25<br />  LH716	フランクフルト13:55→<br />7/9 →羽田9:45

イタリア・ドロミテに行ってきました。コルティナ・ダンペッツォ編

16いいね!

2025/06/29 - 2025/07/09

211位(同エリア469件中)

0

32

天空の城

天空の城さん

イタリア・ドロミテに行ってきました。
ある方の旅行記を見て、イタリア・ドロミテのサンタマッダレーナに行きたくなったのがきっかけです。
色々調べる中で荷物を持っての移動が必要なので、自力で行くにはハードル高そうでツアーかなと思ったのですが、ドロミテのツアーにはハイキングがついてきて、自分は1km以上歩くのはしんどいので、それは最悪パスするとしても、自分の歩行スピードでは団体行動のスピードについていけそうもなさそなので無理っぽい。それと、イタリアまで行くなら、ローマ近郊のチビタ・ディ・バーニョレッジョに是非とも行きたい。ここは現地ツアーがありそうなのでそれで行けたらと思って、これまで通り個人旅行で行こうと思いました。行く前はトラベルブルー(こういう言葉があるのを最近知りました、出発後も行程の2/3が終わる頃まで)で、行きたくない、早く帰りたいとずっと思ってました。

ちなみに、この旅行記は7日目7/5のコルティナ・ダンペッツォへの移動から、帰国までをまとめたものです。

以下行程です。
6/29 OZ177 羽田1:30→ソウル4:10
   OZ561 ソウル1220→ローマ18:30
6/30 チビタ・ディ・バーニョレッジョへ
7/1 ITALOイタロ 7:25ローマ→12:23ボルツァーノ
7/2 サンタマッダレーナへ
7/3 レノン・ロープウェイ、レノン高原鉄道
7/4 カレッツァ湖へ、午後オルティゼイへ、セチェーダ山ロープウェイ、アルペ・ディ・シウジロープウェイ
7/5 オルティセイからコルティナ・ダンペッツォへ移動
7/6 雨曇り
7/7 ミズリーナ湖、午後コルティナからベネチアへ移動
7/8 ベネチア発で帰路へ
  LH325 ベネチア10:55→フランクフルト12:25
  LH716 フランクフルト13:55→
7/9 →羽田9:45

旅行の満足度
3.5
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 アシアナ航空
  • 旅行7日目、コルティナダンペッツオへ移動です。<br />この旅行で一番危惧していた部分で、しかもこの日は午後から雨模様でずぶ濡れになるかもと気が重い中出発でした。<br />いきなり最寄りのオルティゼイのバス停が7月最初の週末でイベント開催で交通規制で使えないとの情報、行ってみるとテントが張られ、その下にはテーブルが並べられてました。

    旅行7日目、コルティナダンペッツオへ移動です。
    この旅行で一番危惧していた部分で、しかもこの日は午後から雨模様でずぶ濡れになるかもと気が重い中出発でした。
    いきなり最寄りのオルティゼイのバス停が7月最初の週末でイベント開催で交通規制で使えないとの情報、行ってみるとテントが張られ、その下にはテーブルが並べられてました。

  • になみに前日の同じ場所はこんな感じでした。<br />今日の移動予定的にはこうでした。<br />360番バス11:31 オルティゼイ→12:32ブレッサノーネ(バスに乗り換え)<br />B400バス12:40ブレッサノーネ→11:32ブルニコ(電車に乗り換え)<br />電車11:45ブルニコ→12:20ドッビアーコ(バスに乗り換え)<br />445番バス14:25ドッビアーコ→15:10コルティナ・ダンペッツォ<br /><br />各バスの時刻表は以下で調べ、乗り継げなかった場合、次は何時発か、どこまで許容できるか調べていきました。<br /><br />以下のサイトはバス路線の番号調べるだけでなく乗継案内的な機能もあることで乗り継ぎルートを確認でき、各時刻表も調べて、なんとか行けるだろうと。<br />sad社バス乗換案内<br />https://www.sad.it/it<br /><br />バス時刻表<br />https://www.suedtirolmobil.info/en/my-journey/timetables<br /><br />あとはキャリーケース持っての電車乗り替え時の駅の階段の上り下りが心配でした。(実際は、ブルニコ駅では地元の女性の方が手助けしてくれて、ドッビアーコ駅では下りも上りもエレベータが使えました)

    になみに前日の同じ場所はこんな感じでした。
    今日の移動予定的にはこうでした。
    360番バス11:31 オルティゼイ→12:32ブレッサノーネ(バスに乗り換え)
    B400バス12:40ブレッサノーネ→11:32ブルニコ(電車に乗り換え)
    電車11:45ブルニコ→12:20ドッビアーコ(バスに乗り換え)
    445番バス14:25ドッビアーコ→15:10コルティナ・ダンペッツォ

    各バスの時刻表は以下で調べ、乗り継げなかった場合、次は何時発か、どこまで許容できるか調べていきました。

    以下のサイトはバス路線の番号調べるだけでなく乗継案内的な機能もあることで乗り継ぎルートを確認でき、各時刻表も調べて、なんとか行けるだろうと。
    sad社バス乗換案内
    https://www.sad.it/it

    バス時刻表
    https://www.suedtirolmobil.info/en/my-journey/timetables

    あとはキャリーケース持っての電車乗り替え時の駅の階段の上り下りが心配でした。(実際は、ブルニコ駅では地元の女性の方が手助けしてくれて、ドッビアーコ駅では下りも上りもエレベータが使えました)

  • 途中の景色<br /><br />電車に乗っているとザーと雨が降り出し、ついに来たかと思いましたがその後止んでくれました。<br />

    途中の景色

    電車に乗っているとザーと雨が降り出し、ついに来たかと思いましたがその後止んでくれました。

  • その他ラッキーもあって無事すべて予定通り乗り換えでき、最後のバスに乗車できました。(キップもボルツァーノで買ったmobilカードが使えました)<br />コルティナ・ダンペッツォ到着時は水たまりがたくさんあったけど、雨が降って止んだ後でした。

    その他ラッキーもあって無事すべて予定通り乗り換えでき、最後のバスに乗車できました。(キップもボルツァーノで買ったmobilカードが使えました)
    コルティナ・ダンペッツォ到着時は水たまりがたくさんあったけど、雨が降って止んだ後でした。

  • コルティナ・ダンペッツォのバス停(後日撮影)。<br />コルティナ・ダンペッツォの宿はバスターミナル近くに取ったのですが、その後、オリンピック準備でバスターミナルは閉鎖中でオリンピック会場の脇にバス停が移動と想定外のことが判明し、調べるとグーグルマップでホテルから800m離れていて、キャリーケースゴロゴロ移動で30分くらいかかりましたが、汗だくでなんとかホテルに到着できました。

    コルティナ・ダンペッツォのバス停(後日撮影)。
    コルティナ・ダンペッツォの宿はバスターミナル近くに取ったのですが、その後、オリンピック準備でバスターミナルは閉鎖中でオリンピック会場の脇にバス停が移動と想定外のことが判明し、調べるとグーグルマップでホテルから800m離れていて、キャリーケースゴロゴロ移動で30分くらいかかりましたが、汗だくでなんとかホテルに到着できました。

  • 翌日(旅行8日目)<br />この日はほぼ1日曇り雨の予報、ただ朝方だけは晴れていたので近くを散策しました。<br />

    翌日(旅行8日目)
    この日はほぼ1日曇り雨の予報、ただ朝方だけは晴れていたので近くを散策しました。

  • ドロミテの西の拠点がボルツァーノで東の拠点がコルティナ・ダンペッツォですが

    ドロミテの西の拠点がボルツァーノで東の拠点がコルティナ・ダンペッツォですが

  • コルティナの方が山が近くて迫力がある感じでした。

    コルティナの方が山が近くて迫力がある感じでした。

  • オリンピックのモニュメントも。

    オリンピックのモニュメントも。

    コルティナ ダンペッツォ 散歩・街歩き

  • カウントダウン表示も。

    カウントダウン表示も。

  • 良い天気ですが、この後予報通りほぼ1日曇り雨となりホテルでじっとしてました。

    良い天気ですが、この後予報通りほぼ1日曇り雨となりホテルでじっとしてました。

  • 9日目、この日は午前ミズリーナ湖に行って(状況次第でトレチーメまで行けたらと)、14:30発のバスでコルティナからベネチアへ移動です。<br />9:50バスに乗って出発したはずが、なんと乗るバスを間違えるという大失態を犯してしまい、

    9日目、この日は午前ミズリーナ湖に行って(状況次第でトレチーメまで行けたらと)、14:30発のバスでコルティナからベネチアへ移動です。
    9:50バスに乗って出発したはずが、なんと乗るバスを間違えるという大失態を犯してしまい、

  • 途中で降りてまた戻るというロスが発生。<br />これは間違いに気づいて慌てて降りた場所。(いい雰囲気の場所でした)<br />ここのホテルのフロントの人に助けていただきました。<br />

    途中で降りてまた戻るというロスが発生。
    これは間違いに気づいて慌てて降りた場所。(いい雰囲気の場所でした)
    ここのホテルのフロントの人に助けていただきました。

  • バスの中からはよい景色。

    バスの中からはよい景色。

  • 戻ってバスを乗り直し、やがてミズリーナ湖が見えてきたのですが、本来ここで30分から1時間あった滞在時間はなくなり<br />

    戻ってバスを乗り直し、やがてミズリーナ湖が見えてきたのですが、本来ここで30分から1時間あった滞在時間はなくなり

    ミズリーナ湖 滝・河川・湖

  • 車窓で見て、そのままバスを降りることなく、そのまま帰りのバスに乗り続けるという悲しい結果に。<br />

    車窓で見て、そのままバスを降りることなく、そのまま帰りのバスに乗り続けるという悲しい結果に。

  • ただバスからの車窓はよかったです。

    ただバスからの車窓はよかったです。

  • ドロミテらしい景色で、

    ドロミテらしい景色で、

  • うさばらしのように写真撮りまくりました。

    うさばらしのように写真撮りまくりました。

  • そしてコルティナエクスプレスのバスで ベネツィアに到着。

    そしてコルティナエクスプレスのバスで ベネツィアに到着。

    グランドキャナル大運河 滝・河川・湖

  • ベネチアは以前来たことがあるので、夜ちょこっと散策しただけです。

    ベネチアは以前来たことがあるので、夜ちょこっと散策しただけです。

  • 事前情報で知ってたけど、ベネチア、言いたくないけど、全然バリアフリーじゃないんです。

    事前情報で知ってたけど、ベネチア、言いたくないけど、全然バリアフリーじゃないんです。

  • 橋がこう、段差のある橋なので、キャリーケースあるとかなり厳しいです。

    橋がこう、段差のある橋なので、キャリーケースあるとかなり厳しいです。

  • で、翌朝、空港に行くためバス乗り場のローマ広場にいくため、この橋で引っかかってしまったのです。荷物勝手に持って行って後からマネーって請求する奴に。<br />前日も寄ってこられたけど断って、結局、カップルの男性の方が手伝ってくれたのですが、この日はいよいよ帰る日だと油断していたのか、強く断らなかったんですね。コーヒー片手にやってきて持ってやるとよと。グラッツェと言ったらマネーマネーと。文句言ってたけど結局1ユーロ渡して終わったけど、事前にそういう奴がいるって知っててそれで引っかかって、自分にもがっかりな出来事でした。

    で、翌朝、空港に行くためバス乗り場のローマ広場にいくため、この橋で引っかかってしまったのです。荷物勝手に持って行って後からマネーって請求する奴に。
    前日も寄ってこられたけど断って、結局、カップルの男性の方が手伝ってくれたのですが、この日はいよいよ帰る日だと油断していたのか、強く断らなかったんですね。コーヒー片手にやってきて持ってやるとよと。グラッツェと言ったらマネーマネーと。文句言ってたけど結局1ユーロ渡して終わったけど、事前にそういう奴がいるって知っててそれで引っかかって、自分にもがっかりな出来事でした。

  • 空港行きのバスに乗って、まずはベネチアから経由地のフランクフルトへ。<br />

    空港行きのバスに乗って、まずはベネチアから経由地のフランクフルトへ。

    ベネツィア マルコポーロ空港 (VCE) 空港

  • 事前に調べて上空からベネチア見えるかもって思ってたら、期待通り見えました。よかったです。<br /><br />

    事前に調べて上空からベネチア見えるかもって思ってたら、期待通り見えました。よかったです。

    ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み

  • この後は、アルプス超えの景色を期待したのですが

    この後は、アルプス超えの景色を期待したのですが

  • いよいよって所で雲が増え、その後は雲の中で何も見えませんでした。

    いよいよって所で雲が増え、その後は雲の中で何も見えませんでした。

  • フランクフルト空港でもちょっとやきもきしたけど、係の人に助けてもらって、羽田行きに無事乗れて、いよいよ、ようやく帰れると。

    フランクフルト空港でもちょっとやきもきしたけど、係の人に助けてもらって、羽田行きに無事乗れて、いよいよ、ようやく帰れると。

  • 帰りは機内からの景色を時々楽しんで

    帰りは機内からの景色を時々楽しんで

  • やがて富士山が。<br />やっと帰ってきたーって感じでした。<br /><br />

    やがて富士山が。
    やっと帰ってきたーって感じでした。

    富士山 自然・景勝地

  • 家に帰るまでが遠足だけれど、この後はトラブルや失敗もなく無事帰れて、<br />普通、旅行から帰るとすぐ次どこ行こうってなるけど、今回はなかなかそんな気になれませんでした。<br />帰国から2週間経って、ようやく疲れもとれてきて、少しずつですが、次どこ行こうかなって思えるようになりました。今回だいぶ経験値積んだので、次は大丈夫かなと思うんだけど。

    家に帰るまでが遠足だけれど、この後はトラブルや失敗もなく無事帰れて、
    普通、旅行から帰るとすぐ次どこ行こうってなるけど、今回はなかなかそんな気になれませんでした。
    帰国から2週間経って、ようやく疲れもとれてきて、少しずつですが、次どこ行こうかなって思えるようになりました。今回だいぶ経験値積んだので、次は大丈夫かなと思うんだけど。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP